カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

星のカービィ ロボボプラネット 

CIMG0488_R.jpg
さて、予約していた星のカービィシリーズの新作「星のカービィ ロボボプラネット」が届きました。
ネタバレになるので詳細は控えますが、やっぱり可愛いです。

CIMG0493_R_20160429235422bfb.jpg
同時発売のamiiboもジオラマセット付きで揃えました。
amiiboは初めて購入しましたが、意外と大きんですね。
私の3DSは旧式のため、そのままだと読み込めないのですが・・・
スーファミ版の3DSが受注販売されるのでそれを注文しています。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

星のカービィ24周年! 

CIMG9953_R.jpg
∽+。*ネ兄 THE 24TH ANNIVERSARY *。+∽

△page top

久々の関西旅行 6 

最終回です。
CIMG9821_R_2016042422565590a.jpg
大阪市の20系は割と好きで、鉄コレを確保済みだったりします。
近鉄電車とも並べられますしね。

この後は、模型店巡りをした後、大阪難波から阪神電車に乗ります。
CIMG9825_R.jpg
目的地は西宮。
ここでは山陽電車も近鉄電車も見れるためです。

CIMG9831_R_201604242256586dd.jpg
近鉄9327F

CIMG9836_R_20160424225659fb7.jpg
阪神8239F

CIMG9842_R_20160424225700c0b.jpg
阪神9201F
ラッピング車ですね。

CIMG9851_R_20160424225748d1b.jpg
山陽5004F

CIMG9855_R_20160424225750aa6.jpg
山陽5630F

CIMG9867_R.jpg
阪神9503F
9300系は今回の旅で初めて見ました。

CIMG9872_R_201604242257536bf.jpg
阪神1210F

適当なところで切り上げて難波へ戻ります。
CIMG9875_R.jpg
JR難波まで歩き、大和路線に乗り換えます。

CIMG9876_R_201604242310506c0.jpg
朝乗ってきたウグイスの8連が快速として奈良まで行くためです。

CIMG9877_R.jpg
CIMG9878_R_201604242310532e3.jpg
快速と言っても大和路線内の停車駅は区間快速とそう変わりませんが・・・

CIMG9880_R_20160424231054411.jpg
そのまま奈良まで乗ります。

CIMG9898_R_20160424231056714.jpg
と言うことで奈良につきました。
行先は回送になってしまっています。

CIMG9901_R_20160424231841375.jpg
列車はいったん引き揚げた後、再び環状線直通の区間快速となります。
また乗ってみたかったですが、時間が無いので右の奈良線乗りました。

折返しの区間快速を見たいがためにみやこ路快速を見送ったので普通しかありません。
これですと、新幹線の時刻がギリギリに。

CIMG9905_R_20160424231843139.jpg
そこで、木津で学研都市線に乗り換え、祝園で近鉄に乗り換え京都まで行きました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

久々の関西旅行 5 

CIMG9755_R_20160422234741d46.jpg
さて、最終日は1デイパスを使ってJRの奈良駅からスタートです。

CIMG9760_R_201604222347437a8.jpg
直通快速は321系の運用もあるんですね。

CIMG9765_R_201604222347448c3.jpg
今回の旅行の目的の1つにこのみどりの環状線があります。
ウグイス色の103系の長編成は、山手・埼京線とこの大和路・環状線だけです。

CIMG9768_R_20160422234835ce9.jpg
青いのが紛れていたらショックでしたが、無事にウグイス色で揃った8連です。
混色も見てみたいことは見てみたいのですが・・・

CIMG9766_R_201604222347467cf.jpg
CIMG9767_R_201604222347476aa.jpg
私的には奈良の103系で一番の花型運用かと思います。

CIMG9769_R.jpg
そのまま、終点まで乗り通しました。

CIMG9772_R_20160422234838f79.jpg
お隣にはこちらも久々のLA4編成。
天王寺から鶴橋に戻り、折り返しを待ち構えます。

CIMG9781_R_20160422234839279.jpg
折返しは大阪行きです。
あまり見ない行先だからか、ちょっと違和感があります。

目的は達成できましたが、時間があるので少し待ってみます。
CIMG9787_R_20160422234841f25.jpg
環状線はほとんどが201系になってしまいました。
新車の導入も発表されているので、これもいつまでもつか・・・

CIMG9801_R.jpg
LA2編成

CIMG9806_R.jpg
LA5編成
短時間の割には103系が多く来てくれました。

この後は10時に間に合うように大阪へ戻ります。
理由はキディランド梅田店に行くことです。
開店と同時に店内に入りましたが、神戸店と同じく八つ橋カービィが売り切れていて残念。
ちなみに、この旅行後少ししてから再版されたようです・・・
たこ焼きカービィは神戸店で購入していたので、収穫が無く梅田滞在10分で御堂筋線に乗ります。

CIMG9816_R_20160423000559946.jpg
中央線に乗り換え着いたのは、

CIMG9818_R_20160423000600f6a.jpg
大阪港です。

CIMG9820_R_20160423000601d57.jpg
ちょっと遅めの朝ごはんでした。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

久々の関西旅行 4 

CIMG9640_R_20160418225532930.jpg
さて、山陽網干に到着したらすぐに戻ります。
飾磨で直通特急に乗り換え今度は板宿へ向かいます。
板宿へ行った理由は2つ。

CIMG9647_R_20160418225534333.jpg
1つは6000系形のコンビニができたようなので、それを見るためです。

CIMG9648_R.jpg
CIMG9649_R.jpg
吊革があったりなかなか良く再現されています。

もう1つの目的は、板宿にも山陽そばがあるためです。
CIMG9650_R.jpg
ちょっと早いですが、ここで夕食をとりました。

この後は高速神戸へ行き、キディランド神戸店でご当地カービィグッズを購入。

CIMG9658_R_20160418225630d3d.jpg
その後はJRで兵庫へ向かいます。

CIMG9701_R_2016041823044385b.jpg
西の鶴見線、和田岬線に乗るためです。

CIMG9655_R_2016041822562843d.jpg
休日は2往復しかないため少し早目に付きましたが、まだ改札が開いていません。

CIMG9662_R_201604182256314ac.jpg
発車間際になると改札が開き、ホームへ向かいます。

CIMG9677_R_2016041822563527e.jpg
ここまで来て代走の207系だったりしたら魔女化するところでしたが、無事に103系でした。

CIMG9667_R.jpg
本来は山陽本線の支線扱いです。

CIMG9691_R_2016041823043992f.jpg
和田岬までは1区間なのであっという間です。
沿線に川重の工場がありますが、東京メトロ16000系が見えました。

CIMG9694_R_201604182304403f9.jpg
和田岬です。
乗りはぐっても地下鉄が通ってるので、最悪なんとかなります。

CIMG9695_R.jpg
意外だったのが、普通の人の利用も多かったことです。
地下鉄だと運賃が高いので、時間が合えば和田岬線が使われるのでしょうか?
そのまま折り返してJRで神戸まで行き、高速神戸へ向かいます。

CIMG9726_R.jpg
神戸高速線で神戸三宮へ。
運良く山陽車が来てくれました。

CIMG9724_R_20160418230831cc9.jpg
CIMG9732_R_20160418230834327.jpg
三宮からは直通の奈良行で帰ります。

CIMG9742_R_201604182308368cb.jpg
折返しは普通の大和西大寺行きでした。
10連で豪華な普通ですが、入庫運用ですかね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

久々の関西旅行 3 

さて、2日目です。

朝から近鉄奈良駅へ向かうと・・・
CIMG9539_R.jpg
何と再び1027F

CIMG9537_R_20160416230859a23.jpg
ここに来ての引きの良さです。

CIMG9545_R_20160416230902363.jpg
そのまま尼崎まで乗車。
ここで一旦、梅田へ行きます。

わざわざ梅田に行った理由は、久々の山陽電車と言うことで直通特急を乗り通すためです。
当時はダイヤ改正直後で直特時刻表がWEB上で公開されておらず、何が来るかは運次第です。

CIMG9559_R.jpg
・・・・・・・・

CIMG9561_R_201604162309057ed.jpg
姫路に到着しました。
と言っても、乗りとおすために来ただけなのですぐに戻ります。

次に降り立ったのは飾磨です。
CIMG9564_R.jpg
目的の一つに山陽そばがあります。
前は姫路にもありましたが、無くなってしまいまして・・・
ちなみに、今までは姫路ばかりで食べていて、姫路以外の店は初めてだったりします。

CIMG9569_R.jpg
そばを食べ終えて再び電車に乗ろうとすると、ようやく山陽車が来てくれました。
しかも、2編成しかいない5030系、なおかつ奇跡の復活をした5630Fです。

CIMG9571_R.jpg
そのまま梅田まで行ってみたくもなりますが、予定が狂ってしまうので残念ながら途中までです。

CIMG9576_R.jpg
と言うことで、明石に到着しました。
電車の写真を撮るために来てみました。
山陽電車は好きですが、車両の写真があまりないのです。

CIMG9587_R.jpg
5004F

CIMG9592_R.jpg
3076F

CIMG9606_R_20160416232419d53.jpg
3060F

CIMG9611_R_20160416232421900.jpg
5022F

CIMG9622_R.jpg
5632F
全部は載せないですが、直通特急も山陽車ばかり来てくれたのでわざわざ来た甲斐がありました。
ちなみに明石にも山陽そばがありますが、流石に食べたばかりで厳しいので、代わりに山陽たい焼きで宿で食べるようにたい焼きを購入しました。

さて、再び姫路方面の列車に乗りますが、いつも直通特急だけだったので普通車に乗ってみます。
CIMG9635_R.jpg
3000系列に乗るのはこの時が初めてでした。
時間の都合上、東二見まででここから直通特急に乗り換えます。

CIMG9637_R.jpg
今度は阪神8000系
8000系後期車は嫌いでは無く好きな部類なのですが、山陽車や9000系・1000系に魅力がありすぎてそれと比較するとハズレ扱いになってしまいます・・・

CIMG9638_R_2016041623283939c.jpg
なんだか行ったり来たりしていますが、再びの飾磨です。
今度はこれまた初乗車の網干線に乗るためです。

CIMG9639_R.jpg
驚いたのが、自動放送の声がJR東日本の通勤型電車と同じ声だったことです。
乗ってるのは山陽電車なのに、放送は聞き覚えのある声がしてなんだか不思議な感じでした。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

久々の関西旅行 2 

CIMG9384_R_20160413223234181.jpg
さて、平端で橿原線に乗り換えて終点の橿原神宮前へ向かいます。
急行が無かったので普通車です。

CIMG9387_R_2016041322323593d.jpg
遠くに何やら・・・
初めて見ました。

CIMG9381_R_20160413223232f05.jpg
橿原神宮前では吉野線に乗り換えます。

CIMG9394_R.jpg
吉野線に乗り換え到着したのは飛鳥駅です。

CIMG9396_R_20160413223238f2e.jpg
ここへ来たのはもう6年ぶりです。
時間があれば高松塚古墳や石舞台古墳に再訪したいところですが、そんな時間は無いのでとんぼ返り。

CIMG9416_R_20160413223707cca.jpg
一気に近鉄奈良まで戻ります。

CIMG9410_R.jpg
ここへ来たのも久々です。

この後、朱雀門へ向かいますが、いつもは奈良交通の路線バスを使っていましたが、今回はぐるっとバスと言うものを使ってみました。
朱雀門まではちょっと遠回りですが、観光ついでに乗るのも良いものです。

CIMG9424_R_20160413223711abc.jpg
と言うことで、こちらも久々の朱雀門です。

CIMG9420_R.jpg
夜にも来てみたいですが、夜だと閉まってるんですよね・・・

CIMG9421_R_201604132237104d0.jpg
いつも通り、電車と絡めようと思いましたが、今回はあんまり良く撮れたものが無いので省略。

CIMG9471_R_2016041322430264a.jpg
CIMG9461_R_20160413224300783.jpg
この後は、大和西大寺で電車見てたりしました。

適当な時間で戻ろうとしたところ・・・
車号を見て驚きました。
CIMG9513_R_20160413224303698.jpg
今までなかなか遭遇出来なかった1027Fです。

CIMG9520_R_20160413224305f78.jpg
最終話で使用された1177号車です。

CIMG9522_R.jpg
CIMG9521_R_20160413224306bbf.jpg
天理ではありませんが、念願かなって乗車することができました。

CIMG9528_R.jpg
CIMG9529_R.jpg
この後はちょっと寄り道して宿につきました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

久々の関西旅行 1 

先日の記事で触れていますが、関西へ行ってきました。

CIMG9315_R.jpg
まずはいきなり京都駅です。

CIMG9306_R_20160410214716cfc.jpg
生の103系を見るのも4年ぶりになります。

CIMG9319_R_201604102147198a4.jpg
いつもは奈良まで近鉄で行くことが多いのですが、今回は切符の都合でJR奈良線で向かいます。
みやこ路快速の方が早いのですが、運用を調べて103系に乗ってきました。

CIMG9335_R_20160410214720598.jpg
103系の走りを楽しみ奈良へ到着。
いつもは京都に泊っていましたが、今回は奈良泊なのです。

CIMG9341_R_20160410214722eee.jpg
ということで、荷物を置き桜井線に乗り換えます。

CIMG9344_R_20160410215517c4d.jpg
向かうは柳本駅最寄りの黒塚古墳。

CIMG9345_R_201604102155180d3.jpg
お馴染ですね。

CIMG9346_R_20160410215520e9b.jpg
CIMG9347_R_20160410215521854.jpg
CIMG9348_R_20160410215522ee1.jpg
この辺りも変わりありません。

CIMG9350_R_20160410215743d73.jpg
CIMG9351_R_20160410215746d26.jpg
劇中っぽく

CIMG9353_R.jpg
簡単に黒塚古墳の再訪を終えた後は再び桜井線に乗ります。

CIMG9356_R.jpg
天理駅で近鉄の天理線に乗り換え。

CIMG9354_R.jpg
ここもお馴染ですが、物語で近鉄の奈良駅(近鉄奈良駅では無い)として使用されました。

CIMG9365_R_201604102201599e4.jpg
CIMG9357_R_2016041022015718a.jpg
CIMG9367_R_20160410220200aeb.jpg
最終話ですね。
実際の近鉄奈良駅は地下駅のため、こちらの方が物語に合っているからかと思います。
ちなみに原作の小説では京都駅が舞台です。

CIMG9370_R_20160410220202504.jpg
入線してきた車両は9020系の重連。

CIMG9372_R_201604102202035b1.jpg
これだと雰囲気が出ませんね・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

お知らせ 

長い間、星のカービィのグッズ情報をまとめていましたが、SNSの発達などで誰でもすぐに情報が分かることや、多忙に付き更新が疎かになっていることなどからもう潮時かと思い、今日から引っ込めようと思います。
今までありがとうございました。
発売予定表はもう更新しませんが、タイムリーなグッズ情報があれば記事にて更新したいと思います。
4月28日にはカービィの新作が発売されるので、それに関連したグッズも多く発売されるようです。
また、少し検索をかければ同じようにカービィの情報をまとめてくださっている方がいらっしゃるようなので、もし情報を知りたいという方がいらっしゃいましたら、検索してみてください。私より綺麗に詳細にまとめてくださっています。

△page top

星のカービィグッズ発売予定 

この記事は常に上に来るようになっています。(3月1日更新)

【おしらせ】
多忙なため更新頻度を下げます。

・カービィ系グッズ等の発売予定

2016年3月5日~18日
KIDDYLANDで「カービィのプププなミルキーウェイ&プププなグルメツアー」開催

3月5日より先行販売
クリアファイル・トートバッグ・メガネケース・パスケース・スリムペンポーチ

3月12日から先行販売
クリアシール(ラベンダー・ネイビー)・缶入メモ(カービィ・ミルキーウェイ)・マスキングテープ(ラベンダー・ネイビー)・ B6リングノート(ミルキーウェイ・クラッシック)・ボールペン(ラベンダー・ネイビー)・ふせん(ピンク・イエロー)・レターセット(ラベンダー・ネイビー)

3月5日より店舗限定ご当地グッズ発売
ご当地ラバーキーホルダー
ご当地クリアファイル
ご当地下敷き
・東京限定柄 原宿店・吉祥寺店・港北ニュータウン店・新越谷店・埼玉羽生店・内原店・宇都宮店
・中部限定柄 清水店・上小田井店・大高店
・関西限定柄 大阪梅田店・神戸店・広島府中店・高松店
・九州限定柄 福岡パルコ店・鹿児島店

2016年3月
三英貿易より星のカービィ クロッキーブック(お絵かきB・クラッシックB)発売予定
三英貿易よりALL STAR COLLECTION 星のカービィぬいぐるみ コピー能力シリーズ(ソード・アイス・ニンジャ・スナイパー・ビートル)発売予定
エンスカイより星のカービィ プププなミルキーウェイ1 スリムペンポーチ発売予定
エンスカイより星のカービィ プププなミルキーウェイ1 パスケース発売予定
エンスカイより星のカービィ プププなミルキーウェイ1 トートバッグ発売予定
エンスカイより星のカービィ プププなミルキーウェイ1 メガネケース発売予定
エンスカイより星のカービィ プププなミルキーウェイ2 クリアファイル発売予定
エンスカイより星のカービィ プププなミルキーウェイ2 B6リングノート(ミルキーウェイ・クラッシック)発売予定
エンスカイより星のカービィ プププなミルキーウェイ2 ボールペン(ラベンダー・ネイビー)発売予定
エンスカイより星のカービィ プププなミルキーウェイ2 レターセット(ラベンダー・ネイビー)発売予定
エンスカイより星のカービィ プププなミルキーウェイ3 クリアシール(ラベンダー・ネイビー)発売予定
エンスカイより星のカービィ プププなミルキーウェイ3 マスキングテープ(ラベンダー・ネイビー)発売予定
エンスカイより星のカービィ プププなミルキーウェイ3 缶入メモ(カービィ・ミルキーウェイ)発売予定
エンスカイより星のカービィ プププなミルキーウェイ3 ふせん(ピンク・イエロー)発売予定
エスケイジャパンより星のカービィminiソフビフィギュア(5種)発売予定
エスケイジャパンより星のカービィBIGぬいぐるみ(2種)発売予定
エスケイジャパンより星のカービィBIGフェイスリュック発売予定
エスケイジャパンより星のカービィがまぐち(3種)発売予定
エスケイジャパンより星のカービィクラッチポーチ(4種)発売予定
エスケイジャパンより星のカービィなかよしマスコット(5種)発売予定
エスケイジャパンより星のカービィフレンドマスコット2016(3種)発売予定


2016年2月
エンスカイより星のカービィ カービィのぼうし発売
エスケイジャパンより星のカービィチャームつきマスコット2016(4種)発売

2016年1月
アヴェンジャーズよりヤマシロヤ限定星のカービィ 缶バッジセット(Aタイプ・Bタイプ)発売
エンスカイより星のカービィ パロディ粗品タオル(グルメレース・ワドワド工務店・果たし状・プププランド建国記・レストランカワサキ・ウィスピーウッズりんご農園)発売
エンスカイより星のカービィ クッキーキーホルダー(カービィ・ワドルディ・メタナイト・デデデ大王)発売
GOOD SMILE COMPANYよりねんどろいど 星のカービィ発売

なにか間違い等訂正・新情報がありましたらお気軽にコメントしてください。

以下、2015年12月以前の情報
-- 続きを読む --

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top