カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

名鉄の旧色を見に行く旅 2 

さて、2日目です。

CIMG9274_R_20150927232217bfc.jpg
あらかじめ、地下鉄の1日券と名鉄の2日券を購入し準備万端です。
ドニチエコ切符は翌日分です。

まず最初に行ったのは味鋺です。
理由は市営車の7000形を撮ることだけです。

CIMG9217 - コピー_R
結果はちょっとブレて残念に・・・

CIMG9221_R.jpg
そろそろ前面帯を貼り替えてほしいですね・・・

CIMG9227 - コピー_R
ついでに名鉄300系

それぞれのフリー切符を持っているので、一旦平安通に戻って7000形で犬山へ向かいます。

CIMG9234_R.jpg
7000形は好きなので朝と終車以外にも、もう少し活躍してくれると良いんですが・・・

CIMG9236_R.jpg
その後は3100系で新鵜沼へ。

CIMG9237_R.jpg
わざわざ新鵜沼まで来たのは豊橋まで特急で乗り通すためです。
パノラマスーパーの更新工事が始まっているので、今のうちに未更新車に乗っておきたいという思いからでした。
前回、犬山から乗った時にはパノラマスーパーの運用だったので、今回も同じ運用の列車にしましたが、券売機を叩くと展望席がありません。見送ると後の予定に響くのでとりあえず、購入してホームで待ちます。

CIMG9238_R_20150927232928d19.jpg
3150系
こちらも新色が増えていますが、やっぱりこちらの方が似合っていると思います。

CIMG9245_R_201509272340543f6.jpg
そして、入線してきた車両は2200系。しかも、新色の増備車です。

CIMG9247_R_20150927234057cf2.jpg
特別車の大きな号車表示が消え、赤帯が入ったのが目新しいです。

CIMG9248_R.jpg
パノラマスーパーや1700系、銀電の新色は好きになれませんが、2200系の新色は割と好きでだったりします。

CIMG9240_R.jpg
行先表示は銀電と同じようにオーロラビジョンからフルカラーLEDへと変わりました。

CIMG9249_R_20150927234100e9f.jpg
ということで、豊橋まで乗りとおします。

CIMG9250_R.jpg
隣には廃車が進む1030系が。

CIMG9252_R.jpg
豊橋では昼食で駅そばを食べようと思っていましたが、コンコース改装中で休業中でした・・・

CIMG9253_R.jpg
名鉄のホームへ戻るとなにか・・・

CIMG9255_R_20150927234803336.jpg
何と、リニューアルされた1112Fです。旧色メインのはずでしたが、立て続けに新色という・・・
一般車側に乗り、知立で三河線に乗り換え豊田市に向かいます。

CIMG9258_R_20150927234804353.jpg
豊田市からは豊田線に乗り換えます。
豊田線は今回初めて乗った訳ですが、結構飛ばすんですね。
また、この時初めて名鉄独自の中間ドア扱いを見ることができました。

CIMG9259_R_20150927234806c84.jpg
その後は、桜通線に乗ったり、

CIMG9266_R_20150927234808f19.jpg
瀬戸線に乗ったりしていました。

△page top

名鉄の旧色を見に行く旅 1 

だったはずですが・・・

CIMG9149_R.jpg
と言う訳で、名古屋に行ってきました。

CIMG9116_R.jpg
まずは鶴舞線に乗ります。
3000形も数が減り、今回乗車できたのはこの時の一回だけでした。

CIMG9164_R.jpg
初日は到着が遅かったので、あまり出歩かず久々のレトロでんしゃ館に行ってきました。

CIMG9122_R.jpg
100形

CIMG9120_R.jpg
鉄コレにもなった1400形

CIMG9126_R_201509272253001c9.jpg
3000形

CIMG9130_R.jpg
2000形

展示車両は相変わらずです。
わざわざここまで来たのは、レトロでんしゃ館に設置されているカプセルトイのみでの発売となる、マナカのファスナーアクセサリーを集めるためでした。
全10種類ありますが、なかなか揃いません・・・

CIMG9174_R_20150927225340e8c.jpg
赤池に戻ると例の3159Hです。

CIMG9182_R_2015092722534218f.jpg
動画を撮るために見送り、後続の列車で戻ります。

CIMG9184_R_201509272253443ec.jpg
いつの間にか、路線名ステッカーが大型のものに更新されていました。

この後は、2000形の写真があまりないことからホーム長に余裕のある堀田で撮って来ようと思いましたが・・・
CIMG9192_R_20150927230912b14.jpg
工事用の仮囲いができて思うように行かず・・・

CIMG9210_R.jpg
その後は総合リハビリセンターへ。

CIMG9215_R_20150927230916b05.jpg
特に意味は無く、ネタのために行ってきました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

no title 





色々巡っています

△page top

鉄道コレクション 相鉄新7000系 

CIMG0817_R.jpg
二俣川まで行って買ってきました。
相鉄新7000系の鉄道コレクションです。

CIMG0820_R_2015090623022611d.jpg
製品は抵抗制御車がプロトタイプですが、10連貫通編成にしたいので8箱の購入です。
床下機器はGMのもの等を利用してVVVF化したいと思います。まぁ、抵抗制御車としても製品の床下は大分異なるのですが・・・

CIMG0837_R.jpg
旧7000系は銀の塗装が薄かったようですが、新7000系では割としっかり塗られているように思えます。一応、扉の色も塗り分けられていますね。
鉄コレにしては印刷も綺麗で、銘板にも赤の印刷が入っています。

CIMG0842_R.jpg
台車も相鉄独自のものが再現されていて楽しいです。

CIMG0840_R.jpg
マイクロエースのものと比較してみると、マイクロエースの方がモールドが繊細です。
個人的には窓の表現方法もマイクロエースの方が好きです。

CIMG0845_R.jpg
さて、製品の中間車はパンタ付きのものですが、パンタ無しの屋根も含まれているので、余る先頭車の下周りを合わせてサハを作ります。
10連貫通編成には4両必要です。

CIMG0846_R.jpg
妻面には配管が残っているので、削って再塗装が必要ですね。
梯子の位置がずれてますが、実車はどうなんでしょうか。

CIMG0827_R.jpg
また、製品の先頭車はアンテナの配管が再現されている海老名方先頭車の屋根が再現されています。

CIMG0828_R_201509062302303cf.jpg
そのため、中間車用の屋根を一部カットして横浜方先頭車にしています。

CIMG0809_R_20150906230223b25.jpg
ということで、暫定的に10連を組成しました。
これからも時間を見つけて弄っていきたいと思います。



ところで、10連貫通編成を作ると先頭車が6両余ります。
CIMG0849_R_20150906230454f92.jpg
先頭車として余る2両はアンテナを取り付けて差し替え用にしました。

下周りを中間車に取られた4両は・・・
CIMG0851_R.jpg
余る屋根を合わせて謎の先頭電動車にしてみました。

CIMG0852_R.jpg
実際には存在しませんが、増結用としてあってもおかしくなさそうですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

星のカービィフェア2015秋inヤマシロヤ開催 

怒涛のカービィ連続更新です。
KIDDYLANDでカービィのプププなピクニックが好評開催中ですが、それと入れ替わるように上野のヤマシロヤで星のカービィフェア2015秋inヤマシロヤが開催されます。
18日からの開催ですが、カービィのプププなピクニックに比べると控えめでして、限定商品のエコバック(カービィ&パンダワドルディ・おさんぽ)と、先行販売のソフビコレクション(ふつう・おすまし・すいこみ)とスタッキングマグ(おさんぽ・ピクニック・りんご)が用意されています。
個数制限も緩和(?)されていまして、一人5点までとなっています。それぞれ5つなのか計5つなのかは不明です。
ただし、特典のステッカーは6枚と増えています。1000円ごとに1枚とのことで、全部集めるには6000円以上の購入が必須に・・・

今回は三英貿易の限定グッズはないようですね。
それにしても、東京ゲームショウもそうですが、この期間は名古屋に行くんですが・・・


話は変わりまして、エンスカイの新プロジェクトはカードゲームだったようですね。カービィのコピとる!11月発売予定となっています。
予定はそのうちまとめて・・・

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top