カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

錦糸町駅・幕張駅・四街道駅開業120周年記念入場券 

遅くなりましたが、12月6日に発売になった錦糸町駅・幕張駅・四街道駅開業120周年記念入場券です。

CIMG9167_R.jpg
錦糸町

CIMG9171_R.jpg
幕張

CIMG9175_R.jpg
四街道
市川・船橋・千葉・佐倉開業120周年のものと同じようなデザインとなっています。
今回は開業当初のレプリカ入場券が付いてくるのが大きな違いでしょうか。

CIMG9178_R_20141231222614f23.jpg
表紙
錦糸町・四街道のは旧称も入れられています。

CIMG9180_R.jpg
記念グッズも同様に購入しています。
今まで駅名ボールペンはE231系でしたが、錦糸町だけE217系なのがちょっと残念。
その代わり(?)文具セットに入ったシャープペンシルはE231系がデザインされています。
四街道のボールペンは売り切れてしまったのか、購入出来ていません。

御茶ノ水の記念入場券は入手できず・・・
記念ボールペンも同様です・・・

△page top

星のカービィTシャツ再販! 

東京ゲームショウで三英貿易から限定のTシャツが発売されましたが、会場限定のため行けなかった人は購入することができませんでした。
私もその一人です。

しかし、色違いになりますが再版されるようになったようです。
http://www.san-ei-boeki.co.jp/ktgentei.html
可愛らしいイラストもそのままです。
Amazon限定の受注生産のようですが、予定数に達すると終わってしまうので予約はお早めに・・・
早速私も1枚ずつ注文しました。
この方式だと欲しい人に行きわたるので良いですね。

なんだかどこぞの記念Suicaみたいですが・・・

△page top

大雪の名古屋へ 

先日休みが取れたので名古屋へ行ってきました。
今回は在来線経由です。

CIMG9113_R_2014122200142306b.jpg
東京からはE231系で下ります。

CIMG9114_R_20141222001425f27.jpg
JR東海へ乗り入れる沼津行きです。

CIMG9115_R_2014122200142717d.jpg
長時間乗車することになるので、奮発して2等車にしました。

途中、強風で一時運転を見合わせたりしましたが、終点の沼津へ到着。
ここで、今回の目的である、ホームライナー浜松の乗車整理券を購入します。

やはり、強風でJR東海管内の東海道線もダイヤが乱れておりましたが、吹きっさらしの寒い中ホームライナー浜松を待ちます。
ホームライナー浜松も予定より数分遅れて発車しましたが、当初はなかなかの走りっぷりでした。

しかし、徐々に風の勢いも増してきたようで、徐行や運転見合わせが多くなってきました。
今回乗車したのはホームライナー浜松3号で浜松行きですが、ホームライナー浜松3号は浜松から普通豊橋行きに変わるので、実質沼津から豊橋まで乗りとおすことができます。

新所原で普通豊橋行きが普通豊橋行きを追い抜くということがありましたが、40分ほどの遅れでようやく豊橋へ到着しました。

CIMG9121_R_20141222001429d8a.jpg
18きっぷのシーズンのためか、結構混んでいるのもあってこの時点でだいぶ疲れてしまいました。

豊橋からは名鉄ですが、名鉄もJR供用区間での強風のため運転を見合わせました。
新幹線も考えましたが、1本だけ走るということなので結局名鉄で行きました。

名鉄自社線内に入ると快調に進んでいましたが、神宮前辺りで気が付くと何やら白いものがちらほらと・・・
名古屋へ到着し、地下鉄に乗って宿の最寄り駅へ到着すると・・・

雪が降っていました。

そうです、名古屋に大雪が降っていた時だったのでした。

翌朝は早く起きて名鉄に乗って来ようとしていましたが、雪で大幅にダイヤが乱れているのに加え、前日の疲れもあったので、チェックアウトの時間まで二度寝していました。

その後は様子を見に、入場券を購入して名古屋駅へ行ってみました。

CIMG9126_R.jpg
宿を出た時からそうでしたが、一面の銀世界です。

CIMG9131_R_20141222003358b13.jpg
JR線も各線でダイヤが乱れている状態でした。

次は上小田井に行ってみます。
CIMG9139_R_201412220034007ab.jpg
丁度、N3000形のアルミ車とステンレス車が並びました。
朝は大分酷かったようですが、地下鉄はダイヤも戻り、雪も落ち着いたようでした。

CIMG9142_R.jpg
名鉄線直通列車も運転しています。

CIMG9150_R.jpg
しかし、名鉄線は全線で大幅にダイヤが乱れgdgdになっています。
上小田井に特急が客扱いせず十数分停車していましたが、この後どうなったのでしょうか・・・
他にも広見線に300系が入ったり、ミュースカイが普通で走ったりしたようですが・・・

CIMG9148_R_20141222003731a3a.jpg
ここで、今まで見たことのなかった例の編成に遭遇することができました。

CIMG9152_R.jpg
3159Hです。

CIMG9157_R_20141222003736fc9.jpg
この編成の一番の特徴はこれですね。
東京都にも似たようなのがいます。

CIMG9160_R.jpg
この編成に乗れたのも大きな収穫でした。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

最近の緩行線 

先日、錦糸町・幕張・四街道駅開業120周年の記念入場券を購入しに行ってきました。
当日は行けなかったので慌てて買いに行きましたが、当時は全駅残っていました。
現在は四街道のみ完売で、後はまだ残っているようです。
御茶ノ水のも発売されましたが、即日完売で買えず・・・

記念入場券はのちほど触れようと思いますが、その最中の出来事です。

CIMG9109_R.jpg
何やら見慣れぬ電車が・・・

CIMG9106_R.jpg
懐かしの黄色い山手線かな?
ほぼ毎日緩行線を使用しているのに未だ乗れません。

CIMG1325_R_20141216004917ffd.jpg
CIMG1311_R.jpg
それと入れ替わるように、これらの編成が入場していますが、再び緩行線を走ることはあるのでしょうか・・・

CIMG1414_R.jpg
そういえば、B28編成のヘッドマークも気がついたら終わってしまいました。

以下、非公開コメント返信
-- 続きを読む --

△page top

とりあえず 

CIMG2298_R.jpg
行 き た か っ た

△page top

桜通線駅名キーホルダー 

先日の名城線イベントの時に名駅のサービスセンターで桜通線の駅名キーホルダー購入しました。

CIMG1070_R.jpg
全駅と言いたいところですが・・・

CIMG1071_R.jpg
\徳重完売/のため、徳重を除く、20駅分です。
鳴子北・相生山・神沢・徳重の新駅に関しては即日完売だったため、再版されているはずですがそれでも徳重は完売しています。何がそこまで人気なのでしょうか・・・

CIMG1073_R.jpg
中村区役所~野並までの各駅は開業記念バージョンです。

CIMG1074_R.jpg
CIMG1075_R.jpg
再版された新駅分に関しては表と裏で上下線に分かれている仕様となっています。

△page top

タッチ!カービィ続編 

今更ですが、タッチ!カービィの続編となるタッチ! カービィ スーパーレインボーの発売が1月22日に決まったようですね。
初代は絵画がモチーフの世界で独特の世界観とともに、BGMも良く好きな作品の1つでしたが、今回の作品は粘土がモチーフのようです。
まだ公式サイトは無いようですが、続報が楽しみですね。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top