カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

丸ノ内線開通50周年記念号 

CIMG0499_R_20150729231201ba9.jpg
ラウンドハウスの営団02系丸ノ内線開通50周年記念号タイプです。
クロスポイントの02系用に富士川車輛からインレタのセットが発売されていましたが、入手することが出来なかったので待望の製品化でした。
また、先日の02系と同様な加工を施しています。

CIMG0506_R_20150729231204f70.jpg
02系の車体に500形のイメージをラッピングしたものですが、02系にもよく似合っていると思います。
印刷も綺麗に仕上がっています。ただ一点、実車は妻面にはアルミの地肌が見えていたのですが、この点は再現されていないので残念でもあります。

CIMG0492_R_20150729231158635.jpg
開業当時、御茶ノ水方と池袋方で違った標識灯もダミーですが再現されてありました。
模型でもしっかり再現されています。

CIMG0501_R.jpg
また、民営化直前のイベントだったため、前面のメトロマークが隠されていましたが、こちらも再現されています。
車番も500形をイメージして既存のを隠した上に移動していますが、営団フォントではありません。実車通りなので間違いではないのですが、何故実車は営団フォントにしなかったのか・・・

CIMG0515_R.jpg
また、一見ただの塗り替え品に見えますが、実は先頭車は新規金型となっています。
通常の02系では黒い淵の部分全てが別パーツでしたが、丸ノ内線開通50周年記念号では表示機上部の部分が車体と一体成型となっています。恐らく、ダミーの方向幕や標識灯の印刷を入れやすくするためだと思います。
また、KATOの0x系シリーズでは今までガラスパーツに貫通扉のスジが入っていませんでした。しかし、丸ノ内線開通50周年記念号では赤で目立つためか、ガラスパーツにもスジが入れられています。

CIMG0524_R_20150729231224163.jpg
500形と並べてみます。
同じ塗装なので違和感ありませんね。

CIMG0529_R.jpg
CIMG0527_R_2015072923122671a.jpg
ネタでどこぞの3159H的な何かを・・・

CIMG0486_R_2015072923115664f.jpg
古き良き地下鉄?

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

KATO 東京メトロ02系 

CIMG0402_R.jpg
今更ですが、KATOの東京メトロ02系です。
画像の通り、とりあえず2編成導入してあります。
今までのメトロシリーズに準じており、出来はなかなかです。

CIMG0468_R_20150726224348358.jpg
同じ第三軌条の銀座線と違ってクーラーには銀塗装されています。

CIMG0415_R_201507262243422df.jpg
02系に限った事ではありませんが、KATOの模型の表示機周りはダークグレーのことが多く、違和感があります。

CIMG0473_R.jpg
そこで、黒塗装します。
ついでに、行先はフォントが正しいクロスポイントのステッカーに変更しています。
丁度、クロスポイントのステッカーに製品と同じ53Fの前面車番が収録されていたこともきっかけの1つです。

CIMG0479_R.jpg
また、前面にも社章が掲げられていたころが好きなので、秘蔵の(?)クロスポイント製のインレタで追加してます。

CIMG0463_R.jpg
もう1編成は幕車にしています。
台車は01系をもう1編成導入の上、トレードしたいなと・・・

CIMG6847_R.jpg
車番は形態的に12F辺りにしたいですね。
クロスポイントの02系用にキッチンの妻板も準備してあったのですが、KATOのは幌が付いているのでそのままの方向性で・・・

CIMG0453_R.jpg
良く見ると53Fの床下がちゃんと嵌ってないですね・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

5000形引退へ 

発表から暫く経ってしまっていますが、名古屋市交通局の5000形が8月30日で引退となります。

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_material_/localhost/_res/about/press_release/20150707-2.pdf

9月に名古屋へ行く予定だったので、その時見れればと思っていましたが、それより前に引退が決まってしまうとは・・・
いつの間にか1編成までに減らしていたことも驚きでした。ホームドアの設置が始まっているので当然と言えば当然かもしれません。
そもそも、基本桜通線メインで使っているので東山線にはあまり縁が無かったことも理由かもしれません。

CIMG0173_R_201507180007550e8.jpg
5000形の画像はこの1枚のみ・・・

さて、引退イベントですが、都合がつけば行きたいと思っています。
都合がついても、名鉄のイベントみたいに抽選に外れる可能性もある訳ですが・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

E231系近郊形 

CIMG0369_R_201507041933450ed.jpg
続いてKATOの宮ヤマ所属E231系です。
こちらも数ヶ月前になってしまいますが、ようやく15連にしたものです。

CIMG0344_R_20150704193323dcf.jpg
行先表示はジオマトリックスの物を使用し、逗子行の湘南新宿ラインに。
今は表示が変わってしまいましたが、貼り替えるつもりは今のところないです・・・

CIMG0335_R.jpg
反対側の先頭車は快速湘南新宿ライン

CIMG0395_R_2015070419335160e.jpg
KATOの小山車は発売が初期と言うこともあり、後期に発売された国府津車に比べると・・・

CIMG0352_R_20150704193325d5c.jpg
小山車の特徴はなんといってもサハE231-6000ですね。

CIMG0370_R_201507041933477f7.jpg
過去には二等車の2両セットも発売されていましたが、今となっては入手困難なので国府津車のAssyを組んだものを使用しています。
表記はとりあえずそのままですが・・・

CIMG0354_R.jpg
パンタはTOMIX製のものに交換。

CIMG0380_R.jpg
先頭車の連結面間隔が広いのはKATOのいつものことですね。

CIMG0390_R.jpg
増結車を購入したのは模型始めた当初なので、10数年の時を経て15連にすることに出来ました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top