カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

一昔前の総武快速 

先日マイクロエースの113系1000'番台を購入しました。

KC3O0006-1_20130228233721.jpg
勿論、実際に乗ったことのある快速白い砂仕様にしようと只今加工中です。

とはいえ、113系1000'番台と言えば、総武快速線を15連で疾走している姿が一番の黄金期だと思います。

CIMG2663_R.jpg
そこで、試しに横須賀線―総武線のステッカーを貼ってみました。
ちょっと光漏れがありますが雰囲気は良く出ていますね。昔を思い出します。

今回は白い砂仕様で完成させますが、マイクロエースの113系は色々と問題があるのでどこからか113系1000'番台の決定版の製品化を期待しています。そうしたら総武快速の15連を製作する予定です。
期待できるのはGMかα-modelぐらいでしょうかね・・・

以下非公開コメ返信
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

記念suica 

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20130218.pdf
交通系ICカードが全国相互利用可能になるのを記念して記念絵柄のsuicaが発売されます。
suicaだけではなく、manacaやtoica等でも同様の記念ICカードが発売されるようです。
割と欲しいのですが、suicaは3万枚とJR東日本の営業範囲と比べると随分と少なく、争奪戦になりそうな気がします・・・

△page top

京急1500形更新車 

CIMG2757_R.jpg
まだ113系1000'番台の紹介も終わってないのに新しい模型を購入してしまいました。
マイクロエースの京急1500形1700番台更新車です。最近になって1500形はバリエーション展開されましたが、初回に発売された物になります。
私は1500形が好きですが、更にその中でも1700番台、そしてすっきりとした更新車が一番好きなので、前々から狙っていたものでした。しかし、発売から時が経つにつれて品薄となり、目を付けていた店からも売り切れてしまったため、慌てて在庫がある店を探して手に入れたものです。

CIMG2785_R.jpg
行先は快速佐倉と快特三崎口にしましたが、1号線好きの後輩から1500形の佐倉行定期運用は無いと言われてしまいました。
異常時にはちょくちょく運用に入ったほか、意外と似合っている気もするのでこのまま行きたいと思います。
GM製品より似ていると思いますが、それでもライトが細く、スカートの開口部も大きいですね。

CIMG2772_R.jpg
側面窓の高さやドア窓の幅も心なしか小さい気がします。

CIMG7620_R.jpg
ちなみに、真横からではありませんが実車はこんな感じです。

CIMG2794_R.jpg
更新車の特徴でもあるとおり、妻面窓は埋められています。

CIMG2788_R.jpg
また、サハの台車の1つには塗油器が付いている等、細かい個所は良く作り分けられています。

CIMG2799_R.jpg
1500形のみで組成された12連も再現したいので4連も欲しいのですが、こちらも今更手に入れるのは難しそうです。

CIMG2802_R.jpg
京急と言えばGMの600形タイプも製作中ですが、気持ち的には改良品で作り直したいとも思っています・・・


ところで、行先は前述の通り[快速][佐 倉]としましたが、同じ佐倉でも[成田空港方面佐倉]と言う幕もあります。どのように使い分けられているのでしょうか?

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

姫路発奈良行 

山陽阪神近鉄_R
http://2nd-train.net/a-topic/201302/574.html
本日は山陽・阪神・近鉄の合同イベントである「姫路~奈良 直通特急で行く山陽・阪神・近鉄 私鉄3社車庫巡り」が開催されました。
これで初めて姫路から奈良までの直通列車が走ったことになります。
予算不足で行けなかったのがやっぱり残念です。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

東京メトロ7000系 副都心線仕様 

CIMG2703_R.jpg
先日購入したマイクロエースの東京メトロ7000系の話題です。
今回の製品は、B修工事と同時に副都心線対応工事を行った7127Fがプロトタイプです。
今までの製品に準じた出来でなかなか良いのですが、前面の厚さは改善されなかったのが残念ですね。

CIMG2730_R.jpg
13号線のS車はこれで2編成になりました。
元々有楽町線の方が好きですし、1・3次車混結仕様の7000系が発売されない限りは8両編成の増備は終了とします。

CIMG2720_R.jpg
前に触れた通り前面のステッカーにエラーがあるため自作ステッカーを製作中ですが、試しにGMの10000系用のステッカーも試してみました。
好みの行先があればこちらでもよさそうです。

ただ、ステッカー以外にも気になる点がありました。
CIMG2749_R.jpg
それは床下です。画像では分かりにくいかもしれませんが、プラの成形色が一昔前の京成のように青味のあるグレーとなっています。
どうしてこうなった・・・

CIMG2745_R.jpg
黄帯の更新車と言うのも見てみたかったですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

LED再現 

CIMG2611_R.jpg
先日購入したメトロ7000系のステッカーにエラーがあるので、今回も自作ステッカーで処理したいと思います。

7000 TY
7000 F
ということで、実物の表示再現したのがこちらです。
側面用のも作らないといけませんね・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

国鉄新性能電車の祖 

私は普段雑誌を買わないのですが、今回は見逃せませんでした。

CIMG2675_R.jpg
今月の鉄道ピクトリアルは101系の特集です。
今後の模型製作に大きく役立ちそうですしね。
ただ、やっぱり大きく特集されているのは中央線についてです。私としては津田沼の101系に焦点を当ててほしかったところです。

CIMG7372_R.jpg
とりあえず中央線の101系は完成しましたが、やっぱり800番台も欲しくなってしまいますね。
鉄コレのリニューアル版の非冷房車が出てくれれば、すぐに製作に取り掛かるのですが・・・

CIMG8013_R.jpg
南武線や鶴見線の101系も後はくろま屋のインレタを買ってくるだけで完成なのですが停滞したままです。
こちらはジオマトのステッカーも購入したことですし、4月までの完成を目指します。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

103系決定版 

CIMG3337_20130220120742.jpg
http://www.greenmax.co.jp/Product/GM7001-7003_evo_jnr103_tei-nunit-reikai.htm
かねてから予告されていたGMのエボリューションシリーズの車種が発表され、第1弾は103系でした。
仕様的には完全にTOMIXのHGモデルの103系と競合します。しかし、HGモデルと言えども113系のように側窓の寸法が小さかったりするなどの不安要素もあります。
GMのは自ら決定版を謳うほか、塗装済みキットで展開している103系関西形の出来が良かっただけに期待できそうです。後は関西形のように車体長が長い等のミスが無いことを祈ります。
103系は総武緩行線各種や鶴見線T1編成~T10編成、常磐線マト7・22・31編成等、作りたい編成が多くあるので出来の良いキットを待っていました。
欲を言えば、側扉の別パーツ化や前面強化形の前面が選べるように板キットの形態が良かったですね。私が作りたい編成の多くはJR東日本の前面強化車なので・・・

以下、拍手コメ・非公開コメ返信
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

青電 

昨日はリバイバルカラーを纏った京成3356Fの最終運行日だったので乗ってきました。

CIMG2631_R.jpg
総武線から京成へ乗るのは意外と不便でして、市川駅から歩いて8分ほどの市川真間駅から乗車しました。

CIMG2634_R.jpg
途中の東中山駅で待避があります。

CIMG2639_R.jpg
随分とくたびれていますね。

CIMG2640_R.jpg
最終日は朝のみの運行でした。

CIMG2637_R.jpg
接続の快速列車は都営5300形。
都営車の成田行なんてあったんですね。

CIMG2641_R.jpg
ということで船橋までの乗車でした。

[広告] VPS

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

新製品フィーバー 

情報を頂いたので更新しました。
随分と予定表が伸びましたが、全てエスケイジャパンで毎月発売されるというえらい展開です。
ここまで来るとプライズなのが残念に思えますね。

http://www.inside-games.jp/article/2013/02/17/63943.html
試作品はこちらで確認できます。
一番のトピックは星のカービィ フレンドMC2でして、今まで製品化に恵まれることのなかった敵キャラがついに製品化されます。
初回はチリーとスカーフィとのことで可愛らしいキャラ(吸い込まない限りは)が選ばれていますね。今後の展開にも注目です。

いつも通り可愛らしい製品なのですが一点だけ気になることがあります。
星のカービィぬいぐるみのうきわカービィなのですが、うきわの位置をそこにするかと・・・ちょっと低すぎますね。もうちょっと大きく出来ないものでしょうか?

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top