カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ペイントトレインコンテスト 

http://paint-train.jp/
東急でこんなコンテストが行われています。
東京メトロ副都心線との直通を記念して、電車のラッピングをデザインするものです。
入賞した作品は実際にラッピングして走行もするようです。

と言う訳で、私も参加してみました。
恐らく入賞は無いと思うのでここで公開してしまいますw

tokyuuu.jpg
私がデザインしたラッピングはこちら。

CIMG1284_R.jpg
直通が始まると乗り入れてくる各社の電車をモチーフにしたものです。と言う割に全部新木場行なのは気にしてはいけない
ちょっと西武のモチーフが無理やりかなと言う気もしますが、やむをえませんでした。
また、デザインをするときには描画の制限があるので、単純な帯でもスタンプをひたすら押していくという面倒な作業が必要になってしまいます。
他の作品を見てみると真面目にデザインされたものもあれば、明らかに全く関係ない他社の電車をモチーフにしたものも・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

続・西武401系 

注文していたクロスポイントのインレタが届いたので、先日の西武401系に貼ってやりました。

CIMG1260_R.jpg
CIMG1258_R.jpg
先日触れたように、基本は池袋線のイベントを再現したいので、その時使用された411・417編成を選択しています。411編成の車番は収録されていなかったので、1桁ずつ貼ってやりました。

CIMG1265_R.jpg
鉄コレは1次車がプロトタイプで乗務員扉横にある雨樋の縦管が露出していますが、本来ここが埋め込まれている2次車の417編成もそのまま貼っています。
削って再塗装すればいいのですが、面倒だったので黙殺しています。

CIMG1263_R.jpg
ちなみに、フリーの現行編成は415編成としました。

CIMG1267_R.jpg
後は近いうちに有井の701系を購入したいところですが、他にも色々と控えているのでいつになるやら・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

師走のイベント 

CIMG4380_R.jpg
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/20121126ibent.html
東急2000系の20周年を記念して記念入場券が発売されます。
2000系は東急の車両の中でも特に好きな車両なので、買いに行きたいのですが2000部だと微妙そうですね・・・
朝は用事があるのでそれを済ませてからだと更に・・・

CIMG8283_R.jpg
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/11/27/20121127sayonara.pdf
そして、西武ではさよなら101系・301系イベントが開催されます。
西武の一時代を築いた車両がついに本線系統での運転を終えます。(ワンマン化された車両は支線区で残ります。)
こちらも行きたいのですが、東武2000系の鉄コレが控えてますし、横瀬は遠いです・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

久々のグッズ情報更新 

頂いた情報をもとにグッズ情報を更新しました。

http://item.rakuten.co.jp/crohas/sb-kirby/
crocsのshoebadgeブランドよりカービィバージョンが発売されています。
crocsはシューズメーカーであり、それに付けるアクセサリーになります。このタイプのサンダルはエスカレーターに挟み込まれて話題になったイメージしかありませんが・・・
とは言っても、普通のキーホルダーとしても使用可能かと思います。

http://www.enskyshop.com/products/list.php?category_id=1178
そして、エンスカイから12月発売予定のジグソーパズルです。
カービィグッズを発売するのは初のメーカーでしょうか?
それでも自社製品なので、ちゃんと専用のページが準備されています。どっかのプライズメーカーとは大違いですね。

他にもプライズ商品で星のカービィミニがまぐちが発売されています。
メーカーがまだ分からないので更新はしていませんが、どうせあのメーカーだろうと思います・・・
製品は良いものばかりなんですし、公式HPを発売情報が分かるよう充実させてほしいところです。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

西武401系 

CIMG1246_R.jpg
昨日購入してきた鉄コレの西武401系です。

CIMG1181_R.jpg
元々増結用の車両ですが、3箱購入しました。

CIMG1214_R.jpg
国電101系にも似た前面が良く再現出来ていると思います。

CIMG1199_R.jpg
屋根を見るとまさに国電みたいですね。

CIMG1201_R.jpg
塗装も綺麗ですし、側面もいい感じです。

CIMG1216_R.jpg
付属のステッカーはこんな感じ。
行先は本線系統のものばかりなので、支線区での運用を再現するには他社製のステッカーが必要です。

CIMG1188_R.jpg
前に少し触れましたが、401系は新宿線メインで運用されていました。
しかし、登場時やイベントでは池袋線でも走ったことがあるので、その姿として快速急行池袋で仕上げています。
もう1編成は中間に組み込むためもあって、種別板が小さい急行を掲げた池袋幕。
全て銀河モデルのステッカーを使用しています。

CIMG1249_R.jpg
丁度、箱の裏側にその時のイベントの写真が掲載されています。
鉄道の日を記念して1996年10月12日に久しぶりに池袋線を走りました。

CIMG1193_R.jpg
反対側は準急小手指と急行西武新宿。
西武新宿のみ製品付属のステッカーです。

CIMG1189_R.jpg
パンタグラフはGMのPS16

CIMG1205_R.jpg
そして、全ての先頭車にボディマウント式のKATOカプラーを接着。
KATOの101系に合わせた形ですが、本来はTNカプラーに交換した方がベストだと思います。

CIMG1215_R.jpg
通常ですと胴受が無いのが気になりますが、連結してしまえば気になりません。

CIMG1204_R.jpg
優先席ステッカーはKATOの新101系付属ものを使って末期の仕様にしてあります。
それなので、登場時の池袋線での運用は出来ないのですが・・・細かいことは(ry

CIMG1239_R.jpg
と言う訳で、池袋線の401系2編成が完成しました。
後は701系の4連があれ2+2+4連を組成させることが出来ます。


そして、もう1編成ですが・・・
CIMG1220_R.jpg
現行仕様にしてみました。
現行仕様と言っても、401系は1997年に引退済みの車両なので、好きな車両ということもあって現在も走っていたらと想定したフリーランスです。

CIMG1225_R.jpg
現行仕様の幕は銀河モデルの西武2000系用のステッカーです。
種別板も元々種別幕として収録されているものをそのまま使用しています。
そして、現役時代とは異なり偶数車に飯能、奇数車に池袋を貼っています。101系のパンタ車の位置に合わせた形です。更に抑速ブレーキを付けて通常の101系と併結出来るようにした設定にもし、どうせフリーなので好き勝手やってます。

CIMG1226_R.jpg
クーラーはステンレス製のタイプに交換し、パンタはGMのシングルアームパンタ

CIMG1227_R.jpg
そのままではベンチレーターに干渉するので小加工の上設置しています。

CIMG1229_R.jpg
各種表記は銀河モデルのものです。

CIMG1234_R.jpg
そして、忘れてはいけないコーポレートマーク
雨樋が低いのでちょっと窓に被ってしまっていますね・・・

CIMG1235_R.jpg
そして、新101系と繋げてみます。

CIMG1238_R.jpg
色はKATOの方が明るいですが、違和感はないレベルだと思います。

CIMG1244_R.jpg
これで後数年は戦えますw

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

西武鉄道100 年アニバーサリーイベントin 保谷 

CIMG1155_R.jpg
西武鉄道100周年を記念して保谷車両管理所にて行われたイベントに行ってきました。
とはいっても大部分の目的は401系の鉄コレと西武6000系のクッションを購入することでした。
開場前から並んで無事目的のものを購入した後は会場内を見て回ります。

CIMG1153_R.jpg
E11型電気機関車

CIMG1154_R.jpg
今回修復が完了したSL5号蒸気機関車
どちらも綺麗に復元されています。

CIMG1148_R.jpg
4000系も撮影可能な状態で留置してありました。

CIMG1149_R.jpg
保線用の機械であるマルタイ

CIMG1151_R.jpg
モーターカー

CIMG1156_R.jpg
有楽町線専用のモーターカーもあったんですね。
模型化したい衝動にかられましたが、色々と厳しいような・・・

CIMG1157_R.jpg
昼食は増床オープンしたばかりのエミオ保谷にある万葉そばで済ませます。
http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/nr121115v02/index.html
実はこの万葉そばは京王グループのレストラン京王が経営する店だったりします。
西武も西武通運の狭山そばがあるのに、何故京王が出店したのかは謎です。

せっかく西武線に乗りに来たので、昼食の後は石神井公園で暇を潰します。
CIMG1164_R.jpg
CIMG1159_R.jpg
S車

CIMG1160_R.jpg
6050系

CIMG1168_R.jpg
30000系
この後池袋のIMONでGMの試作品を見て('A`)となりました。

CIMG1173_R.jpg
戦利品
右から2つ目が妙なことになっていますが、詳しくは明日触れます。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

豊田車両センターまつり 

CIMG1124_R.jpg
豊田車両センターまつりに行ってきました。
今回の目的は総武線を走る通勤型電車が展示されることです。

CIMG1105_R.jpg
ここまで綺麗に並んでくれるとは思っていなかったので嬉しいですね。
通勤型車両が好きな私にとっては素晴らしい並びです。

CIMG1101_R.jpg
E231系800番台は地下鉄東西線直通・三鷹表示
列番の1124Tは日付のことだと思いますが、Tって東葉車代走!?

CIMG1097_R.jpg
CIMG1096_R.jpg
E231と209系500番台は中央線・豊田表示でした。
行先に入っているのは知っていましたが、まさかここで見れるとは・・・

CIMG1095_R.jpg
CIMG1094_R.jpg
E231系の表示をアップで。
見切れていますが、こちらも列番が1124ですね。

CIMG1123_R.jpg
209系500番台の運行番号は05表示でした。
E231系がB5編成とK5編成なのでそれに合わせたのでしょうか?

CIMG1122_R.jpg
武蔵野線用の209系500番台ですが、行き先も豊田ですし前から見ると中央線の車両にも見えますね。

CIMG1118_R.jpg
三鷹のE231系コンビ

これだけで満足でしたが、折角なの他の車両も見てみますw
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

MIKAKO TABE 2013 

毎年恒例、来年のカレンダーです。
http://www.hirata-office-online.com/
今ならまだ間に合います。

CIMG1081_R.jpg
今回も綺麗に包装されています。
去年と同じく今年も2枚注文。2枚の封筒に1枚ずつ入れられています。

CIMG1077_R.jpg
CIMG1079_R.jpg
公式より引用すると、
表面は、タテで一ヶ月毎のカレンダーになっており表紙をあわせると13枚の写真、さらに裏面は特典ミニ写真集という贅沢な内容です。
写真になっている部分だけを切り取ることができるため、カレンダーとして使用した後も一枚の写真として残しておける一冊。写真はオールカラー。

と写真は違いますが、今年用のカレンダーとほぼ同じ内容となっています。

△page top

あおなみ線 

CIMG6190_R.jpg
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000042196.html
名古屋市がこんな募集をしているようです。
前の市長だったかがリニア・鉄道館開館に合わせ、そのアクセス路線であるあおなみ線に蒸気機関車を走らせたいと言っていましたが、ついに実現するようです。
私は基本通勤型車両が好きで基本的に蒸気機関車は興味の対象外ですが、この件は非常に気になります。

CIMG6092_R.jpg
あおなみ線名古屋駅発着とのことですが、あおなみ線は全ての駅でホームドアが設置されています。
ここで気になるのは12系客車がどう考えても対応していないということです。
恐らく、ドア位置が合うところだけ開けたりするのでしょうが、実際どうなるのかは気になります。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

東上線 森林公園ファミリーイベント 3 

さて、ようやく最終回です。

CIMG1001_R_20121121144506.jpg
撮影会場は逆光でしたが、8000系のみ編成長が短いためか順光側でも撮れるようになっていました。
時間が時間なので影が目立つようになってしまっています。

この後は車両洗浄体験へ向かいます。
体験に使われる車両は一番奥に入線しているので、係員に誘導され車止めの奥を進みます。

CIMG1002_R.jpg
5050系の急行池袋

CIMG1003_R.jpg
9000系は快速急行上福岡にw
こちら側は洗浄体験に向かう人しか入れません。
敷地外から撮る方法もありますが・・・

CIMG1006_R.jpg
洗浄体験に使われる車両は、行きの臨時快急で使用された51094Fでした。

CIMG1005_R.jpg
そして、洗浄中。
乗降に時間がかかるので待たされている時間の方が長かったような・・・

降車後は順光側から展示車両を狙います。
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top