カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

さりげなく北陸特集 

CIMG9419_20101231154943.jpg
昨日の福箱で当たったEF81にパーツを取り付けていました。

CIMG9430.jpg
カプラーはナックルカプラーに変え、手すりを取り付け。
ナンバーはゴム系接着剤が切れてしまったのでまだです。
そういえば、北陸のHMが付いていたことで思い出しましたが、こいつも北陸を引っ張ってたんですね。

CIMG0525_convert_20100221225824.jpg
どうもEF64-1000のイメージが強くて・・・
ということで、あの福袋は北陸の優等をイメージしたものだったのかもしれません。
14系が寝台車だったら完璧でしたがw

CIMG9424_20101231154942.jpg
一方の能登。

CIMG9426_20101231154942.jpg
こちらは実際に乗ったことがあるはくたかに変更しています。
ただ、能登のHMも綺麗で捨てがたいので金沢方の先頭車は能登のままにしています。

CIMG0517.jpg
友人を出迎える時に見に行ったことはありますしね。

CIMG9427_20101231154942.jpg
CIMG9428_20101231154942.jpg
この時は車両故障での代走だったのですが、この後乗り換えオリンピックでしたw
489系は160km出せないので仕方がありませんが・・・

CIMG9440.jpg
最後にEF53
こちらはパーツの取り付けは無くすぐに遊べます。
とりあえず貨車を引っ張らせてますが、実車は東海道線や高崎線で旅客列車を牽引していたみたいです。

CIMG9437.jpg
それでは皆様、良いお年を。


追記

来年は兎年とのことで、4日前ぐらいに突然思い出して作ったもの。
久々に作ってみましたが微妙な感じにorz
今回LEDが復活しています。フォントも実物を再現ました。ただ、宇都宮のフォントは自信がありません・・・



テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

福箱 

今回、初めて鉄道模型の福袋物に手を出してみました。
私はトラモフレートというところで購入したのですが、なんと今日届きました。

結果から言うと、私的には福でした。

CIMG9401.jpg
EF81 ヒサシ付JR東日本色
EF53-15 後期型・高崎機関区

EF81は新小岩操で見ますが、わざわざ買おうとは思わなかったので良かったです。
国鉄の旧型機関車も興味自体はあったので、おkです。

CIMG9403.jpg
JR貨車 コキ107形(コンテナなし)
JR貨車 コキ106形

これらも欲しかったものです。

CIMG9406.jpg
JR貨車 ワム380000形
私有貨車 タキ5450形
タキ1000 日本石油輸送色 ENEOSマーク付

貨車が多いのは機関車に合わせてでしょうか?
まぁ貨車は何両あっても困らないので良いですね。
タキ5450形は河合商会の物があるんですが、まぁ良いでしょう。

CIMG9410.jpg
TOMIX 複線機関庫
情景小物 踏切
トラコレ

ストラクチャーなど

CIMG9411.jpg
トラコレの中身はこれでした。

CIMG9416.jpg
機関庫はこうしろということでしょうか?
割と関係あるものが入っていますね。

CIMG9413.jpg
JR103系(低運転台)4輛編成セット
暇な時に組み立てることにしましょうかね。

最後に車両セット

CIMG9414.jpg
489系 急行「能登」5両基本セット

まさかこれが入っているとは思いませんでした。
ずっと前に代走はくたかに乗ってから欲しかったので良かったです。
ただ、増結セットが入っていないことがちょっと残念でした。
何気にこれが一番嬉しかったかもしれませんw

CIMG9421.jpg
ちゃんとはくたかのHMも入っています。

CIMG9415.jpg
そして、国鉄 14系特急客車セット
座席車でしたが、こればかりはちょっと興味の対象外ですね・・・
まぁさっきの機関車につなげればそれっぽくなると思いますが。

通勤電車が入っていない(103系のキットは除く)のがちょっと残念ですが、私が滅多に買わないような列車が入っていたので良かったです。
来年も機会があったら購入してみたいですね。

今も在庫があるようですが、これと同じものが入っているとは限らないのであしからず。

コメント返信は時間が無くなってしまったので明日。
申し訳ないです・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

地下鉄電車 

CIMG9358.jpg
マイクロエースの東京メトロの車両を導入しました。
実は叩き売りなどで増結や基本のみ購入していたものですが、今回ようやく編成が揃いました。

CIMG9362_20101229223122.jpg
まずは05系アルミリサイクルカータイプ。

CIMG9369.jpg
今更何も言うことはありません。
当初、あまりにもひどいので購入する計画は無かったのですが、叩き売られていたことと、のちほど述べますがある理由があって購入しました。

CIMG9365.jpg
そして東西線の07系。

CIMG9360_20101229223121.jpg
前面とスカートに改良が加えられているので、有楽町線仕様の旧製品より実感的になっています。

7000
旧製品。

CIMG9368.jpg
最後に6000系。

CIMG9387.jpg
これでようやく3編成揃いました。

CIMG9366.jpg
こういうのもアリですかね。

並び
実車。
さりげなく6000の車番が同じです。

そして、05系タイプを購入した理由ですが・・・

CIMG9370.jpg
旧製品である07系の下回りをそっくり交換するためだったりします。
これにより、動力のフライホイール化とライトのLED化が行えます。
ただ、ライト周りの交換は導光材をカットするなどの加工が必要でした。

CIMG9377.jpg
中間車は傷が付いていたりしたのでガラスも交換しましたが、先頭車は寸法が違うので交換できませんでした。
まぁ、一部をカットすれば可能だと思いますが・・・
しかし、05の一番前の扉と乗務員扉の間ってこんなに長かったでしたっけ?

CIMG9375.jpg
また、パンタも交換しています。

CIMG9372.jpg
アンテナもTOMIXのパーツに交換。
後はスカートをどうにかすれば完成でしょうか。

CIMG9376_20101229230048.jpg
そして、製品の状態より退化した05系。
動力は旧製品のものになりましたが、よく走ることには変わりないので気楽に楽しもうと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

7000系+9000系 

KC3O0013_20101228140419.jpg
一見、普通の7000系の準特ですが・・・


KC3O0002_20101228140418.jpg
なん・・・だと・・・?

朝に各停で走ってるのはたまに見ますが、日中の優等に入っているのは初めて見ました。

これから学校ですwwworz

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

マイクロエース 東武9000系 

CIMG9302.jpg
今更ですが、マイクロエースの東武9000系を詳しく見てみます。
最近時間がとれなくて・・・今日から暇になるはずだったのですが、予定変更で年明けまで暇がなさそうですorz

CIMG9305.jpg
前面。
実物を見るまでは違和感があるように見えましたが、実際に見ると違和感なく仕上がっていました。
ライトが少し細いようにも見えましたが、真正面からみると案外こんなものかもしれません。

CIMG9307.jpg
ライトは透明パーツに印刷することによって表現されています。

CIMG9316.jpg
CIMG9317.jpg
そのため、ライトケース内が一度に光ってしまいます。
他がいいだけにちょっと残念です。
ただ、これは未更新車発売フラグとも読める気がします。

CIMG9321.jpg
50000系列では太かったパンタグラフも9000系では改善されています。

CIMG9322.jpg
細かい表記も綺麗な仕上がり。

CIMG9324.jpg
扉は別パーツですが、これも未更新車発売のためでしょうか?

CIMG9326_20101226155008.jpg
と言うことで、是非とも未更新車の発売も期待したい所です。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

カプセルプラレール 東京メトロ編 

CIMG9258.jpg
カプセルプラレールの東京メトロ編が発売になりました。
名の通り東京メトロの車両のみのパートです。

CIMG9259_20101226152521.jpg
今までのメトロ車はメトロマークが印刷済みでしたが、今回はシールで対応することになっていました。
営団仕様にもできるようにでしょうか・・・?

CIMG9261.jpg
民営化直前。

CIMG9285.jpg
また、地下レールも今までは独立した柱が4本付いていましたが、今回からは今までの駅に付いてきた2本の柱が一体になったタイプが1つ付いてきます。
この方がバラバラになりにくいので良いのではないでしょうか?

CIMG9288.jpg
CIMG9289.jpg
今回の駅名は銀座と四ツ谷。

CIMG9290.jpg
ちなみに地下ライナー編の駅も銀座でしたが、こちらは銀座線タイプ。

CIMG9293.jpg
CIMG9297.jpg
その、地下ライナー編の駅の出口案内は銀座なのに日比谷線がはぶられていましたが、今回はちゃんと全線印刷されています。

CIMG9298.jpg
このパートが発売になったことで、東京メトロ全線のカプセルプラレールが発売になりました。
次は07系を(ry


以下各車紹介
-- 続きを読む --

△page top

平常通り 

さて、世間では色々賑わってますが私は平常通り運行です。
それだけならまだ良いのですが、月曜は試験です。しかも英語という。
因みに私の学校は28日まで授業があります。マジキチ。

△page top

TOMIX E233系 中央線 

CIMG9237.jpg
ポイントが貯まったので、TOMIXのE233系基本セットを購入してきました。
中間車はこの前購入してきたので、これで10両になりました。
一番奥の車両?それはまたの機会に・・・

CIMG9248.jpg
行先は各駅停車 東京に変更。
快速でも良かったんですが、E231系と同じ線路を走るこの行先にしました。
側面には行先を貼らないので、気が向いたら変更することもできますしね。

CIMG9240_20101224140257.jpg
ちょっと気になったことなんですが、スカートの断面が黒で塗装されています。
断面を目立たなくするための有名な加工ですが、製品の状態で塗装されているのは珍しいのではないでしょうか?

CIMG9255_20101224140255.jpg
車番はT34編成のものにしたので、先頭車のアンテナは台座付きの物を仕様。

CIMG9250_20101224140256.jpg
CIMG9251_20101224140256.jpg
後は専用車や弱冷房車ステッカーを貼ってとりあえず、完成としました。
まだ手を入れたい所もありますが、とりあえず今はここで終わりです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

カービィと多部未華子さんの夢のコラボ雑誌 

情報更新しました。
先日話題にしたポチ袋ですが、ショウワノートから10月ごろ発売になったようなので追加。
公式HPではカービィが見事にはぶられてるんですが・・・

それと、雑誌「Nintendo DREAM 2月号」に毛糸のカービィふわもこストラップが付録として付いてくるそうです。

http://www.nindori.com/
かわええ
このストラップですが、あの三英貿易監修とのことでクオリティが保障されています。

CIMG9006.jpg
そういえば、これにも似てますね。

20101208164014.jpg
そうそう、二ノ国声優陣のインタビューも掲載されているみたいですよ!

私は通販で購入し、年明けの発送になってしまいましたorz
ストラップは2つあってもいいので、もう1つ買ってくればいいだけかもしれませんが・・・

なんだか、これが記念すべき1000件目の記事みたいですw

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

マイクロエース 東京メトロ8000系 

CIMG9180.jpg
先日購入したメトロ8000系を詳しく見てみます。

CIMG9184.jpg
方向幕やライトはLEDで明るく点灯します。
行き先のステッカーの寸法が小さいようで、光漏れが目立つのが残念です。

CIMG9191.jpg
商品名にタイプとあるとおり、6000系の車体を流用しているため裾絞りがありません。

CIMG4567.jpg
ただ、実車も目立たない時は目立たないのでこれはこれでありかと思います。
少なくとも某05系に比べたら可愛いものです。

CIMG9195.jpg
また、この商品ではプラ量産品で初と思われる波打ち車輪が採用されています。
なかなか実感的になっていると思いますが、どうでしょうか?

CIMG9198.jpg
更に、7000系では厚かった前面が改善されています。

CIMG9199.jpg
上と比べると一目瞭然ですね('A`)


CIMG9201.jpg
並べるとこんな感じです。

CIMG9202.jpg
この編成は換気扇が廃止されているので、すっきりとした屋根周りが特徴です。

CIMG9214.jpg
回送運転台。

CIMG9227.jpg
前にもふれたかもしれませんが、回送運転台って結構好きです。165系のサロとかも。

CIMG9230.jpg
3直。
50050系の連結器がとれてしまっていますね・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top