カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

映画『君に届け』 16 

100925_1632~01
10月28日に金曜ロードショーで映画『君に届け』が放映されます。
地上波初でしょうか?
私を探してみてね!
って、言っても分からないぐらいの登場方ですが・・・
まぁその他のシーンはカットされてしまったからなんですがww

△page top

都交5000形 

http://www.greenmax.co.jp/image/new_release/toeitikatetu5000_old_poster01.jpg
GMから都営地下鉄5000形が発売されるようです。
乗ったことはありませんが、この電車は好きなので塗装が面倒な旧塗装の方が欲しいですね。
しかし、2両で1万ですか・・・

CIMG2111.jpg
新塗装の方はクロスポイントのキットがあるので(貫通8連仕様w)、こちらを完成させたいと思います。

そういえば都営は地下鉄車両に関しては保存をしないんでしょうか?
この電車は都営初の地下鉄車両なので価値があるように思えるのですが・・・
一応、幡ヶ谷に埋まっているのが1両ありますがね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

103系 中央線色 

CIMG3589.jpg
さて、昨日購入した103系を見てみます。

CIMG3595.jpg
個人的にはKATOの103系高運転台車は方向幕の横幅がせまいのが気になります。
付属のステッカーはフォントが違うので他社のものを使いたい訳ですが、正確な150分の1スケールで印刷されているステッカーを使うとあふれてしまいます。
仮にジオマトリックスのステッカーを貼っていますが、これも切り詰めて貼っています。確認していませんが、武蔵小金井とか貼ると文字が欠けそうな気も・・・
そのため、前面をGMの関西形ものに変えようと思います。

CIMG3620.jpg
GMのものと比較。
微妙な違いではありますが、私はGMの前面の方が好きです。
KATOのテールライトの大きすぎ具合も分かりますね。

ただ、101系形国電を目下6編成製造中なので、それが終わってからでしょうかね。
それまでは暫定的にこのまま遊びます。

CIMG3582.jpg
とにもかくにも中央線の国電3世代が揃いました。
一番右だけ時代が違いますが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

103系&DE10 

CIMG3587.jpg
KATOの103系とDE10を購入しました。
DE10は例のごとく鶴見線関連の車両と言うことでずっと欲しかったものです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

( ゚∀゚)o彡゚国電!国電! 

CIMG3566.jpg
今日はひたすら国電に手すりの穴をあけていました。
1台だけ滑って妙な所に開けてしまったので瞬着で埋めていますorz
それぞれ、トタ・トタ(試作冷房)・ツヌ・ラシ・ナハ(試作冷房)・ヨト(冷房)の両先頭車になります。
津田沼と習志野って要するに同じ場所なわけですが、勿論時代設定が違い、それぞれ全盛期と末期のものにします。

後はライトを別パーツ化する車両はそれの穴をあけて表面処理が待っています・・・

ちなみに、このブログを昔から見てくださっている方には分かるかもしれませんが、一度完成に近づいた淀川車をまた作っているのは、エラーが見つかり作り直しているためです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

113系 引退 

113系
先日行われたイベントによって東日本の113系が引退しましたが、

http://2nd-train.net/2-topic/201109/682.html?2130
青い海、白い砂のHMを付けてくれたようですね。
特に青い海の方は実物を見たことが無かったので見に行きたかった・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ぶらり鶴見線パス 

CIMG8686_convert_20110707213539.jpg
http://rail.hobidas.com/news/info/article/129483.html
昨年、鶴見線と南武支線の開業80周年を記念して鶴見線・南武支線開業80周年記念パスが発売されましたが、なんとそれの後継(?)にあたる切符が発売されるようです。
残念ながら前回乗れた臨港バスや京急には乗れなくなっていますが、その代わり安くなっています。
鶴見線好きとしては嬉しいですね。
また乗りに行かなくては。
ちなみに気が早いですが、来年の初日の出は海芝浦に見に行こうかと思います。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

419系 新北陸色 

CIMG3547.jpg
マイクロエースの419系を購入しました。

CIMG3553.jpg
基本セットは富山行、

CIMG3556.jpg
増結セットの方は直江津行にしてあります。

CIMG3558.jpg
ただ、種別幕は白と黒字の普通しか収録されておらず、末期の姿にするには適当な白ステッカーを
貼らないといけません。

2005_0620_182312-CIMG1539_convert_20100809221837.jpg
実車はこんな感じ。

CIMG3550.jpg
また、この製品には床下機器に印刷が入っています。

CIMG3561.jpg
パンタグラフ周りもにぎやかですね。

CIMG3536.jpg
ちなみに、同社の475系と比べると青帯が少し濃いようです。
413系も再販してくれないでしょうかね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

台風 


随分とえらいことになりましたね。
私も影響を受けたわけですが・・・

△page top

JR貨物 EF65-1000 

CIMG3507.jpg
とりあえず別パーツを取り付け終わりました。

CIMG3517.jpg
割とパーツの数は多く、信号炎管、無線アンテナ、ホイッスル、GPSアンテナ、

CIMG3519.jpg
ナンバープレート、メーカーズプレート、

CIMG3520.jpg
そして、前面手すりが別パーツとなっています。

CIMG3527_20110920193225.jpg
片方はEF65-1034にし、総武線の貨物列車中心の運用に付かせようと思います。
画像では快速上りを逆走していることになっていますが・・・
コキは基本的にTNカプラー化しているので、こちらは付属のTNカプラーを取り付けています。

CIMG3528.jpg
そして、もう片方はEF65-1036で、米タンを主に引っ張らせようと思います。
鶴見線系統の貨車はKATO系列のカプラーを使っているので、ナックルカプラーを加工の上取り付ける予定でいます。
イエロートレインからナックルカプラーを取り付けられるパーツが出ているみたいなので、それが手に入ればいいのですが・・・
全部のカプラーをKATO系に統一しようかとも思うのですが・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top