カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

名鉄三昧 1 

さて、また名古屋に行ってきました。
本当はEL120のイベントにも応募したのですが、見事に外れてしまいました・・・

CIMG9797_R.jpg
今回は名鉄電車2DAYフリーきっぷを購入し、名鉄を中心に回ってきました。

新幹線で昼過ぎに名古屋へ到着し、きっぷを購入してとりあえず名鉄岐阜へ行ってみました。

CIMG9676_R.jpg
車両は1000/1200系でした。

CIMG9677_R.jpg
3500系が留置中。

CIMG9681_R.jpg
その後は各務原線に乗って、

CIMG9682_R_20150429232810cee.jpg
再び岐阜に戻ってきました。

翌日は朝早くから行動するので、早めに宿に行きます。
CIMG9683_R.jpg
帰りの快特は2200系+3100系でした。
地味に3100系がトップナンバーです。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

4月27日 

さて、本日4月27日はカービィの誕生日です。









しかし、何も用意出来ませんでした・・・

△page top

113系1000番台 増結編成 

CIMG9644_R.jpg
113系1000番台の付属編成です。
白い砂で話題にしたマイクロエースのS71編成をもう1つ購入し、4連化したものです。

CIMG9666_R_201504152352411f8.jpg
昨日話題にしたマリ111編成と合わせて15両にするためのものです。

CIMG9656_R.jpg
車番はトレジャータウンのインレタで変更しています。

CIMG9664_R_201504152352395b2.jpg
車椅子ステッカーやドアコックの矢印は現状そのまま・・・

CIMG9638_R.jpg
とりあえず、113系1000番台による15連を組成することができるようになりました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

さようなら快速113系電車 

CIMG9594_R.jpg
マイクロエースの「さようなら快速113系電車」です。
113系1000番台による総武快速線が欲しかったのと、安価で売っていたので購入しましたが、今となっては各社からシートピッチ拡大前の近郊型電車が発表になっているので、待っていればもっと良い製品が発売されるかと思われます。

CIMG9613_R.jpg
基本は営業運転時の姿にしています。
方向幕はジオマトリックス、運行番号は富士川車輛、優先席はKATO、ドアステッカーはペンギンモデルの物をそれぞれ使用しています。

CIMG9603_R.jpg
千葉方のクハ111-1111ですが、幌が付いていなかったので余剰車から持ってきています。
前面方向幕は印刷済みでしたが、印刷を落としてジオマトのものを貼り付けています。

CIMG9611_R_20150415233853983.jpg
これ以上同じ数字が並ぶ車両はもう出ないかもしれませんね。

CIMG9614_R_2015041523385635e.jpg
東京方の先頭車には、折角なので付属のHMを付けてイベント時の姿にしています。

CIMG9625_R.jpg
二等車の等級帯が復活したのも話題になりましたが、当初はドアまで引いていたのも有名な話です。
製品は修正後の仕様となっています。

CIMG9629_R.jpg
何かがおかしい・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

Amazon限定星のカービィTシャツ第2弾 

http://www.san-ei-boeki.co.jp/kt2ndgentei.html
三英貿易のAmazon限定Tシャツですが、好評だったためか第2弾が始まっています。
今回も良い絵柄ですね。全部予約するかは検討中ですが、1つ選ぶなら旗あげゲームでしょうか?

予約していた1弾は届いてはいますが、まだ未開封の箱のまま放置状態だったりします・・・

△page top

快速 白い砂 Ver.2010 

CIMG9541_R.jpg
ずっと放置状態だったマイクロエースのS71編成の手入れが終わりました。
2010年に復活した113系による快速白い砂を再現したものです。

CIMG9544_R.jpg
先頭の連結器はTNカプラーに交換し、方向幕やHMはジオマトリックスのものです。

CIMG9555_R_20150407000106179.jpg
優先席ステッカーはKATOのもの、指定席のサボは鳳車輛の幕張183系用のものから選択しています。

CIMG9561_R.jpg
5・6号車は実物通り自由席のものにしています。
また、全車車高を下げていますが、その弊害としてトイレタンクが線路にぶつかるのでカットして接着し直しています。

CIMG9565_R.jpg
本当はパンタグラフも交換したいところですが、とりあえずこれで完成としたいと思います。

KC3O0324_2015040700003072e.jpg
こちらも模型化してみたいのですが・・・

△page top