カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

交通営団消滅から10年 

CIMG6461_R.jpg
営団地下鉄こと帝都高速度交通営団の最終日から10年がたちました。
民営化当初は慣れなかったものの、時間が経つにつれ新名称にも慣れてしまい、今では普通に利用するようになりました。
それでも4Sと呼ばれる営団地下鉄の団章は今でも通用するデザインとなります。
今でもちょくちょく残っている場所もありますね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

愛環の理 2 

昨日の続きです。

CIMG9590_R.jpg
とりあえず、ダブルパンタ化が終わりました。

CIMG9574_R.jpg
瞬着で穴埋めした後、本来は絶縁部分の塗装が必要です。

CIMG9611_R.jpg
しかし、ジオマトから発売されたインレタの中に、

CIMG9612_R.jpg
この部分を表現するインレタも収録されているので、今回はこちらを使います。

CIMG9610_R_20140328234652694.jpg
早速貼りつけて車体を組んでみました。
塗装の必要がありませんし、インレタも貼りやすく綺麗に仕上がります。

CIMG9586_R.jpg
通常車と比べてもこの通りです。

CIMG9606_R.jpg
既製品の313系1300番台と比べても違和感無く出来ました。

CIMG9583_R.jpg
溶剤が手元に無かったのでまだ車番は変えていませんが、そのうち前述のインレタで正規のものに変えてやる予定です。



CIMG9620_R.jpg
さっきの313系1300番台はKATOのものです。
こちらはセールで購入したものではありませんが、ある組成を再現したくて2編成購入してあります。

CIMG9614_R_201403282356016b0.jpg
こちらの車番用のインレタも準備してあります。

CIMG9616_R_201403282352069f8.jpg
前パン×3

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

愛環の理 

4月1日から消費税が上がるため、各地でセールが行われています。
鉄道模型に関しても例外ではありません。
丁度、余裕が出てきたこともあり、買い込んでしまいました。

CIMG9494_R.jpg
まずはこちら、愛知環状鉄道の車両です。愛環の理に導かれるべく、愛知環状鉄道は割と好きなので増備を検討していたものです。
緑の2000系は1編成ありましたが、今回は一気に8両4編成の導入となりました。

CIMG9509_R.jpg
鉄コレの100系は2つ購入し、4連を組成できるようにしてあります。

CIMG9536_R.jpg
行先は高蔵寺が印刷済みです。

CIMG9521_R.jpg
もう1編成はKATOのステッカーで岡崎と北野桝塚としています。

CIMG9540_R_20140327231207aff.jpg
また、末期の姿を想定しているため、GMの103系関西形用のステッカーでシルバーシートを貼り付けています。
色が薄いですが、退色なのか元からなのか、実車の写真をみると同じような色でしたので丁度いい感じです。

CIMG9543_R_2014032723184405d.jpg
N化はまだですが、TNカプラーは取り付けてあります。
しかし、品番を間違って購入したようで、思ったより連結間隔が縮まっていません。
まぁ、急カーブに対応できると思えば・・・orz

CIMG9546_R.jpg
末期には屋根にアンテナが付きますが、詳細な位置が分からないため保留としています。
意外と実車を真横から撮影した画像が見つかりません。

CIMG9555_R.jpg
愛環旧型車は万博輸送を終えた後、引退しました。

CIMG9558_R.jpg
次はKATOの青帯の2000系です。
ロングシートの6次車では無く、在来車からの変更車がプロトタイプです。

CIMG9567_R.jpg
行先は岡崎

CIMG9572_R.jpg
緑の方が好きだったのですが、徐々に青帯のタイプに変更されていく予定です。

最後に緑の2000系をもう1編成購入してありますが、すぐにバラシました。

CIMG9505_R.jpg
こんなパーツを購入してあるためです。

CIMG9574_R.jpg
と言う訳で、アンテナの取り付け穴を埋めます。
マスキングテープは瞬着の白化防止です。

ダブルパンタ準備車と言うのもあるようで気になっていたり・・・
更には6次車も作りたく・・・とはいえ、愛環車がこれ以上増えるのも・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

緑の5000系 

CIMG9447_R.jpg
さて、マイクロエースの営団5000系があります。
随分前に入手しましたが、とある部品待ちで未整備のままでした。

CIMG9449_R_2014032521474886b.jpg
いつみてもこの繊細なコルゲート表現には感動します。
出来は当時同時発売だった東西線のものと同じくなかなか良いです。床下やIRアンテナなど作り分けもなされています。

CIMG9450_R.jpg
とりあえず、クロスポイントのステッカーで車番の変更と行先を綾瀬―北綾瀬としている状態でした。
勿論、千代田線の末端である北綾瀬支線







にはなりません。


CIMG9438_R.jpg
03系のバラし売りをようやく発見できたので購入しました。

CIMG9439_R_2014032521565478e.jpg
別に06系や07系でも構わなかったのですが、前述の部品とはこの台車のことでした。

CIMG9468_R.jpg
早速、5846号車の台車をこのボルスタレス台車に交換します。

CIMG9461_R.jpg
と言う訳で、暫定的に完成しました。

こんな車輌居たか?と思われる方もいると思いますが、過去に実際に存在しました。
CIMG9471_R_201403252159205e8.jpg
北綾瀬支線から引退後、新木場CRで入換車として2005年頃まで活躍した車輌です。
機械扱いなので車籍はありませんでしたが、外見は千代田線の5000系のままでした。
自動入換車として使用されていた関係かは知りませんが、5846号車の台車のみボルスタレス台車に交換されていたのでそれを再現してみました。

CIMG9475_R.jpg
元は千代田線の車両ですが、立派な有楽町線の仲間です。
メトロ大集合のイベントでも展示されていたので、知っている方も多いことと思います。

CIMG9469_R_20140325215919a8f.jpg
とりあえず台車交換しただけですが、雰囲気は出ているかと思います。
Hゴムなども実車に通りにしていきたいと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

14両3ドア 

CIMG6529_R.jpg
京葉区の主となっているとある編成ですが、動かなくなってから数年ようやく動きが出てきたようですね。

CIMG6537_R.jpg
様々な新機構が採用され、当時はそのまま量産されるのかと思っていました。

CIMG6534_R.jpg
一部が二段窓となっているのも最近の車両にしては珍しいものでした。

CIMG6536_R.jpg
欲を言えば、もう一度走行シーンを見てみたかったですね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

101系最終章 

本日で元101系である秩父鉄道1000形の運転がすべて終了しました。
国電新性能電車の礎もこれでようやくの引退となります。

引退イベントは2日目に行ってきました。
しかし、SDカードを貸しているため詳しくはまた後日になります。

携帯で撮ったのがあるので何枚か。

KC3O0439.jpg
秩父駅ではイベント参加者限定の撮影会がありました。

KC3O0440.jpg
行先はなんと御嶽
初日は拝島―武蔵五日市、今日は奥多摩だったようですね。

KC3O0441.jpg
引退のHMもありましたが、付いている時間帯と無い時間で分けられていたのは良かったです。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

地下直レッドアロー 

http://www.asahi.com/articles/ASG3G5VJ8G3GUTNB00X.html
先日13号線の話題を更新しましたが、その後でこんな話があったようです。

新木場に来るかは分かりませんが、通勤特急としての需要ならありそうな気がします。
ベイリゾートもこのタイミングで復活してもらえれば面白いことになりそうです。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

直通から1年 

CIMG8579_R.jpg
副都心線と東横線の相互直通運転による5直が始まってから1周年となりました。
東急車による西武秩父までの試運転もあったので、もしかしたら・・・?と思いましたが、この1年では実現しなかったですね。

CIMG8595_R.jpg
時同じくして設定された有楽町線発の西武線内快速急行列車もそのまま継続されています。
西武線からの快速急行新木場行も設定されることは無かったですね。先日の大雪によるダイヤ乱れの影響で走ったことは走ったようですが・・・

今回のダイヤ改正も接続の改善や、一部の東横急行の10連化されるぐらいでした。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

都営5000形 旧塗装 

CIMG8911_R.jpg
先日、GMの都営5000形を購入しました。
買い逃していた4連貫通編成を見つけることができたためです。

CIMG8892_R.jpg
これで、既存の2連の合わせて2+4の6連を組成させることができます。

CIMG8915_R_201403152316269ce.jpg
アンテナは2連のものと合わせて塗装。

CIMG8919_R.jpg
行先は急行川崎。京急線直通の急行をイメージしています。
中間に入る運転台は押上としました。
また、富士川車輛の運転台仕切りステッカーも貼っていますが、ライトユニットの構造上あまり目立ちません。

CIMG8925_R.jpg
2連の方にも合わせて仕切りを貼り付けています。

CIMG8967_R.jpg
ついでに後継の5300形も。
こちらは窓が大きいので効果的ですね。

CIMG8927_R.jpg
こちらがそのステッカーです。
編成に先頭車が入ることが多い5000形のものが1列しかないことと、地下鉄好きな者にとって遮光幕が下りているタイプのものも1列しかないのがちょっと残念です。

CIMG8935_R.jpg
また、2つしか在庫がありませんでしたが、TNカプラーに交換しました。

CIMG8931_R.jpg
キハ58用の物を加工しましたが、ちょっとホースが飛び出すぎているような・・・

CIMG8972_R.jpg
とりあえず、新旧の浅草線が揃いました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ダイヤ改正 

明日はダイヤ改正です。
そのため、新設される列車もあれば今日で無くなる列車もあります。

CIMG4055_R.jpg
東葉高速線内も優等運転する東葉快速は今日で消滅します。
一度は乗ってみたかったですが、叶わずじまいでした。

KC3O0330.jpg
中央線では愛環直通が大幅に縮小され、改正後は平日夕方の瀬戸口行のみとなります。

CIMG6243_R.jpg
これにより、JR車が愛環岡崎までいくことは無くなります。

CIMG2146_R.jpg
また、半蔵門線などでも終車の繰り上げなどより青山一丁目・永田町行が姿を消します。そのかわり、一度消滅した水天宮前行が復活します。

主なトピックはこれぐらいでしょうか?
後はどうでもいいです。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top