FC2ブログ

カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ダイヤ改正 

JRグループ各社からダイヤ改正の詳細が発表されました。
私が気になるのは、
JR東 中央特快増発&スピードアップ
JR東海 セントラルライナー廃止
JR西 京阪神緩行から205系撤退
ということ位でしょうか?
313系8000番台の処遇はどうなるんですかね・・・?西の205は他路線で使い通す気がします。

△page top

最近の模型事情 

CIMG1171_R.jpg
http://www.gm-store.co.jp/blog/blog01/archives/54186
GMから西武新2000系が新規で発売されます。

CIMG1691_R.jpg
ええ、丁度エコノミーキットを製作中でした・・・
私が作っているのもパンタ削減車ですが、西武新2000系のパンタ削減車はいくつかバリエーションがあります。

CIMG1697_R.jpg
私がプロトタイプにしていたのはモハ2200にランボードや配管が残っているタイプの編成でした。
GMのプロトタイプは果たして・・・?

とはいえ、GM完成品の西武車は何らかしらやらかすので安心はできません。
それでも完成品ベースで作り直した方が良いかもしれませんね・・・旧2000系みたいにクロスポイントブランドで未塗装キットが発売されると嬉しいのですが・・・
会社規模が違うとはいえ、お求めやすい価格を謳いながら8両セットでKATOの旧101系を「12連(基本×1、増結×2)」にするのとたいして価格が変わらないのも・・・

CIMG1698_R.jpg
そうなると、既に隙間埋めを終えた中間車が無駄に・・・なりません。

CIMG4254_R.jpg
こいつとして再生させたいと思います。
いずれにしよ、試作品が出てから判断したいと思います。

http://www.greenmax.co.jp/Product/GM4466_toei5000_toujyou_sentou2r.htm
そして、リリースは少し前でしたが、都5000形の登場時仕様も製品化されます。

CIMG1702_R.jpg
こちらも既に既存品で再現していたりします。
1号線のことはあまり良く知りませんでしたが、リリースを見ると登場時にはアンテナが付いてなかったんですね・・・
どうでもいいことですが、登場時なのに行先が西馬込とは・・・?試作品だからかもしれません。


http://www.microace-arii.co.jp/news/tj.html
そして、先日イマイチだと触れたマイクロエースの東武50070・50090系ですが、早くも試作品が公開されました。
正直、ここまでするとは思いませんでした。旧製品での欠点が大幅に修正されています。
車体作り分けは勿論、台車まで作り分けるとは流石です。はっきりとは分かりませんが、車体幅も修正されているように見えます。

CIMG1717_R.jpg
GMのは車体・台車は全て流用ですからね・・・
50090系の車内の作り込みようを見た後に、GM製品を見ると泣きたくなるレベルです。

CIMG1731_R.jpg
ただ、前面はやっぱりGMの方が優れていますね・・・
他が良くなっているだけに惜しいです。後はドア窓もGMの方が正しい形状です。
最初は全く期待していませんでしたが、ここまで修正してくれるなら期待度が高まってしまいました。

CIMG1754_R.jpg
試作品を見て思ったのですが、50000系列の開閉窓と固定窓(写真のは上のも開閉窓だったりしますが・・・)ってもしかして寸法が違ったり・・・?
そうだとすればGM製品はこの点でもタイプモデルと言うことになりますね・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

国電! 

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121214.pdf
山手線のラインカラーとなった103系が導入されてから50周年を記念して、ウグイス色のラッピング車が走るようです。
良く見るとHMも山手線103系さよなら運転時のものをイメージしていますね。

2009_0919_123547-CIMG9009_20121219143145.jpg
さて、それで思いだすのが山手線命名100周年の時に走った国電ラッピングです。

2009_0912_123440-CIMG8975_20121219143147.jpg
2009_0912_123508-CIMG8976_20121219143148.jpg
2009_0912_123515-CIMG8977_20121219143150.jpg
この時は明治の広告も兼ねていたのが残念でしたが、車番は国鉄のスミ丸ゴシックですし、表記類も国電風になっているこだわりようでした。
今回は広告がありませんし、期待しています。


そういえば山手線のカナリア色の101系をイメージしたラッピングは行わないのでしょうかww
代々木や新宿があるので多分やらないと思いますが・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

次は  辰  巳 (Y-23) 

そろそろ年賀状のシーズンです。
私は来年の年賀状の写真を前々から決めていました。

CIMG0958_R.jpg
http://www.tokyometro.jp/station/tatsumi/index.html
東京メトロの有楽町線に辰巳と言う駅があります。
今年は辰年であり、来年は巳年なため、そう考えると粋な駅名です。

そのためこの駅で年賀状に使う写真を撮って来ようかと思ったのですが・・・
http://www.tokyometro.jp/news/2012/pdf/metroNews_20121218tatsumiyukutoshikurutoshi.pdf
東京メトロが記念撮影用のボードを設置するようです。
考えることは皆同じみたいですねw

来年は今年と同じく海芝浦駅で初日の出を見る予定でいますが、年越しは辰巳駅と言うのも面白そうですね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

銀座線駅のリニューアル 

CIMG3417_R.jpg
http://www.tokyometro.jp/news/2012/pdf/metroNews20121217_ginzasenconpe.pdf
銀座線の全ての駅がリニューアルされるようです。
その前に東西線竹橋等リニューアルすべき駅は他にあると思いますが、地下鉄開業90周年に向けた記念事業と言うことなのでしょう。
竹橋は竹橋で開業当初の面影を残す駅なので、リニューアルされれば寂しくはあります。

CIMG3408_R.jpg
それでも溜池山王や赤坂見附は新しかったり、最近改装されていたりするのでリニューアルする必要が無い気もします。
その場合は改札や出口が改装の対象になるのでしょうか?

ただ、一番不安なのがコンペと言うことです。
田原町や稲荷町、外苑前等ははむき出しの鉄骨がある中で、メトロ風に改装されている雰囲気が好きなのですが、それらを全く無視したデザイン案が採用される可能性もある訳です。
銀座線は日本で一番最初の地下鉄と言うこともあって、当時の面影が現代でもいくつか残っています。戦時中の爆撃を受けてゆがんだ鉄骨が残っている銀座駅は有名ですね。
おそらく選考段階で考慮されるとは思いますが、不安も残ります。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

73系鶴見線 

CIMG1574_R.jpg
TOMIXから発売された鶴見線の旧国を購入しました。
発売からそれほど経っていないのも関わらず、在庫はほぼ枯渇したといっても良いぐらいですが、なんとか無事2編成分確保できました。
実は購入したのは少し前ですが、不具合が見つかり立石送りにしていたり・・・

CIMG1585_R.jpg
クモハ73
全て全金車がプロトタイプです。かといって、製品に含まれるプロトタイプの弁天橋区の車両を調べると、番号は特定されてしまいます。
特にクハ79720は厳密にはクハ79930しか該当しないという始末です。
最終的には一部は目をつぶって他の車両も導入の上、3編成仕立て上げたいと思っています。

CIMG1606_R.jpg
みんな大好きモハ72720
製品化が待たれていた形式ですが、弁天橋区ではモハ72944のみが該当します。
どっちにしろ、最終的に3編成にしても1両しか使わないので、番号は決まってしまいます。
余った1両は総武線にでもしてしまいましょうか。

CIMG1603_R.jpg
ヘッドライトは電球色LEDで明るく点灯します。
方向幕は青色の導光材で蛍光灯っぽく見せる効果が出ています。

CIMG1596_R.jpg
前面
ヘッドライトの縦筋が精密感を盛り上げてくれます。

CIMG1608_R.jpg
そして、こんな車両も購入していたりw

CIMG1618_R.jpg
民営化後の101系は未完成のを無理矢理持ってきました。
ここまで来るとやっぱり103系が欲しいですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

選挙 

明日は選挙です。
行かない人もいるようですが、自分の国のことなので勿論私は行きます。

そういえば投票は今回が初ですね・・・

△page top

有井の東武50070 

http://www.microace-arii.co.jp/products/img/A8876.jpg
マイクロエースから先日発表になった新製品のイラストが公開されました。


はい、解散

確かに今まで製品と比べると改善されていますが、違和感は残ったままです。
あくまでイラストですので、製品もこの通りになるとは限りませんが、マイクロエースの場合このイラストがそのまま製品に反映されることが多いのであまり期待はしない方が良いかもしれません。

CIMG1325_R.jpg
やっぱり車体に関してはGMの方が優れていますね。
とはいえ、50000・50070・50090と全部車体は流用という欠点もありますが・・・
そういえば、試しにマイクロエースの下周りを移植してみようと思いましたが、幅が合いませんでした・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

東武2000系 

CIMG1504_R.jpg
今日は東武2000系の鉄コレの発売日でしたが、無事に8連分購入することが出来ました。

KC3O0002_20121213232418.jpg
しかし、授業があって出遅れてしまったので鉄コレを求めてみずほ台まで行くことになってしまいました。

CIMG1511_R.jpg
とりあえず、交換用の屋根が付いているので8連に仕立てます。
ただし、実車は貫通扉の幅やモニター屋根、更には側窓の形状などに差異がありますが、実車を見たことが無くそこまでこだわれないので製品のままタイプとします。

CIMG1516_R.jpg
屋根を交換できるようにするため、妻板の配管は省略されています。
東急7000系でもそうでしたね。

CIMG1523_R.jpg
側窓の上部にRが付いてるので、プロトタイプは初期車のようです。

CIMG1560_R.jpg
西武401系ではランボードが屋根と一体でしたが、東武2000系ではランボードが別パーツで付いてきます。(ヒューズボックス・避雷器も)
そのため、鉄コレにしては珍しくパンタ周りが実感的です。

CIMG1546_R.jpg
先頭車は余るので左の行先がおかしなことになっていますが、前面はこんな感じです。
写真と見比べる限り、2000系の雰囲気は十分感じられるかと思います。

とりあえず、屋根や床下を交換しただけなので、パンタの交換やステッカーを貼ってやる作業が残っています。
ステッカーは鉄コレ付属のをそのまま使うべきか・・・

CIMG1567_R.jpg
時代が違うのが混じっていますが、こうなるとクジラさんが欲しくなってきますね・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

最近の模型事情 

http://www.microace-arii.co.jp/poster/img/12_12_1w.jpg
マイクロエースの新製品発表が行われました。

CIMG5755_R.jpg
CIMG1051_R.jpg
なんとGM製品に被せるように東武50070系と50090系が製品化されます。
先頭車が流用のGM製品とは違って、両先頭車とも新規金型で車体長の違いも再現されるようです。

CIMG1325_R.jpg
マイクロエースの50000系列は前面の印象が悪かったのが特徴でしたが、前面も改良が謳われています。
それでも流用を除けばGMの50000系列は非常に出来が良いです。車体に関しては(主に50070)改良がアナウンスされていないので、既存品のままな気します。マイクロエースのは車体幅が広く上下方向に低いので、改良するならば全面的に改良しないと勝負にならないと思います。と言っても、車内や下周りに関してはマイクロエースの方が優れていますが・・・
50070系は迷いますが、実際試作品が出てから判断したいと思います。

2005_0620_163541-CIMG1520_R_20121211222443.jpg
413系も一瞬喜びましたが、地域色と知って幻滅しましたorz
3セク化されますし、2度と新北陸色の製品化は無いのでしょうか・・・?最悪マスキングして白塗ればなんとかなりそうな気もします。


http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/1212/06_bus01.html
トミーテックからは全国バスコレクションシリーズが展開され、各都道府県の代表的なバスを製品化するようです。
初回のラインナップでは都×1、名市交×3ぐらい購入したいところです。名市交は好きな事業者ですが、地下鉄のBトレばかりでバスの模型は持ってませんでしたね。

CIMG0407_R.jpg
そして、奈良県を代表するこの事業者の路線車の製品化を心待ちにしております。
神奈川県は臨港バスだと嬉しいのですが、横浜市交か川崎市交に落ち着きそうな気がします・・・


そして、あるメーカーのカタログに載っているようですが、
CIMG4734_R.jpg
ついに来るようですね・・・
プロトタイプは2段窓で非冷房の民営化前の仕様のようです。

千代田線は好きですが、私が期待しているのは次の段階です。
CIMG0271_R.jpg
そう、今まで製品化を熱烈に希望していたこの電車の1・3次車混結仕様。
10000系の後に16000系が製品化されたことを考えると、十分に考えられることです。
別にこの電車なら登場時の5両や修繕前・後、非冷房・冷房化後、民営化前・後など仕様を問わず大歓迎ですw

CIMG0274_R.jpg
登場時の5両でも有井の車両と混結させれば・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top