カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カービィのプププなおかしやさん 後編 

気が付いたら後1週間ほどの開催なので、そろそろまとめます。
3店舗行けたので、それぞれのレポートです。

まずは原宿店です。
CIMG9694_R.jpg
店舗外観の装飾はカービィのプププなおかしやさんをイメージしたものになっています。

CIMG9709_R.jpg
吹き抜けの装飾は前回同様です。

CIMG9710_R_201511280019006e4.jpg
今回もアニメのダイジェストが流れていました。
丁度、名作の回ですね。カービィのコピとる!のCMも流れるそうです。

CIMG9699_R.jpg
グッズコーナー。
イベント開催時にしか行ってないので、もう原宿店のこの場所はカービィコーナーと言うイメージしかありません。
非開催時にはどんな配置になってるのでしょうか?

CIMG9704_R_20151128001857eeb.jpg
また貴重なグッズが・・・

ところで、先日行ったら前回触れたネームステッカーの機械が無くなっていました。はてどこへ行ったのやら・・・


吉祥寺店
CIMG9714_R_20151128002608431.jpg
原宿店に比べると小さいコーナーですが、それでも限定商品や先行販売グッズは勿論カービィグッズは十分揃っています。
吉祥寺店にもモニターがあり、原宿店同様にアニメのダイジェストやコピとる!のCMが流れていました。


ヴィーナスフォート店
CIMG9717_R.jpg
訪れた3店舗中、一番規模が小さかったのがこちらです。
限定商品や先行販売グッズはありますが、完売したのか見かけないものもありました。また、それ以外のグッズも控えめな取りそろえです。


他にもネタで上小田井店とか行ってみようと思いましたが、流石に厳しいので止めました。
やっぱりメインは原宿店のようですね。明日からもまた(というか、日付回ってるので今日)限定・先行販売グッズが増えるので、また行かなくては・・・
そういえば、今回は原宿店などでは限定グッズに余裕がありますが、イベントが終わった後でも販売するのでしょうか・・・?


ところで、ヤマシロヤでも12月18日にイベントが計画されているようですよ。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

京急デハ268アッセンブリキット 

CIMG9736_R_2015112623144690c.jpg
鉄道模型コンテストで注文した京急デハ268アッセンブリキットです。
届いたのはしばらく前になりますが・・・

CIMG9725_R_201511262314408fc.jpg
キットといっても、Assyパーツのセットのような感じで、模型弄ってる人なら数分で完成させることができるかと思います。
一応、2つ注文しましたが、組んだのは1つだけです。
基本的にそのままですが、ジャンパ栓のホースだけ色差ししています。

CIMG9731_R_20151126231443911.jpg
記念商品だけあってかなりこだわりが感じられる模型となっています。
精密感もなかなかです。
奇数車がありませんが、そのうち製品で出てくるのでしょうか?動力ユニットやインレタの発売は予定されているようですが・・・

CIMG9740_R.jpg
他に京急の車両は1500形しかありません。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

カービィのコピとる!限定カード 

先日、カービィのコピとる!の限定カードの話をしましたが、また増えるようです。

http://corocorobase.jp/event.html#event_kirby_copitoru
11月28・29日にららぽーと富士見のコロコロBASEでカービィのコピとる!の体験会が行われますが、それの参加賞として、カレーを持っているダッシュと、ゲームに勝つと金色のワドルディが貰えます。
全種コンプは更に至難になりそうですね・・・

また、29日にはカービィが来るそうですよ。

△page top

カービィのプププなおかしやさん 前編 

CIMG9676_R_20151108232046b0f.jpg
今日も神宮前に行ってきたわけですが、カメラを忘れるという失態。
やむを得ず、前回行った時の画像で中間レポートです。

CIMG9670_R.jpg
原宿店は前回のカービィのプププなピクニックと同様のレイアウトです。

CIMG9666_R_20151115235140fab.jpg
相変わらず人は多いですが、今回は開催店舗が多いため前回よりは余裕があるように思えます。
限定商品やノベルティグッズもまだ在庫があるようでした。

そして、公開されていませんでしたが、カービィのネームステッカーを作る媒体が置いてありました。
混んでたのでメーカーなどの詳細はわかりませんが、初日には大行列のできるほどの人気だったようです。

とりあえずこんな感じですが、そろそろ原宿以外の店にも行ってみようかなと思っています。


また、グッズ情報更新しました。
一気に増えましたが、キディランド以外のものもあります。

まずはラナから発売されていたiPhoneケースを反映。私はガラケーなのでこの辺の事にはイマイチ疎いです。
そして、三英貿易のがまぐちです。クッションは先行販売されていますが、がまぐちは発売まで待たなくてはいけません。ヤマシロヤみたいにこっそり先行販売されるかもしれませんが・・・
1月にはエンスカイからパロディ粗品タオルが発売されます。
結構面白いので詳細記事を貼っておきます。
http://www.cafereo.co.jp/goods/107218

最後に、エンスカイのカービィのコピとる!ですが、特設ページがある他、CMが流れています。
http://news.ensky.co.jp/kop


ちなみに、エンスカイショップで購入するとごく・こちこちブリザード、キディランドで購入するとロングバーニングアタック、上野のヤマシロヤで購入するとはどうビームのプロモカードが貰えます。
全部コンプするには、現時点で3つも購入しなくてはいけないという・・・特設サイトによると、はどうビームはヤマシロヤ・その他店舗購入特典となっているので、そのうち追加されるのかもしれません。
私はどうしたものかと・・・

△page top

わくわく 京葉でんしゃまつり2015 

前回の記事の通り、用事があるのでキディランドへ朝から並ぶことを諦め、先に幕張本郷へ向かいました。
バスの乗り換え向かう先は、京葉車両センターです。

CIMG9484_R_2015110822544167b.jpg
と言う訳で、わくわく 京葉でんしゃまつり2015に行ってきました。
到着出来たのは入場締切時刻の14時寸前。間に合わなかったら間に合わなかったで仕方ないと思っていましたが、ギリギリ時間内に間に合いました。

CIMG9480_R_201511082254392c7.jpg
CIMG9476_R.jpg
通快東金・・・?

CIMG9473_R_20151108225436d51.jpg
あまり時間もないので足早に車両展示会場へと向かいます。

CIMG9575_R.jpg
と言う訳で、車両展示会場です。

CIMG9508_R.jpg
CIMG9524_R_20151108230127b5d.jpg
川越ほどではありませんが(川越は知らなかった・・・)、各線のE233系が集められています。
これが見たいがために来てみました。

CIMG9488_R.jpg
南武線からやってきた武蔵野線のM51編成。

CIMG9494_R_201511082301223ef.jpg
小山のU233編成。
語呂が良いですね。

CIMG9513_R_20151108230125869.jpg
中原のN25編成。
南武線のE233系を写真に撮るのはこれが初めてだったりします。

CIMG9535_R_20151108230214c06.jpg
川越の120編成。

CIMG9604_R.jpg
今回のゲストたち。

CIMG9545_R.jpg
京葉線の505編成。

CIMG9561_R_20151108230219a3e.jpg
同じく34編成。
京葉線色の209系500番台は色合いが車両に合っていて割と好きだったりします。

CIMG9554_R.jpg
209系500番台もいつまで京葉線に残るのやら・・・

CIMG9626_R.jpg
新木場
余談ですが、列番は全て西暦の2015or15に統一されていました。
行先も3000番台を除き、路線名で統一されているので見栄えがします。

CIMG9658_R.jpg
こちらは休憩用車両とされていたE257系500番台。

CIMG9663_R_201511082308596e5.jpg
バラされている205系を横目に会場を後にしました。

CIMG9676_R_20151108232046b0f.jpg
その後は明治神宮前へ向かう訳ですが、こちらの話題はまた今度に・・・
夕方に行ったので並ぶことは無く、当時時点での限定グッズは余裕で購入することができました。

なお、鉄道のイベントへ行った後にキディランドへ向かうのは、この時と全く同じ状態でした。

△page top

明日は・・・ 

明日からキディランドでカービィのプププなおかしやさんが開催されます。
今回は日程が合わず、全日程朝から並ぶことが出来ないため、カービィに会うのは泣く泣く諦めます。
グッズ販売は落ち着きそうな夕方頃行ければと思っています。それまではちょっと別の所へ・・・

グッズも今回は開催店舗が増えているので、そこまで争奪戦にはならないかと思いますが・・・

△page top

山陽電鉄 3050系 

最近模型ネタが少ないですが、更新してないだけで購入したりちまちまいじったりしています。
今回はその中から1つ。

CIMG9423_R_2015103123440616f.jpg
マイクロエースの山陽3050系です。
今まで完成品が皆無と言っていいほどだった山陽電車ですが、ようやく市場に出回る完成品として発売されました。
延期に延期を重ねていましたが、先日ようやく発売になりました。

CIMG9435_R.jpg
今回製品化されたのは鋼製車の3054Fと、

CIMG9426_R.jpg
アルミ車の3072Fです。

CIMG9444_R_2015103123441685f.jpg
猫の引っ掻き傷とも言われるマークが印刷された現行仕様です。
スマブラマークとも言われる旧仕様を望む声もありますが、私は現行のマークも好きなので問題ありません。
旧仕様もそれはそれで欲しかったりしますが・・・

CIMG9431_R.jpg
アルミ車の色分けももうお手のものですね。
良く見ると乗務員扉と客扉の間の窓から見える手すりが、裏側からモールドすることで再現されています。
芸が細かいですね。

CIMG9460_R.jpg
行先は3054FがS特急姫路、3072Fを普通姫路にしてあります。
一見同じに見える前面も、良く見るとヘッドライトの間隔が作り分けられています。
アルミ車のように間隔が狭い鋼製車もいますが・・・

CIMG9449_R_201510312352430db.jpg
鋼製車とアルミ車で様々な箇所が作り分けられていて見ていて楽しいです。

CIMG9447_R_20151031235325ef4.jpg
パンタ周りも作り分けられています。
赤色の配管が山陽電車らしいですね。

CIMG9455_R_20151031235247e15.jpg
連結面間隔も製品のままで十分実感的になっています。

CIMG9454_R.jpg
ところで、マイクロエースと言えば灰色の床下の車両のモーターカバーは機器以外を黒塗りしているのが特徴でしたが、今回の山陽3050系では灰色の成形色一色となっています。何故・・・?

CIMG9457_R.jpg
同じく延期に延期を重ねた某KO9000系は見た瞬間そのままケースにしまいこんでいるとんでもない出来でしたが、山陽3050系は大きな破綻もなく製品化されて良かったです。同時発売の車両は同じくとんでもないことになっていましたが・・・

CIMG9472_R_20151031235327154.jpg
この出来で5000系・5030系の製品化にも期待したいですが、価格高騰が酷いのがなんとも・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top