カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

総武線開業120周年 

先日、緩行線を利用した時に何か付いているような気がしました。

調べるとE231系にも総武線開業120周年記念のHMが付いているようで、狙ってみました。

CIMG0642_R.jpg
本当は市川で待っていましたが、見事に被られたので千葉まで行ってきました。

CIMG0633_R.jpg
209系に付いているのとは別デザインですね。

CIMG0648_R_20140830010351eee.jpg
次は明るいところで・・・

△page top

【超遅報】Kirby and the Rainbow Curse 

さて、E3の開催から何カ月経ってるんだという話ですが、カービィの新作が公開されていたようです。

昨 日 知 り ま し た 。



動画を見てみると、タッチ!カービィの続編のように思えますね。
とにもかくにも楽しみです。

東京ゲームショウはいけないことが発覚しました・・・

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

JAM2014 2 

さて、昨日の続きです。

KATO
会場発表品があったようですが、そんなものはどうでも良く

CIMG0597_R.jpg
やっぱり気になるのは営団6000
既に色々なところで公開されていますが、やっぱり格好良い!

CIMG0600_R_20140822232700464.jpg
別体のベンチレーターに配管、

CIMG0601_R_20140822232701fbc.jpg
特徴的な貫通路も営団6000らしさが溢れる製品だと思います。

とはいえ、今までの試作品で1つだけ難点がありました。
CIMG0599_R.jpg
乗務員室窓が大きすぎることです。
どうやら、一次車と二次車の寸法が一緒になってしまったようです。

CIMG0598_R.jpg
しかし、隣に別の車体があり乗務員室窓の大きさが改善されています。
発売は伸びましたが、しっかり作っていただけるならば大歓迎です。
どこぞのメーカーとは大違いですね。

CIMG4647_R.jpg
この調子で次につなげてくれれば嬉しいのですが・・・

トミーテック
CIMG0606_R_20140822234021b65.jpg
CIMG0622_R_201408222340221a9.jpg
まさかの製品化発表で話題となりましたが、早速試作品が展示してありました。

CIMG0604_R.jpg
CIMG0603_R.jpg
各種荷電も気になりますし、これは箱買い不回避・・・

CIMG0623_R.jpg
こちらも気になる製品です。

GM
CIMG0608_R.jpg
9000は気になりますがいかんせん価格が・・・

CIMG0610_R_20140822234312e09.jpg
CIMG0611_R.jpg
OER3000
なかなかよさそうですね。

CIMG0614_R.jpg
西武電車

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

JAM2014 1 

本来行く予定ではありませんでしたが、JAMへ行ってきました。
例のごとく試作品展示が目的です。

まずはマイクロエース

CIMG0558_R.jpg
先日、発表されたばかりの大江戸線ですが・・・

CIMG0577_R_20140822230359438.jpg
既に試作品が展示されていました。

CIMG0588_R.jpg
小さなパンタも特徴的ですね。
京阪800で小型の動力を開発した恩恵でしょうか?

CIMG0559_R_20140822230328a64.jpg
山陽3000

CIMG0579_R.jpg
CIMG0587_R_2014082223081915c.jpg
鋼製

CIMG0582_R.jpg
CIMG0584_R.jpg
アルミ
新規作成だけあってなかなか良さそうです。

CIMG0560_R.jpg
CIMG0573_R.jpg
京阪800
既に公式サイトでも試作品が公開されていますが、前面のスモークガラスが薄く改善されています。

CIMG0567_R.jpg
223‐6000
直通快速奈良行を再現したいのですが・・・

CIMG0562_R.jpg
SR2000
ちょっと首をかしげる出来です。

CIMG0583_R.jpg
701系は好きな電車ですが・・・
車体は旧製品の流用なのでお察しです。

CIMG0616_R_20140822230848d20.jpg
CIMG0617_R.jpg
OER60000
こちらも監修がしっかりしているので安心できます。
問題はいつ発売かでして・・・

CIMG0592_R.jpg
さて、問題の京王帝都9000
製造工場に問題があったようですが、延期を重ねまくっている製品です。

CIMG0593_R.jpg
本命の9030系は中間車のみの展示でした。

CIMG0620_R.jpg
この時点で京王9030系を見慣れた人は違和感に気が付くでしょう。

CIMG0620-1_R.jpg
何ですかねぇこのドア窓は?

CIMG8872_R.jpg
確かに何時ぞやの試作品と比べれば側窓は改善されています。
しかし、それだけで同じ違和感のあったドア窓はそのままです。誰もおかしいと思わなかったんでしょうか?

CIMG0618_R.jpg
散々待たせておいて、これではお粗末すぎます。
手に取ってみた訳ではありませんが、突っ込みを入れたらキリがなさそうですね。待望の製品化だったでしょうに・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

夏の新作 

久々に更新しました。
まずはラナからモバイルバッテリー各種が発売されます。
と言っても受注生産のようで、ほとんど品切れのようです・・・もっと早く気が付いていれば・・・

もう1つは三英貿易が東京ゲームショウ2014会場限定商品を発売します。
http://www.san-ei-boeki.co.jp/2014gentei.html
星のカービィのTシャツです。
どちらも可愛らしいデザインですし、某社のものと比べても安価なので手に入れやすいのではないでしょうか?

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

カービィ大量発生チュウ 

CIMG0549_R_2014081623541275f.jpg
エンスカイから発売された星のカービィつむつむを購入しました。

CIMG0555_R_201408162354316c9.jpg
カービィを積み上げるパズルですが、単純にカービィのフィギュアとしても楽しめます。

CIMG0551_R.jpg
CIMG0552_R_20140816235417cfb.jpg
CIMG0553_R_201408162354199a0.jpg
1セットにそれぞれ表情の違う10匹のカービィがセットされています。可愛い。
あつめて!カービィですね。

CIMG0550_R_201408162354144ca.jpg
そして、ワープスターが1つ。
続編とかでエアライドマシンやコピー能力もでてくれると嬉しいです。

CIMG0556_R.jpg
パッケージの裏側に積み上げ例が載っていますが、試しにやってみたところ丸いのでなかなか難易度があります。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

犬山へ 

名古屋2日目です。

CIMG0399_R.jpg
2日目は朝早くから犬山へ向かいます。
しかし、その前に市交車の急行を動画で撮るために適当に寄り道。

CIMG0414_R_20140809014630e74.jpg
途中で切り上げて犬山へ向かいました。
わざわざ犬山へ来たのには理由がありまして、前にも触れたと思いますが鶴舞線の車両と上飯田線の車両が並ぶチャンスが平日1回のみあるため、それを見に来た訳です。
鶴舞線からの列車が犬山に到着するのが08:44、上飯田線の7000形が発車するのは同じ08:44。
鶴舞線の3050形が入線しているさ中、7000形が発車。
もうだめか・・・と思いましたが、
CIMG0415_R.jpg
なんとか、1枚の写真に収めることができました。

目的は終わったので戻ります。
CIMG0416_R.jpg
帰りは奮発してミュースカイへ。

今度はリニア・鉄道館に行きます。
CIMG0464_R.jpg
おっと珍客。

CIMG0469_R.jpg
CIMG0478_R.jpg
東海道新幹線50周年で盛り上がっていますが、やっぱり63を見に来ました。

CIMG0484_R_20140809015412495.jpg
いつの間にか前サボが。

CIMG0491_R.jpg
やっぱり車内が見てみたいですね・・・

CIMG0492_R_20140809020015743.jpg
165系にもHMが付いていました。

CIMG0502_R.jpg
111系はそのまま。

適当に眺めた後は、今度はレトロでんしゃ館行くため再び地下鉄へ。

CIMG0517_R_20140809020019436.jpg
初めてまともにN3000形に乗れました。

CIMG0532_R.jpg
帰りはステンレスバージョンのN3000形。

CIMG0537_R.jpg
新旧3000

CIMG0541_R_201408090204411b2.jpg
せっかくなのでそのまま上小田井まで乗車。

CIMG0544_R.jpg
名鉄線内では種別が表示されます。

CIMG0545_R_20140809020445868.jpg
駆け足でしたが、こんな感じで巡ってきました。

△page top

東名古屋港 

CIMG0357_R.jpg
と言う訳で、1泊2日で名古屋へ行ってきました。

CIMG0361_R.jpg
CIMG0362_R.jpg
日中は地下鉄に乗ってたり、211系の資料写真を撮ってたりしました。

夕方は、一度乗ってみたかった名鉄築港線に乗りに行きます。

CIMG0366_R.jpg
築港線は大江から出ている1区間の路線です。
鶴見線の大川支線とおなじく、沿線の工場従業員の輸送がメインであるため日中の列車が無く、土休日には極端に本数が少なくなる路線です。

CIMG0369_R.jpg
前にも触れましたが、この区間では未だに系統板が使用されています。

CIMG0368_R.jpg
行先表示機は種別のみ。
LED式なので追加しても良いような気もしますが・・・

CIMG0370_R.jpg
側面も同様です。

CIMG0372_R_201408060010451f6.jpg
車内の表示機も普通とだけしか案内されてません。

CIMG0371_R_20140806001044c80.jpg
日曜日なので車内はほとんど回送状態で、このまま出発します。

CIMG0379_R.jpg
途中にある名古屋臨海鉄道東築線とのダイヤモンドクロス。

CIMG0375_R.jpg
CIMG0377_R_2014080600174152a.jpg
1区間なのですぐに終わってしまいますが、終点の東名古屋港に到着です。

CIMG0376_R_20140806001739083.jpg
終点と言っても線路はまだ伸びており、甲種輸送などに利用されます。

ダイヤモンドクロスを外から見てみたい気もありましたが、折返しの列車で戻ります。

その後はドニチエコ切符を購入しているので、再び地下鉄に乗車。

CIMG0381_R_20140806001742837.jpg
初遭遇の機器更新車。

CIMG0386_R.jpg
CIMG0394_R.jpg
また意味も無く徳重へ行ったりしました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

港の方へ 


さて、こんなところにいます。

△page top

東海の211系 

CIMG0333_R.jpg
クロスポイントの211系5000番台を組みました。
今回は3両編成のK105編成としています。

CIMG0349_R.jpg
基本的には前回組んだものと変わりありませんが、1次車なのでLED式の行先表示が目新しいところです。

CIMG0351_R.jpg
また、コンプレッサーを変更しています。

CIMG0337_R.jpg
中津川方の行先は瀬戸口
製品のステッカーには収録されていないので自作のものです。

CIMG0342_R.jpg
名古屋方はネタに・・・
エキスポシャトルは模型でも再現したいのですが、一昔前の仕様で10連揃えないといけないのが・・・

CIMG0327_R.jpg
これで211系5000番台を10連に組成できるようになりました。
東海道・高崎・東北線から211系が引退した今、211系の長編成が見れるのは中央西線のみとなりました。

CIMG0326_R.jpg
東海の車両もだいぶ増えてきました。

△page top