FC2ブログ

カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

KATO 東急5050系4000番台 

CIMG9505_R_2015032800005337b.jpg
話題のKATOから発売された東急5050系4000番台を購入しました。
4107Fの特別企画品と4109Fの通常品です。通常品の方は予算の都合でまだ基本セットのみですが・・・
4107Fはそのまま急行元町・中華街行としますが、4109Fは新木場行にする予定です。現在は暫定的にステッカーを上貼りしています。

CIMG9771_R.jpg
有楽町線に東急車の定期運用はありませんが、直通開始前の代走や異常時等に有楽町線を走ることもあります。

CIMG9509_R_20150328000055b9e.jpg
試作品が公開された時からそうでしたが、かなり格好良く出来ています。

CIMG9515_R.jpg
乗務員室内の梯子や、

CIMG9519_R.jpg
CIMG9521_R_201503280001013ff.jpg
各所で異なるステンレスの質感も再現されており、KATOのこの製品にかけた意気込みが感じられます。

CIMG9524_R.jpg
今までステンレスの質感差を表現していたのはマイクロエースが有名ですが、KATOの銀塗装はまさしくステンレスと言っても過言ではありません。

CIMG9527_R.jpg
一つ気になったのは、ドアの四隅がめくれ上がったようになってしまっていることです。
細かいことと言えば細かいことですが、同社のE231系等では見られなかったので少し残念です。

CIMG9531_R.jpg
折角なのでマイクロエースのものと比較してみます。
マイクロエースの方が前面ガラスが小さいですね。私はKATOの表情の方が好きです。

CIMG9535.jpg
と言う訳で、有楽町線を走った6社の車両が揃いました。
副都心線との供用区間でのみ営業運転を行っているY500系を除き、全て新木場行です。

写真を撮ってから西武6000系が未更新だったということに気がつきました・・・
スポンサーサイト



△page top