カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Bトレで楽しむ寝台特急 2 

CIMG9444_R.jpg
今回は富士はやぶさです。
以前に軽く触れましたが、改めて紹介します。
2009年に発売されたさよなら富士、さよならはやぶさセットをベースに最終日下りの編成を再現してあります。
編成は白帯車と銀帯車が混在していますが、実車通りにしてあるはずです。もしかしたら間違いがあるかもしれませんが・・・

-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

気動車王国再来 

Bトレの紹介の前にこちらを。

CIMG3331_R.jpg
先日いすみ鉄道がキハ28を導入することを話題に出しましたが、久留里線のキハ30も保存する計画があるようです。
まだ計画段階のようですが、キハ52やキハ28の動態保存では無くて静態保存のようです。
少し残念ですが、久留里線のキハ30は相当状態が悪いようなので、やむを得ないのかもしれません。
しかしこれで電化前の房総ローカルが、本格的に現在に蘇る訳ですね。
あの時代はなかなか面白い時代でしたが、世代的に生で見れるものではなかったので、実際にこの目で見れるようになるのは嬉しいです。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

Bトレで楽しむ寝台特急 

私はNゲージは基本的に通勤型車両しか購入していません。
通勤型車両が一番好きと言うのが大きな理由ですが、俗にブルートレインと言われる寝台特急にも魅力がある訳です。
こちらもNゲージで揃えられると良いのですが、そこまでの余裕はないのでBトレで集めています。

CIMG9390_R.jpg
新たに日本海を購入し3編成になったのを機会に、今までまともに紹介してこなかったこれらの車両を紹介していこうと思います。

CIMG9399_R.jpg
と言う訳で、最初は最近発売になった日本海から紹介します。
日本海6両セットを基本に24系25形金帯2両セットを2箱購入することで、閑散期の編成としています。
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

復活 房総急行 

CIMG8479_R.jpg
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=843586
いすみ鉄道がキハ28を導入するようです。
色々なうわさは流れていましたが、本格的な発表はこれが初めてでしょうか?
車両はJR西日本にいたキハ28-2346と言うことで、最後まで残った2編成の内、高岡色だった方ですね。
富山に行った時に見たことはありますが、写真には撮れなかったことを今でも後悔しています。
これで、房総夏ダイヤおなじみの先頭がキハ28だったのに、自分の前に止まったのはキハ20(いすみではキハ52)という遜色急行がよみがえる訳です。
それはそれで嬉しいのですが、高岡色のキハ58・28ももう一度見てみたいという気持ちもあります。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

星のカービィ20周年オリジナルプリペイドカード 

CIMG9373_R.jpg
星のカービィ20周年オリジナルプリペイドカードを購入しました。
全てではありませんが、限られたスペースに歴代のカービィが描かれ、なかなか良いデザインです。

CIMG9374_R.jpg
現在市販されているカービィのニンデンドープリペイドカードはこの2種類になります。

最後にグッズ情報ですが、エスケイジャパンより星のカービィ ミニカラフルマスコットが発売になっています。
例のごとくプライズ商品です。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

南入曽車両基地 

http://railf.jp/news/2012/08/26/195700.html
昨日、西武鉄道の南入曽車両基地でイベントが行われました。

CIMG5898_20120826230458.jpg
随分前に行ったことはありますが、新宿線より池袋線の方が好きと言うこともあって、それ以来行くことはありませんでした。

しかし、上のアドレス先の画像を見ると新宿線に2本残る未更新の6000系の内1本が展示され、なおかつ新木場行の幕を表示させています。
他にも和光市や新線池袋なども表示させられたようで、それならば行けば良かったと後悔していますorz
新幕の6000系は新宿線の6101Fと6102Fにしか搭載されていないので、新幕での有楽町線の行先表示は幻となっています。
9000系にも同じ幕が入ってますが、こちらも地下鉄には入りませんしね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

都営10-300形 

CIMG9300_R.jpg
時間が立ってしまいましたが、マイクロエースの都営10-300形です。
基本的な仕様はJR東日本のE231系に準じますが、車体寸法などは東急5000系に近く、他にも独自の仕様がとりいれられているため、自作は難しかったので念願の製品化でした。

CIMG9309_R.jpg
試作品の時には?と思った前面でしたが、実際の製品では見れるレベルに改善されました。
気になるところは無くはありませんが、この程度でしたら十分かと思います。
一番残念なのは前面手すりの位置でしょうか?

CIMG9352_R.jpg
ライトは種別灯も点灯します。
行先は各停本八幡にしましたが、新宿方前面だけ急行橋本にしました。種別灯を点灯させたかったというのが大きな理由です。
ステッカーは各停本八幡、各停笹塚、急行本八幡、急行橋本が収録されています。
快速や通快は収録されていません。確かに都の8連による急行運用はありますが、個人的なイメージだと8連は快速や通快だったので、その点が少し残念でした。
どうせなら、急行高尾山口、各停府中競馬正門前、各停瑞江等があれば面白かったのではと思います。

CIMG9302_R.jpg
側面はこんな感じです。
自作する際の肝だった前面の16本のリブも綺麗に再現されています。

CIMG9332_R.jpg
TOMIXのE231系と比較すると、ドア窓が横に広いのが目立ちます。
というか、全体的に大きいですね。

CIMG9327_R.jpg
控えめですが、転落防止幌も再現されています。
これ以上大きくすると、走行性能に影響が出てしまうので仕方ありません。

CIMG9335_R.jpg
台車もE231系と比べて軸距の大きいTS-1029・TS-1030が新規で作られています。

CIMG9337_R.jpg
パンタ周りもE231系と大きく違うところです。

CIMG9338_R.jpg
高いパンタ台が10-300形らしいですね。

CIMG9339_R.jpg
ラジオアンテナには配線も再現されていますが、オーバースケールなので省略でも良かった気がします。

CIMG9340_R.jpg
クーラー付近のランボードが拡大されている点も自作では面倒だった点です。

CIMG9341_R.jpg
床下機器のことは良く知りませんが、感心したのは制御装置。
緩行線でも良く見る三菱製のSC60型が再現されていました。

CIMG9344_R.jpg
同社のE231系800番台でも同機器が搭載されていましたが・・・
造形を見ると同じ機器とは思えませんね・・・

CIMG9348_R.jpg
ちなみにTOMIXのE231系シリーズは、床下は全て近郊型の流用のため、通勤型にも関わらず日立製のSC59が載ってしまっています。

CIMG9346_R.jpg
行先表示機も試作品から寸法が見直され、実車に近くになりました。

CIMG9365_R.jpg
地下形E231系
マイクロエースにはE231系800番台のようなものを製品化した前例があったので、期待半分不安半分でしたが、製品は試作品から大分改善されたのは良かったです。
この出来ならバリエーション展開も期待したいですね。

お隣のTOMIXの製品も、色々な理由があって記事に出来てはいませんが、流用個所はあるものの素晴らしい製品でした。

CIMG9370_R.jpg
こんな製品がある為、より良くみえるというのもあると思いますが・・・

CIMG9372_R.jpg
比較すると泣きたくなってきますね・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

更に103系 

最近、GMの103系に関しての記事ばかりですが・・・

http://www.gm-store.co.jp/blog/blog01/archives/50083
どうも、関西形Ⅱに含まれる中間車はN40延命工事施工車のようですね。

CIMG0033_R.jpg
現在奈良区の103系に含まれている中間車はほとんど(全て?)このタイプなので、またしても103系の編成を作るのが楽になりました。
しかし、私が欲しい妻面窓が埋まったN40車は製品化されませんねぇ・・・

CIMG0031_R.jpg
とはいえ、良く見ると左右のサッシが違いますが、既存の銀サッシを上下にひっくり返して黒に塗ればそれっぽいものが出来たりします。

私としては、このセット内容で、全車妻面窓が埋まっている仕様なら最高だったのですが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

 

CIMG0020_R.jpg
http://www.greenmax.co.jp/Product/GM1131tsm-32ts-6518_jr103kansai_uguisu.htm
昨日の詳細が公式サイトにも載っています。
よくみると、ユニット窓の関西形から2000円ほど値上げしてますね('A`)
ただ、このセットの優れているところは動力なしのセットも設定されているところです。今までだと8連で2Mと経済性が悪かったですからね。
今度再版されるユニット窓の関西形にも設定してくれないものでしょうか?

また、GMの公式HPを読み進めるとこんな新製品が・・・

[完成品] 西武6000系副都心線対応車2012
http://www.greenmax.co.jp/Product/GM4341-42_seibu6000_hukutosin2012.htm
頭の中で?マークが浮かんでしまいました。

CIMG6506_R.jpg
3月に発売されたこれと何が違うのだろうかと。
詳細を見ると、車番と行き先が急行渋谷に変わったぐらいのようです。新しいコーポレートマークは印刷されるのかは不明です。
しかし、最初から行先ステッカーを付属させれば、再生産で良い気がするのですが・・・

更に、この新製品で10連を組むと定価で36750円かかります。
鉄道模型の中でも高価な部類です。
しかし、上の画像である前回品は定価で41370円しました。
勿論、私は割引やらポイントやら合わせて購入した訳ですが、今度の新製品では値下げされています。
ようするに私みたいに前回品を購入した人は、馬鹿だったのでしょうか?

キットは値上げで完成品は値下げと、方針がいまいちわかりません。
今度発売される京成赤電と違って、西武車には気合を入れて製品化してる意気込みも感じられませんし、いい加減呆れかけてます。
東武10030や京成赤電では、試作品段階で彫刻が修正されるとの注意書きがありましたが、西武6000系は試作品のままの造形で出てきましたしね。
その時点で担当者は造形のミスに気が付いていたようですが、その部分は印刷で誤魔化されることになっていました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

奈良区の103系 

どうもGMから103系関西形のバリエーションモデルが発売されるようです。

1131T JR103系初期車 関西形A ウグイス4両編成動力付きトータルセット  12,075円
1131S JR103系初期車 関西形A ウグイス基本4両編成セット 9,450円
1135T JR103系関西形IIウグイス(低運転台) 4両編成動力付きトータルセット 12,075円

他の色もありますが、とりあえず自分の好きな奈良線関連だけです。
他にJR103系初期車 関西形Bというセットにクモハが含まれるセットもありますが、これも自分が作りたい編成ではないので除外しています。

CIMG0079_R.jpg
JR103系初期車 関西形とはこのタイプのことでしょうか?
現在発売されている関西形からユニットサッシを削ったりして作ろうと思っていたぐらいなので、製品化は嬉しいです。特に塗り替えた場合は白いJRマークがどうしようもなくなってしまいますしね。
気になるのはセット構成な訳ですが、私の希望は奈良区で良く見られるモハユニットだけユニットサッシ車で後のクハ2両は非ユニットサッシ車というセットにしてもらいたいところです。
しかし、環状線や阪和線のことも考えると、それと同様に全て非ユニットサッシ車によるセットになりそうな気がします。そうなると面倒ですね・・・

また、関西形Ⅱというのは、ユニットサッシ車で妻窓がある仕様のようです。
これも製作が楽になるので嬉しいと思ったのも束の間、私が作りたい編成は全て妻窓が埋まっていたので関係ありませんでした・・・

とにもかくにも初期型が製品化されるのは嬉しいです。
これで奈良区の103系のバリエーションを楽しむのが楽になりました。

ただし、これでも編成によっては加工が必要になります。
CIMG0031_R.jpg
1つはランボードが201系タイプの車両

CIMG0033_R.jpg
製品では、多数の車両に該当するランボード側面が垂直に落ちているこのタイプの屋根が含まれていますが、一部の車両は上の通りランボード側面が斜めに落ちている車両があります。
こればかりはパテなどで再現するしかなさそうですね。

CIMG3491_20120822153407.jpg
そして、こんな画像しかありませんでしたが、ドア窓が内側からの金押さえとなっている車両です。
これも製品はHゴムのタイプの車両がプロトタイプなので、再現するにはドアをくりぬいてエッチングパーツにするなどの加工が必要となってしまいます。

この車両が含まれてない車両を作ればいいだけかもしれませんが・・・

CIMG6011_R.jpg
私が作りたい、ウグイス103系8連優等に実際に乗ってきた編成には、これが1両だけ含まれていますorz

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top