カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

京成3400形 

CIMG0171_R.jpg
3700形・北総7300形に続く完成品化シリーズの3400形です。
他の製品と同様に、基本的には塗装済みキットにライトが付いた形です。

CIMG0172_R.jpg
ただ、改良されている点もありまして、クーラーが3150形発売時に新規設計されたものに変更されています。

CIMG0176_R.jpg
従来品と比較するとここまで違います。

CIMG0178_R.jpg
ついでにマイクロエースのものと比較。
大きさは同じくらいですが、それでも結構違っています。

CIMG0179_R_201406290111324da.jpg
しかし、残念な点もあり、ランボードは塗装済みキットと同じく3700形のものがカットされたものが使用されています。
こだわる場合は筋を埋める必要が出てきます。

CIMG0184_R.jpg
また、ステップの銀塗装もされていません。
これらも3700形と同様に加工していく予定ですが、いつになることやら・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

3DS LL 

宍喰屋というメーカーから、3DSに関連するグッズが発売予定となっています。

ニンテンドー3DS LL用 キャラハードカバー 星のカービィ (カービィ&スターズ・カービィ大行進)
こちらは3DS LLのハードカバー

ニンテンドー3DS LL用 キャラソフトポーチ 星のカービィ (プププフレンズ・カービィ&スターズ)
こちらは3DS LL本体を収納するポーチとなっています。

キャラカードケース12 for ニンテンドー3DS 星のカービィ (カービィ&スターズ)
こちらはソフトのケースでしょうか?

どれもカービィ好きならおっ!と思わせるようなデザインです。
2014年7月下旬発売です。



































CIMG2845_20140125153138d05.jpg
どれもLL用なんですよねぇ・・・
使えるのはカードケースぐらいでしょうか・・・

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

E231系800番台改良 

CIMG0104_R.jpg
床下から屋根まで全てにおいて破綻している有井の初代E231系800番台。
改良品では前面のみ改良されていますが、車体や床下は初回品と同じく破たんしたままだったりします。
私が持っているのは初代のもので、車高を調整したりパーツを交換したりしましたが、基本設計の悪さは変えようがありません。

CIMG0116_R.jpg
せめて前面だけでも・・・と思い、ひと思いに加工してみました。

CIMG0160_R.jpg
難しいことは何もしていなく、単に前面をTOMIXのものから切りだして交換しただけです。

CIMG0161_R_20140620195048156.jpg
切り欠きはTOMIXのものに合わせて削り込んでいます。

CIMG0139_R_20140620195001958.jpg
比較してみると雲泥の差ですね。

CIMG0100_R.jpg
当たり前ですが、前から見る限りTOMIX製のE231系800番台と並べても違和感ありません。

CIMG0145_R.jpg
ドアコックの印刷も適当なので、

CIMG0153_R_201406201950437a8.jpg
TOMIXの209系用のインレタを貼り付けました。

CIMG0147_R.jpg
車番はK1編成の物が印刷されていましたが、トップナンバーがこれでは示しが付きません。

CIMG0158_R.jpg
と言うことで、落としました。
K5編成に変更する予定です。

CIMG0165_R.jpg
色々加工しましたが、こればかりはどうしようもありません。
床下もE231系の通勤型のものを模してはいますが、非常に残念です。TOMIXは近郊形のものが流用されているので五十歩百歩かもしれませんが、機器の成形がシャープなのでまだマシです。第一、車体に関しては圧勝だと思います。

△page top

葛西 

昨日は東西線が一部区間で運転を見合わせました。

KC3O0469.jpg
葛西~九段下の間で運転を見合わせていましたが、葛西行は通常では見ることは出来ません。

KC3O0467.jpg
ちょうど近くにいたので見てきました。
画像では葛西行ですが、この後しばらくして東陽町までの運転が再開されました。

CIMG3137_R_20140617222350d8f.jpg
欲を言えば、K車の葛西行を見てみたかったのですが・・・
K車の九段下行は走ったようですね。

△page top

カービィぬいぐるみリニューアル 

東京おもちゃショーには行けませんでしたが、三英貿易のツイッターにて同社ブースの様子が公開されています。

それによると、今まで発売されてきたカービィのぬいぐるみがリニューアルされるようです。
年末までに発売が予定されているとのことで、どのように変わるのかが気になります。

また、ワドルドゥ・デデデ大王・コックカワサキのぬいぐるみの試作品も展示してあったようです。
一部撮影禁止だったようで詳細は良く分かりませんが、今までグッズが皆無だったワドルドゥやカワサキは注目されそうですね。

△page top

東京おもちゃショー2014 

さて、明日は東京おもちゃショー2014の一般公開日です。
カービィグッズの展示はあるのでしょうか?

私は行けませんorz

△page top

星のカービィ クムクムパズル  

CIMG0087_R.jpg
発売からしばらく経ってしまっていますが、エンスカイの星のカービィ クムクムパズルを購入しました。

CIMG0092_R.jpg
36ピースのパーツを立体的に組みあげるパズルです。
同じ色に似たパーツが多いので、意外と難易度があります。

CIMG0089_R.jpg
完成するとタカラトミーアーツのマスコットフィギュアより少し大きくなります。

CIMG0090_R.jpg
素材の関係なのかもしれませんが、隙間が目立つのがちょっと残念です。

ちなみに、エンスカイから星のカービィつむつむと言う商品が7月発売予定となっています。
小さなカービィを積み上げるパズルのようで、あつめて!カービィを思い出させます。

△page top

205-1000 

いつも通り総武緩行線に乗っていました。
御茶ノ水を秋葉原方面に走っていましたが・・・


なにかいる


と言うことで、秋葉原で飛び降りました。

実際にその場所に向かうと、
DSCF2740_R.jpg
間違いありません。南武支線の205系1000番台が旧万世橋駅にいます。
最初は何かの見間違いかと思いました。

DSCF2747_R.jpg
無架線地帯なのでモーターカーが連結されています。

DSCF2742_R.jpg
どうやら、警察や消防との合同訓練を行うためにわざわざ回送されてきたようです。
どこかの車両センター内で行えば良いような気もしますが、謎です。

DSCF2750_R.jpg
こう見ると、高架を走行中にも見えますね。
ちなみに、浜1編成は元総武線205系のモハ205-279・モハ204-278から改造されているので、一種の里帰りとも言えそうです。

DSCF2753_R.jpg
いずれにしよ、万世橋に南武支線の車両が来ることはもう二度と無いことかと思います。

CIMG3564.jpg
そういえば、こんなこともありましたね。

△page top

北総7300形 

CIMG9964_R_2014060123125644a.jpg
GMの北総7300形を購入しました。
リース車の方も同時発売されていますが、自社発注車の7311Fの方です。

CIMG9996_R.jpg
実車は京成3700形1次車と共通設計であるため、先に発売されている京成の同製品に準じます。

CIMG9980_R_201406012312594ca.jpg
種別表示機周辺の突起が印刷で再現されている他、塗装済みキットではステッカーだったロゴも印刷済みとなっています。

CIMG9992_R_20140601231320347.jpg
羽田と成田を北総線経由で結ぶことが決まり、そのことから航空機をイメージした意図が追加されました。
ただ、北総車は印旛日本医大以東には行かないため、直接成田には行きません・・・

CIMG9904_R.jpg
ボナのパーツを購入してあるので、京成3700形と合わせて加工していきたいのですが、なかなか時間が・・・

△page top