カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

新作カービィ 

いつの間にかカービィの新作が発売になっています。
発売と言ってもソフトでは無くダウンロード配信でして、カービィファイターズZデデデ大王のデデデでデンZの2つです。
どちらも星のカービィトリプルデラックスに収録されていたミニゲームが元になっています。
カービィのミニゲームは良いものが多く、特にトリプルデラックスのは好評でしたので嬉しいですね。


http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2014/140718.html
また、カービィとは関係ありませんが、こんなことができるようになるようです。
WiiUはまだ持っていませんが、面白い試みだと思います。

http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2014/140718_3.html
suicaのペンギンとマリオのラッピング電車も走るようで、作りたいと思ったり・・・

CIMG1027_R.jpg
とはいえ、やっぱりカービィのラッピングと言うのも見てみたい訳で・・・

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

総武本線市川~佐倉間開通120周年 

CIMG0273_R.jpg
7月20日に総武本線の市川~佐倉間が開通120周年を迎えました。

CIMG0317_R.jpg
それを記念して佐倉・千葉・船橋・市川で入場券が発売されたので購入してきました。
全駅購入できるか不安でしたが、無事コンプリート出来ました。

CIMG0281_R_20140721013121dff.jpg
CIMG0275_R.jpg
入場券の台紙です。
なかなか立派に出来ています。

CIMG0283_R.jpg
佐倉

CIMG0287_R.jpg
千葉

CIMG0289_R_20140721013147cf6.jpg
船橋

CIMG0297_R.jpg
市川

CIMG0293_R.jpg
各駅分に入っているカードですが、

CIMG0295_R.jpg
取り出すと、現行の車両が現れるようになっています。

CIMG0301_R_20140721013154649.jpg
また、カードの裏にも印刷されており、4駅分集めると車両が現れるようになっています。

CIMG0303_R.jpg
CIMG0305_R.jpg
記念グッズも買いこんでしまいました。
ボールペンは基本的にはE231系が描かれていますが、佐倉には行かないので佐倉駅分のみ209系となっています。

CIMG0306_R_201407210141492cf.jpg
ボールペンは先日、両国・亀戸のものも発売されましたが、全駅揃うのはいつになるか・・・

△page top

3050 

CIMG9968_R.jpg
http://blog.joshinweb.jp/joshintrain/2014/07/n-3875.html
ついに山陽電車の模型が完成品として発売される時代が来ました。
マイクロエースから3050系が発売されます。
とりあえず、各1編成予約しました。

CIMG0377_R.jpg
気持ち的には鋼製車なのにアルミ風に塗ってあるあの編成や、アルミなのに塗ってあるアノ編成など、作りたい編成はありますが、予算的に・・・
上手くバラし売りが入手出来れば考えたいと思います。

CIMG0373_R_20140716234520c7c.jpg
本命のこちらにも期待できそうです。

しかし、発売はいつになるんでしょうね・・・・

△page top

E231系800番台 3 

カービィ ぬいぐるみICカードケースが発売になってるようです。

さて、ようやく出会えましたK6編成。
CIMG0269_R.jpg
確認すると、この通り川重製では無く東急製の編成でした。
これですべてが解決しましたね。

K7編成 東急製

1号車 AU726A-G3
2号車 AU726A-G3
3号車 AU726A-G3
4号車 AU726A-G3
5号車 AU726B
6号車 AU726B
7号車 AU726A-G3
8号車 AU726B
9号車 AU726A-G3
10号車 AU726A-G3

△page top

カービィふわもこ雑貨シリーズ 

http://www.san-ei-boeki.co.jp/charactor-kirby-zakka.html
三英貿易の直営店KOGUMAでカービィふわもこ雑貨シリーズが発売になっているようです。
また、カービィ ぬいぐるみICカードケースのみ7月中旬の発売のようです。

絵柄が可愛らしいので早めに入手したいところですが・・・

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

E231系800番台 2 

CIMG0252_R.jpg
引き続き時間が取れたので見てきました。

CIMG0266_R_20140708231950d0f.jpg
K1編成 東急製

1号車 AU726A-G3
2号車 AU726A-G3
3号車 AU726A
4号車 AU726A-G3
5号車 AU726A-G3
6号車 AU726A-G3
7号車 AU726A
8号車 AU726A-G3
9号車 AU726A-G3
10号車 AU726A-G3

後はK6編成・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

E231系800番台 

CIMG0207_R.jpg
西船橋や津田沼でひたすらE231系800番台を見てきました。

CIMG0210_R_201407072341537df.jpg
模型用に搭載されているクーラーの調査がメインですが、他にも確認したかったことがあります。

備忘録を兼ねて残しますが、個人での調査なので間違いがあるかもしれません。

CIMG0209_R.jpg
K2編成 東急製

1号車 AU726B
2号車 AU726A-G3
3号車 AU726A-G3
4号車 AU726A-G3
5号車 AU726A
6号車 AU726B
7号車 AU726A
8号車 AU726A-G3
9号車 AU726A-G3
10号車 AU726A-G3

CIMG0203_R.jpg
K4編成 川重製

1号車 AU726A-G3
2号車 AU726A-G3
3号車 AU726A-G3
4号車 AU726A-G3
5号車 AU726A-G3
6号車 AU726A-G3
7号車 AU726A
8号車 AU726A-G3
9号車 AU726A-G3
10号車 AU726A-G3

CIMG0213_R_20140707234157529.jpg
K7編成 川重製

1号車 AU726A-G3
2号車 AU726A-G3
3号車 AU726A-G3
4号車 AU726A-G3
5号車 AU726A-G3
6号車 AU726A-G3
7号車 AU726A-G3
8号車 AU726A-G3
9号車 AU726A-G3
10号車 AU726A-G3

CIMG0221_R.jpg
K3編成 東急製

1号車 AU726A-G3
2号車 AU726B
3号車 AU726B
4号車 AU726B
5号車 AU726A-G3
6号車 AU726A-G3
7号車 AU726A-G3
8号車 AU726A-G3
9号車 AU726A-G3
10号車 AU726A-G3

CIMG0228_R_2014070723423055b.jpg
さて、お目当ての編成がやってきました。
K5編成です。
本来はK6編成も来てくれると、更によかったのですが・・・

と言うのも、先日K6編成を目撃した際、妻面のビートが無かったように見えた(東急製ではないか?)からです。

CIMG0235_R.jpg
こちらの本に載っている編成表では、

CIMG0234_R_20140707235540737.jpg
K5編成が東急製、K6編成が川重製となっています。

CIMG0244_R.jpg
また、先日発売されたE231系特集の鉄道ピクトリアルに載っている編成表でも、

CIMG0251_R.jpg
同様です。

CIMG0224_R_20140707234228e71.jpg
さて、実車はどうでしょう?

妻面を見てみると・・・
CIMG0223_R.jpg
この通りです。

CIMG0222_R_2014070723422169e.jpg
と言う訳で、K5編成は川重製です。
本日確認は出来ませんでしたが、ということはK6編成は東急製の可能性があります。

先程の資料でも後日どこかで訂正が入っているかもしれませんが、ここまで同じ間違いが連続しているとは思いませんでした。
ネット上の編成表を見ても、同様の間違いがされているところがありました。
出典を見ていませんが、大元の資料にミスがあり、それが芋づる式に広まってしまった感じでしょうか?
富士川やTOMIXの模型に付属のインレタにK6編成の車番が収録されているのが不思議でしたが、こちらが正しかったのかもしれません。

ということで、これも間違い。

改めまして、
CIMG0228_R_2014070723423055b.jpg
K5編成 川重製

1号車 AU726A-G3
2号車 AU726A-G3
3号車 AU726A-G3
4号車 AU726A-G3
5号車 AU726A-G3
6号車 AU726A-G3
7号車 AU726A-G3
8号車 AU726A-G3
9号車 AU726A-G3
10号車 AU726A-G3

本日調査出来なかったK1編成とK6編成はまた見てくる必要がありそうです。


余談
CIMG0233_R.jpg
メトロ車にいつのまにか車いすマークに並んでベビーカーマークが貼られています。

CIMG0218_R.jpg
15000系では既存の車いすマークを剥がした上で、改めて上下に並べて貼られています。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

JNMA2014 

毎年恒例のJNMAの季節となりました。
今年はどうしても欲しいパーツがあったので、行ってきました。

CIMG0190_R.jpg
今年の購入品はパーツがメインです。

CIMG0191_R.jpg
富士川車輛では京成3700形6次車ドア用のインレタが再生産されていたようなので8連分。

CIMG0192_R.jpg
そして、13号線関連の行先ステッカー。
東急車はまだ持っていませんが・・・

CIMG0193_R.jpg
パンダ工業のはいつか使いたいの50070系用インレタ。

CIMG0194_R_20140706000010981.jpg
銀河モデルは地下鉄関連のドアステッカーです。
そして、下に写ってるトレジャータウンのなかじき。


CIMG0195_R_20140706000050949.jpg
最後に、一番欲しかったというのがこちらのパーツ。

CIMG0196_R.jpg
ペアーハンズの限定品である、東武9101Fを再現するためのコルゲートパーツです。

CIMG0960_R_20140706000059822.jpg
9101Fは量産車と異なり、10000系に近い車体となっています。

しかし、その10000系と大きく違うのが方向幕の位置。
CIMG0504_R_20140706000056149.jpg
10000系は車体中央部にありますが、9101Fは車端にあります。

CIMG0200_R_20140706000053bc2.jpg
GMの完成品(塗装済みキット)を利用して9101Fを作る際に、方向幕の位置が異なるのを再現するためのパーツです。
問題はいつになったら手をつけられるかですが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top