カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

とある国電の六両組成S 

秩父鉄道の国電ツアーです。
前回は見に行きました(大失敗)が、今回は実際に参加します。

CIMG1903_R.jpg
熊谷発着なので久々の高崎線利用です。

CIMG1904_R.jpg
熊谷駅の側線では国電がスタンバイ済み。

CIMG1908_R.jpg
受付を済ませると丁度入線するところでした。

CIMG1910_R.jpg
京浜線色の1001Fが先頭。

CIMG1918_R.jpg
割り当てられたのは何とクハ101
モハでは無いので個人的には大外れです。

CIMG1921_R.jpg
途中の長瀞駅では時間調整があるので写真を何枚か。
やっぱり国電は長編成が似合いますね。
惜しいのは101系のスカイブルー、オレンジバーミリオンの混色が無かったことでしょうか。

CIMG1931_R.jpg
秩父駅でも休憩時間がとられているので色々撮り歩き

CIMG1937_R.jpg
CIMG1941_R_20130831224325dd8.jpg
併結部分

CIMG1943_R.jpg
一番原形に近い中間車
希望はこの号車でした。

そんなこんなで三峰口駅到着。
入換の後、撮影会が行われます。

CIMG1973_R.jpg
西武4000系は友情出演?

CIMG1957_R.jpg
本日の主役
検査期限の都合だと思いますが、101系の塗装の中ではマイナーな部類に入る京浜線色が末期まで残ることになるとは予想できませんでした。

CIMG1984_R.jpg
オレンジは秩父路特快のHM
初代リバイバルカラーの時に作られたものですね。国電のものとはフォントが異なりますが、これはこれで見てみたかったものでした。

CIMG1953_R.jpg
青はこのイベント用に製作されたHM
101系に丸いHMは似合わないと思っていましたが、このHMはなかなか良いものだと思います。

CIMG1986_R.jpg
撮影会が終了し、復路の準備が始まります。

CIMG1988_R.jpg
肝心の併結シーンは見逃してしまました。

CIMG1993_R.jpg
やっぱり皆の注目は併結部分のようですね。

CIMG2001_R.jpg
モハに乗れなかったのは残念ですが、この時代に101系の長編成を体験できたのは良かったと思います。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

KATO 209系500番台 

CIMG1868_R.jpg
昨日何気なく登場していたKATOの209系です。
実は前にassyで組んだものですが、最近になって発掘されました。

KATOの新系列電車は出来が良いのですが、総武線だけはとある問題があります。
CIMG1842_R_2013083023102055e.jpg
本来、黄1号で塗られるべき帯が黄5号で塗られているため、帯が濃いです。
同一路線の同一形式とは思えません。
205系も同じ色で塗られており見向きもしませんでしたが、総武線の209系には黄5号の帯を持つ車両が過去に2編成いました。

CIMG5155_convert_20120104144606.jpg
それが、前々から話題にしているC516編成と旧C515編成です。
これらの編成が存在しなければKATOの209系は手にすることが無かったと思います。

CIMG1889_R.jpg
行先は武蔵小金井
本来は516編成にしたいのですが、富士川の編成札には収録されていないのでとりあえず515編成の札を付けています。

CIMG1901_R.jpg
TOMIXのと比較
KATOは運行番号表示機がE231系と作り分けられていますが、TOMIXのはE231系の5桁表示のものが流用されています。

CIMG1880_R.jpg
帯が濃い前述の編成でもFRPの部分は黄1号なので塗り替えたいところですが・・・
前面の白塗装もKATOの方が黄味がかっています。

CIMG1886_R.jpg
アンテナ類の周辺も両社で異なります。

CIMG1883_R.jpg
クーラーもそれぞれで寸法が異なっています。

CIMG1855_R.jpg
さて、一番の問題はクハ2両しかないということです。
増結セットは比較的残っているところが多いので、2つ購入して動力化するのが良いのかもしれません。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

追加塗装 

CIMG1783_R.jpg
KATO製の模型では、前面方向幕周辺が印刷やライトユニットの色そのままのため、見方によっては目立ってしまいます。画像だと205系やE231系がそうです。特に205系は前面FRP部分が白で種別幕が特に目立ってしまいます。

CIMG1793_R.jpg
そのため、マスキングをして追加塗装を行いました。

CIMG1813_R_201308292330567c8.jpg
武蔵野線では色差しで処理しましたが、京葉線のは前述の通り白で目立つので塗装で処理しています。

CIMG9646_R.jpg
行先は快速東京にしたいのですが、まともなステッカーが無いので保留中です。
余談ですが、KATOのメルヘンタイプ何かが足りないと思ったら手すりが省略されてるんですね。

CIMG1835_R.jpg
新系列電車
国府津のは前面にフィルムがあるので比較的目立ちませんが、隙間からダークグレーのライトユニットが見えるので塗装。
三鷹のは印刷は入っていましたが、細部まで行きとどいてなかったので同じく塗装しています。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

TOICAひよこ 

昨日に引き続きICカードネタです。
そういえば、JR東海のTOICAのキャラクターであるひよこにも名前がありませんでした。
ジェイアール東海フードサービスのひよこ型プリンにぴよりんがありますが、それとは別物のようです。

http://toica.jr-central.co.jp/_pdf/130826.pdf
そのTOICAのひよこ柄限定カードが発売されます。
JR東海はJR東や東臨のように通常カード上に印刷することはしないのでしょうか?
欲しいですが、それだけのため木曽川・焼津まで行くのも・・・

余談ですが、公式グッズはリニア・鉄道館でしか手に入らないので、こちらもJR東のように売店で売ってくれるとそれはとっても嬉しいなって思ってしまうのでした。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

黄色カービィ・・・ではありません 

星のカービィシリーズで2Pを選択すると黄色いカービィで遊べます。

ではなくて、

http://www.cosmicpub.com/products/detail.php?product_id=4982
こんな本が発売になっています。
東臨のりんかるや、東急ののるるん、京急のけいきゅんなど、各事業者オリジナルのキャラクターがありますが、それをまとめた本です。

CIMG1775_R.jpg
そこで気になるのが、マナカの黄色いキャラです。
割と好きなキャラですが、名前はありません。

公式を見てみても・・・
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/inquiry/faq/6998/007007.html

質問2:マナカのキャラクターに名前はありますか。
答え2:ありません。
この通りばっさりです。
詳しいプロフィールは不明なこのキャラクター、一体どのように紹介されているのでしょう?
名古屋交通開発機構版とアイエムシー版で公式設定が違っている可能性もあるかもしれません。グッズも名市交と名鉄でそれぞれ別製品が出ていますしね。

そういえば、suicaのペンギンやPASMOのロボットなど、有名どころに限って名前が無かったりしますね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

3直対応 

CIMG9771_R_20130216233042.jpg
常磐線のE233系2000番台に小田急の無線アンテナ、小田急の4000形にはE電の無線アンテナを取りつける工事が始まっています。
前々から計画はありましたが、ようやく実現に向けて動き始めたようです。
小田急1000形では準備工事は行われていましたが、結局は使用されずに地下直から引退してしましました。
逆に言えば引退した国電が小田急に乗り入れる姿も見てみたかったです。
そういえば209系はどうすのでしょうか?

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

E231系近郊形 

CIMG6307_R.jpg
KATOのジャンク市でE231系を購入したのは御殿場線にする予定があるからです。

CIMG6317_R.jpg
しかし、将来的には15連4編成にしたいと思っています。
大船―鶴見など、あまり見かけない複々線区間での同一形式での離合・並走を再現したいためです。

考えているのは、
湘新 特別快速籠原 国府津車
湘新 逗子 小山車
東海道 快速東京 国府津車
東海道 山北・沼津 国府津車
の4編成です。

国府津車が3編成も必要ですが、KATOから発売されている国府津車はいままでに3編成あります。
東海道線仕様(K-04・S-04)
東海道線仕様(湘南新宿ライン)(K-22・S-21)
東海道線・湘南新宿ライン (K-17・S-16)※付属は東海道線仕様(湘南新宿ライン)車番変更品

そのため、全てを手に入れることが出来れば車番の重複なしで揃えられますが、軽く調べたところやっぱり在庫が皆無でした。特に初回の東海道線仕様を今から揃えるのは厳しいかもしれませんね。
第一、仮に在庫があってもいつ揃えるのかという問題もあります。103系の増備計画なども止まっていますしね。
他に誘惑が多いのが1つの原因です・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

全国高等学校鉄道模型コンテスト2013 

鉄道模型コンテストに行ってきました。
残念ながらカメラを忘れてしまいましたが、質の高いレイアウトが多かったです。
私が一番気に入ったのは、横浜富士見丘学園だったかの春の城をモチーフにしたレイアウトです。
実在の風景ではありませんが、桜とお城を綺麗にまとめてあってセンスの良さを感じました。

そして、一番の目的がKATOのジャンク市でした。
当初はassyパーツを中心に改造目的での購入を考えましたが、実際には車両セットやストラクチャーなどが多く、どれもパッと見問題が無いので在庫処分市のようでした。

CIMG1783_R.jpg
ということで、バイト代が入ったこともあって色々と購入してしまいました。
増結しかなかったりするものもあります。

ライトや動力等は基本的には問題ありませんでした。
しかし・・・

CIMG1786_R.jpg
!?
ジャンクの理由でしょうか?それでもパンタだけなら交換すれば済む話です。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

TGS 2013 星のカービィ 限定ミニタオルセット 

三英貿易に公式ツイッターによると、9月19日~22日に幕張メッセで開催される東京ゲームショウに三英貿易が出展されます。
また、東京ゲームショウ会場限定のミニタオルセットが発売されます。
アイコン柄とフェイスアップ柄の2種で1200円となっております。
画像は三英貿易の公式ツイッターで見れますが、相変わらず可愛らしいデザインとなっています。
私は行きたいですが、どこぞのクリアファイルのように争奪戦になりそうです・・・

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

東京テレポート 

KC3O0015_201308202324304ac.jpg
JR東日本の置換えのスペースは目を見張るものがあり、埼京線の205系も次々と運用離脱しています。
完全に置き換わる前にみたいものがあり、それは205系の東京テレポート行きです。
実のところ、なんとなくこの行先が好きで、E233系の導入が決まる前から長年みてみたいと思っていた行先でした。
しかし、なかなか機会が無くそのうち無くなってしまいそうなので、行くなら今でしょうか?

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top