カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

鶴見線全線踏破の旅 

CIMG8668_convert_20101031190437.jpg
鶴見線全線踏破号に乗ってきました。

-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

JR E231系通勤電車(総武線) 

CIMG8647.jpg
地元車両と言うことで台風が接近している中、TOMIXのE231系総武線を購入してきました。
勿論、10両編成です。

CIMG8625.jpg
既に何度か述べていますが、旧製品はドアの窓が中央寄りになっていたのが今回の新製品では改善されています。
これだけで随分と良くなったように見えます。それだけ特徴的な部分だったということでしょうかね。
また、台車も新しく作り直されています。この台車はKATOよりシャープで好みです。

CIMG8637_20101030181143.jpg
そして、最近の流行で強化型スカートに変更されています。
私としては旧スカートのほうも好きなのでそちらも発売してほしいところなんですが・・・
旧製品や209-500のパーツを分売してほしいものです。

CIMG8611.jpg
また、従来は電球だったライトがLEDに変更されています
画像は最大にしてあるのでテールライトまで点灯してしまっていますね。

CIMG8640.jpg
パンタグラフも旧製品は何故か白っぽかったのですが、落ち着いた色に変更され実感的になっています。

CIMG8616.jpg
基本セットのみミツ16の車番が印刷済み。

CIMG8615.jpg
増結セットや単品のサハには増結セットに付属のインレタで対応することになっています。
わざわざ基本セットのを貼り替えるのも面倒なので、私はこのままミツ16にする予定です。

以下、ちょっと残念なこと。

CIMG8621.jpg
熱線吸収ガラスはやはりちょっと薄い気がします。
ドア窓に関してはこのくらいの色でもよさそうですが。

CIMG8627.jpg
また、E233系ではシースルー化されていたライトユニットですが、E231系では従来のままになっています。
てっきり新製品では改善されるのかと思っていました。
前面窓が大きい車両なだけに、こればかりは残念ですね。
気が向いたらKATOのライトユニットでも移植しようかと思います。

更にデフォルトの状態では行先に中央・総武線が印刷済みとなっています。
最近増えた初心者向けと言う奴でしょうか?
CIMG8642.jpg
行先を変える場合には増結セット付属のガラスに交換したうえでステッカーを貼ります。

CIMG8612.jpg
付属のステッカー。
最初上野とか見えたので焦りましたが、常磐線との共用だっただけでした。
でも、確か一昔前の900番台には収録されていたはずですが。

CIMG8613.jpg
マニアックな行き先も収録されていますが、流石に水道橋やら国分寺はありませんw
私は富士川車両のステッカーを使う予定なので、しばらくこのまま。
今日探しに行ったらどこにも売っていないorz

CIMG8638.jpg
私はあまり床下を気にしないので良いのですが、総武線E231系のVVVFってこんな形でしたっけ?
と思って調べてみると、どうやら近郊型のを流用しているみたいです。

CIMG8587_20101030191146.jpg
800番台と並べてみる。
こうみると800番台の屋根のRが目立つ・・・

CIMG8651.jpg
なんだかんだ言って明るい黄帯のE231系はTOMIXでしか手に入らないので(KATOが発売するとすれば恐らく濃い黄色になるでしょうし、マイクロエースは造形が・・・)、私的に一番気になったドア窓を改善してくれただけで大満足です。全体的な出来は勿論良いですし。

色々作りたい車両があるので後3本ぐらい欲しいですww
一番馴染みがある車両ですしね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

鶴見線スパイラル2+ワム80000 

さて、昨日の後編です。

CIMG8562.jpg
CIMG8563.jpg
河合商会のエ500です。
浜川崎駅と館山駅常備の2両セット。
古い貨車みたいで205系とは時代が合いませんが、それでも留置線の端っこに置いておきたい車両です。
救援車なので出番が無いことの方が好ましいですがね。

館山の方はカナリア色の101系とも並べられそうです。
それでも時代が合わないかも知れませんが気にしません。

そして、鶴見線とは関係ありませんが同じく河合商会のワム80000。

CIMG8564.jpg
CIMG8566.jpg
こちらは総武線の新小岩駅常備のワムが含まれていたので買ってみました。
幼いころまだ新小岩車両所がある時に、青いスイッチャーが動いていたり他にも色々な貨車が止めてあったのを見た記憶があります。
今は留置線が数本残るだけになってしまっています。
稲沢駅常備のワムとのセットですが、こちらは馴染みがありません。

CIMG8570.jpg
ワム80000は割と好きなので(なんとなく)TOMIX製のも購入。

CIMG8573.jpg
河合製の方が多少大きいようです。

そして、このTOMIXのワムは他にやりたいこともあって購入しました。

CIMG8578.jpg
それらしい人形を乗せて、

CIMG8580.jpg
突放の再現ですwww

CIMG8583.jpg
気が向いたらKATOのポケットライン動力を使って自走させようかと思いますw
よくユーレイとして組み込み人は多いようですが、私は突放としてです。
まぁしかし、多くの貨車がわらわらと動いてないとそれらしくはないかもしれませんが・・・

CIMG8584_20101028235025.jpg
今まで皆無と言っていいほどだった貨車ですが随分増えました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

鶴見線スパイラル 

さて、先日鶴見線の205系を購入してから鶴見線スパイラルに陥っています。
前々から興味はあったのでそれが爆発した形でしょうか。

ということで、今回は鶴見線で活躍する貨物列車を購入しました。

CIMG8541.jpg
一つは河合商会のタキ5450 手ブレーキ4両セット。

CIMG8549.jpg
最近はダイ改で運用が無くなってしまったようですが、ひと昔前は大川駅での手押しでの入換が有名でした。

CIMG8546.jpg
CIMG8548.jpg
河合商会の製品は初めて購入しましたが、手すりなど細かいところまでよく出来ています。
セットは4両セットなので、そのうちのこの2両を鶴見線として遊びます。

CIMG8553.jpg
CIMG8554.jpg
残りの2両は・・・

CIMG8555.jpg
そういえば、随分前に総武線の貨物列車でコキの後ろに2両連結されていた記憶があるので、それを模そうかと思います。
厳密には総武線のそれと社名等が違うかもしれませんが、貨車のことはよく知らないので気楽に楽しもうと思います。

CIMG8557.jpg
そしてKATOのタキ35000 日本陸運産業色。
米軍の燃料を運ぶ通称米タン。

CIMG8560.jpg
今は場所が無いので写真は2両だけですが、実際には16両あります。
米タンといえば、南武線や青梅線の貨物として有名らしいですが、あくまで私は鶴見線の貨物。

CIMG8561.jpg
まぁ色々と導入した割には機関車がこれしか無いという罠。
ということで、再生産される予定のKATOのDE10を予約しています。
貨物色のEF65PFも欲しいですね。これらはそのまま我らが総武線としても使えそうですし。

後はシキ1000やホキ10000、総武線用にコキなんかが欲しいですが、当分は保留の予定です。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

総武線E231系 

CIMG5155_convert_20101027162244.jpg
29日にTOMIXから総武線のE231系が発売されます。(写真とはプロトタイプが違いますが)
旧製品も持っていましたが、ドアの窓が気に入らなかったので売ってしまいました。

2009_0822_123304-CIMG8914_20101027162407.jpg
今度発売される製品は、車体を新規製作の上、ライトのLED化もされるので買ってみたいと思います。
ただ、TOMIXの製品は緑の熱線吸収ガラスが薄い気がします。
ドア窓だったらこのくらいでちょうどいいくらいだと思いますが、側面の窓はもう少し濃いのが特徴なんですよね。
とはいえ、角度や条件によってはこのぐらい薄く見えることもあります。
私は最近のKATO製品の窓の色の方が好きですが、難しいものです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

カービィ(仮題) 

いつも拝見させていただいているブログ様で知ったことなんですが、9月29日に任天堂のカンファレスが行われたようです。

http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2010/ds/index.html
公式で公開されている情報を見ると、何とDSでまた新しくカービィの新作が発売されるようです。
画像を見る限りカービィがいっぱいいてテラカワユス。
特記される点と言えばカービィの色がすべて同じということでしょうか。
これらはヘルパーとかになるのでしょうか?
自機がどれだか分からなくなりそうだぜw
今から楽しみです。

3DSの方も期待しています。
しかし、25000円ですか・・・



ところで星のカービィGCWii(仮題)の方は(ry


「アニメ 星のカービィ」2期が見たい!―10年たっても色あせない感動をふたたび…!
アニカビ2期実現のための署名をお願いします。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

毛糸 

トップにある情報に毛糸のカービィを追加しておきました。
今までゲーム系に関しては追加を行わなかったのですが、今回はデデデの語尾が「ぞい」だったりデデデ城がアニメ調だったり(これはドロッチェ団からですが)するので、追加することにしました。
だからと言って勿論ゲームの優先度が低い訳ではないですよw

その毛糸のカービィですが、二連主砲やハルバードなども登場するようですね。
私はまだなので早くやってみたいです。

最後に、
「アニメ 星のカービィ」2期が見たい!―10年たっても色あせない感動をふたたび…!
アニカビ2期実現のための署名をお願いします。

今度からカービィ系の記事のラストには署名の宣伝を行おうと思います。
前回の署名の時はトップにしか表示させてなかったので、意外と知らなかった方が多かったみたいですしね。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

「アニメ 星のカービィ」2期が見たい!―10年たっても色あせない感動をふたたび…! 

先日まで署名TVにて「アニメ『星のカービィ』第2期を求む署名!」が行われていましたが、今回別の企画者様が再び署名を再開されています。

今回のサブタイはここから引用させていただきました。

前回は確かHNで署名してしまったと思うので、今回は実名で署名しようかと思います。
恐らくそっちの方が効果があると思いますし・・・

また、署名TVとは別に企画者様が「アニカビ第2期の製作・放映を支援するプロジェクトチーム」を立ち上げられているので、前回以上の盛り上がりが予想されます。
チームには参加させていただく予定ですが、製作部隊の方は泊りがあるバイトの関係で残念ながら見送ることになりそうです。

中の人は乗り気なうえ、前回の署名のこともあるので、今回分の署名を提出した暁には今度こそ本当に実現するかもしれません。

アニカビ2期実現のため、
      是非とも署名にご協力ください。

仮

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

京王のアレを作る 1 

2005_0611_024717-CIMG1366_20101023155709.jpg
材料は前々から用意していた、京王8000系のサハ8564を作りたいと思います。
昔から新しいものに手をつけてはそのまま放置していますが、これから数少ない時間を縫って作り掛けをなくしていきたいと思います・・・

2005_0611_024734-CIMG1367.jpg
中間車の車体には配管のモールドがあるので、

CIMG8508.jpg
削ります。
時間が無いのでまだカッターで荒削りしただけですがorz

CIMG8491.jpg
この車両だけ扉の形状が違うので、トレジャータウンのパーツをはめ込みます。
実はドアの手掛けが逆ですが、気にしないことにします。

CIMG8496.jpg
まずはピンバイスでミシン目状に穴をあけ、

CIMG8498.jpg
くりぬいて整形。

CIMG8504.jpg
そしてパーツをはめ込みます。
画像は未塗装のまま仮に帯を貼っていますが、勿論最終的には帯を剥がして再塗装します。
まだ、一か所だけはめ込んだだけなので、地道に進めていきます。

そういえば、先日実車を上から見る機会があったのですが、この車両には屋根上の手すりがありませんでした。

CIMG8510.jpg
そのため、GMのパーツをそのまま使うと実車とは異なってしまいます。
なにか別に流用できるパーツがあればいいのですが、このまま目をつぶるかもしれません。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

東京地下鉄道1000形 

CIMG8345.jpg
先日KitcheNの1000形1次原形のキットを2両購入しました。
地下鉄好きとしては、日本で初めての地下鉄車両であるこの電車は欠かせません。
原形とのことなので、勿論東京地下鉄道時代をプロトタイプに作ります。

CIMG8346.jpg
CIMG8347.jpg
車体。
リベットが綺麗です。実車は地下鉄博物館でしか見たことはありませんが、よく似ていると思います。

CIMG8348.jpg
前面。
上手く折り曲げられるかが不安です・・・

CIMG8353.jpg
そして、おでこのホワイトメタル。
これを見て最初は違和感があったのですが、Wikipediaに載ってる東京地下鉄道時代の1000形の写真を見る限り、これが正しいようです。

2005_0525_170158-CIMG1323.jpg
地下鉄博物館に保存されている1000形は、よく見るとおでこにライトが収まる窪みがありません。
私はこちらを見慣れていたので違和感を感じたわけです。
いつ頃改造されたんでしょうかね?

2005_0525_171804-CIMG1330.jpg
どちらかと言えば、ルーバーを除いた東京地下鉄道100形がそれに近い状態となっています。

後、他に床板とボルスターが付いてきます。

CIMG8358.jpg
簡単そうだったので、とりあえず床板にボルスターを付けて床板だけ完成させてみました。

CIMG8360.jpg
とりあえず、車体を載せてみました。
腰高なのは車内の梱包材を抜きとらないまま乗せたためです。

CIMG8390.jpg
この後、少し思いついたことがあったので鉄コレの床板と比べてみましたが、ほとんど同じ幅のようです。

CIMG8385.jpg
と言うことで、鉄コレの床板を使ってみました。
出来ればTNカプラー化したかったので、こちらの方が好都合だったわけです。
と言っても、無加工では取り付けられないようですが・・・(特に動力)

しかし、こうなってくると東京高速鉄道の100形も欲しくなってきます。
メーカーのHPによると原形の在庫は無いようですが、更新なら在庫があるそうなのでそちらで組んでもいいかなと思ったり。
正直に言うと100形の原形・更新の差が分からない訳ですがwww

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top