カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

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平成23年度事業計画 

東京メトロの平成23年度事業計画が発表されています。

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大体想像は出来ていましたが、銀座線にホームドアが設置されるんですね。
しかし、渋谷駅の移設は初めて知りました。
他の路線についても相互直通他社と協議の上、設置を推進とありますが、流石に半蔵門線や東西線は厳しいかと思うんですが・・・
豊洲や南砂町の改良も動き出すようで割と楽しみだったりします。
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名古屋市営地下鉄6050形 

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名古屋へ行った時に桜通線6050形のBトレを購入してきました。

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これは乙じゃなくて桜通(ry

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格好いいですね。

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車番は実際に乗ってきた第4編成。

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ステッカーには側面の方向幕も含まれているので、全部貼ってやるとそれなりににぎやかになります。

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折角なのでパンタグラフを交換しておきました。

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次名古屋行った時は全区間乗ってみたいですね。

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再び名古屋へ 

友人に誘われたので再び名古屋まで行ってきました。

今回はムーンライトながらで小田原から乗るので、小田原までは小田急で行きました。

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新宿から急行に乗車。

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小田原駅。
暗くてなんだかよく分かりませんが・・・

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日付が変わったら改札内へ。

30分ほど待って乗車しました。
座席夜行は初めてでしたが、あまり寝れませんでした(´・ω・`)

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途中、長時間停車がありましたが、定刻通り名古屋に着けました。

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313系。

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311系。
名古屋からはこの中央線の多治見行で終点まで向かいます。

中央線って103系の10連が走っていたので沿線が発展しているかと思ったのですが、定光寺からえらい風光明媚な場所を走るんですね。
ここを走る103を見たかった・・・

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多治見からは太多線に乗り換えます。

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付いた先は美濃川合駅。

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ここから歩いて数分のところには美濃太田車両区があります。
今までは保存目的で置いてあったようですが、博物館が出来てそれからあふれた車両はどうなるんでしょうかね・・・

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あふれた車両で見たかった車両の1つJR東海の103系もいますが、この通りシートが被されていました(´・ω・`)

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同じく見たかったキハ30も同様。
どこの博物館もそうですが、通勤型にはあんまり優しくないですね・・・

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美濃川合で列車を待っていると、こんな車両が止まって行きました。
割とローカルな駅だと思いましたが、ホームライナーが止まるんですね。

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そしてやってきた列車で美濃太田駅へ向かいます。
車両はキハ11の4連でした。

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美濃太田からは高山線で岐阜へ。

岐阜から新快速に乗り、尾張一宮で降ります。

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画像は名鉄側ですが。
友人が行きたかった場所へ行き、再び新快速。

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この313系は初めて乗りましたが良い車両ですね。
高速運転時も揺れませんし静かで快適でした。
ただ、私はE231系の全力で走ってる感も好きなんですがw

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名古屋からはあおなみ線。
この車両のデザインは好きだったので、乗ってみたかった車両の1つだったりしました。
路線的にも臨海地区を走る鉄道が好きですしね。

これで終点の金城ふ頭駅まで行きます。

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この駅の近くにはJR東海の博物館であるリニア・鉄道館があります。
モハ63が復元・展示されているので是非とも見たかったのですが(というかコレ目的で行ったというのもあるんですが)、是非とも見たかったのですが、待ち時間が何と浦安の某所並。
下手したら帰れないということで、泣く泣く断念しましたorz

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仕方ないので、外にあった117系だけ撮って帰りました。
ただ、この車両デザインがあんまり好みではありません。

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名古屋へ戻り、地下鉄で友人が行きたかった場所へ向かいました。
丁度、桜通線が延伸したばかりだったので、それにも乗りたかったのですが時間的に断念。

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今回は寄りませんwww

用事を済ませて帰ります。
帰りはそのまま在来線の乗り継ぎ。

まずは新快速で豊橋まで向かいました。

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豊橋からは浜松行きの普通。

浜松で富士行きの211系+313系の普通に乗り換え。
ロングシートなのは別に良いのですが、211系のシートが硬すぎて辛かったです。
この地区のロングは良く批判されてるようですが、富士に近づくにつれて混雑していたので別にいいんじゃないか?とは思います。乗りとおすのは物好きしかいないでしょうし。

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富士から熱海までは313系の4連。
計画停電で減便されているせいか、えらい混んでいました。

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E231系を見ると帰ってきたという感じがしますね。

この列車に接続していましたが、座って帰りたかったので一本待ってそれに乗って帰りました。
ここまで長時間在来線に乗ったことはありませんでしたが、思ったより苦痛ではありませんでした。
接続がよく、最大で10分程度の待ち合わせだったこともあるかもしれませんが。

前回もそうでしたが、名古屋を落ち着いて観光出来たことが無いので、次回は落ち着いて観光したいと思います。

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岐阜なう 



気動車に乗って美濃太田車両区へ

そこには103の姿が・・・



ってマジかよorz

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名古屋 



ということで戻って来ました名古屋

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MLながら 

ということで無事乗り込みました。

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小田原 


新宿から小田原まで小田急


まぁこんな時間にいるということはアレですね。

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急に決まったこと 

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昨日、突然友人に誘われて行くことになりました。

例のごとくリアルタイム更新をしていくと思います。

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バトン 

久々にバトンが回ってきたのでやってみます。

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環状線の国電を作る 2 

今度は環状線の続きです。

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こんどは40Nの車両を作って行きます。

ただ、プロトタイプにするKM9編成に含まれている40Nの車両は全てサハになっています。
低運の40Nも必要だったので基本セットを購入したのですが、これに含まれている車両はモハユニットになってしまいます。なので、車体だけバルクで買ってこようかと思ったのですが、今はとりあえずタイプとしてモハの車体のまま作ります。

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ということで、そのままステッカーやインレタを貼ります。

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また、断面がオレンジ色で目立つので、

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銀で色差し。
まだ、この1両しか終わっていない訳ですが・・・

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先頭車はライトの間の黒が塗られていないので、これも塗ってやります。

後は引き続きサッシの色差しを続けていきます。

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