カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

星のカービィ コピー能力マスコットチェーン 

エスケイジャパンからプライズ商品で星のカービィ コピー能力マスコットチェーンが発売になっています。
相変わらず公式サイトには情報が無く、プライズ商品に関しては情報が少ないのが辛いところです。
自分で作った表を見ると、エスケイジャパンのプライズ商品は結構多いので、そろそろ公式HPにカービィも載せたらどうかとも思います。

http://gameplacehit.blog.fc2.com/blog-entry-390.html
画像もあまりみませんが、こちらのゲームセンターの公式ブログで確認できます。
文字情報ですが、秋葉原のアドワーズにも入荷したようです。ただし、公式HPの情報でどちらも自分で確認した訳ではないので確証は持てません。
スポンサーサイト

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

近状 

最近、急に寒くなったためかあまり体調がよくありません。
色々なイベントがあってしばらく休み続くのでそれまでに治せればと思います。

△page top

河合商会 ホキ10000 

CIMG0389_R.jpg
先日のスイッチャーとともに、同じ河合商会のホキ10000の20両セットを購入しました。

CIMG0382_R.jpg
この商品は、河合商会のNゲージ発売20周年を記念してワム80000、三岐鉄道乗入タイプのホキ10000とともに、各150セット限定で発売されたものです。でも河合商会は・・・(´;ω;`)
記念セットにふさわしい立派な箱にホキ10000が20両入っており、ポストカードも付いてきます。
ディスプレー用の石炭も付いていますが、車両が重くなりますし載せるかどうかは・・・

CIMG0400_R.jpg
実車は鶴見線で残る定期貨物列車の内の1つ、鶴見線の扇町駅から秩父鉄道の三ヶ尻駅間での石炭輸送に使用される貨車です。
編成は20両なので、このセットはそれを再現したものになりますね。

CIMG0403_R.jpg
秩父鉄道の武州原谷駅常備の表記も印刷済みです。

CIMG0406_R.jpg
ホキ10000は河合商会の傑作と言われることもあるぐらい良く出来ています。
内部の横桟もエッチングの別パーツとなっており、精密感があります。

CIMG0410_R.jpg
デッキ部分はディテールが引き立つようにストロボをたいてみましたがいかがでしょうか?
タキ5450と比べても腰高感は感じられませんし、20周年にふさわしいセットだと思います。

CIMG0413_R.jpg
また、20両の内1両には反射板も付いているため、機関車さえ用意すればすぐに遊べます。

CIMG0421_R.jpg
実車は高崎線を走るほか、

CIMG0423_R.jpg
入換で秩父鉄道の武川駅でも見られるため、色々な車両と並べられます。

CIMG0424_R.jpg
それでも私的にはやっぱりDE10に牽かせて鶴見線の浜川崎-扇町を再現するに限ります。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

久々の映画 

昨日はライアーゲーム以来の映画を見てきました。

KC3O0109_20121028230135.jpg
ええ、今まで台詞等をネタにしてきたことはありますが、本編(映画は総集編)を見るのはこれが初めてだったりします。多くの知り合いがこの作品を見ていて気になっていたという理由もあります。
前編と後編一気見でしたが、改めて本編を見てみると人気の訳が分かった気がします。
最初はコマンドーや名鉄等の余計なネタを思い浮かべてしまいましたが、すぐにストーリーに引き込まれます。
特に後編では多くのシーンで琴線に触れ、この作品の奥深さが感じられました。
来年には新作が公開されるようなので、落ち着いた時にでも見に行けると良いなと思います。

全く関係ありませんが、アニメカービィの映画化はまだですか?

△page top

オリジナルグッズプレゼントキャンペーン 

星のカービィ20周年を記念して行われたキャンペーンの内、オリジナルグッズプレゼントキャンペーンですが、色々なサイトを見る限り、当選者には商品が届けられているようです。
当選者の方々はおめでとうございます。



私?







察せ(´;ω;`)
例のイベントでの出来事で苦情を送ったからというのは考えすぎでしょうか・・・

後、メトロのイベントも当選通知が来ないので落選でしょう・・・
ついてないですね・・・
全く運に恵まれていないということは無いですがそれにしても・・・

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

Cタイプディーゼル機関車 

CIMG0343_R.jpg
今は無き河合商会のCタイプディーゼル機関車を購入しました。

CIMG0373_R_20121026234815.jpg
元々はバックマン製のもので、日本では30年以上前から発売されてきた製品ですが、最近は河合商会から発売されるようになっていました。
ひっくり返すとバックマンの刻印が入っています。

CIMG0374_R.jpg
車輪側面に導電板を当てる独特の集電方式でした。
走りは重く、速度も出ませんが、入換機として使うことが多いので気にならないと思います。
牽引力までは調べてませんが・・・

さて、ベースが古い製品ですし、分かり切ったことだった訳ですが、この機関車は随分とオーバースケールです。

CIMG0376_R.jpg
CIMG0378_R.jpg
ワム70000と比べるとここまで大きさが違います。
実車と比べると大体1/130のスケールになるようです。

CIMG0381_R.jpg
普通の電車と比べても大きさが目立ちます。
それでも手頃な入換用のスイッチャーが欲しかったので、手に入らなくなる前に購入できたのは良かったです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

星のカービィWii マスコットフィギュア 

星のカービィWii マスコットフィギュア 20周年スペシャルが発売になっています。
もうすでに手に入れられた方もいると思いますが、私はまだ店頭で見かけていません。
この手の商品を確実に手に入れるにはやっぱり通販の方が確実ですね・・・

また、新しくプライズ商品が発売されているようなので確認中です。

以下拍手コメ返信
-- 続きを読む --

△page top

JR103系初期車関西形 

CIMG0020_R.jpg
http://www.gm-store.co.jp/blog/blog01/archives/51949
GMから発売予定のJR103系初期車関西形の塗装済試作品が公開されています。
最近のGMには不安が付きものでしたが、103系に関しては安心できる出来です。
西武の件を忘れることは無いですがなんだかんだ言って期待しています。

個人的に気になるのが、側面の窓ガラスはユニットサッシの関西形と共通なのでしょうか?
共通でしたら、あんなことやこんなことを考えているので嬉しいのですが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

4両編成の1026系 

CIMG0329_R.jpg
http://www.greenmax.co.jp/Product/GM4430-4433_kintetsu1026-1252_kyotonara.htm
GMから近鉄1026系の完成品が発売されることが発表され、非常に驚きました。
一瞬、新規金型かと期待しましたが、室内灯が非対応ですし、既存の塗装済みキットを組んでヘッド・テールライトを点灯させただけのようですね・・・

CIMG0331_R.jpg
車体も今まで通り5800系の流用で妻窓のエラーも直らないと思います。
ライトユニットには期待ですかね。
それよりも早くこれらを完成させろと言われてしまいそうですが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

車高下げ2 

CIMG0281_R.jpg
先日の続きで7両すべての車高を下げました。

CIMG0285_R.jpg
T車は丸で囲った突起を削ると車高を下げることが出来ます。(画像は301系の台車ではありません)
ただし、削り方が不十分だと車両が左右に傾いたり、各車で車高が異なってしまうこともあるので、あまりお勧めできる加工ではありません。
また、バネもカットしますが、カットしすぎると集電が出来なくなるので、こちらも注意が必要です。
一度加工すると元に戻すのが困難なので、加工は自己責任でお願いします。

CIMG0294_R.jpg
なんとか無事に各車同じ高さにすることが出来ました。
先日施工した動力車と比べても違和感がありません。

CIMG0299_R.jpg
大したことはありませんが、車高を下げたことによる弊害もありまして、ダミーカプラーと干渉してしまいます。
ただし、元々ダミーカプラーの形状は気に入りませんでしたし、交換すれば済む話です。

CIMG0301_R.jpg
また、クハの一部機器が軌道と接しすぎているので、多少の段差があるとぶつけてしまいます。
こちらは後ほど機器を削ってやりましょう。

CIMG0302_R.jpg
同じく腰高のイメージがあった103系にも同様な加工をしようと思い、KATOの103系と比べると製品のままでほぼ同じ高さでした。
どうも、301系だけが異様に車高が高いようですね。

CIMG0310_R.jpg
と言っても既に1両施工してしまったぜ('A`)
削ってしまった突起を復元することにします・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top