カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

随分と今更ですが・・・ 

3月のダイヤ改正から大分経った後にこの話題を出すのはどうかと思いますが・・・

CIMG6008_R_R.jpg
その3月のダイヤ改正で消えると思われていた奈良区の103系による環状線直通運用ですが、どうもダイヤ改正後も残ったようです。
これでウグイスの103系が環状線を行く姿がまだ見れる訳ですね。
そうはいっても、いつ消えるか分からないこの列車、次に関西に行った時まで残ってると良いんですがね・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

副都心線対応化 

先日のY500系にステッカーを貼って行きたいと思います。
製品は登場時のものですが、私は副都心線対応車をプロトタイプとします。

CIMG7665_R.jpg
前面ガラスのフィルムや運番はGMの5080系のもの、種別幕は同じくGMの8000系用を使用しています。
行先は時代を先取りし、自作ステッカーで清瀬としました。
ちなみに、LEDの配列は西武6000系更新車のものを参考にしています。

CIMG7658_R.jpg
この自作ステッカーですが、ライトを点灯させると綺麗に文字だけ色が抜けました。
ここまできれいに仕上がるとは思わなかったので嬉しいですね。

CIMG7669_R.jpg
横浜方先頭車は製品付属のステッカーを使用し、元町・中華街にしています。

後は昨日の誘導無線アンテナを取り付ければ、大体の雰囲気は出るかと思います。

CIMG7678.jpg
今年度中に、東横線の副都心線への乗り入れが始まる予定です。ダイヤ乱れなどの不安もありますが今から楽しみにししています。
画像で分かると思いますが5050系だけBトレです。早くNでも手に入れたいところですが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

誘導無線アンテナ 

東京メトロ線内を走る電車で特徴的な部分はどこでしょうか?

CIMG0276_R.jpg
私はこの誘導無線アンテナだと思います。
同じ都内を走る都営地下鉄には無い特徴であり、私的には営団・メトロらしさを象徴するようなパーツだと思います。

CIMG7687_R.jpg
そんな誘導無線アンテナのパーツを購入しました。
今までありそうでなかったパーツですよね。

CIMG7686_R.jpg
実は言うと、ほとんどの製品にはこのアンテナが再現されていたりもします。

CIMG7692_R.jpg
しかし、この通り再現されていない製品もある訳です。
奥の製品は時代設定が違うので仕方ありませんが・・・

CIMG7694_R.jpg
と言うことで、説明書通りエッチングパーツを貼り合わせてプライマーをかけておきました。
後は銀塗装するだけですが、次はいつ塗装出来るやら・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

マイクロエース 横浜高速鉄道 Y500系 

CIMG7572_R.jpg
ついに購入してしまいました。マイクロエースのY500系です。

2005_0611_000257-CIMG1361_20120528232515.jpg
実車は横浜高速鉄道の車両で、東急の5000系列に準じます。

CIMG7578_R.jpg
この電車の一番の特徴と言えば、この大胆なラッピングパターンでしょうか?
実車では横浜の海をイメージした鮮やかな青と躍動感のある都市をイメージした黄色のグラデーションで、みなとみらい線を象徴するMがモチーフされています。

2005_0611_000320-CIMG1362_20120528232530.jpg
実車と比べると少し物足りませんが、綺麗に印刷されていますし、ここまで再現出来ているならば上出来だと思います。
舵や碇の模様を省略したメーカーもありますしね・・・
少なくとも実車の特徴は良く出ていると思います。

CIMG7577_R.jpg
屋根の塗装もこの通り。

基本的には同時発売の東急5000系と同様なので詳細は省略しますが、
CIMG7594_R.jpg
先頭車の長さや、

CIMG7599_R.jpg
ランボードの広さ等、特徴的な部分は作り分けられています。
製品化段階でアナウンスされていましたが、5050系の車体を基準に他路線の同系列を製品化したり、東横の10連にも関わらず屋根を既存の初期タイプの屋根で流用しようとするメーカーがあるで、十分なアピールポイントに感じます。

2005_0610_235221-CIMG1360_20120528234242.jpg
ここまで出来が良い上、各形式作り分けてくれるとなると、やっぱり5050系の製品化も期待したいですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

京急ファミリー鉄道フェスタ2012 

CIMG7616_R.jpg
行くかずっと迷っていましたが、臨港バスの展示・出展もあるとのことで、結局久里浜まで行ってきました。
とはいえ、1500形の展示が無ければ臨港バスだけ見てすぐ帰るつもりでした。

横浜で京急に乗り換えて、京急久里浜からは無料で出ているシャトルバスを使用しました。

会場に着くと後輩に遭遇したりしましたが、早速撮影会場へ向かいます。

CIMG7608_R.jpg
いました。1500形です。
1500形の中でも特にこのアルミ製で当初からVVVF車だった1700番台が好きですね。
完成されたデザインだと思いませんか?私だけですかそうですか

CIMG7612_R.jpg
CIMG7619_R.jpg
他の車両は適当に。
一度でいいので、全て1500形にしてくれないものでしょうかね・・・

CIMG7617_R.jpg
800形
この電車も京急の中では好きな車両だったり。

CIMG7620_R.jpg
洗車体験には1500形が使用されていたようです。
こちらも1700番台ですね。

この後は工場内へ。
CIMG7624_R.jpg
都の車輛がいました。

CIMG7627_R.jpg
そういえばここで検査を受けるんでしたね。
このままではアレですが、どうせなら都の車両も撮影会場に並べれば面白いと思うんですが・・・

CIMG7633_R.jpg
解体線(?)上には旧1000形がいました。
浅草線内で乗ったのが最後でしょうか?

CIMG7638_R.jpg
最後に臨港バスです。
小学生以下の人向けに制帽での撮影が行われていたため、なかなか賑わっていました。

帰りも行きと同じくシャトルバスを利用しますが、久里浜からは楽して帰りたかったのでE電を使うことにしました。

CIMG7639_R.jpg
久里浜と言えば209系を改造した訓練車がいることで有名ですね。

CIMG5199_R.jpg
一昔前までは105系でした。

CIMG7641_R.jpg
ということで、二等車で帰宅しました。

以下戦利品の数々
CIMG7642_R.jpg
臨港バスのグッズ
冒頭で会った後輩は臨港バスの部品を購入したようで羨ましかったり。私が行った時には部品に関しては売り切れていました。

CIMG7645_R.jpg
電車市場のクリアファイル
左は総武線関係、右は鶴見線・相模線に魅かれて購入。

CIMG7643_R.jpg
ちゃんと赤い電車のグッズも購入してますよw

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

三英貿易の新作! 

私的にカービィグッズを発売しているメーカーの中で一番好きな三英貿易から新商品が発売予定です。
星のカービィ 雑貨シリーズと言う新しいシリーズとなり、

ぬいぐるみクッション
ぬいぐるみがま口
ふわもこミニポーチ(ネイビー・クリーム)
ふわもこパスケース(ネイビー・ピンク)
ふわもこミニトート(ネイビー・クリーム)

以上の商品がラインナップされています。

一部サイトでは既に予約が始まっていますので、画像は見ていただけると思いますが、どれも可愛い商品ばかりです。雑貨シリーズということで日常的に使える商品ばかりです。特にパスケースは欲しいなぁ・・・
男子大学生がこれ使うのってどうよ?とかは気にしてはいけない。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

マルチシートver2 

CIMG7542_R.jpg
昨日東武50090系の座席の位置を変えましたが、早い話がただ板状のパーツがあるだけとなっています。

CIMG5702_R.jpg
実車と比べると、やっぱり見劣りしてしまいます。

他に何か使えるものが無いかと探すと、ありました。
GMの近鉄キットに含まれる座席です。

CIMG5517.jpg
近鉄キットの床板は5800系と共通であり、私は基本的にロングシート車である1026系として組んでいるので余っているパーツです。これらも早く完成させないとなぁ・・・・

CIMG7550_R_20120525145519.jpg
と言う訳で早速載せてみましたが、床板の構造が違うためそのままでは載せられません。

CIMG7554_R.jpg
それなので干渉する個所をカットしてやります。

CIMG7555_R.jpg
途中経過は省略しますが、こんな感じになりました。
接着はまだしてないのでガタガタですが、色を塗れば見映えしそうです。

CIMG7560_R.jpg
車端の部分もこの通り。

問題は、ほとんどのパーツを処分してしまったので後2両分しかないことです。
近鉄車はもっと増やしたいと思っているので、本格的な施工はその時になりそうです。


余談ですが、GMの完成品や最近の塗装済みキットに使われている床板の設計意図が分かりません。
CIMG7543_R.jpg
基本的には標準であるロングシート4扉車の座席を彫刻してありますが、

CIMG7544_R.jpg
一番前の部分だけロングシートの部分が長く、扉と干渉しています。
何か意図があるんでしょうか?

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

マルチシート 

CIMG7533_R.jpg
GMの東武50090系はマイクロエースの50000系列よりも印象把握が良く、ドアの手掛けもそこまで気になりません。
値段も他のGMの完成品と違って抑え気味ですし、私的には満足できる製品となっています。

ただ、気になることが全くないというわけではありません。

CIMG7535_R.jpg
そのうちの一つに座席があります。
実車はマルチシートを採用しており、製品はクロスシートの姿を再現しています。

CIMG7536_R.jpg
しかし、汎用パーツを用いているため実車とは違う座席配置となってしまっています。

CIMG7538_R.jpg
ということで、一部をカットして実物の姿に近付けてみました。

CIMG7542_R.jpg
とえりあえず配置は適当ですが、製品状態よりはマシでしょうか・・・?

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

最近の模型事情 


静岡ホビーショーが終わり、色々なところで試作品画像ががアップされています。

31日発売予定のKATOの地下鉄80周年ラッピングの01系ですが、やっぱり窓枠に色差しされていません。試作品だからだと思いたいですが・・・

TOMIXのE231系800番台は今までのE電シリーズに順じた出来で安心出来ます。
ただ、床下は例のごとく(ry


マイクロエースでは早くも阪神9000系の試作品が公開されたようです。
各部の作り分けや銀塗装の質感の差は流石だと思いますが、イマイチ似てない気がするのは気のせいでしょうか?

イマイチ似てない気がするといえば、都の10-300も・・・

△page top

東京スカイツリー開業 

CIMG7382_R.jpg
本日東京の新名所である東京スカイツリーが開業しました。
あまり興味はありませんが、高さが634mということで、この辺では嫌でも目立つ建物となっています。
折角ですし、今度晴れた日に隅田川で総武線と絡めて写真を撮って来ようと思います。

△page top