カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

営団丸ノ内線 

CIMG8633_R.jpg
KATOから営団丸ノ内線が発売されました。
試作品通り窓から投げ捨てたくなる出来ですが、予約してしまったのでちゃんと引き取ってきました。
製品は大きく分けて3タイプに分けられます。
先頭を飾るトップ画のHゴム化された500形、

CIMG8644_R.jpg
幌枠が付き、前面窓が原形の500形、

CIMG8649_R.jpg
そして、幌枠が付き中間に組み込まれた300形のセットです。
500形はどちらも標識灯が無くなった645以降の姿となっています。
両先頭車以外の幕は白幕でしたが、それだとあまり面白くないため適当に変えています。

CIMG8723_R.jpg
これらの製品では、設計意図が分かりませんが、アンチクライマーと渡り板、貫通扉が一体の別パーツ化されています。
塗り分けが来る場所でもないので、この通り目立ちます。
また、前面窓Hゴムと車体の隙間が目立ちます。KATOのはめ込み窓の制度ってここまで悪いものでしたっけ?Winのキハ26並です。
Hゴム化された前面は好きではありませんが、それでもこの酷さで台無しです。

CIMG8702_R.jpg
CIMG8690_R.jpg
いままでの画像でも分かるとおり、帯は別パーツ化されています。
しかし、エッジが丸く、光の反射などで別パーツと言うことがすぐ分かってしまいます。
ただ、白の発色をよくしたいという意図は分からなくも無く、帯がピンク色になるぐらいだったらこちらの方がマシですし、この程度でしたらまだ許せます。

CIMG8774_R.jpg
中間に組み込まれる車両は、全て幌が付いていますが、その幌は外すこともできます。
外したら外したで同じくアンチクライマー・貫通扉が別パーツですし、こちらに関しては幌枠が分断されるので更にひどいことになっています。
上でも触れましたが、仮に幌枠のモールドが無く、幌を外してアンチクライマーを変えれば先頭に立ってた姿に出来るというならば、別パーツ化した設計意図が分かります。
試しに先頭の500形と300形のアンチクライマーを入れ替えてみましたが、幌枠の有無のほか、切り欠き方が違うので隙間が出来たりはまらなかったりしました。この通りですのでいよいよ設計の意図が見えてきません。
ちなみに、先頭車のテールライトの導光材は細く折れやすいので、分解はお勧めしません。
また、別パーツ化したことで、貫通扉を基本とするパーツと車体色の色調があっていません。
中間に入る車両はテールライトが省略されていますし、KATOとしては先頭に出ることのないただの中間車としてしか考えてないのかもしれません。
とはいえ、実車では中間に組み込まれた車両の前面貫通扉は撤去されてたはずでは?中間車扱いでしたら、貫通扉が無い姿ならまだ納得がいきます。
記念品と言えどもこのままの姿で単品で売られますし、もうあきれるばかりです。
10mぐらい離れてみれば良く見えるんじゃないですかね?

CIMG8811_R.jpg
この通り酷評しましたが、RMM&GMのキットと比べて優れている点も多いです。
キットは多くのバリエーションを作れるように板キットですが、つなぎ目の処理が面倒で面倒で・・・合いも良くは無いので綺麗に作るのは相当骨が折れます。そのことを考えると、この価格で完成品が出たことに意義があるのかもしてません。
私も余力があればKATOの車両から前面がHゴム化されていない車両を先頭にした編成を作ってみたいです。幌が付きアンチクライマーが分割されている車両で先頭に立っていた車両も少数派でしたがいましたしね。(801-802ではないですよ)
他にも300形をどうにかして登場時の姿に出来ないかも考えています。

CIMG8729_R.jpg
ただし、このタイプの500形や400形が組み込まれた編成はキットで作る予定ですよ?

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

後2日 

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/fun/7535/007515.html
後2日で名市交の市営交通90周年記念事業が始まります。
とりあえず、先日Bトレを購入することは触れましたが、深夜バスで行って深夜バスで帰ってくるのでほぼ1日開くことになります。
また、リニア・鉄道館に行くことも考えましたが、地下鉄全駅が対象のスタンプラリーが行われるようなので、それに参加しようと思っています。
しかし、後2日で始まるというのに公式HPには詳細がありません。現地で確認するしかないのでしょうか・・・?

メトロの同様の企画では、各路線の駅をすべて集めるごとに路線賞が出た上、全駅揃えると更に景品がもらえましたが、名市交はそこまでやってくれないかもしれないですね・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

103系3000番台 

E231系800番台やら丸ノ内線やら色々と新製品が発売されていますが、まだ試験が1教科残っているのでまだ手を付けられそうにありません。

CIMG8545_R.jpg
と言うことで、今回は手軽に済ませられそうな、鉄コレの103系3000番台です。
迷っていましたが購入してしまいました。
行先は八王子が印刷済みですが、あまり好きではないので川越に変更しています。ただし、まともなステッカーを持っていなかったので、仮に付属のステッカーを使っています。
今気が付きましたが、画像はダウトですね・・・川越駅付近をイメージしましたが、103系とつばさラッピングが並んだことはありません。

CIMG8602_R.jpg
鉄コレ品質なので塗装は完璧ではありませんが、造形は素晴らしくKATOの103系と並べるとこの通りです。
こう見るとKATOの103系はHゴムの太さや方向幕の大きさで損してしまっていますね・・・

CIMG8581_R_20120729232639.jpg
側面はこんな感じです。
103系3000番台は元々旧型国電で大枠が厚く、普通の103系と違って車体裾が長いのが特徴・・・ですが、KATOの103系と比べると一緒になってしまっています。恐らくKATOの103系の方が間違っているかと思います。

CIMG8587_R.jpg
側面はドアのHゴム周辺に大きな違いがありますが、ユニットサッシはそこまで違いが無いように見えます。
また画像はありませんが、台車のDT33もNゲージでは初めてまともに作られています。

CIMG8611_R.jpg
ちなみに、GMの103系と比べるとこのようになります。

CIMG8568_R.jpg
現時点で発売されているプラ製の103系では一番素晴らしい造形かと思います。
台車や動力ユニットも新規で発売されていますし、0番台を発売する計画でもあるのでしょうか?

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

東京湾大華火祭 

8月11日に東京湾大華火祭が開催されます。

http://www.tokyometro.jp/news/2012/pdf/20120727metronews_hanabi.pdf
私的には花火はどうでもよく、気になるのはこちら。

2009_0622_090934-CIMG8150_R.jpg
2009_0622_091219-CIMG8151_R.jpg
有楽町線に臨時列車が増発され、普段は終車間際にしか見ることのできない池袋行が走ります。
下の画像は西武線内では見れないパターンなのは分かる人が見ればわかるはず・・・

2009_0622_092951-CIMG8155_R.jpg
この画像の時はダイヤ乱れで行先変更になった列車でした。
興味が無いことはありませんが、実際に見に行くかは未定です。

2010_0205_125301-CIMG0309_R.jpg
今は無きこのタイプの電車の池袋行でしたら、確実に見に行きたかったのですが・・・

ちなみに、東京湾大華火祭の臨時列車で一番輝いていたのは営団時代の2002年と2003年の時だったと思います。
東武東上線、西武池袋線、小田急多摩・千代田線、埼玉高速・南北線、東急目黒線(2003年のみ)から有楽町線の新木場に直通する臨時列車が設定され、一部の列車は有楽町線内を急行運転を行いました。
また、東急田園都市・半蔵門線でも上記臨時列車に接続する臨時列車がありました。
再び、このような臨時列車を走らせてほしいとは思いますが、有楽町線にホームドアが付いてしまったので、もう2度と走ることは無いと思います。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

富山 

まだ試験が終わらないので、過去ネタでお茶を濁します。

CIMG8538_R.jpg
CIMG8540_R.jpg
随分前になりますが、土産として富山地鉄のRAILWAYS記念乗車券・入場券を頂きました。
この映画は見たいと思っていましたが結局忘れてしまったので、鉄コレ付きのDVDを予約しています。

2005_0621_223200-CIMG1627_R.jpg
私は富山地鉄の鉄道線は電鉄富山―南富山間しか乗ったことが無いので、1度は宇奈月温泉や立山まで行ってみたいとも思っています。

2005_0621_192233-CIMG1604_R.jpg
2005_0621_183230-CIMG1598_R.jpg
市内線の方は環状線含めて全て完乗していますが、こちらもまた乗りたいです。

2005_0620_175137-CIMG1526_R.jpg
2005_0620_163541-CIMG1520_R.jpg
また、北陸新幹線が開業すると並行在来線が切り離されるので、国鉄形急行電車に乗れる機会もあとわずかです。
私は北陸フリー切符を使うことが多く、時間の都合上特急ばかりに乗っていたので、今更ですが普通列車にももっと乗っておくべきだったと思っています。

2005_0620_180009-CIMG1532_R.jpg
昔は金沢までだった521系も今は富山まで乗り入れているようです。

2005_0621_145107-CIMG1586_R.jpg
高岡から出ている2路線のうち、城端線には乗りましたが、氷見線には乗れずじまいでした。

北陸新幹線が開通する前に、再び北陸へ1人旅行に行きたいと思っていますが、予算が・・・

△page top

星のカービィ20周年記念メダル&星のカービィ プププ大全 

http://club.nintendo.jp/present/itempop_p145.html
クラブニンテンド―のグッズに星のカービィ20周年記念メダルが追加されました。
画像を見る限り、クオリティが高く、記念には凄く良さそうなグッズだと思います。

私 は ポ イ ン ト が た り ま せ ん が ね orz

前にも触れましたが、現金での購入もできるようにしてほしいです・・・


http://www.shogakukan.co.jp/calendar/books/next_month
そして、小学館のサイトを見るとこんな情報があります。

8月3日 星のカービィ プププ大全/ハル研究所 小学館

星のカービィ20周年スペシャルコレクションにもブックレットが付いてきましたが(試験中なのでまだ見てませんorz)、HAL研究所からも公式的に本が出版されるようです。
一部のサイトによると約2000円だとか何とか・・・
本にしては高価な部類になると思うので、内容に期待が出来そうです。


最後に、公式HPは更新されてませんが、三英貿易の新作グッズが発売になってます。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

2000系&3050系 

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/fun/7535/007572.html
既に中吊り広告や雑誌などで発表されていましたが、公式HPでも公開されました。

CIMG0179_R.jpg
CIMG6273_R.jpg
名古屋市営交通90周年記念グッズの第1弾として、名城・名港線の2000系と鶴舞線の3050系のBトレインショーティーが発売されます。
雑誌によると、やっぱり側面は共通のようです。

名市交のBトレは瞬殺と言うことが無く、いつでも買うことが出来るので良かったのですが、今回の鶴舞線は名鉄との直通運転があるので、競争率が高い気がします。
ということで、深夜バスで名古屋に行くことにしましたw

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

F! 3月16日東横線直通 

CIMG3433_R.jpg
http://www.tokyometro.jp/news/2012/pdf/20120724metronews_soutyoku.pdf
ついに公式発表が来ました。
3月16日に副都心線の東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線との直通運転が始まります。

東急・西武・東武のリリースも同時に出されているので、それらも確認すると、西武線内快速、地下鉄線内急行、東急線内特急と中京の赤い電車のように2回種別が変わる列車もあるようです。
各社で種別を整理するのかと思いましたが、そんなことは無く各社の起点駅での種別変更で対応されるようですね。
詳しいダイヤはまだ公開されていませんが、今から楽しみです。

CIMG3441_R.jpg
そして、さりげなく日比谷線の東横線直通運転が廃止になります。
地下鉄との直通運転を取りやめるのはこれが初めての事例な気がします。
1000系の地下鉄線内走行も見収めとなりますね。

東横と副都心が繋がった後は、新木場のCRで03系の車内更新を行うと予想していますが、実際どうなるのでしょうかね?

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

3ヵ月ぶりの鶴見線 

CIMG8507_R.jpg
昨日は久々に鶴見線に乗ってきました。
いつも通り鶴見駅から始まる訳ですが、今までとは何かが違います。
編成番号札に鶴見線を表すTが付くようになりました。

CIMG5229_R.jpg
今までもT18編成と言うことに変わりはありませんでしたが、車両には数字のみ記されていました。
103系時代にも小さくTの文字があったので、それの再来ですね。
恐らくですが、同じ中原電車区に所属する南武線用の205系にも同じタイプの編成番号札が使われているので、それと混用しないように変更されたのかと思います。

南武線用の205系には17~19編成はいないのでそれらとは被りませんが、
CIMG3736_R.jpg
CIMG3836_R.jpg
この通り、11~16編成は被ってしまっていました。

また、この時初めて発車メロディの変更も自分で確認しました。

CIMG8510_R.jpg
最初に国道駅で降りた訳ですが、この駅にも変化が見られました。
ホームでは電車との隙間が広いため、踏切と同じ音色の警報音が鳴ることが特徴でしたが、(といってもそれより隙間がある浅野駅には無い)それに加えて「足元にご注意ください」という放送もホーム下から流れるようになっていました。
弁天橋駅のJEFスチールによる駅前再開発も完成したようですし、色々と変化が進んでいますね。

国道駅の後は武蔵白石駅に向かいます。
CIMG8518_R.jpg
CIMG8524_R.jpg
この駅は上下線のホームの位置が多少ずれているため、編成写真が撮りやすいのが特徴です。

CIMG8527_R.jpg
昨日の日中運用に入る2編成を撮り終えた後は、最後に海芝浦駅へ。

CIMG8530_R.jpg
CIMG8529_R.jpg
昨日は天気に恵まれなかったので、少し残念でした。
やっぱり快晴の時に来たい駅ですね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

国道 

CIMG8511_R.jpg
今日は久々にこの路線に乗りに行ってきました。
しばらく乗らないうちに色々な変化が・・・
疲れたので詳細は明日にします(´・ω・`)

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top