カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

10月予定改 

エスケイジャパンの10月予定品が公開されました。

http://charatoru.skj.jp/item/242/
まずは星のカービィマイクロファイバーブランケット
こちらはツイッターで試作品が公開されていたものです。

http://charatoru.skj.jp/item/234/
そして、星のカービィあったかBCです。
こちらは一目見て確実に入手したいと思いました。
今までに発売されたことのないデザインとあるとおり、帽子や耳あて、マフラー、手袋をした冬仕様のカービィのボールチェーンです。これは可愛いすぎです。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

ジャンク市 

GMストアー秋葉原店でジャンク市が行われました。
ほとんどが1つ100円と言うこともあり買いこんでしまいました。

CIMG2185_R.jpg
まずは西武2000系。
ほとんど衝動買いです。
車体と側面ガラスがジャンク扱いで、屋根・前面ガラスはバルクを購入したものです。
不足する屋根や台車を購入すれば6連を作れます。

CIMG2191_R.jpg
そして、京成3700形の車体。
京成に使うのではなく更に短くなります。

CIMG2192_R.jpg
最後に東急9000系。
なぜか1両未塗装。加工するのでむしろこちらの方が都合が良いのですが・・・
東急9000系は好きな電車ですが、こちらも同じく東急にはしません。
屋根も含めて必要数の5連分手に入りました。

CIMG2194_R.jpg
車体を見て思ったことですが、

DSCF2189_R.jpg
この電車も東急ベースに作るのも・・・?
いずれにしよ異なる点は多いのですが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

10月予定 

10月発売予定の情報更新しました。

http://www.ensky.co.jp/item/3401.html
まずはエンスカイから星のカービィぷくぷくシールです。
シール部分が浮き出ているタイプのシールのようです。小さいので色々と活用できることかと思います。

http://www.calenavi.com/products/detail.php?product_id=3213
そして、ハゴロモからカレンダーも予定されています。
カービィのほぼ等身大サイズと言うことで割と大きなカレンダーになるかと思われます。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

マイクロエース 東京メトロ07系 東西線 

CIMG2162_R.jpg
マイクロエースの東西線仕様の07系を購入しました。
有楽町線のものと比べると、発売が新しいため前面などに改良が加えられています。

CIMG2180_R.jpg
行先は快速東葉勝田台
好きな車両は優等運用につかせたいものです。

CIMG4236_R.jpg
色は変わりましたが、それでも格好良さは変わらずだと思います。
前面連結器周りなど弄りたいところがあるので、おいおい加工していきます。

CIMG6433_R_20120319224305.jpg
実は東西線の07系はこれで2本目だったりします。
初代は旧製品の有楽町線仕様を更新するため、取られるものだけ取られた残念なことになっています。
現在は窓ガラスも取られる始末。
流石にもったいないのでジャンクを集めて再生しようと思っています。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

西武の新商品 

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2013/__icsFiles/afieldfile/2013/09/19/20130919goods.pdf
西武6000系がBトレ化されます。
最近はBトレを集めることが少なくなりましたが、これは欲しいです。
といっても必要なのは前面のパーツのみ。

CIMG1698_R.jpg
2000系を作ろうと製作していた車体があるので、それを使って6050系を作ろうと計画していたためです。
当初はGM完成品のバルクパーツを使用する予定でしたが、GMの前面は気に入らないのでこちらの方に期待しています。

CIMG4254_R.jpg
屋根はGM完成品のビートを削るのが楽だと思いますが、10連分手に入るか・・・?

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

メトロアーカイブアルバム 

CIMG3766.jpg
http://www.metroarchive.jp/
いつのまにか、こんなサイトができていました。
各路線の建設中~開業時の写真など今までは地下鉄博物館などでしか見れなかった貴重な写真が公開されています。
丸ノ内線、荻窪線の建設史も公開されているので、将来的には他の路線の建設史も公開されるのでしょうか?
まだ、8号線以降の写真は少ないので今後の発展に期待したいです。

△page top

防風柵 

CIMG7700_R_201309242340113d8.jpg
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130908.pdf
ついに総武線にも防風柵が設置されます。
設置されるのは平井―新小岩、小岩―市川間の利用者なら分かるいつもの区間です。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO55432480U3A520C1L71000/
すでに設置が進んでいる京葉線は一昔前まで真っ先に強風で止まる路線として有名でしたが、防風柵が設置されたことによって総武線の運転見合わせ時間が逆転しました。
常磐線にも設置されますし、強風による運転見合わせはより少なくなることだろうと思います。
後は東西線・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

水天宮前 

一昔前まで半蔵門線の終着は水天宮前駅でした。
私はそのころに半蔵門線を利用することが多々あり、押上延伸後の後年に利用する機会が増えても延伸前の印象が強いです。

本日は半蔵門線九段下駅で人身事故があり、途中駅での折り返し運転を行いました。
丁度総武線で帰宅途中だったので、少し寄り道してみました。

CIMG2145_R.jpg
ホームに行くと丁度列車が入線するところでした。

CIMG2150_R.jpg
水天宮前の行先を見るのは何年ぶりでしょうか?実際には異常時にちょくちょく見られるようですが・・・

CIMG2146_R.jpg
車両は当時と同じ8000系。
当時と異なるのは更新されてドア窓が大きくなったことでしょうか。
そして、何よりここは錦糸町。

CIMG2144_R.jpg
そうです。今回は当時とは異なり押上~水天宮前間での折返しでした。

CIMG2153_R.jpg
折角なのでそのまま住吉へ。
豊洲方面へはいつ伸びるのでしょう?

この後の列車も待ってみましたが、その列車からは水天宮前から先への運転を再開していました。
欲を言えば、当時の主力だった東急8500系の水天宮前表示も見てみたかったです。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

東京三歩 

さて、東京三歩という商品をご存じでしょうか?
名前は知らなくても、東京メトロ利用者でしたら見たことのある人は多いかもしれません。
売店などで売っている電車形の缶に入ったクッキーです。
発売は営団地下鉄時代からで、現在に至るまでの人気商品でした。
私も購入は検討していましたが、いつでも買えるだろうと楽観視していました。

しかし・・・
http://www.tokyometro.jp/news/2013/pdf/metroNews20130919_c100.pdf
9月26日から銀座線1000系、千代田線16000系、有楽町線10000系の缶にリニューアルされるようです。
味も一新されますが、旧製品は生産中止となってしまうようです。

ということで、昨日は東京ゲームショウに行かなかった代わりに1日券で東京三歩を探しました。

CIMG2138_R_20130922230704e15.jpg
見つけられたのは銀座線と丸ノ内線のみ。
銀座線は1300形、丸ノ内線は400形がモチーフです。
丸ノ内線はまだ在庫があるところが多かったですが、銀座線・日比谷線は皆無に近いです。銀座線はようやく見つけて購入出来ました。

CIMG4378_R.jpg
しかし、日比谷線3000系バージョンのは見つけられませんでした。
もう手に入らないのは残念ですね・・・


http://www.metocan.com/shop/contents?contents_id=187450
東京メトロのお菓子と言えば東京メトロレインボウもありましたが、こちらもいつの間にか完売に・・・
模型と同じく買える時に買っておかないと駄目ですね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

本日のこと 

東京ゲームショウは結局行きませんでした。
入場料が1200円と比較的高価なためです。
他にカービィ関連の情報があるならば行きましたが、三英貿易のグッズを購入するために1200円はちょっと厳しかったです。
限定のミニタオルが手に入らないのは残念ですが・・・
誰か代わりに買ってきておくれ。

また、とある番組で山手線の特集が組まれていました。
いつも思うのですが、鉄道系(特に在来線)の特集は大体山手線な気がします。
環状線なら名城線もある訳ですし、名城線特集も見てみたいものです。

便乗企画
私が選ぶ鶴見線の駅ランキング

10位 末広 安善橋 渡田 若尾 安善町
9位 鶴見川口 海水浴前
8位 浜安善
7位 鶴見小野
6位 本山 安善 大川 浜川崎
5位 武蔵白石 昭和 扇町
4位 鶴見 弁天橋 新芝浦
3位 国道
2位 浅野
1位 海芝浦

といっても1~7位は僅差です。どれも魅力的な駅ばかりです。
9位や10位は資料が少なく、正直良く分からんというのが大きいです。


まぁしかしよくわからん記事になってしまいましたね。

△page top