カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 

そういえば、先日から毛糸のカービィグミが発売されています。
私も箱買いしたい所なのですが、いつもカービィグミを置いているライフに今回はまだ置いてないんですよね。
もうしばらく待って見ますが、それでも入荷しない場合通販が確実でしょうか。

と言うことで京葉線の201系を進めます。
インレタを買ってきたので、中間車はとっとと完成させたい所です。

CIMG9795_20110131152612.jpg
CIMG9808.jpg
車番と靴ズリはTAVASAのインレタ。
総武線用ですが、京葉線の201系は元総武線の201系なので使えます。
ドアコックの表記はレボリューションファクトリーのもの。車番の前に付いている記号もこれを流用しています。そのため良く見ると三角形なわけですが・・・

CIMG9806_20110131152611.jpg
所属表記はキシャ会社のを買ってみましたが、ちょっとオーバースケールみたいですね。
レボリューションファクトリーからも千ケヨのインレタが発売されているようなのでとりあえず保留にしておきました。

CIMG9807_20110131152611.jpg
全く使わないのももったいないので妻面標記だけ使いましたが、こちらも少々オーバースケールみたいです。

△page top

カプラー交換 

CIMG9788_20110130232053.jpg
鉄コレの201系をTNカプラー化しました。

CIMG9781_20110130232118.jpg
そのままポン付けとは行かないので、干渉個所を現物合わせで削っています。

CIMG9780_20110130232145.jpg
これで実感的になりました。

CIMG9791.jpg
ついでにパンタも交換しておきました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

星のカービィWii(仮題) 

同じタイトルを既に数回使っているような気がしますが、そんなことはどうでもいいんです。

いつも拝見させて頂いているブログ様で知ったのですが、2011年1月28日に行われた第3四半期決算説明会でカービィの新作の情報が公開されました。

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110128/07.html

一時はどうなるかと思いましたが、GC時代に公開されていた動画から随分進化していることがうかがえます。
その時にあった水系のコピー能力も引き継がれているようですね。
DSでも新作が開発されているとのことなので、今年もカービィの当たり年になりそうです。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

環状線直通 

CIMG0499_convert_20100220212236.jpg
今回の関西旅行ですが、奈良の他にも大阪や天王寺へ行きます。
奈良は勿論鹿男関連ですが、その他の場所は103系が主な目的です。ほかに山陽電車になるために姫路まで言ったりしますが・・・

基本的には近鉄で京都から奈良へ行きますが、1回だけ奈良線の普通で行きます。
奈良線の普通は基本的に103系みたいですしね。
また、調べるとどうやら環状線のオレンジの103系が奈良に来ることがあるようです。
とりあえず、環状線直通の区間快速を待てば見れるんでしょうかね?
環状線には乗りますが、折角なので奈良で見てみたいですね。
天王寺でもクハ103-1が見れるといいのですが・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

201系900番台 

京葉線は部品待ちなので今度は総武線の900番台を作って行きます。

CIMG9733.jpg
とりあえずモハ200を電装解除したサハ201-902を作るためにルーバーを削ります。

CIMG9737.jpg
こんな感じ。

CIMG9749.jpg
しかし、サボ差しとユニットサッシに挟まれたこの部分、削るのが面倒ですね・・・

CIMG9757_20110128144516.jpg
そういえば改造のため各車を分解していたのですが、そのうちの1両にぶつけたような跡がありました。
まぁ、どうせ塗りかるので問題はありませんが。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

奈良世界遺産フリーきっぷ 

KC3O0018_20110127211507.jpg
今日は近鉄関連の切符を買ってきました。
今回も主役は奈良世界遺産フリーきっぷ。
去年はせんとくん奈良世界遺産フリーきっぷという名でしたが、イベント終了により元の名前に戻ったみたいです。
ちなみに奈良県内の鹿男あをによしのロケ地はこれ1枚でほぼフォローできるのでお勧めです。
フリー区間までの往復分も含まれていますが、その分を差し引いても元は十分とれますしね。
私も途中で難波・姫路方面へ行ったりする予定なので、フリー区間までの往復はあんまり重視してないです。
ただ、宿は京都の予定なので3日間平城までの切符を買わないといけませんが・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

サンライズエクスプレス 

来月末に迫った関西旅行の切符を買ってきました。

KC3O0013-1_20110126131356.jpg
CIMG9517_convert_20110126131140.jpg
ということで乗ってきます。
今回は姫路までですが、いつか四国や山陰も行ってみたいですね・・・
後は近鉄の切符を買わなければ。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

2011/1/25 

CIMG9066.jpg
      ∽+。*ネ兄 Happy Birth Day *。+∽

△page top

サハ209-500 

CIMG9730_20110124235020.jpg
昨日のサハ209-500のことなんですが、同じTOMIXの京浜東北線や京葉線のセールスポイントを見ると、それらには妻面形状の違うサハが含まれないみたいです。
もしかしたら2次車にはもともと存在しないようですね・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

209系500番台 

2009_0124_143321-CIMG6642 - コピー
TOMIXの209系500番台(総武線)がリニューアルされるそうです。
今回はシングルアームパンタの2次車で強化型スカートになった姿がプロトタイプになるようです。
しかし、もうすでに1編成と6両(基本セット未入手)があるので新たに手に入れることは無いと思います。多分。
E231系の旧製品と違って、209系500番台の旧製品は出来に不満は無いですしね

CIMG9709.jpg
ただ、一つ気になることがあるんですが、旧製品のセールスポイントに、
● 増結セットのサハは単品とは妻面形状が異なるタイプをセット
と言うのがあります。
今回は基本セット+サハの内容になるようで、この他と妻面形状の異なるサハが含まれないんですよね。
それとも2次車は全部同じサハなんでしょうか?
今度実車を見てこよう・・・

CIMG9721.jpg
それと先日注文したE231系が届きました。
なんだか無駄にいっぱいあるように見えますが、クハE231とクハE230を並べてるので実際にはこれの半分だったりします。
1編成は登場時、もう1編成はアニカビラッピング仕様にしたいですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top