カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

星のカービィセンサーライト 

CIMG8651_R.jpg
エスケイジャパンの星のカービィセンサーライトです。

CIMG8656_R.jpg
こちらが取り出してみた様子。
1つは1500円で購入したものですが、後の2つは500円で獲ることが(自分でもビックリ)出来ました。

CIMG8658_R.jpg
光らせるとこんな感じ。
通常のON・OFFの他にセンサー式で人を感知して光る設定にも出来ます。

CIMG8653_R.jpg
パッケージのイラストも可愛らしいです。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

東京メトロプラン2015 ~さらなる安心・成長・挑戦~ 

http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/plan/index.html
東京メトロの中期経営計画が公開されました。
東西線の輸送力改善では木場や南砂町などの改良工事など気になる点は多いのです。

CIMG3850_20130330235348.jpg
その中でも千代田線北綾瀬駅の10両化は色々と興味深いです。
5000系や6000-系等のメトロの中でも最古参の車両が走る北綾瀬支線の車両更新が気になっていましたが、まさか10両化して本線の車両と共通運用にするとは思いませんでした。ついに5000系も先が見えてしまいます。
また、現在この支線にはホームドアが付いていますが、果たして10両化した時にはどうなるのでしょうか?
千代田線・日比谷線への設置も検討を始めるようなので、一気に千代田線全線への進むのかもしれません。
となると、06系も転属か引退でしょうか・・・?
日比谷線もとある噂がありますが果たして・・・?

また、半蔵門線押上駅ではよく東武との直通が廃止になっていましたが、ようやく東武からも折り返せるように改良工事が進められるようです。
それよりも一時的に廃駅になる西武有楽町線の新桜台駅を救済するために小竹向原にも・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

バス大量導入 

CIMG8659_R.jpg
最近発売のバスコレを購入してきました。

CIMG8664_R.jpg
ますは全国バスコレクションシリーズのうち、東京都を1台、

CIMG8666_R.jpg
名古屋市を3台です。

CIMG8667_R.jpg
最近のバスコレの流行で行先がガラスパーツの内側に印刷されていますが、印刷のずれが目立ちます。

CIMG8670_R.jpg
名市交の他2台は付属のステッカーで行先を変更しています。

CIMG8672_R.jpg
こちらがそのステッカー。
全国バスコレクションシリーズにはバス停も付いてくるので、それ用のステッカーも含まれます。

CIMG8673_R.jpg
停留所名は全て架空のものであり、A~Cタイプのバス停は全て共通の絵柄ですが、

CIMG8674_R.jpg
CIMG8675_R.jpg
Dタイプのバス停のみ、その事業者風の絵柄となっています。

CIMG8681_R.jpg
イメージ
名市交はバス停の枠が茶色のようですね。

CIMG8684_R.jpg
そして、富士重工業7Eの5台セットです。
こちらは2セット購入。

CIMG8685_R.jpg
一番欲しかったのがこの川崎市です。

CIMG8686_R_20130328225043.jpg
東京都や横浜市のも欲しかったものです。

CIMG8688_R.jpg
大阪市や鳴門市のは残念ながら興味が無いですね・・・

△page top

早くもバリ展か? 

CIMG3337_20130220120742.jpg
http://www.greenmax.co.jp/Product/evo-series/evo-series_concept.htm##evo-series_q-and-a
GMのEVOシリーズについてのQ&Aが更新されました。

その中でも気になる点は、
〔Q〕  製品発表のペースはどのぐらいですか?
【A】  年2回ぐらいで予定しております。

〔Q〕  ドアなどの改造パーツセットは出ませんか?
【A】  そういった改造が必要のないように、あり得るバリエーションを順次発売していきます。

〔Q〕  103系のバリエーション展開はありますか?
【A】  検討企画中で、多岐にわたるバリエーションも順次フォローする予定です。

〔Q〕  行先、車番、表記類、JRマークは付属しますか?
【A】  行先はステッカーを、車番や表記類はインレタを別売。JRマークは第1弾には付属しません。

〔Q〕  手に入りにくいインレタやステッカーがあるけど、出してくれないの?
【A】  できる限りメーカーでフォローしていこうと思いますが、希望があればお聞かせください。

〔Q〕  シールドビーム化パーツは付属しますか?
【A】  企画検討中です。

〔Q〕  サハ1両単品販売の予定は?
【A】  現時点ではありません。要望が多いので検討しております。

この辺りでしょうか?
私は世代的にJR時代末期の103系の姿になじみがあるのでその姿にしたいと思っていましたが、今後前面強化バージョンのキットも発売されるかもしれませんね。
103系にはドアのバリエーションもありますが、その改造が必要のないようにバリ展していくようなので、面倒なドア交換作業がいらなくなりそうなのも嬉しいです。

CIMG5158.jpg
特に某カナリアの3両編成を全10編成模型で揃えたいという野望があるので、なるべく加工無しで済むようになれば実現に向けて大きく動き出します。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

星のカービィ コピー能力マスコット2 スターロッドカービィ 

CIMG8644_R_20130326152803.jpg
時間が経ってしまいましたが、エスケイジャパンの星のカービィ コピー能力マスコット2のうち、スターロッドカービィを獲ることが出来ました。落ちそうな所にいたので、簡単に落とせました。
同シリーズのボムカービィも欲しかったのですが、500円擦ったので止めました。諦めが肝心です。2度とやらねぇと言った割にちょくちょくやってるような・・・

CIMG8648_R.jpg
タグ
流石にもう20周年記念のロゴは入っていません。

CIMG8650_R.jpg
大きさは三英貿易のマスコットシリーズと同程度となっています。
三英貿易のマスコットシリーズも再販してくれませんかね・・・

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

有楽町線ホームドア設置計画 

CIMG4647_R.jpg
http://www.tokyometro.jp/news/2013/pdf/metroNews20130321_hs1012.pdf
有楽町線のホームドア設置計画が発表されました。
4月には新富町・月島・新木場での稼働が始まります。
これらの有楽町線末端駅は駅の自動放送も旧放送なので、昔の有楽町線の面影がある駅です。
ホームドア設置とともに、駅メロディ込みの放送に切り替えられると思うので、これも見収めとなってしまいます。

ところで、千川・豊洲は改良工事中なので設置が遅いことは分かるのですが、辰巳は何故なんでしょうか?

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ICカード相互利用開始 

さて、3月23日から鉄道系ICカードの全国相互利用が始まりました。
全国相互利用と言ってもJR・私鉄の主なカードのみで地方私鉄のえこまいか等や、バスのCI-CA等は対象外となっています。

ということで、ドヤ顔でmanacaを使ってみました。
今まで関東地方では役に立たなかったカードです。

CIMG8639_R.jpg
まずはチャージです。
カード番号上2桁がTPから始まっているのでmanacaと言うことが分かります。
更にパッと見JR東海の駅でチャージしたようにも見えますが、券紙を良く見るとEの文字が見えるのでJR東日本でのチャージです。

CIMG8640_R.jpg
そして履歴です。
名臨高は名古屋臨海高速鉄道、つまりあおなみ線のことですね。
名市交、名鉄、あおなみ線の履歴表示にメトロの履歴・券紙というコラボです。

CIMG8641_R.jpg
カード番号JCから始まるTOICA、JWから始まるICOCAはJR東日本では使えましたが、関東私鉄の駅では今まで使うことが出来ませんでした。

CIMG8642_R.jpg
鶴見線の駅、近鉄、山陽、神戸高速、JR東海の履歴表示をメトロの券紙で。
残念ながら山陽電鉄は相互利用対象外なので、今まで通りICOCAやpitapaしか使えません。

CIMG8643_R.jpg
おまけでPBから始まるPASMOとJEから始まるsuica(りんかいsuica、モノレールsuica)の履歴表示。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

車番変更準備 

CIMG8623_R.jpg
マイクロエースの東京メトロ7000系の車番を落としました。

CIMG8632_R.jpg
現段階では2編成持っているため、そのうち1編成の車番を変えてやろうということです。

ちなみに側面の車番は落としてません。
それには理由がありまして、
CIMG8637_R.jpg
Bトレの営団7000系のステッカーにはプレート付きの車番を再現するため、銀色のベースが印刷されています。
これを使えば、上から貼ることで車番を変更できます。

CIMG8634_R.jpg
試しに貼ってみました。
ちょっと大きいのが難点ですね・・・

CIMG8629_R.jpg
基本セットを後1つ購入してくれば、メトロ仕様の黄帯の7000系は3編成になります。
同じく営団仕様の7000系も基本セットが無い状態なので、早めに手に入れておきたいところですが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

再販 

CIMG0035_R.jpg
GMの東急5050系4000番台が再版されるようです。
先日から始まった5直の内、唯一持ってないのが東急車なので非常に悩ましいです。
東急5000系列はマイクロエース製品の完成度が高く、わざわざGM製品を購入するべきかと言うところがあります。
また、5直と言いながらも新木場行にしたいので、4101Fの車番が印刷済みと言うのも面倒です。東急5000系列のインレタは出ていたと思うので、並べ変えれば大丈夫でしょうか?

CIMG6506_R.jpg
そして、ちょっと良く分からないのが同時に再版される西武6000系です。
恐らく5直が始まったことからの再販と言うことは理解できます。
しかし、GMの西武6000系更新車は2種類ありまして、単純に言うとコーポレートマークが付いていないのと付いているものです。
5直が始まってからは全ての車両にコーポレートマークが貼られていますが、今回再版されるのはコーポレートマークが付いていない時代の更新車なのです。さらに言えば新線池袋時代・・・
恐らく、コーポレートマークが付いている製品は急行渋谷と現在では存在しなくなった行先なので避けた形なのかもしれませんが、それにしてももう少し何とかならなかったのかと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

春は卒業の季節 

どうなるかと思いましたが、大学を無事に卒業できたならそれは嬉しい訳です。
これは私のことではありません。私も無事に卒業できるのか・・・

また、なによりもこれから近状が分からないのは残念ですし、今まで続いていたものが無くなるのも1ファンとしては辛いことです。
しかし、彼女が決めたことですし、私はその意思に従います。

△page top