FC2ブログ

カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 

さて、計画停電が夏以降まで続く可能性があるらしいです。
新年度に鉄道が間引きをすると、それこそ国電並のラッシュになる気がしていましたが、それが夏まで続くとなると・・・
まぁ仕方ないですがね。

しかし、未だに動かない相模線とかはどうなってしまうのでしょうか?

△page top

桜井線の国電を(ry 1 

さて、環状線の続きをしたいところですが、スプレーが切れてしまったのでこれまた保留に。

CIMG0345.jpg
そこで白羽の矢が立ったのがこいつ。桜井(万葉まほろば)線の105系です。
部品を整理していたらたまたま105系の前面を見つけたので、製作していきたいと思います。

CIMG0150_convert_20110306225908.jpg
この前乗ってきたということもありますしね。

CIMG0348.jpg
特に難しいこともなく前面をカットし、GMの前面を取り付けます。

CIMG0350.jpg
ライトや手すりは別パーツに変えるので、削って穴をあけてやります。
画像はまだ未処理の段階。

ということで、今進めてる関西の国電シリーズ山陽線・環状線・そしてこの桜井線の3種類になりました。
どれも部品不足で進めないので、そろそろ買い出しに行かないといけませんね・・・


ちなみに最初の画像で後ろに写っているのはこれ。
CIMG0351.jpg
前にもちょっとふれたと思いますが、今度は中間車に変更し床材を貼って板材をかけてよりそれらしくしてみました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ワッペンマスコット 

色々あってすっかり忘れてしまいましたが、毛糸のカービィ ワッペンマスコットが発売されています。

落ち着いたら購入したいところです。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

譲渡 

先日の地震での被災車ですが、友人の希望で譲渡することになりました。
KC3O0070_20110320234846.jpg
一見無傷の車両があるように見えますが、裾がへこんでいたり車体が割れたりしています。

KC3O0075.jpg
新天地でも頑張って欲しいです。

△page top

環状線の国電を作る 1 

さて、引き続き環状線に手をつけます。
岡山色は部品が手に入るまで保留。

CIMG9995_convert_20110304134659.jpg
プロトタイプはこの前のってきたKM9編成。
ただ、GMキットのセット内容で作ろうとすると一筋縄ではいきません。

CIMG0328.jpg
最初は30Nの車両から作って行きます。
基本的には岡山色とほぼ同じ工程。
ただ、ベンチレーターが撤去されているのでこちらの方が簡単に組めます。

CIMG0329.jpg
今回作る車両は行先方向幕が201系タイプとなっているので、Hゴムを塗らずにステッカーを貼ることによって表現しました。本来はHゴムを削って再塗装すべきなんですが・・・
行先は勿論大阪環状線。
区間快速奈良とかも魅力的なんですがねww

CIMG0333.jpg
この編成の車番はインレタに含まれていないので、1文字ずつ拾ってやります。

CIMG0341.jpg
運番は切り継ぎして実際に乗った12Mに・・・って良く見ると実際にはM12って表示でしたorz
前面の車番は最近フォントが変わったらしく、収録されてないので西日本タイプの車番で流用しています。

CIMG0326.jpg
ということで、3両が完成しました。

購入したのは基本セットなので1両余るわけですが、
CIMG0211.jpg
こんなことをしてみたりw

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

山陽線の国電を作る 2 

まだこういった趣味に走るべきではないのかもしれませんが、早く日常を取り戻したいという思いもあり国電の続きを製作していきたいと思います。

CIMG0284.jpg
CIMG0287.jpg
車体は完成してるので、後はインレタで車番などを貼っていきます。

CIMG0292.jpg
優先席ステッカーは、ステッカーを紛失してしまったので全部に貼れませんでしたorz

CIMG0301.jpg
ちなみに貫通扉の塗装はとりあえず省略しています。

CIMG0278.jpg
ということで、H01編成が仮完成。
TNカプラーも購入してあったのですが、型番を間違えてしまってはめられないので、奥の車両には今のところ連結器がありません。
そのうち買ってきたいところです。

CIMG0277.jpg
実車は見たことありませんが、この塗装も103系に似合っているように思います。

CIMG0305.jpg
そして、8連にするためH02編成の方も引き続き製作。

CIMG0300.jpg
こちらには優先席ステッカーを貼ることが出来ました。


ただ、この編成の先頭車1両が被災してしまいました。
CIMG0312.jpg
帯にこすったような跡がついてしまったり・・・

CIMG0318.jpg
雨樋が欠けてしまったり・・・
まぁこれでも被害は少ない方なのですが・・・
とりあえず、部品請求するまで仮にこのまま使いますが、代替のめどがたてば置き換えたいと思います。

そうなると、この車体が廃車になるわけですが、前面は無事なので・・・

CIMG0319.jpg
これをああしてこうしようかなと思ったり。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

毛糸のカービィグミ第四章 

CIMG0271.jpg
今回のカードはこんな感じでした。

そろそろ箱買いも検討したい所ですが・・・

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

 

総武緩行はとりあえず通常の7割で動いていました。
ただ、本八幡で人身事故があって遅れていましたが・・・


そういえば、毛糸のカービィグミを購入してあったのを忘れていました。
明日はこれに関しての更新になりそうです。

△page top

 

今日も引き続き計画停電が行われました。
昨日ほどの混乱はありませんでしたが、相変わらず混乱は続いていました。
当初発表された割り振りでは停電の対象でしたが、昨日停電の直前に再び確認すると対象外になっており、結局停電することはありませんでした。今後も変更の可能性があるようなので、確認を忘れないようにしていきたいと思います。
また、明日は出かける用事があるので、早めに出ようかと思います。
総武線は一応、動くようですが・・・

先ほどこちらで体に感じる程度のがありましたが、その震源は静岡だったようです。
東北地方の被害も大きいので心配ですが、そちらのほうの被害も心配です。
微力ですが、節電や募金に協力していきたいと思います。

以下、拍手コメ返信です。
-- 続きを読む --

△page top

計画停電 

こちらでは計画停電が行われ大混乱でした。

首都圏の鉄道網などえらいことになっていました。
JR線も当初、通勤五方面で総武線方面のみ除いた路線の一部しか運転をしていませんでしたし。
私は今休みなので良かったのですが、せめて西船まで動いてくれれば・・・

停電の方も情報が二転三転していたので、結局どうなるかは実際に時間になるまで分からなかったように思います。
しかし、もう少しどうにかならなかったのかと・・・・

4月まで行う可能性があるようですが、4月はラッシュ時とか国電並みになりそうな気もします。

△page top