カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

強風 

今日は風が強かったですね。

私とは言うと・・・
KC3O0032_20120331214859.jpg
亀戸で抑止を食らってしまいましたorz
このまま運転再開を待とうと思いましたが、風が強くなる一方で運転再開の見込みもたたないとのことで振替を使いました。
今思えば、西大島まで歩いて新宿線でも良かったかもしれません。

KC3O0073_20120331214859.jpg
と言うことで東武と京成で帰ることにしました。

KC3O0103_20120331214858.jpg
愛称が付いてからは初めて使います。
どうでもいいですが、ラインカラーが50090系色な気が・・・

KC3O0108_20120331214858.jpg
曳舟からはメトロ8000系で押上へ。

KC3O0118_20120331214857.jpg
押上からは京成を乗り継ぎ帰ってきました。
家に着いたころには総武線も運転再開していましたが・・・

△page top

事業計画 

東京メトロの24年度事業計画が公表されてます。

色々と気になることはありますが、個人的な注目点は丸ノ内本線からの方南町行が復活することでしょうか?
中野富士見町行か新宿行の列車を延長するんだと思いますが、おそらく運用が減るであろう80番台がどうなるか気になります。
もしかしたら、ラッシュ時のみの運転になるかもしれませんが・・・

これで悪名高き新宿行が減るかもしれませんが、私的には新宿から座って行けるので割りと好きでした。


他には有楽町線の動き等に注目しています。

△page top

GM 西武6000系更新車 

CIMG6506_R.jpg
ようやく時間がとれたのでGMの西武6000系を弄って行きます。
ちなみに、製品段階ではコーポレートマークは印刷されてません。
コーポレートマークが無い時代をプロトタイプにしているとのことですが、この辺は大人の事情があるようなので仕方ありません。

CIMG6513_R.jpg
全体的には試作品通りの出来で、右側ステップ上が印刷で誤魔化されています。
車輌の顔である前面ですし、どうしても気になってしまいます。肉眼だとそこまで違和感無いかなとも思ったんですが、実際に手にするとどうしても気になってしまい駄目でした。
全体的には良い出来なのに勿体ないですねぇ・・・

ちなみに、前面の行先は各停小手指が印刷済
無難と言えば無難だと思いますが、側面には印刷すら入ってませんし、やっぱり新木場行にしたいので自作ステッカーを作ってやる予定です。

CIMG5760_R.jpg
実車はこんな感じです。
同車番の画像がこれしかありませんでした(´・ω・`)

CIMG6514_R.jpg
製品案内ではアナウンスされていませんでしたが、クーラーは国鉄のAU75が載っています。
西武用に新規で作って欲しかったですが、これは想定の範囲内です。

CIMG6517_R.jpg
パンタもPT42で流用されています、これも仕方ないといえば仕方ありませんが・・・

CIMG6518_R.jpg
一体成型のベンチレーターや避雷器はこんな感じになっています。

CIMG6519_R.jpg
やっぱりKATOの205系等と比べるとシャープさに欠けます。

この辺でステッカーを貼って行きます。
CIMG6523_R.jpg
優先席ステッカーや弱冷房車表記は製品付属のものを。

CIMG6533_R.jpg
飯能方先頭車には電通車輛製造の女性専用車表記を、各車の号車番号はTOMIXのE電付属のインレタを貼っています。
号車番号はオーバースケールですが仕方ありません。

CIMG6527_R.jpg
乗務員扉の文字ステッカーも貼りますが、少し大きいので両端の文字を切り詰めてます。
また、京王6000用の帯を利用して乗務員扉下のステッカーも再現しました。

CIMG6540_R.jpg
これで東横線に乗り入れる3社の車両が揃いました。

そして、
CIMG6542_R.jpg
長年これがやりたかったわけですよ。
西武6000系は追って未更新仕様が発売予定ですが、東武9000系の未更新車も発売してくれると嬉しいですね。

CIMG6544_R.jpg
ついでに101系の方にもステッカーを貼り付け。

CIMG6545_R.jpg
早く2000系も作ってやりたいですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

6000 


一応、手に入れてあります。
時間がないので動作確認だけの状態ですが・・・

割引店で購入しましたが、それでもKATOの鶴見線が定価で3編成買える値段というのも・・・

△page top

資材購入 


今日はリニューアルされた鉄コレと再販された動力ユニットを購入してきました。

動力ユニットはこれから発売される南武支線の101系用です。

△page top

日産 MARCH 

開封販売でカーコレ第6弾を購入しました。

CIMG6495_R.jpg
2台の車が付いてきますが、欲しかったのはこの色。
マーチのオレンジ色です。


そりゃあアレだからですよ。
微妙にプロトタイプ(?)が違うっぽいですが、細かいところは(ry

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

はて・・・? 

星のカービィWii マスコットフィギュアがなかなか見つかりません。
前々からずっと店頭で探していますが、入荷数が少ないんでしょうか?
通販ではまだ在庫があるところがあるようですがね。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

丸ノ内線全通50周年記念展 

CIMG6476_R.jpg
丸ノ内線の記念展が行われているので、久々に地下鉄博物館に行ってきました。

CIMG6461_R.jpg
開通当初に走った300形
鉄道に興味のない人でもこの車両のデザインが好きと言う人もいるんじゃないでしょうか?
営団一洒落たデザインの車両だと思います。

CIMG6474_R.jpg
4月にはこの1000形をモチーフにした1000系が営業運転を開始します。

企画展に関しては一点だけ気になったことがありまして、
CIMG6477_R.jpg
昔の池袋は相対式ホームだったんですね。

CIMG6485_R.jpg
ちなみに、地下鉄博物館ではメトロで唯一私鉄共通のPJR券紙が使われています。
上が普通に駅で出てくるメトロの券紙です。
また、いつもは入館券を自改に挿入するんですが、節電のため鋏を入れることになっていました。

CIMG6483_20120324225846.jpg
上でネタバレしていますが、帰りは東葉高速や新京成に乗りたかったため、葛西→北習志野→新津田沼というルートで帰宅しました。

途中、南行徳が綺麗になってて驚きましたが、
http://www.tokyometro.jp/news/2012/pdf/metroNews20120323_03.pdf
リニューアルされたばかりだったんですね。


今回の戦利品
CIMG6493_R_20120324225812.jpg
まずはMETRO STAR 10
ずっと欲しかったものですが、購入する機会に恵まれなく今回やっと購入。
この商品、実は営団地下鉄時代にメモリアルグッズとして発売されたものだったりします。
どんだけ余ってるんだという感じですが、いつでも買えるのは有難いですがね・・・

CIMG6486_R.jpg
そして丸ノ内線50周年記念のクリアファイル等
とかいいつつ、どう見てもY線率が高いですが・・・

大したことではありませんが、クリアファイルに描かれた7000系・・・
CIMG6489_R.jpg
車体が3~5次車、クーラーが1・2次車(と1・2次車に組み込まれた3次車)、前寄りの台車が1・2次車で後ろ寄りの台車が3~6次車、さらに屋根上がどの車両でもないという全ての車両が凝縮されたような妙な車両になってます。
あえてこうしてるんでしょうか?

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

祝 丸ノ内線全線開業50周年 

2005_0525_170133-CIMG1321_convert_20100711134334_20120318233635.jpg
先日の記事と被りますが、今日で丸ノ内線(旧荻窪線)が全線開業して50周年になります。

と言う訳でもないのですが、新宿―銀座で丸ノ内線を使う機会がありました。
KC3O0016_20120323163309.jpg
画像は別の時に撮ったものですが、久々に更新車に乗れました。
あまり良い評判を聞かないこのデザイン、私は結構好きなんですけど。
早く赤坂見附で1000系と並ぶところが見てみたいです。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ホームドア 


京王線の新宿駅でホームドア設置工事が進み、メトロの駅でも見られた丸い蓋がされていました。
八王子方にはまだなかったので、柵がつくのはまだ先でしょうか?

△page top