FC2ブログ

カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

3ヵ月ぶりの鶴見線 

CIMG8507_R.jpg
昨日は久々に鶴見線に乗ってきました。
いつも通り鶴見駅から始まる訳ですが、今までとは何かが違います。
編成番号札に鶴見線を表すTが付くようになりました。

CIMG5229_R.jpg
今までもT18編成と言うことに変わりはありませんでしたが、車両には数字のみ記されていました。
103系時代にも小さくTの文字があったので、それの再来ですね。
恐らくですが、同じ中原電車区に所属する南武線用の205系にも同じタイプの編成番号札が使われているので、それと混用しないように変更されたのかと思います。

南武線用の205系には17~19編成はいないのでそれらとは被りませんが、
CIMG3736_R.jpg
CIMG3836_R.jpg
この通り、11~16編成は被ってしまっていました。

また、この時初めて発車メロディの変更も自分で確認しました。

CIMG8510_R.jpg
最初に国道駅で降りた訳ですが、この駅にも変化が見られました。
ホームでは電車との隙間が広いため、踏切と同じ音色の警報音が鳴ることが特徴でしたが、(といってもそれより隙間がある浅野駅には無い)それに加えて「足元にご注意ください」という放送もホーム下から流れるようになっていました。
弁天橋駅のJEFスチールによる駅前再開発も完成したようですし、色々と変化が進んでいますね。

国道駅の後は武蔵白石駅に向かいます。
CIMG8518_R.jpg
CIMG8524_R.jpg
この駅は上下線のホームの位置が多少ずれているため、編成写真が撮りやすいのが特徴です。

CIMG8527_R.jpg
昨日の日中運用に入る2編成を撮り終えた後は、最後に海芝浦駅へ。

CIMG8530_R.jpg
CIMG8529_R.jpg
昨日は天気に恵まれなかったので、少し残念でした。
やっぱり快晴の時に来たい駅ですね。
スポンサーサイト

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top