カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

今年最後の工作 

さて、激動の1年とも言われる2011年が終わろうとしています。
今年は色々とありましたが(という言葉では片づけられませんが・・・)、特に3月11日のことは忘れられません。
東北の被害に比べればなんともないレベルですが、こちらでも多少の被害は出ました。
時間がかかるかもしれませんが、復興が上手くいくことを祈っています。
来年こそは良い年になって欲しいです。


私は片付けが早く終わったので簡単な工作で今年を占めることにしました。

CIMG4485_20111231224526.jpg
使用するのは銀河モデルの西武101系用のスカートです。

CIMG4967.jpg
難しいことはなく、説明書通りに折り曲げて取り付けるだけです。
塗装済みなので簡単なのがいいですね。

CIMG4965.jpg
ついでにGMの西武2000系用のステッカーを使い、優先席ステッカーも貼っておきました。

CIMG4956.jpg
後は林檎マークを付けてやりたいところです。

CIMG4167.jpg
301系ですが、実車はこんな感じです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

JR東日本トレーディングカード 


NEWDAYSでJR東日本の車両のトレーディングカードを購入してみました。
実は発売されているのは知っていましたが、今まで興味はありませんでした。

しかし、ちょっと欲しいカードがあったので試しに購入してみた次第です。

大掃除等があってまだ開けてませんが・・・

以下12月31日追記

-- 続きを読む --

△page top

電車区の主 

CIMG4922.jpg
マイクロエースのクモヤ143を購入しました。
ずっと欲しかったのですが、安売りしていたのでこの機会に導入。4割引きなり。

CIMG4926.jpg
購入して驚いたのが、配管が別パーツ化されていることです。
クモヤも別パーツ化されていたとは知りませんでした。

CIMG4927.jpg
また、ちょっと気になることなんですが、避雷器やホイッスルが随分とオーバースケールですね・・・

CIMG4943.jpg
腰高も気になります。
実車が走っているところは1回しか見たことがありませんが、特徴はとらえられているのではないでしょうか。

CIMG4931.jpg
カプラーは全てTN化。JC26を加工して取り付けてあります。
方向幕や列番表示機は富士川のもの。
ただし、列番は並び変えています。
どの列番にしているかと言うと、


これです。
マイクロエースのは国府津所属の車両ですが、細かいことは気にしません。

CIMG4936.jpg
と言う訳で、一部の幕はネタ表示に。
一部の電車区のクモヤもたまにネタ表示をするみたいですね。ただ、流石に海芝浦を表示させたことはないと思います。
→のスカートが無いって?TN化した時に破損してorz

CIMG4946.jpg
キットでもいいのでマヤ50製品化されませんかねぇ・・・
これ以外にも幕張などの車両としても使いたいと思います。

鶴見線の計測も一度生で見てみたいのですが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

KATO 東京メトロ10000系 

CIMG4855.jpg
KATOのメトロ10000系を購入しました。
自分へのクリスマスプレゼントと言うところでしょうか?
軽く見てみましたが、素晴らしい製品だと思います。

CIMG4877.jpg
表示機には号車表示が印刷済みでしたが、行先を表示させている方が好きなので、GMのステッカーで急行渋谷に。
前面の表示機もフォントが実車と同じGMのを貼りつけています。

CIMG4892.jpg
弱冷房車ステッカーも印刷済みでしたが、青一色で印刷されてしまっているので、優先席ステッカーとあわせてこれらもGMのステッカーを貼り付け。
そのままでも十分なのですが、GMのステッカーを貼るだけで更に良くなります。

CIMG4864.jpg
折角なのでそのGMの製品とも比較してみます。
手前がGMの製品ですが、GMのは前面黒フィルムが表から印刷されてしまっています。

CIMG4905.jpg
01系もそうでしたが、KATOの製品は前面の熱線吸収ガラスも再現されています。

CIMG4867.jpg
また、アンテナ下部の黒塗装の回り込みが両社で違います。
実車と比べてどうだかは知りませんが・・・

CIMG4876.jpg
左がKATO
前面の丸みは両社とも大きな違いはないようです。
因みに乗務員室表示は後から貼ったものです。

CIMG4879.jpg
今度は右がKATOです。
帯の色はGMの方が少し薄いくらいで大きな違いはありません。銀塗装はKATOのほうがなめらかです。

CIMG4866.jpg
奥がKATO
プロトタイプが違うのでクーラーは異なります。

CIMG4890.jpg
CIMG4891.jpg
KATOは配管が別パーツされているのが特徴ですが、やっぱり少しオーバーな気がします。軟質プラみたいで、結構曲がってしまってるというのも・・・

CIMG4889.jpg
貫通扉。
GMのは実車と同じようにガラスに印刷が入っていますが、KATOのはモールドでの表現となっています。

CIMG4902.jpg
IRアンテナ
GMのは別パーツとなっているので立体感がありますが、KATOのもなかなか立体感があります。

以下床下。
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

横浜夢鉄道 

今日は横浜夢鉄道で貸切の運転会をしてきました。

今回は新車を持って行きました。

KC3O0067_20111227232115.jpg
鶴見線です。

KC3O0087_20111227232646.jpg
何か長くないかって?

KC3O0040_20111227232115.jpg
そりゃあ10連ですからww

KC3O0018_20111227232115.jpg
勿論(?)、サロ組み込みの10連です。
鶴見線の長編成を見てみたいってことで、ちまちまとジャンクなどを購入し作っていたものです。

KC3O0048.jpg
サロ207という設定の車両。
グリーンマークが剥がれてしまっています。

KC3O0059_20111227232111.jpg
ちなみに、これとは別にモハユニットを準備してあるので、もうひとつ鶴見線が手に入れば15両化できます。

KC3O0008_20111227232133.jpg
KC3O0058.jpg
ランドマークタワーの麓を通る鶴見線。
良いですねぇ。

KC3O0005_20111227232311.jpg
機関車

KC3O0070_20111227232311.jpg
こちらは大川支線のアレです。

KC3O0094_20111227232311.jpg
甲種輸送

KC3O0088_20111227232309.jpg
この辺はいつもの車両です。

KC3O0079_20111227232309.jpg
一応、メインの2編成。

KC3O0096_20111227232309.jpg
今回私が持参した車輌。
流石に重かったですorz

KC3O0032_20111227232346.jpg
KC3O0026_20111227232345.jpg
他社の車両を流し撮り。

KC3O0073_20111227232344.jpg
ちょっと遠いのが難点ですが、また訪れたいですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

クリスマスには鶴見線 

昨日はクリスマスと言うことで鶴見線を愛でてきました。

いつも通り鶴見に向かう訳ですが、今回は初電で行きました。
後輩と一緒に行くことになったのですが、その後輩がJR東海の373系が好きとのことで、373系の普通運用に乗るという理由があります。私も一度乗ってみたかったですしね。
あんまり余裕が無かったので写真がありませんが、なかなか快適でしたよ。

そして、ここからが本番。
ぶらり鶴見線パスを購入し、川崎駅で再入場します。
CIMG4677_R.jpg
他の人とは鶴見駅で待ち合わせてるのですが、そのまま京浜線で行くのはつまらない上早く着きすぎるので、浜川崎周りで行きます。

CIMG4678_R.jpg
209系2200番台

CIMG4681_R.jpg
一度、南武線内で乗ってみたいものですが・・・

CIMG4684_R.jpg
鉄コレでの製品化が決まった浜4編成。
ということで、浜川崎へ向かいます。

-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

西武新宿線 

西武球場前
すでに色々なところで報道されていますが、西武新宿線が東村山駅構内で脱線してしまったようです。
随分と前に田無駅で起きた追突事故以来、安全性への意識が非常に高いととや、どことは言いませんがどこかの会社の駅員と違って社員教育がしっかりしていて好感の持てる会社だったので、今回のことは非常にショックです。
西武鉄道には原因をしっかりと追及して2度と起こることのないようにしてほしいです。


車両は20000系とのことですが、また根拠が無いのにボルスタレス台車ガーとか言い出すアホがいないか心配です。
もしかしたら本当に台車が原因なのかもしれないですが、事故原因がはっきりするまで口を慎むべきではないでしょうか?
福知山線の脱線の時もメディアに専門家気取りの奴が出てきて、当初は台車の軽量化が原因とか言ってましたが、あくまであれは速度超過が原因であって台車が原因ではありません。
今回も専門家気取りの奴がデマを流さないか不安です。

△page top

バスコレ 


開封販売でバスコレを購入してきました。
川崎鶴見臨港バスと奈良交通です。

本当は京成も欲しかったのですが、価格が高かったので保留。

それよりも一般車の方が欲しいんですがね。
特に現代の奈良交通路線バスの製品化を切に願います。
臨港バスも前に発売された限定セットを手に入れられなかったので、新しく発売して欲しいのですが・・・

△page top

鶴見駅限定の駅弁 

またまた、鶴見線ネタなわけですが、1月7日から行われる鶴見線スタンプラリーを記念して、駅弁が発売されるようです。
前回は10月22日に行われた「つるみ臨海フェスティバル」の開催を記念した駅弁が発売され、NREの公式HPでも告知された訳ですが、今回の駅弁は鶴見駅に貼ってあるポスターでしか告知されていません。
もしかしたら、今回のは崎陽軒製造なのかもしれないですね。

△page top

鶴見線強化週間 


なんだこのタイトルって感じですが、鶴見線へ乗りにいく日が増えました。

ぶらり鶴見線パスが9日で発売が終わってしまうのが残念でなりません。

△page top