FC2ブログ

カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

クーラー 

とりあえず、近鉄は置いておいて・・・

CIMG0739_R_20130528131935.jpg
α-modelのクーラーを購入しました。
奈良線の103系を作るために必要だったものです。
今回製作予定の編成に必要な東芝製と日立製のフック狭プレスルーバータイプの2種類です。

CIMG0740_R_20130528131936.jpg
他のクーラーとの比較。
左から順にGM103系付属の三菱製、α-modelの東芝製、α-modelの日立製(フック狭プレスルーバー)、KATOのAU75G
こう見るとGM製のは一回り小さく見えますね。三菱製のはGMのをそのまま使う予定ですが、混在すると目立ちそうな気もします。

そして、JR西日本の103系を作る上で1番問題となるクーラーがこちら。
CIMG0034_R_20130528131932.jpg
一見、普通の三菱製クーラーに見えますが、良く見ると中央の天板に本来フックが3つ付いているはずなのが2つになっています。それだけでは無く、クーラー本体は鋼製ですが中央の天板のみ銀色のステンレス製となっています。
恐らく三菱製クーラーにAU75Gの天板だけ流用した形なのでしょうか?
今のところは切り継ぐのも面倒なので、色分けで誤魔化そうと思っています・・・
スポンサーサイト



テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top