カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

鉄コレ HK100形 

CIMG0034_R_20150524234152912.jpg
鉄コレの北越急行HK100形が届きました。

CIMG0037_R.jpg
本音を言うと三陸鉄道のようにTOMIXブランドでの製品化を希望していたのですが・・・
とはいえ、こんなことができるのも安価な鉄コレならではです。

CIMG0055_R.jpg
印刷は比較的きれいですが、鉄コレなので相応の乱れは多々あります。

CIMG0049_R.jpg
屋根まで一体の成形ですが、ランボードの断面などに塗装が回っていません。

CIMG0050_R_20150524234214e66.jpg
VVVF装置は立体的になっています。

CIMG0053_R.jpg
全車TNカプラーにしようと思っていますが、また簡単には行かなそうな構造です。

CIMG0058_R.jpg
ステッカーにはまつだいや虫川大杉、ダイ改後の超快速なども含まれていて嬉しいのですが、印刷はいつものレベルなのが残念です。

CIMG0038_R.jpg
難点はありますが、この電車を製品化してくれただけでも嬉しいです。

CIMG0059_R.jpg
そのうち、超快速にでも乗って来ようかと検討中です。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

鉄コレHK100形GPSアンテナ問題 

鉄コレの北越急行HK100形が発売されて好評のようですね。
私は予約した製品がまだ届いていないので手にしてませんが、調べるととある問題があるようです。

CIMG0951_R_20141025233329998.jpg
ゆめぞらIIにはGPSアンテナが付いていますが、説明書通りに取り付けるとGPSアンテナが足りないというものです。
一説によれば、説明書が誤植で1両につき1つのGPSアンテナが正しいという見方もありますが、実際にはどうなのか手持ちの画像で検証してみます。

CIMG0951_R_20150523194352fb4.jpg
まずは犀潟方の運転台です。
丸で囲った通り、GPSアンテナが付いていますね。

CIMG0950_R_20150523194350701.jpg
屋根から見ても明らかです。
実車と比べると模型のものは随分とオーバースケールですが・・・

そして、問題の六日町方の運転台です。
CIMG0959_R.jpg
見るとなにか付いていますね。

CIMG0949_R_20150523194348cfa.jpg
酷い写真ですが、避雷器の手前にアンテナがあるようにも見えます。

CIMG1026 - コピー_R
GPSアンテナっぽく見えますね。

詳細な画像が無いので判断は各自にお任せしますが、私は両方の運転台に付いているものだと判断しました。

しかし、そうするとアンテナの数が足りないことに・・・
アンテナだけのためにもう1つ買うか?

△page top

E231系800番台 K6編成 

http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/blog-entry-2143.html
これの続きです。

CIMG0004_R_20150518232647556.jpg
大分間が開きましたが、反対側の先頭車もTOMIXの前面を移植しました。
この角度で見れば違和感はありませんね。

CIMG0023_R.jpg
相変わらず行先が妙ですがTOMIX製品がある今、登板の機会は限りなく少ないので・・・・

一応、ライトユニットを生かしたはずですが、ショートしていたらしくバシッと音がした後、点灯しなくなりました・・・

△page top

名鉄三昧 増 

そういえば、ネタにしようと思って忘れていたものがありました。

CIMG9812_R_20150518232122235.jpg
あの後、リニア・鉄道館に行ってきました。

CIMG9802_R_2015051823211744d.jpg
165系のHMが東海に変わっていたり、

CIMG9805_R_20150518232119786.jpg
63は相変わらず三鷹行きだったりしましたが、電化した武豊線についてのコーナーができていました。

しかし・・・・

CIMG9811_R.jpg
何かがおかしい

△page top

中央線のグリーン車 

だいぶ前ですが、中央線にグリーン車が連結されることが発表されました。
早速模型で再現された方もいるようですが、私も作ってみようと思います。















































CIMG9963_R_201505110014452d7.jpg
できました。

CIMG9981_R.jpg
車番はまだ入れてませんが、サロ213-5001と、

CIMG9986_R.jpg
サロ210-5001です。

既にお分かりかと思いますが、勘違いをしていたのでトイレがありません・・・
そのうちサロ213の車体をサロ212の車体に差し替えたいと思います・・・

CIMG9988_R.jpg
行先は勿論東海フォントで名古屋行です。
台車も211系0番台の現行化で余ったものを使用し、グレー化。

CIMG9990_R_20150511001507d5b.jpg
床下もグレーに塗っています。

CIMG9993_R.jpg
GM製品と比べても色の違いは気になりません。

問題があるとすれば、4連に組み込むと2M4Tになってしまうということで・・・
CIMG9996_R_20150511001510ed5.jpg
どこぞの高崎線のような組成も・・・?

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

名鉄2200系 

CIMG9894_R_20150506235119fc7.jpg
引き続き名鉄ネタでGMの2200系です。
各所が印刷済みとなった最近の生産品です。

CIMG9150_R_2015050623521198c.jpg
名鉄2200系は割と好きなのですが、遭遇したり乗車するときはいつも1000/1200系が大多数だったりします。

CIMG9908_R_201505062351279a4.jpg
前面には特急中部国際空港が印刷済みでしたが、特急豊橋行に変更しています。
良く見ると、特別車側と一般車側の先頭車で前面の処理を変えてあるんですね。

CIMG9901_R.jpg
GMの2200系は何種類か製品がありますが、この製品より車体の各種表記が印刷済みとなりました。

CIMG9906_R_201505062351256d4.jpg
ただし、側面の行先表示やドアステッカーなどは印刷されていないので、それぞれ追加して貼り付けています。

CIMG9898_R.jpg
また、特別車ではGM製品お馴染のロングシートが目立っていたのでカットしています。

CIMG9920_R.jpg
犬山方には5000系と同じ方法でTNカプラーを取り付けているので、各増結車と併結することができます。

CIMG9931_R_20150506235208010.jpg
3100系
行先は気にしてはいけない。

CIMG9938_R.jpg
3150系

CIMG9946_R.jpg
行先は(ry

CIMG9955_R_20150507000110ff6.jpg
名鉄の模型も随分増えましたが、これからも忘れたころに増えそうです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

名鉄6800系 

CIMG9882_R_20150504234949365.jpg
旅行記でちょっとだけ触れたクロスポイントの名鉄6800系です。
岐阜方の先頭車は普通東岡崎に、

CIMG9890_R.jpg
犬山方の先頭車は各務原線をイメージした普通岐阜行きにしています。

CIMG9884_R_20150504234951b48.jpg
側面は普通犬山です。

CIMG9891_R.jpg
屋根上機器は未塗装だったので、完成品の3100系に準じた塗装をしています。

増結セットなので、現状ただの置物となっています。
6000系初期車の再販を望んでいるのですが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

名鉄5000系 2 

実際に見ると欲しくなってしまう訳で・・・
あの後、大須のJoshinで買ってきてしまいました。

CIMG9829_R_2015050423354749f.jpg
名鉄5000系です。
最近再生産されたGMの基本セットです。

CIMG9701_R.jpg
実際に見てきた快速急行河和行を再現するために・・・

CIMG9840_R_201505042335498ce.jpg
5004Fとしました。

CIMG9846_R_2015050423355162b.jpg
また、従来からある5013Fも実際に見てきた急行東岡崎としています。

CIMG9725_R.jpg
側面は全て快急河和にしていますが、それぞれを入れ替えて遊べるようにしたためです。

CIMG9855_R_20150504233621f40.jpg
犬山方の行先は犬山線関連の物を適当に貼っています。
また、スカートは塗り分けてTNカプラー化しています。

CIMG9851_R.jpg
TNカプラーは名鉄7000系のもので、合わないので切った貼ったしています。

CIMG9854_R.jpg
胴受が奥まってしまうのが難点ですが、スカートがある系列は目立ちにくいのがまだ救いです。
他にも、TNカプラーをニコイチにする方法もあるようですが、コストの関係もありこの方法を取りました。

CIMG9879_R.jpg
R216を曲がれるのでまずまずです。
あ、アンテナが・・・

CIMG9863_R.jpg
また、同じく従来からある5001Fは両方ともサボを取り付けて完全に築港線仕様としました。
スカートが片方無いのは塗り分けに失敗したからで気にしないでください。

CIMG9868_R_20150504233625219.jpg
5000系だけで3編成となりました。
貫通8連も夢じゃない・・・?

△page top

名鉄三昧 3 

西春から向かったのは平安通です。

CIMG9751_R.jpg
今度は7000形に乗るためです。
上飯田までは乗ったことがありますが、今回は乗りとおします。

途中、某新交通の廃線跡を眺めつつ、犬山に到着します。

CIMG9758_R_201505010020035bb.jpg
この車両も模型化を心待ちにしている車両の1つですが・・・

そして、反対側に目をやると・・・
CIMG9759_R.jpg
なにかいる・・・

CIMG9761_R.jpg
色々な意味で有名な1380系です。
名鉄には何回か乗っていますが、今回初めて見ました。

CIMG9762_R.jpg
その後は留置中の100系を観察したり・・・

CIMG9768_R.jpg
5004Fは朝見た快速急行河和行と同じ編成ですね。

今後は特急で豊橋まで行ってみます。
CIMG9772_R_2015050100253023b.jpg
券売機で展望席を叩いたら最前列が取れてしまいました。

CIMG9773_R_201505010025315f1.jpg
一気に飛ばして、飯田線との供用区間。

CIMG9775_R.jpg
名鉄が止まらない駅。

CIMG9781_R.jpg
そんなこんなで豊橋に到着しました。

CIMG9777_R.jpg
供用区間らしく、お隣には飯田線の313系が停車中。



CIMG9788_R.jpg
CIMG9796_R.jpg
この後は名古屋に戻り、適当に地下鉄に乗っていました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

名鉄三昧 2 

翌日は早起きして地下鉄に乗ります。

CIMG9685_R_201504302359335ff.jpg
鶴舞線からの急行はこのように表示されるんですね。

CIMG9687_R.jpg
そうしてきたのは西春駅です。

CIMG9689_R.jpg
お隣には6000系の普通が停車中。

CIMG9690_R_2015043023593973d.jpg
6000系+6800系ですが、模型で再現してみたい組成だったりします。

CIMG9691_R.jpg
実は既に6800系の模型は手に入れていたり・・・
6000系は固定窓の初期車が欲しいのですが・・・

名古屋方面はラッシュ時間帯なので様々な車両がやってきます。
CIMG9693_R.jpg
3500系+3100系

そしてやってきました。
CIMG9700_R.jpg
5000系8連の快速急行河和行です。

CIMG9701_R.jpg
模型で再現したこともあり、このためにわざわざ予定を組んでみました。

せっかくなので、この後も来る電車を観察してみます。
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top