カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

京成3700形 

CIMG8716_R.jpg
先日少し触れたGMの京成3700形1次車です。
最近のGMではおなじみの塗装済みキットの完成品化による製品です。
目新しい個所では種別表示機周辺の突起が印刷で表現されている点と、完成品化によりライトが点灯するようになったことでしょうか?
ライトユニットが分売されていればキットでもよかったのですが、GMストアーでも分売されていなく完成品の購入となりました。
車番も製作しようと思っていた私と同期の車号だったことも理由の1つです。

CIMG8723_R_20140227235033a56.jpg
行先は特急上野が印刷済みです。
書体は実物通りですが、種別表示が黒の成形色の上から印刷されているため発色が悪いのと傾いているのが残念です。
どっちにしろ、私は地下直の快速佐倉行に変更しようと思ってるので大きな問題ではありません。

CIMG8725_R.jpg
5次車以前のキットでは京成グループのロゴがステッカーでしたが、完成品化により印刷となりました。
ただし、他のGM製品にも言えることですが、優先席表示などは印刷されておらずステッカーも付属していません。

CIMG8728_R.jpg
クーラー以外の屋根上機器は未塗装ですが、もう少しカットに気を使ってくれると嬉しいです。
この辺りは手を加えます。

また、床下機器は阪神1000系やら京急600形のものが流用されています。
当初は並べ変えるつもりでいましたが、SIVを中心に代用できそうなパーツが無いものが多くどうしようか迷っています。
なんだかんだ言って当分製品のままになりそうなのが残念ですが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

試作 

CIMG8697_R.jpg
昨日購入した前面ガラスを試しに取り付けてみました。

CIMG8702_R_20140226160558d99.jpg
行先が変ですし一番右に妙なのがいますが、とりあえず左から製品のもの、ボナのガラス、製品の物で運転席側だけ塩ビのはめ込みとしたものです。

CIMG8708_R.jpg
CIMG8705_R.jpg
写真がヘボくて伝えにくいのが申し訳ないのですが、ボナのガラスは透明感・平面性に優れ素晴らしい仕上がりです。

CIMG8706_R.jpg
価格もそれなりですが、それに見合った価値があると思います。
今回はそのまま無理矢理はめ込んでしまいましたが、非常扉の窓がはめ込みにくいので説明書通りやすりで多少削った方がいいと思います。
よく見ると無理矢理はめ込んだので割れてしまったあとがあったり・・・
京成3700形の1次車を注文しているので、そちらは丁寧な工作を心がけたいです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

決算セール 

ようやく、もうひと段落付けました。
学業も終わりを迎えられそうです。

さて、GMストアーで決算セールが行われていたので行ってきました。
内容がたまに変わるようなので、何度か足を運んでみました。

CIMG8695_R.jpg
購入してきたキットはこちらです。
国電は環状線の編成にするためや、部品取り用に。京成は欲しかったものです。6次車以降のは完成品化されていないためライトが付きませんが、京急600形あたりのライトユニットで代用してみようと思っています。
時期によっては狙っていた東海の211系もあったらしく惜しいことをしました。

後は車体のジャンクです。

CIMG8698_R.jpg
本家と私鉄の103系
国電は阪和線・・・になるとは限りません。

CIMG8700_R.jpg
東武は亀戸線の物を製作中でしたが、不慮の事故で大破してしまったのでそれの代替です。
折角なので最近のコーポレートマーク付きにしてみました。
車外スピーカが印刷なのはなんとかしたいです。

CIMG8701_R.jpg
色々な意味で赤い地下鉄になる予定の車輌
2000/9000は好きなのでそのままでも欲しいのですが・・・


そして、セール品ではありませんがこんなものも購入してみました。
CIMG8697_R.jpg
製品のままだとヒケがあったりしますが、これで改善できそうです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ROLY POLY LITTLE HERO SWEAT 

2012年にエディットモードからカービィのTシャツが発売されて話題となりましたが、今度はスウェットが発売になっています。

https://editmode.jp/shop/html/products/detail.php?product_id=324
絵柄は前回と同様ですが、カービィのワンポイントがカラーの刺繍に変更となっています。

前回を買い逃したので欲しいのですが、今回は1着10290円・・・
ううむ・・・

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

国電 

CIMG0564_R_20130520213112.jpg
今週末に秩父鉄道で国電の引退イベントが行われる予定でしたが中止となってしまったようです。
秩父地域は現在も積雪のため孤立している地域がある上、秩父鉄道も一部運転を見合わせているので復旧作業に総力を挙げていることだろうと思います。
少しでも早く平常運行に戻れることを願います。

CIMG2001_R.jpg
これが引退する前には再び行きたいと思っています。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ぜんぶ雪のせいだ 3 

再度、大雪のため各地でえらいことになっていました。

CIMG8634_R_20140208233626a71.jpg
今回も海芝浦へ行きたかったのですが、残念ながら行けなかったです。
前回は一時運転を見合わせた鶴見線ですが、今度は平常通りだったようですね。

と言っているうちにまた積雪の予報が・・・

△page top

クハ211-5000 

CIMG8675_R_20140214124020717.jpg
最後です。
画像はクハ211-5300ですが、クハ211-5000もほとんど同様です。
また、ライトユニットが手に入ってないのでキット組の方はまだライトが入っていません。

CIMG8676_R.jpg
山側

CIMG8677_R.jpg
海側

サハと同じくCのみを使用しています。タンクは塗り忘れています。


CIMG8679_R.jpg
製品の状態よりも大分良くなったと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

サハ211-5000 

CIMG8672_R_20140214123710fe6.jpg
3+3+4で編成を組むと1両しか編成に入らないサハです。

CIMG8673_R_20140214123712d44.jpg
山側

CIMG8674_R_20140214123714aa0.jpg
海側

見事に何も無いので並べ替えも簡単でした。
パーツもCのみを使用しています。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

モハ210-5000 

CIMG8668_R.jpg
少し間が開きましたが、これの続きです。
今回はモハ210-5000です。

CIMG8671_R_201402132255207a9.jpg
山側

CIMG8670_R_20140213225518c00.jpg
海側

クモハと同じく全く同じ機器がなく、似たもので代用している個所があります。
切り継ぎがあるのもクモハと同様です。
パーツはA・B・Cを中心に京急600形・東急8500系用のパーツも使用しており、一番手間のかかっている車輌かもしれません。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ぜんぶ雪のせいだ 2 


昨日の様子をアップしてみました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top