カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

平成23年度事業計画 

東京メトロの平成23年度事業計画が発表されています。

01-602
大体想像は出来ていましたが、銀座線にホームドアが設置されるんですね。
しかし、渋谷駅の移設は初めて知りました。
他の路線についても相互直通他社と協議の上、設置を推進とありますが、流石に半蔵門線や東西線は厳しいかと思うんですが・・・
豊洲や南砂町の改良も動き出すようで割と楽しみだったりします。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

名古屋市営地下鉄6050形 

CIMG0419.jpg
名古屋へ行った時に桜通線6050形のBトレを購入してきました。

CIMG0420.jpg
これは乙じゃなくて桜通(ry

CIMG0427.jpg
格好いいですね。

CIMG0412_convert_20110329205756.jpg
車番は実際に乗ってきた第4編成。

CIMG0430.jpg
ステッカーには側面の方向幕も含まれているので、全部貼ってやるとそれなりににぎやかになります。

CIMG0435.jpg
折角なのでパンタグラフを交換しておきました。

CIMG0439.jpg
次名古屋行った時は全区間乗ってみたいですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

再び名古屋へ 

友人に誘われたので再び名古屋まで行ってきました。

今回はムーンライトながらで小田原から乗るので、小田原までは小田急で行きました。

moblog_c274ad3d.jpg
新宿から急行に乗車。

CIMG0375.jpg
小田原駅。
暗くてなんだかよく分かりませんが・・・

CIMG0376_convert_20110329204836.jpg
日付が変わったら改札内へ。

30分ほど待って乗車しました。
座席夜行は初めてでしたが、あまり寝れませんでした(´・ω・`)

CIMG0378_convert_20110329204919.jpg
途中、長時間停車がありましたが、定刻通り名古屋に着けました。

CIMG0387_convert_20110329205014.jpg
313系。

CIMG0382_convert_20110329204948.jpg
311系。
名古屋からはこの中央線の多治見行で終点まで向かいます。

中央線って103系の10連が走っていたので沿線が発展しているかと思ったのですが、定光寺からえらい風光明媚な場所を走るんですね。
ここを走る103を見たかった・・・

CIMG0388_convert_20110329205040.jpg
多治見からは太多線に乗り換えます。

CIMG0400_convert_20110329205103.jpg
付いた先は美濃川合駅。

CIMG0395_convert_20110329205257.jpg
CIMG0389_convert_20110329205133.jpg
ここから歩いて数分のところには美濃太田車両区があります。
今までは保存目的で置いてあったようですが、博物館が出来てそれからあふれた車両はどうなるんでしょうかね・・・

CIMG0390_convert_20110329205202.jpg
あふれた車両で見たかった車両の1つJR東海の103系もいますが、この通りシートが被されていました(´・ω・`)

CIMG0394_convert_20110329205229.jpg
同じく見たかったキハ30も同様。
どこの博物館もそうですが、通勤型にはあんまり優しくないですね・・・

CIMG0401_convert_20110329205326.jpg
美濃川合で列車を待っていると、こんな車両が止まって行きました。
割とローカルな駅だと思いましたが、ホームライナーが止まるんですね。

CIMG0402_convert_20110329205354.jpg
そしてやってきた列車で美濃太田駅へ向かいます。
車両はキハ11の4連でした。

CIMG0403_convert_20110329205419.jpg
美濃太田からは高山線で岐阜へ。

岐阜から新快速に乗り、尾張一宮で降ります。

CIMG0404_convert_20110329205530.jpg
画像は名鉄側ですが。
友人が行きたかった場所へ行き、再び新快速。

CIMG0406_convert_20110329205555.jpg
この313系は初めて乗りましたが良い車両ですね。
高速運転時も揺れませんし静かで快適でした。
ただ、私はE231系の全力で走ってる感も好きなんですがw

CIMG0407_convert_20110329205619.jpg
名古屋からはあおなみ線。
この車両のデザインは好きだったので、乗ってみたかった車両の1つだったりしました。
路線的にも臨海地区を走る鉄道が好きですしね。

これで終点の金城ふ頭駅まで行きます。

CIMG0408_convert_20110329205642.jpg
この駅の近くにはJR東海の博物館であるリニア・鉄道館があります。
モハ63が復元・展示されているので是非とも見たかったのですが(というかコレ目的で行ったというのもあるんですが)、是非とも見たかったのですが、待ち時間が何と浦安の某所並。
下手したら帰れないということで、泣く泣く断念しましたorz

CIMG0410_convert_20110329205728.jpg
仕方ないので、外にあった117系だけ撮って帰りました。
ただ、この車両デザインがあんまり好みではありません。

CIMG0412_convert_20110329205756.jpg
名古屋へ戻り、地下鉄で友人が行きたかった場所へ向かいました。
丁度、桜通線が延伸したばかりだったので、それにも乗りたかったのですが時間的に断念。

CIMG0414_convert_20110329205825.jpg
今回は寄りませんwww

用事を済ませて帰ります。
帰りはそのまま在来線の乗り継ぎ。

まずは新快速で豊橋まで向かいました。

CIMG0415_convert_20110329205858.jpg
豊橋からは浜松行きの普通。

浜松で富士行きの211系+313系の普通に乗り換え。
ロングシートなのは別に良いのですが、211系のシートが硬すぎて辛かったです。
この地区のロングは良く批判されてるようですが、富士に近づくにつれて混雑していたので別にいいんじゃないか?とは思います。乗りとおすのは物好きしかいないでしょうし。

CIMG0417_convert_20110329205921.jpg
富士から熱海までは313系の4連。
計画停電で減便されているせいか、えらい混んでいました。

CIMG0416_convert_20110329205945.jpg
E231系を見ると帰ってきたという感じがしますね。

この列車に接続していましたが、座って帰りたかったので一本待ってそれに乗って帰りました。
ここまで長時間在来線に乗ったことはありませんでしたが、思ったより苦痛ではありませんでした。
接続がよく、最大で10分程度の待ち合わせだったこともあるかもしれませんが。

前回もそうでしたが、名古屋を落ち着いて観光出来たことが無いので、次回は落ち着いて観光したいと思います。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

岐阜なう 



気動車に乗って美濃太田車両区へ

そこには103の姿が・・・



ってマジかよorz

△page top

名古屋 



ということで戻って来ました名古屋

△page top

MLながら 

ということで無事乗り込みました。

△page top

小田原 


新宿から小田原まで小田急


まぁこんな時間にいるということはアレですね。

△page top

急に決まったこと 

CIMG0192_convert_20110307230829.jpg
昨日、突然友人に誘われて行くことになりました。

例のごとくリアルタイム更新をしていくと思います。

△page top

バトン 

久々にバトンが回ってきたのでやってみます。

-- 続きを読む --

△page top

環状線の国電を作る 2 

今度は環状線の続きです。

CIMG0352.jpg
こんどは40Nの車両を作って行きます。

ただ、プロトタイプにするKM9編成に含まれている40Nの車両は全てサハになっています。
低運の40Nも必要だったので基本セットを購入したのですが、これに含まれている車両はモハユニットになってしまいます。なので、車体だけバルクで買ってこようかと思ったのですが、今はとりあえずタイプとしてモハの車体のまま作ります。

CIMG0360.jpg
ということで、そのままステッカーやインレタを貼ります。

CIMG0327_20110324233938.jpg
また、断面がオレンジ色で目立つので、

CIMG0361.jpg
銀で色差し。
まだ、この1両しか終わっていない訳ですが・・・

CIMG0374_20110324234508.jpg
先頭車はライトの間の黒が塗られていないので、これも塗ってやります。

後は引き続きサッシの色差しを続けていきます。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top