カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

!? 

昨日東上線の8111Fが引退することをネタにしましたが、どうやら今日も運用に入っていたようです。
当初は29日までだったと思いますが、車両不足とかでしょうか・・・?

そういえば前に川越線の103系がさよなら運転の後に運用に入ったこともありますね。
東武関連だと直通運用から離脱した9001Fが車両不足で有楽町線運用に復活したこともありました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

最後の東武顔 

CIMG9918_convert_20110213233207.jpg
最後まで残った東武8000系の原形顔(東武の公式によると通称が丸目らしいです)が今日で引退のようです。
実際に乗ったのは4回もない位だと思いますが、東武百貨店池袋店のエスカレーターから東上線のホームが見れる場所があり、そこからよくこの車両が見えたのを覚えています。
サボ受けも復活させたみたいですし、東向島にでも行くのでしょうか?

CIMG2446_convert_20110626203444.jpg
実は私的にはこちらのタイプの前面の方が好きな訳ですがね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

国鉄ご自慢の遜色急行 

CIMG2223.jpg
http://rail.hobidas.com/news/info/article/128064.html
7月に東海道線で急行『伊豆』が復活するようです。
車両は113とのことで、遜色急行の再来ですね。
113系の急行とのことで乗ってみたいのですが、見送りでしょうかね。
流石国鉄の遜色急行だぜ。料金が高(ry

遜色急行といえば房総の夏ダイヤが有名ですね。
これが両国―千倉辺りの急行だったら乗りに行くかもしれません。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

淀川の国電 2 

CIMG2489_convert_20110627220037.jpg
ヘッドライトがまだですが、先頭車も塗装しました。

後はJRマークを貼りたいところですが・・・・皆さんご存じのとおりです。
さて、どうしましょうかねぇ・・・
別にこれだけではない問題な訳ですが。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

あの日見た国電の名前を僕達はまだ知らない。 

CIMG2474_convert_20110626204255.jpg
今日は秩父鉄道で国電に乗りに行ってきました。
私の目的は例のごとく国電なわけですが、今回は友人が秩父が舞台のアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のロケ地巡りをしたいらしいので、それにも付き合ってきました。
多部ちゃん関連以外の聖地巡礼は初でしょうか?

CIMG2442.jpg
友人とは西武秩父駅で合流することになっていたので、私は一足先に総武線で旅立ちました。
各停がまだ御茶ノ水までしか行かないため、御茶ノ水で東京から来る各停に乗り換えます。

CIMG2443.jpg
そのまま乗り換えて飯田橋へ。
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

東西線祭2 

101128_1641~01
http://www.greenmax.co.jp/image/new_release/tokyometoro15000_poster01.jpg

KC3O0094_20100816213714.jpg
http://www.greenmax.co.jp/image/new_release/tokyometoro05_13_poster01.jpg
グリーンマックスから東京メトロ05系(13次車)と15000系が発売されるようです。
05系は総武線に乗り入れるメトロ車ですし、15000系は最近のメトロ車の中でデザインが好きなので欲しいのですが、お値段が・・・('A`)
メトロ車を今度発売していくと発表した某社もありますし、様子見で行こうかと思います。
しかし、マイクロエース・TOMIX・グリーンマックスと東西線車輌の製品化が相次いでますね。

そういえば、西武2000系や京王6000系の未塗装キットの再生産も予定されています。
ずっと品切れで手に入らなかったので嬉しいですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

間引き 

総武
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110605.pdf
さて、今日から首都圏のE電各線で節電ダイヤが始まります。

我らが総武中央緩行に限って言うと
三鷹―中野  100%
中野―津田沼 80%
津田沼―千葉 70%
とのことです。

ちょっと待て。と思ったのは私だけではないはずだと思います。
利用客以外の人は分からないと思いますが、三鷹―中野は中央線の快速電車が並走しています。
しかし、快速とは名だけで平日はこの区間を「各駅」に止まります。(まぁ一応東京~中野までは快速運転なんですが・・・)
その上、中央緩行は10割運転とは明らかに需要過多ではないでしょうか?
平日も高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪(俗に言う杉並三駅)を通過させるとかしないと、割に合いません。
停車駅変えないなら、緩行線は全て中野止まりで良いぐらいに思いますがねぇ・・・
南武線が減らされすぎて可哀想なので、その分を南武線に持っていくとかすればいいと思うのですが・・・

以下。拍手コメ返信
-- 続きを読む --

△page top

大失敗 

BONA FIDE PRODUCTから、西武2000系用のステンレス化粧板が発売されています。
2000系を製作中である上、最終的には新宿線の4+6の編成も作ろうと思い、割と早めに予約しました。
その時は内容数が不明だったため、1セット2両分かな?と思って4セット予約したのですが・・・


CIMG2422.jpg
なんと1セット6両分でしたorz
と言うことで、24両分購入知ることになってしまいました\(^o^)/

CIMG2428.jpg
とりあえず、Bトレに両面テープで仮止めしてみました。
まだちょっと曲げが甘いようですね。

CIMG2438.jpg
CIMG2441.jpg
実物と同じステンレスでできているだけあってリアルです。

知り合いに西武2000系を作ってる人がいればいいのですが、私の周りの人はほとんどキットを作る人がいないんですよねぇ。
一応、新宿線の旧2000系はGMから製品化されていますが、もってそうな人はいませんし・・・
さてどうしましょう。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

淀川の国電 

CIMG2409.jpg
さて、この前の続きですが、片町線用の中間車を塗り終えました。
一応、片町線と言うことですが、別にサハ抜いて桜島線でも環状線でもいいんですけど。
これは原形に近い非冷房のサハになります。

CIMG2403.jpg
冷房車用の中間車は戸袋窓・ドアのHゴムを黒に。そして、靴ズリも銀で色差し。

CIMG2406.jpg
非冷房車のモハユニットは戸袋窓のHゴムを黒で塗ります。
私は101系のHゴムは灰というイメージがあるので、黒ゴムの101系は新鮮です。103系みたい。

CIMG2405.jpg
冷房車屋根はKATOのパーツを使うので、非冷房車のパンタもKATOのパンタが載るようにします。

CIMG2415.jpg
先頭車には手すりを植えていました。
ライトのパーツが無かったので買ってこないといけませんね・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ついに・・・ 

231-800
http://blog.joshinweb.jp/joshintrain/2011/06/n-cafa.html
ついに来ました。
TOMIXからE231系800番台の製品化が決まったようです。
KATOから地下鉄車両が発売されることには驚きましたが、TOMIXからも地下鉄関係の車両が発売されるとは思いもよりませんでした。
サハE231-4600の前例があるので少し心配なことや、床下は今までのシリーズ通り近郊型の流用かもしれませんが、期待しています。


CIMG2357.jpg
で、問題はコレな訳ですが。
いくら改良されるとはいえ予約しなくて良かっ(ry

CIMG2397.jpg
TOMIXから発売された時点で休車になることは間違いないので、行先は滅多にない快速大手町に変えておきました。

都の車両でも作ろうかとも考えたのですが、あれは東急5000系列から改造した方が寸法的には正しいんでしたね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top