FC2ブログ

カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

地下鉄と東海の103系 

先日メトロ7000の副都心線仕様について話題にしましたが、同時に神領区の103系と三鷹区の103系1000番台も発表になっています。

神領区の103系は一瞬おお!と思いましたが、車体流用のタイプモデルらしいので、東海車独特のドアやユニットサッシは再現されないみたいですね・・・
マイクロエースの103系は武蔵野線仕様のを持っていますが、色々気になることはありますし、これでしたら自分で作ります。

三鷹区の103系1000番台も同様ですが、こちらは余裕があれば買ってしまいそうです。

△page top

東武9102F 

CIMG4659_convert_20100713215415_20120918235552.jpg
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2012/09/90009102f.html
ついに東武車の日中試運転も始まったようです。
他にも西武車の試運転もあったようで、直通開始後を思わせる風景が広がったんですね。
確かに直通が始まれば日常の光景になりますが、それでも直通が始まる前に見てみたいものです。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

GMストアー横浜店閉店 

http://www.gm-store.co.jp/blog/yokohama/archives/7072
既に公表から数日たってしまっていますが、GMストアー横浜店が閉店となってしまうようです。
私は割と愛用していただけに残念ですね・・・
利用頻度は自宅から近い秋葉原店がほとんどでしたが、横浜店は秋葉原店よりも広く、人も少なかったので(これが閉店の理由だと思いますが・・・)、じっくりと買い物が出来て余裕がある時はいつも横浜まで行っていました。
別のところに出店する計画などはあるのでしょうか?

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

チームFライン 

副都心線関連の動きが活発化していることは何度か触れましたが、こんなチームがあったことを思い出しました。

http://www.e-toks.co.jp/product/original/strap/tabid/105/Default.aspx
副都心線の相互直通運転に向けての共同商品開発チームであるチームFラインです。
基本的には5直に向けて親しみを持ってもらうためにグッズを企画するチームのようですが、2009年の10月にストラップが発売されて以来音沙汰がありません。
自然消滅してしまったのか、あるいは直通開始後に本格的に始動するのか・・・
企画は面白いと思いましたし、このまま消滅させるのはもったいないと思います。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

最近の模型事情 

CIMG3396_R.jpg
ついにマイクロエースから東京メトロ7000系の副都心線仕様が発売になるようです。
プロトタイプは8連化された7127F。
嬉しいことは嬉しいのですが、どうせなら1・3次車混結仕様の方が嬉しかったですね。いつも言ってることなのですが・・・

http://www.gm-store.co.jp/blog/blog01/archives/50721#more-50721
GMでは103系関西形初期車の試作品が公開されています。
103系関西形と同じく安心できる出来ですね。
西武6000系みたいな例外はありますが、基本的にGMの造形は良いことが多いので、このクオリティで戸袋のある車両も出してくれれば103系の決定版ともいうべき製品にもなれると思います。(車体長は・・・)

http://www.miyakomokei.com/shopdetail/035007000357/
最後にジオマトリックス・デザイナーズ・インクから緩行線用のステッカーの発売が予告されています。
今まで待ち望んでいた、101系の幕が布・フィルムともに収録されており、安房鴨川・千倉・下総中山・飯田橋なども含めて、これがあればもう何も怖くありません(?)

CIMG8002_R.jpg
停滞していたこれにも力が入りそうです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

続々WiiU 

結局カービィは発表されませんでしたね。
実は既に今年は20周年記念で色々発売されていたので、あまり期待はしていませんでした。
そもそも、新ハードの発売からすぐにカービィの新作が発売されることは少なかったですしね。

△page top

続・WiiU 

発売日や価格が発表されましたね。
私は思ったよりもリーズナブルだと思います。
というか、そもそも3DSもまだ購入してない訳ですが・・・
VCもありますが、既に旧ハードでカービィは全てプレイ済みで、改めて購入する決め手が無い訳です。
カービィの新作が発売されるならば別ですけどねw
これからWiiUの新作ソフトのプレゼンがあるようなので、期待してみましょうか。

△page top

WiiU 

明日の16時から任天堂の新型ゲーム機WiiUのプレゼンテーションがあるようです。
生で見れるかは分かりませんが、新情報に期待です。

△page top

星のカービィ ミニカラフルマスコット 

最近13号線の話題ばかりでしたが、今回はカービィグッズです。
8月からプライズ商品である星のカービィ ミニカラフルマスコットが発売になっています。
最近の傾向通り、エスケイジャパンの商品です。
しかし、今回に限らず私はカービィのプライズ商品を見かけたことが無いのですが(´・ω・`)

また、任天堂のオリジナルカービィグッズプレゼントキャンペーンの応募は9月30日までとなっています。
まだの方はお早めに。

そして、クラブニンテンド―での星のカービィ20周年記念メダルの交換は予定数に達して終了となってしまったようです。
私は・・・(´;ω;`)
これに関してはどっかの過去記事で苦言を濁していますが、どうにかならないものでしょうか?

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

日に日に新しい動きが出てくる件 

CIMG3439_R.jpg
前々から噂はありましたが、とうとう東急5050系4000番台による東武東上線、西武池袋線での営業運転が始まったようです。
画像は代用ですが、東上線には東武に貸し出されている4105F、池袋線には西武に貸し出されている4104Fが運用についたそうです。

CIMG3468_R.jpg
(この画像も代用)
私が注目したのは東上線の方。1往復だけの運用でしたが、それが有楽町線に直通する運用だったのです。
開業して東急車が有楽町線運用に付くかはまだ分かりませんが、いずれにしよ東急車の新木場行が見れた訳です。
他にもLCDやLED表示機等、色々気になることが多いのでこれも一度は見てみたいですね・・・

さらにメトロの10104Fが絶賛運行中の東横線でも動きがあったようです。
CIMG9882_R.jpg
西武6152Fによる日中の試運転が始まったとことです。
メトロ車とは違って8連に出来ないので営業には入れませんが、既に東横線内でメトロ車と西武車が並ぶという直通開始後を思わせる風景が展開しています。

ここのところF線関連の動きが活発になっています。
全部自分の目で確かめたいところですが、学校が始まった上に時間が・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top