カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

鉄コレ 東武8000系 

CIMG2676_R.jpg
東武8000系の鉄コレを購入していました。
編成にならないといわれていますが、4箱で6連分です。

CIMG2679_R.jpg
プロポーションは良いものの、塗り分け線が酷いです。
とはいえ、サボ受けが撤去されている東上線仕様と言うのはポイントが高いです。

CIMG2677_R.jpg
クーラーもお察し

CIMG9918_R_2013123001023973d.jpg
有名なこの編成にしようと思って購入しましたが、後の4連はGM製品を使用する予定でした。

CIMG2680_R.jpg
しかし、実際に並べてみると色や帯の幅が異なります。どうしたものか・・・

CIMG2681_R.jpg
8000系は好きですが、こだわるほどではないので編成にしたときに違和感が無い程度の加工をしたいと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

東京都交通局5300形 

私事ですが、最近1号線を使う機会が多くなりました。

CIMG2651_R.jpg
ということで、マイクロエースの都営5300形を購入しました。
前々から興味はありましたが、購入出来ていなかったものです。ちなみに私と同期でもあります。

CIMG8575_R.jpg
実際乗るのは9割方K車だったりもしますが。
ちなみに、この電車も私と同期。GMから1次車の完成品が予定されていますが、現行仕様の編成がまさに同じ年代と言うことで気になっています。キットを組む予定でいましたが、ライト付きと言うのはちょっと魅力です。

CIMG2661_R.jpg
CIMG2655_R.jpg
行先は富士川のステッカーで47Tの西馬込行としています。

CIMG1684_R.jpg
ちょうどこの写真と同じ仕様にしましたが、現在の47Tは朝に印旛日本医大まで数回行った後はひたすら泉岳寺と西馬込の間を往復する運用のようです。

CIMG8542_R_20131224050827bff.jpg
最近撮った画像の中にも当該運用がありました。

CIMG2654_R.jpg
製品はロングスカート仕様と金型を供用するためだと思いますが、スカートと車体が別パーツで隙間が目立ちます。

CIMG2657_R.jpg
他にもドア幅が狭かったり、

CIMG2658_R.jpg
クーラー端の処理に疑問が残ります。

CIMG2672_R.jpg
とはいえ、こうして並べると違和感が低減されますね。

CIMG2665_R.jpg
同じ1号線ネタと言うことで、1500形の方はTN化させました。

CIMG2667_R.jpg
また、ピンクの発色が綺麗なので、種別幕を富士川のものに交換しておきました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

久々の海芝浦へ 

CIMG2626_R_20131222235302a7d.jpg
昨日は久々に鶴見線に乗ってきました。

CIMG2628_R_20131222235304700.jpg
行先で既にネタバレしていますが、行く先は海芝浦です。

CIMG2640_R_20131222235307654.jpg
丁度、陽が落ちるところでした。

CIMG2630_R.jpg
CIMG2643_R.jpg
冬は陽が落ちるのが早いですね。

CIMG2645_R.jpg
この後は台場で爆撃を見てきたりしました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

サンライズ飯能 

CIMG1701_R.jpg
もうすぐ年末です。
そこで気になるのが終夜運転ですが、今年は副都心線に臨時が走ります。

http://www.tokyometro.jp/news/2013/pdf/metroNews20131205_hatsuhinode2014.pdf
サンライズとありますが、どこぞの285では無く東急の4110Fでの運転です。
更に森林公園・小手指からも中華街行きの臨時が走ります。
終夜運転での広域運転は珍しく、特にS車で運転される小手指発の列車には乗ってみたいのですが、終夜運転の無い池袋線の小手指に3時58分に着くというのはいささか面倒です。

CIMG2096_R.jpg
今年も無難に(?)ここになりそうな

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

TOMIX E231系500番台 

CIMG2601_R.jpg
という訳で、一番無駄が出ないのはTOMIXでE231系500番台を揃えることです。

CIMG2616_R.jpg
それを見据えて基本セットも既に購入してありました。
しかし、実はKATOの製品で揃えたいというのが本音でした。

CIMG2613_R.jpg
車外スピーカー準備蓋が印刷だったり、

CIMG2614_R.jpg
妻面の情報提供装置用端末のカバーが省略されていたりするからです。
床下も近郊形の流用ですし、好き好んでTOMIXのE231系を揃える理由は無いと思います。
16番のE231系500番台とは気合の入れようが違うのが残念に思います。
でも、緩行線は帯の色で、中央快速はT編成が好きと言うことでなんだかんだ言ってTOMIXの新系列電車が揃ってしまっているのが現状だったりもします。

CIMG2609_R.jpg
車両は緩行線用と同様に整備しています。
乗務員ドアの編成番号も再現してみましたが少しオーバースケールです。

また、増結セットBを4つ購入しているため、サハE231-500がありません。
CIMG2560_R.jpg
そのため、適当なサハを購入して床下を丁度1両余るモハE230-500とトレードします。

CIMG2611_R_20131210233033ba3.jpg
別パーツである貫通扉を外せばサハE231-500が出来ます。
モハE230とサハE231の車体の金型は同じなので好都合です。

CIMG2622_R_20131210233437b59.jpg
しかし、それでも余る車両があります。

CIMG2624_R_201312102331455e2.jpg
床下は別に使用予定がありますし、モハE231の妻面は切り出して別形式に使おうと思っていたので、これらは完全に部品取り用になりそうです。

CIMG2606_R_201312102330280e9.jpg
これで無事に11連揃えることができました。

CIMG2618_R.jpg
オール4ドア車としても走らせることは出来ますが、試運転仕様でドアステッカーが貼ってないので少し違和感がありますね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

サハE230 

TOMIXのE231系500番台は基本セットを1つ、増結セットAを1つ、増結セットBを2つ(あるいは増結セットCを1つ)購入することで11連のフル編成になります。

しかし私は・・・
CIMG2582_R.jpg
増結セットBを2倍の4つ購入してあります。

CIMG2587_R.jpg
欲しかったのはTOMIXのサハE230-500の4両です。

http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2011/03/jre2316.html
昨日の27編成と合わせて廃車配給を再現したかったわけです。

CIMG2588_R.jpg
ドアステッカーやインレタは緩行線と同様に貼り付けています。

車番はサハE231-4600・サハE231-600に合わせて、539編成・540編成に組み込まれていたものにしています。
CIMG2589_R.jpg
540編成の車番は収録されていうのでそのまま添付

CIMG2590_R.jpg
539編成の車番は新造車のものしか収録されていないので、富士川のインレタから並べ替えをしています。

CIMG2593_R.jpg
6ドア車が4連組成されていた配給輸送ですが、結局1度も見れずに終わってしまいました。
増結セットBを4つ購入したため、500番台のモハユニットが4つ残りますが・・・
既に活用法は考えてあります。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

トウ27 6 

CIMG2571_R.jpg
トウ27編成に優先席ステッカーを貼りつけました。
私の愛用しているKATOのAssyです。KATOのものの質感が好きなのでE231系だったりE531系、205系のものなど買い溜めしてあります。

CIMG2572_R_20131208232848bd6.jpg
所属表記は富士川の500番台用から。
黄帯の東トウ表記が新鮮です。

CIMG2574_R_201312082328511eb.jpg
ドアステッカーは新造中間車には貼っていません。
まだ営業についてないので、実車でも貼られていませんでした。

CIMG2576_R.jpg
なお、優先席ステッカーは製造時から貼られているので、実車同様に貼り付けています。

CIMG2578_R.jpg
無線アンテナ・信号炎管は試験的にKATOのものに交換してみました。
実車と比べてKATOのものは大きすぎ、TOMIXのものは小さすぎなのでどちらを取るか悩みますが・・・

CIMG2580_R.jpg
別タイプのクーラーの製品があれば交換したいのですが、現状だと限りがあるのでとりあえずこれで完成とします。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

今月のプライズ 

エスケイジャパンのプライズ情報が更新されました。

http://charatoru.skj.jp/item/378/
星のカービィ バルーンBIG2

http://charatoru.skj.jp/item/388/
星のカービィはねるギミック2

の2種類です。
どちらも旧作からのバリ展で中旬発売予定となっています。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top