カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

特大貨物 

CIMG5103_convert_20120104144223.jpg
http://2nd-train.net/3-topic/201201/0868.html
どうやら昨日は新芝浦まで特大貨物が走ったようです。
滅多にないことなので見に行きたかったのですが・・・
明日は積荷はありませんが、折り返しがあるようなので見に行って来ようと思います。

△page top

増えました 

CIMG5515.jpg
先日つい買ってしまったという模型はこれです。
GMの近鉄のキットです。
既に1027Fを製作中ですが、今回は阪神直通前の1029Fとして製作します。
こいつもドラマ鹿男あをによしでロケに使われた編成だったりします。

CIMG5540.jpg
基本的には素組ですが、印刷済みのワイパーを落としてワイパー用の穴をあけたほか、窓の断面を調色した近鉄マルーンで色差ししています。

CIMG5550.jpg
また、行先はジオマトのを使って急行奈良(上記のは京都方先頭なので前面だけ京都)にしています。
1029Fは大和杯の優勝プレートを取り戻しに城山工芸に行く時に撮影された編成です。
確か、行先は急行京都だった気がしますが、1027Fも京都行きの急行にするので同じ行き先の車両を2つ持つのもアレですし、こちらは奈良にしました。
ドラマ見直して行き先がもし難波だったら難波に変更します。ちょっとうる覚えなので・・・

CIMG5551.jpg
側面窓淵への色差しは色々な理由で省略。
面倒と言うのもありますが・・・

CIMG5528.jpg
こいつのほかにも、製作が止まっている1027Fにも同様に色差しします。

CIMG5544.jpg
そして、1027Fはドラマ通り京都行きの急行に。
前にも触れたかもしれませんが、最終回で小川先生が堀田と別れ、京都へ向かった列車です。
もしかしたら、天理駅と西大寺―新大宮で撮影した車両は違うかもしれませんが・・・
因みに西大寺―新大宮の朱雀門前で撮影された編成は、車番が写っていたので1027Fで間違いないです。

CIMG5548.jpg
前面は京都方を京都、奈良方を奈良としています。

CIMG5517.jpg
と言う訳で、2編成分の近鉄車両を作って行きたいと思います。
しかし1027Fは随分と時間がかかりすぎてますね・・・1029Fは中間車2両がまだ無いですし・・・
とっとと仕上げたいところなんですがね・・・

ところで上の画像、先頭車が1つ足りませんね。



CIMG5533.jpg
調子乗って側面窓にも色差ししたら見事に失敗してだなorz
真面目にマスキングしてからやればよかったんですがね。
側面窓への色差しを省略したのはこれで一気に萎えたからだったりします。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

京王帝都5070系 

CIMG5511.jpg
今日は引き続き旅行に向けての切符を購入してきました。
近鉄系の切符はいつも通り近畿日本ツーリストで購入した訳ですが、去年とは違い切符のサイズが小さくなっていました。A6サイズでしょうか?
去年まではA4サイズで発券されていたので使い勝手が悪かったんですが、どうやら改良されたようです。まぁそれでも大きい方なんですけど・・・

CIMG5514.jpg
そしてこちらも購入。
こっちは自由席特急券ですww


さて、本題です。
当初、ワイドビューしなのの切符は指定席の予定でいましたが、自由席にして費用が浮いたのでつい買ってしまいました。
CIMG5510.jpg
京王帝都5070系の鉄コレです。

CIMG5502.jpg
京王の名車として有名な車両です。
このデザインは本当に美しいと思います。車両としては7000系の方が好きなんですがw
しかし、増結用の編成なのであまり売れ行きが良くないと聞きますが・・・

CIMG5495.jpg
行先は付属のステッカーで手軽に済ませました。車番はGMあたりのインレタを使おうと思います。
モデルは高尾線開業時の特急とのことなので特急仕様に。

CIMG5488.jpg
鉄コレの京王5000系のバリエーションも随分と増えました。

CIMG5493.jpg
実は、これとは別に京王5000系を塗り替えで作ろうとしています。
冷房化後の4+4の特急を目指しています。

CIMG5494.jpg
まだ下塗りの段階ですが、これに増結させても色の違和感はあまりないようですね。
妻面は種車のままなのでタイプモデルですが・・・


以下おまけ

CIMG5507.jpg
鉄コレはディスプレイモデルという扱いなので、このように各車に台座が付いています。

CIMG5508.jpg
これがもうひとつの台座ですが、何か様子がおかしいですね。

CIMG5509.jpg
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 『おれは京王帝都の鉄コレを買ったと
   思ったらいつのまにか京浜急行だった』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

事前準備ver.2 

京都から名古屋へ行くのに近鉄かしなので迷っていましたが、結局当初の予定通りしなのにすることにしました。
やっぱり一回難波まで行くのが面倒だったので・・・
明日は切符を購入してきます。

△page top

事前準備 

CIMG5486.jpg
今日はぷらっとこだまを購入してきました。
厳しいと言いつつ二等車です。+1500円で乗れるなら乗っておきたいですし・・・

29日には近鉄系、1日には帰りの切符を購入するほか、デジカメや携帯電話の電池が厳しいのでそれらも新調してくる必要がありますorz
出費が重なりますね・・・

△page top

今更星のカービィWii 

購入してから随分と経っていますが、星のカービィWiiを進めました。
内容に関しては色々な所で語りつくされていると思うので省略しますが、思った以上に良かったです。
前半部分まで終わったので、後は後半戦です。

そういえば、毛糸のカービィも止まってるんですよね・・・

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

近状的な 

そういえば、星のカービィWiiグミが発売になっています。
もう手に入れた方もいるのでしょうか?
私も欲しいところなんですが、旅行が控えてるのでとりあえず見送りですorz
といいつつ、新しい模型を買った馬鹿がここにいる訳ですが・・・


それはそうと、その旅行なんですが、京都から名古屋へ行くのにしなのを使う予定でした。
しかし、どうやら今度のダイ改で近鉄の名阪ノンストップ特急が無くなるみたいなんです。
せっかくなのでこっちにしようかなとも思う訳ですが、一回難波まで行くのも面倒なんですよね。
ちょっと悩んでいます。

△page top

雪の鶴見線・・・? 

雪景色の中を走る鶴見線が見てみたかったので、遠征してきました。

総武線沿線方面は割といい感じに積もっていたので期待していましたが、京浜線に乗り換えて下って行くと徐々に雪が薄くなって行くのが見えて多少嫌な予感が・・・

CIMG5458_convert_20120124221742.jpg
鶴見に到着すると、ホームが人で溢れて乗り換え改札を通れないという異常事態。
最初は遅れてるのかと思ったんですが、どうもこの時間はこれが正常のようです。
恥ずかしながら、今回初めて鶴見線のラッシュ時のピーク時に乗った訳ですが、えらい混みますね。
下手したら押し屋が必要なくらいでした。しかし、小野・弁天橋あたりで大分楽になります。

CIMG5460_convert_20120124221839.jpg
京浜線とかは屋根や前面に雪が見られましたが、鶴見線の車両には見られませんでした。
横浜ではあまり降らなかったんでしょうか?この時点で期待外れ感がありますが、折角ここまで来たので海芝浦まで行きます。

CIMG5464_convert_20120124221952.jpg
CIMG5463_convert_20120124222057.jpg
そんな訳で海芝浦まで行った訳ですが、この通り通常時とあまり変わりませんでしたorz

CIMG5462_convert_20120124222017.jpg
鶴見線沿線では枕木に多少残るくらいの雪でした。

CIMG5465_convert_20120124222124.jpg
大川にも寄って見ることにしたので浅野で乗り換え。

CIMG5466_convert_20120124222206.jpg
T19編成

CIMG5475_convert_20120124222309.jpg
CIMG5476_convert_20120124222331.jpg
次こそは銀世界を鶴見線が行く姿を見てみたいです。
今年、次の機会があるかは分かりませんが・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

結局 

こちらで降り出したのは夜になってからでした・・・
明日こそは雪化粧した鶴見線を見れるかな?

そういえば、鶴見線パスの発売が終わってたんですね・・・大川や扇町にも行こうとしたんですが・・・
でも、路線長が短いのでそこまで運賃が高くならないのが幸いです。

△page top

明日は・・・ 

どうやらまた関東で雪が降る見込みみたいですね。

CIMG5309_convert_20120107214159.jpg
降り続けるならこの辺りにでも行ってみたいなぁ・・・

以下拍手コメ返信
-- 続きを読む --

△page top