カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

地鉄市内線延伸 

2005_0621_182828-CIMG1594_R.jpg
http://www.tetsudo.com/news/814/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%B8%82%E9%9B%BB%E3%81%8CJR%E9%A7%85%E9%AB%98%E6%9E%B6%E4%B8%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%BB%B6%E4%BC%B8%E3%80%81%E5%9B%BD%E4%BA%A4%E7%9C%81%E8%AA%8D%E5%AE%9A/
少し前ですが、こんな記事がありました。
富山地方鉄道の軌道線の延伸が国交省に認定されたようです。
現在、富山駅では北陸新幹線開通に向けて高架化工事が進んでいますが、その高架下に新たに電停が作られます。
今は仮駅と言うこともあってか、JR富山駅の正面口から市内線の富山駅前まで遠くて・・・
本駅舎になっても市内線の富山駅前から離れたところに出口ができ、それの代わりに今回の延伸をするのでしょうか?

気になることは他にもありまして、
2005_0621_183230-CIMG1598_R_20130430223847.jpg
1系統は富山駅中央まで延伸するのか。

2005_0621_182939-CIMG1595_R.jpg
2系統は富山駅中央まで乗り入れるのか。

2005_0621_204111-CIMG1614_R.jpg
環状線(3系統)の扱いはどうなるのか。
等の運転系統についてです。
2系統や環状線を乗入させるには富山駅中央での折り返しが必要になってしまいます。

2005_0621_213833-CIMG1618_R.jpg
ライトレールとつながった時の運転系統も気になりますね。
とにもかくにも楽しみです。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

VVVF 

CIMG0071_R.jpg
今度GMから近鉄1026系が完成品として発売されます。
私は屋根などを塗装済みキットのものと組み換えて6連にしようと思っているのですが、1つ気になる点があります。

CIMG5965_R.jpg
それは乗務員扉横に貼られている銀色のVVVFロゴが印刷されるかどうかです。
実車では撤去が進んでいますが、私はこれがある方が好きだったりします。
最近になってようやく大山通信で試作品が公開されるようになりましたが、画像によって印刷されていたり、されてなかったりと様々です。
動力付きとなしとで変化を付けるのでしょうか?なかったら無かったでインレタを貼ればいいだけですが気になります。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

永遠の伏線 

アニメカービィで永遠の伏線と言えば忍者ヤミカゲですが、それはとりあえず置いておいて、

CIMG0276_R_20130428234834.jpg
結局今年も間に合いませんでした。
とはいえ車体は昨日今日で完成させたのですが、直前になってドアステッカーが無いことが発覚してしまいました。

CIMG0270_R_20130428234831.jpg
後もう少しで完成になります。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

 

     CIMG0268_20130427233119.jpg
∽+。*ネ兄 THE 21TH ANNIVERSARY *。+∽

△page top

星のカービィ20周年終了 

星のカービィ20周年という節目の年が今日で終了します。
思えば、メモリアルソフトの発売や各社から協賛された記念グッズの発売など、星のカービィ発売以来一番賑わった年かもしれません。
星のカービィ発売21周年を迎えても、まだまだカービィのグッズが発売されます。新作のソフトにも期待したいですね。
この調子で30周年・40周年と迎えられることを期待します。

△page top

広瀬河原行臨時 

2005_0323_153244-CIMG1120_R.jpg
http://www.chichibu-railway.co.jp/news/1305/all.pdf
先日触れた秩父鉄道のイベントのパンフレットが公開されています。
気になる開場行きの臨時列車ですが、仕様形式が書いてませんね。
となると国電ではないのかもしれません。
やっぱり乗りに行くとなれば別の日に行動しなければいけなさそうです。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

チーバ君 


緩行線で千葉県のマスコットキャラクターであるチーバ君のラッピング車両が走っています。(した?)
少し前に某所で個人製作品でしょうか?模型用のラッピングインレタを見かけました。
チーバ君は割と好きなのですが、その時は持ち合わせが無く見送りましたが、後日行くと無くなってしまっていました。
残念です・・・

△page top

GMの新製品発表 

今日はGMの新製品発表がありました。

CIMG1068_R.jpg
http://www.greenmax.co.jp/Product/GM4425-4426_keisei3700-1_8r.htm
その中でも気になるのがこちら。
京成3700形一次車です。もともと好きな形式ですし、自分と同期と言うこともあるのですが、一次車は種別表示機周辺に突起があることが特徴でした。
今までのキットではステッカーで表現することになってり手を出さないでいたのですが、車体は新規で作ってくれるのでしょうか?

http://www.greenmax.co.jp/Product/car-parts/GM_car-parts.htm
そしてこちらも気になります。
とうとうGMも黒染め車輪に手を出すようです。
好きな車両のみ交換して、余った車輪は鉄コレなどに使うという方法も出来そうですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

銀座線コンペ 

CIMG6839_R.jpg
先日、メトロの駅を使用したところ、銀座線駅デザインコンペの結果が貼ってありました。

http://www.kenchiku.co.jp/metro/
上野駅は東京地下鉄道時代の雰囲気を残す駅ですが、最優秀賞では鉄骨や当時の改札、列車接近装置等が残されており安心しました。
ホームを美術館に見立て、軌道内自体を展示物ととらえるのはなるほどと思いました。
1つ言えば、完全に透明なホームドアは不可能だと思うので、それをどう生かすかでしょうか?
あくまで参考にするということだけなので、完全にこの形態になるとは限らないと思いますが・・・

入賞作の中になかなか酷いと思ったものもありますが、より良い駅になって行くことを期待します。



余談ですが、一番酷いと思ったのはのれんを改札機にする発想です。
自改機を廃止し、ICカードをのれんにタッチして入出場の処理をするようですが、磁気券の人はどうするんですかね。経路によっては磁気定期券しか発行できなかったり、振替が使えるため切符を使う人も多いですが、この設計者は全員がICカードを持ってるとでも勘違いしてるのでしょうか?
その他にもただでさえ基地外が改札を突破していくことがあるのに、ただののれんだと普通の人は不正が増えることも予想が付くはずです。ICカードでも残額不足時の改札止等をどう考えているのでしょうか?
おそらくデザインだけで何も考えてないと思いますが、建築家にはデザインばかりで機能性を重視しない奴が多く呆れます。
どこぞの渋谷駅も直通が始まってからエスカレーターがえらく混みますし、導線の軸が上手く行ってないように思います。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

便乗 

第一問
以下の画像は何駅の画像か?
天理線 天理駅
奈良駅として撮影


第二問
鹿男あをによし第2話で撮影に使用された車輌は何か?
1029F(VH29) サ1179
※画像はイメージ


第三問
鹿男あをによし第十話(最終回)で撮影に使用された車輌は何か?
1027F(VH27) サ1177
※画像はイメージ

マウスカーソルを画像に合わせると回答が出ると思いますが、これだと近鉄と言うよりただの鹿男問題です。
というか当の番組は見れなかったので、内容までは知りませんw

△page top