カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

先頭化改造車 

CIMG7110_R.jpg
鉄コレの南武支線をKATOのものと比較してみたいと思います。
比較するのは基本的に同じクモハ204です。

CIMG7113_R.jpg
前面はガラスより下の部分に差異がみられます。
鉄コレの方が帯が狭く、帯下の凹みが広いのが特徴でしょうか?

CIMG7112_R.jpg
そして、個人的に1番機になった点ですが、鉄コレの前面のふくらみが随分と小さい気がします。

CIMG7120_R.jpg
CIMG7131_R.jpg
側面も良く見ると微妙に寸法が異なっています。
やっぱり全体的にはKATO製品の方が繊細ですね。
ただ、KATOのものはタイプモデルでクハの車体を流用しているため、ルーバーがありません。

CIMG7116_R.jpg
床下機器も流用のKATOとは違い、新規に作られています。

CIMG7157_R.jpg
このSIVだけたくさん欲しいなぁ・・・

CIMG7114_R.jpg
ベンチレーターや蓋は別パーツ。
KATOは一体成型ですが、基本設計が古い製品ですし、比較的低価格でしっかりとしたモデルが手に入るので私的には気になりません。
世の中には最近の新規製品にもかかわらず、ベンチレーターが屋根と一体な上、価格がえらいことになってる模型もありますからね・・・

CIMG7121_R.jpg
これだけクモハ205とモハ205の比較になりますが、パンタ周りです。
ちなみにアンテナ避雷器、クーラーはKATO製のものに交換し、並べても差が少ないようにする予定です。
パンタも統一したいところですが、全部鶴見線に使ってしまいストックが無いので、とりあえずTOMIX製のまま。

色々とみてきましたが、やっぱりKATO製に比べると劣るところが多く思いました。
仮に鶴見線仕様が発売されても、この出来のままだとすれば新しく購入することはないと思います。

CIMG7151_R.jpg
そういえば、昨日触れるのを忘れましたが、ステッカーは101系と共通です。

CIMG7153_R.jpg
列番には、何と中原区からの回送である600Hが含まれています。
そうなると1本くらい回送表示の編成が欲しくなりますが、残念ながらジオマトのステッカーに回送は含まれてなかったり・・・

CIMG7129_R.jpg
そして、他にも実車では実現しなかったこんなのも再現する予定でいます。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

鉄コレ 205系1000番台 

鉄道コレクションの南武支線が発売されましたが、勿論鶴見線に関係ある車両と言うことで購入しています。
と言う訳で、まずは205系から。

CIMG7072.jpg
W1・W2編成用に改造するのも合わせて、実車の2倍の6箱購入しました。

CIMG7135_R.jpg
こんなに多く購入したのは大体これらのせいです。
要するにHMの有無を作り分けたいということです。

CIMG7154_R.jpg
試作品では行先がガラスの表面から印刷されていましたが、製品では裏から見えるように改善されていました。

CIMG7096_R.jpg
ただ、前面の黒フィルムやサンバイザーは表から印刷されています。
編成札や列番は裏から印刷られているので、これらも裏から印刷してほしかったところです。ガラス裏の形状を見る限り厳しいかもしれませんが・・・
また、今回はガラスに製造時のものとみられる指紋が目立つので、全車分解の上洗浄しています。
まだ汚く見えますが、これでも綺麗になった方です。

CIMG7101_R.jpg
これも全車両に言えることですが、銀塗装が隅まで行きとどいてません。
画像では見難いと思いますが、特に前面の凹みの部分に多く見受けられます。

CIMG7108_R.jpg
車体はこんな感じで、雨樋の乱れが少し目立ちます。

CIMG7155_R.jpg
優先席ステッカー等細かい表記は印刷済みです。

試作品と比べるとだいぶ良くなっていますが、他の鉄コレに比べて全体的に品質が悪くなっている気がします。
低価格で手に入るのは助かりますが、もう少し改善してほしいですね。

そして、これらは通販で予約していたもので、パンタグラフ等も一緒に予約しました。
指定されたパンタをよく確認せずに予約した訳ですが・・・
CIMG7102_R.jpg
開けてみると何かがおかしい。
そうです、パンタグラフのシューが1本のタイプでしたorz
パッケージには「パンタグラフはトミックス製品より近似の物をご案内致しており、実車とは異なる場合もございます。」とあるので、文句は言えませんし、確認しなかった私が悪いんですがね・・・

CIMG7106_R.jpg
ということで、PS33Dを載せました。
ストックが足りなかったので、また買い足さないといけません。
余ったPS35はどうしましょうか・・・

CIMG7079_R.jpg
とりあえず、まともなパーツを合わせて製品のプロトタイプであるW4編成を製作しました。
行先、編成札はジオマトリックス製のものを貼っています。

明日はKATOの製品と比較してみたいと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

結局間に合わず 

CIMG0779_20120317231929.jpg
星のカービィ20周年記念日の完成を目指して作っていたラッピング車ですが、結局間に合いませんでした。
言い訳させていただくと、最近忙しかったことと、これ以外にも弄っている車両があったのですが、それも失敗ばかりでやる気が続かなかったんです。
この車両もインレタの失敗が多く、調子が乗らない時に無理に進めるとそのうち大きな失敗につながると考え、延期することにしました。
ちなみに、ここへきていきなりですが、ラッピングパターンは変えます。とは言っても風景の方もカービィにするだけです。

そういえば、星のカービィ20周年キャンペーンサイトはいつ公開なんでしょうか?
私的には27日に公開するんだとばかり思っていましたが・・・

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

カービィ生誕20周年!! 

CIMG7052_R.jpg

∽+。*ネ兄 THE 20TH ANNIVERSARY *。+∽

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

自作ステッカー 2 

CIMG7009_R.jpg
先日のステッカーですが、国電用のは比較的良く印刷出来ていたので貼ってみました。

CIMG7038_R.jpg
実際には103系の幕に快速高松は含まれていませんでしたが(高松なら入っていたようです)、快速運用で瀬戸大橋を渡り、四国まで運用される姿を見てみたかったということで作ってみた訳です。

CIMG7045_R.jpg
とはいえ、あくまでネタなので製作当初のように通常時は4+4の岡山行としています。


CIMG7046_R.jpg
そしてこちらも貼ってみました。
やっぱりちょっと厳しいですね・・・

CIMG7049_R.jpg
前面にも。種別は良い感じですね。
ちなみにこれは、GMの前面は似てないのでネット上の作例を参考に、前面ガラスを切り継いだものです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

後2日 

カービィ生誕20周年まで後2日となりました。

カービィラッピングはそれに合わせて完成させる予定ですが、本当に間に合うかどうか・・・

ちなみに、鉄コレ南武支線の発売もこの日みたいです。

△page top

自作ステッカー 

色々と欲しい行先が増えてきたので自作ステッカーを作りました。
勿論LEDは実物通りの配列を再現し、幕は実車の写真から書き起こしています。

CIMG7000_R.jpg
メインはこの通り、西武6000系用です。
色々設定を弄ってみましたが黒字に白文字だとどうしても文字がつぶれがちですorz

CIMG6999_R.jpg
他にもY線系統の車輌の行先を詰め込んでいます。
側面用は完全に潰れてしまっています。

CIMG6998_R.jpg
それだけではなく、こんな会社の表示も。
これは比較的良い感じかと思います。

CIMG6997_R.jpg
これらの車両は持っていませんが、そのうち・・・
ただ、LEDの配列は分からないので、西武6000系のを参考にしています。

CIMG6988_R.jpg
そして国電用の妙な幕も。
これは実物が良く分からないのでそれっぽく仕上げています。

CIMG6989_R.jpg
これもまだ見れる方でしょうか・・・?

CIMG6981_R.jpg
とりあえす試しに貼ってみました。
ちょっと大きかったですね。

CIMG6985_R.jpg
側面はまともに読めるのが「木」ぐらいです。
もう少し設定を変えたりしてみようと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

EF65-1000 特急色 

CIMG6911_R.jpg
ちょくちょくネタ不足の時に出る未公開の模型ネタですが、今回はTOMIXのEF65-1000の東京機関区仕様です。

CIMG6916_R.jpg
1台は製品のプロトタイプ通り国鉄時代の寝台特急を引っ張っていた仕様としています。

CIMG6919_R.jpg
ただ、ナンバーはレボリューションファクトリーのパーツでEF65-1103に変更しています。
HMがはやぶさですが、余裕があれば客車も購入し、編成を組んでみたいです。

CIMG6922_R.jpg
そして、もう1台は加工途中ですが、JR仕様に改造しています。

KC3O0032_20120423223553.jpg
プロトタイプは鶴見線80周年記念イベントの一つ浜川崎での貨車展示で展示されたEF65-1054です。

CIMG6924_R.jpg
JR仕様なので製品に付属していないGPSアンテナや列車無線アンテナを取り付け、

CIMG6925_R.jpg
各Hゴムを黒で色差ししています。

そして、パンタグラフをPS17に変えますが・・・
CIMG6928_R.jpg
あれ?合わない?

CIMG6932_R.jpg
裏を見たら妙な突起があります。
調べるとTOMIXのPS17は2つあるようで、PS17Bの方を買わないといけなかったのを、EF30用のPS17を買ってきてしまったようですorz

CIMG6937_R.jpg
仮にPS16を載せてみたイメージ。
後はスノープロウやナンバーの変更で完成としたいところです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

AU717 

CIMG6900_R.jpg
GMの西武6000系ですが、一見新規製作に見えて色々なところを流用している個所があります。

CIMG6880_R.jpg
一番目につくのはクーラーでしょうか?
西武6000系のクーラーは国鉄のAU75に比べると線路方向に長いのが特徴で、屋根のビートはそれに合わせるようにモールドされています。
しかし、製品には国鉄のAU75がそのまま載っています。
良く見るとビートとクーラーの間が間延びしているのが分かるかと思います。

どうにか出来ないかと考えてみた訳ですが、AU75より長いクーラーがありました。

CIMG6884_R.jpg
サハ204に載っているAU717です。

CIMG6888_R.jpg
早速、比べてみるとスケールはAU717がぴったり合う感じです。
ただし、違う物は違うのでこれでも西武6000系のクーラーとは大分違います。
ファンやその横のスリットがおもな相違点でしょうか?
とりあえず、時間がある時にassyパーツを探してみようと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

『星のカービィ』20周年キャンペーン! 

今年はカービィ生誕20周年と言う大きな節目の年であります。
しかし、初代星のカービィの発売日である4月27日の1週間前でありつつ、特にイベント等の概要は発表されていませんでしたが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120421-00000010-isd-game
ついに来ました。
『星のカービィ』20周年キャンペーンです。これをどれだけ待ち望んでいたことか・・・
3DSの3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語も気になりますが、一番気になるのは夏にWiiで『星のカービィ』シリーズを振り返るメモリアルソフトが発売されることでしょうか?
詳しいキャンペーンの詳細は後日任天堂ホームページにて公開されるとのことで今から期待しまくりです。

しかしそろそろ3DSを購入するときでしょうかね?

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top