カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

禁断症状 

最近、色々行きたいところがあります。

CIMG3759_convert_20111013231034_20111129215354.jpg
まずはこの路線。
まぁ言わずもがなですね。

そして、毎年恒例奈良にも行きたいです。
勿論、鹿男のロケ地巡りもそうなのですが、
CIMG9976_convert_20111129215240.jpg
これにも乗っておきたいです。
調べると、奈良区の103系を使った環状線直通の区間快速は朝に1本しかなくなってしまったようです。
もしかしたら、次回のダイ改で消えてしまうかもしれないので・・・

しかし、奈良07:06発と早い時刻なので深夜バスか1泊するかになります。
今回は色々と厳しいのでなるべく経費を削減していこうかと・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

試作品 

CIMG9869_convert_20110213232401.jpg
大山通信で西武6000系の試作品が公開されています。
画像が小さすぎて良く分かりませんが、とりあえず公開されている車体は乗務員ドアを見る限り更新車のようです。
車外スピーカーの表現が気になりますが、側面に関してはなかなかよさそうですね。行先表示機が抜けているのもポイントが高いです。
しかし、前面の非常扉が丸ごとクリアパーツとは思いませんでした。

それで、まさか未更新車の車体はこれの流用じゃないよね・・・?
東武50090は価格が抑え気味だったのでまだ許せたのですが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

メトロファミリーパーク in AYASE 

昨日はメトロファミリーパーク in AYASEに行ってきました。
車両洗浄は落ちたので、適当に見て回るだけです。

CIMG4378_convert_20111128205203.jpg
撮影会場に入る前には3000系が留置してありました。
毎年恒例行事になってますね。

撮影会場隣の線路には千代田線の車両が留置してあります。
CIMG4386_convert_20111128205251.jpg
千代田線の主力だった6000系。

CIMG4387_convert_20111128205317_20111128210826.jpg
そして次世代を担う16000系。

CIMG4393_convert_20111128205339.jpg
16000系にはローレル賞受賞のステッカーが貼ってあります。

そして撮影会場へ。
CIMG4398.jpg
展示車両はJRE233系2000番台、小田急4000形、メトロ16000系
綾瀬の公開で他社の車両を見るのは初めてです。

CIMG4394.jpg
K車
E233系の中ではこの車両が一番好きです。どこからか製品化されないでしょうかねぇ。

CIMG4399.jpg
CIMG4406.jpg
E233系2000番台と小田急4000形
この2つの車両は兄弟みたいなものですね。

CIMG4403.jpg
E車とS車

CIMG4390_convert_20111128205409.jpg
撮影会場の後は工場内へ。
6000系の更新車が検査中。

CIMG4391_convert_20111128205427.jpg
そして、1000系の模型が展示してありました。
屋根はこんな風になってるんですね。屋根にはクーラーの他に何かが取り付けられています。
実車の全貌が明らかになるにつれて模型製作のモチベーションが下がってしましました・・・

CIMG4431_convert_20111128205520.jpg
持ち上げられたり引っ張られたりした10000系。
残りの9両は何処へ・・・?

以下戦利品。
CIMG4443.jpg
CIMG4442.jpg
銚子電鉄で丸ノ内分岐線カラーが復活したらしく、それの記念切符を購入。
また乗りに行きたいですねぇ。

CIMG4392.jpg
そして、どんな縁かは知りませんが、何故か南海が出展していたのでBトレも購入してきました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

湘南新宿ライン 

CIMG3150.jpg
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/news/pdf/201111/111121_01.pdf?src=dokipress
suica・NEWDAYS10周年に次ぎ、湘南新宿ラインも10周年を迎えるようです。
ちょうど10年前からJR東日本が変わり始めた時代なんですね。
この湘南新宿ラインは今や東日本を代表する路線でもあります。
入場券が発売されるようで欲しいのですが、厳しいかなぁ・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

東武9000系 特急 元町・中華街 

東武9000系のイベントでの表示を再現してみました。

motonaka.png
とりあえず、特急 元町・中華街

先日うpした画像はブログ用に縮小していますが、元画像はもっと大きくその画像を参考にドットを打ってみました。
勿論配列も実物どおりにしているはずですが、間違っていたらすみません。
特に元町と中華街の間の・の位置が自信ありません・・・多分大丈夫じゃないかとは思いますが・・・

折角なので、
narimasu.png
ginniti.png
こんな表示を再現してみたりww

他の表示も時間がある時に再現していきたいです。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

東上線 森林公園ファミリーイベント その他車両編 

CIMG4256.jpg
さて、昨日の続きです。

-- 続きを読む --

△page top

東上線 森林公園ファミリーイベント 9000系編 

CIMG4295.jpg
東上線 森林公園ファミリーイベントに行ってきました。
私の一番の目的は9000系です。メトロ車や東急車があるかなとも思ったのですが、無かったので9000系ばっかり撮っていました。私は東武で一番格好いい電車だと思います。

と言うことで今日は9000系メインで、明日の更新はその他の車両について取り上げます。

CIMG4236.jpg
ということで、池袋から東上線の旅。
いつも思うことなんですが、やっぱり川越から先が長いこと長いこと・・・
そんなこんなでようやく森林公園に着きました。

以下追記
展示してある場所の関係で、どうしても逆光になってしまったので無理やり補正してある写真ばかりですが・・・
特に終盤は辛かった・・・
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

no title 


どういうことだよオイ・・・

△page top

森林公園なう 


普通新富町表示で複々線化記念HMとか・・・

ありがとう東武鉄道


今は地下鉄成増表示になっていますが、一時は銀座一丁目表示でした。
特急小竹向原とかにしてくれたらもう思い残すことは無いんですがwww
後は渋谷の先とか・・・

△page top

電車形ケーキ 

http://www.tokyometro.jp/news/2011/pdf/metroNews20111122_01.pdf
東京メトロのグッズが色々と発売になるようです。
色々気になるグッズがありますが、その中でも1000系のケーキが結構気になっています。
他社でも電車形のケーキが発売されたことがありますが、だいたいロールケーキが主体となっているのに対し、メトロのは形が割としっかりしてますね。ただ、帯に南北線が混じっている気が・・・
しかし7000円ですか・・・多分買わないと思いますが。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/traincakefactory/s002.html
気になるケーキといえば、こちらの103系ケーキも。
関西らしくカナリアが宝塚線です。
これぐらいだったら注文してみようかなぁ・・・

△page top