カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

東急8606F4両仮完成 

CIMG1886.jpg
この前切ったままだった屋根を、瞬着で埋めてやすりがけをしました。

CIMG1887.jpg
その後塗装。
ついでに他の車両の屋根も塗ってしまいます。

CIMG1900.jpg
とりあえず屋根を載せてみました。

CIMG1902.jpg
こんな感じでしょうかね?
パンタグラフは適当にシングルアームを載せていますが、大井町線にするわけではありませんw
クーラーは本家の8500系が発売されてから、それに合わせて配置したいと思います。

CIMG1893.jpg
8606Fに組み込まれているサハ8947は張り上げ屋根タイプの軽装車になっているので、淵を銀色で塗り分け。

100830_1703~03
右がサハ8947

CIMG1907.jpg
通常の軽量車との比較。

CIMG1897.jpg
デハ8506は長電から持ってきました。
ライトを別パーツ化するために既存のライトを削ってから、帯をクロスポイントの名鉄スカーレットで塗装。
行先は水天宮前としていますが、中央林間方のデハ8506の前面だけは急行中央林間にしました。

CIMG1894.jpg
デハ8506にも各種ステッカーを貼り付け。

CIMG1898.jpg
これで本家8500系発売前に出来ることは大体終わりました。
後はIRアンテナの設置ぐらいでしょうかね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

都営10-000系 

KC3O0046_20100830205532.jpg
今日は久々に高校に行ってきました。
実はちょくちょく行ってたりするんですがw

KC3O0042.jpg
例のカービィラッピングも元気そうでなによりです。

KC3O0018_20100830205531.jpg
そして、一番の目的であるエンドウの都営10-000系に中間車を増結してきました。

KC3O0019.jpg
orz
まぁ仕方ないですね・・・


KC3O0020.jpg
東急8500系からの1次車

KC3O0027_20100830205529.jpg
東武10000系からの5次車
パンタグラフは経費削減のため鉄コレ用を使用。

KC3O0032.jpg
KC3O0033.jpg
各車、銀杏マークと車番を貼ってあります。
車番はフォントがおかしい上、少々大きすぎましたが・・・

KC3O0036.jpg
屋根上。

KC3O0035_20100830205803.jpg
吹き抜けから見てみる。
とりあえず、これにて完成と言ったところでしょうか?

ホームの反対側が無いのは面倒だったから車両を見やすくするため。

え?
ちょくちょく後ろに写ってるのは何かって?

KC3O0023_20100830205802.jpg
KC3O0024_20100830205801.jpg
なんでしょうかねー(棒)

KC3O0040.jpg
後は適当に遊びつつ。

帰りはスカイツリーを間近で見てみたかったので押上に寄ったんですが、
KC3O0072.jpg
今、作ってる8606Fがいました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

映画『君に届け』 6 

9月1日に映画君届のオフシャルブックが発売されるようです。
また、更に今月の別冊マーガレットには映画の宣伝DVDが付いてくるとか?

これは買わねば。

テーマ: 公開予定前の映画

ジャンル: 映画

△page top

デハ8700その後 

CIMG1883.jpg
GMの屋根を切り継いでみました。

CIMG1885.jpg
瞬着が無くなってしまったので隙間埋めはまだですが、なかなか良いのではないでしょうか?

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

突発企画 都営10-000系もどきを作る5 

CIMG1866.jpg
昨日は東急の屋根ついでにGMの35番のスプレーも買ってきたので、都営の屋根塗装を済ませました。

CIMG1867.jpg
その後、窓セルをゴム系接着剤で貼り付け。
5次車に関してはこれで完成です。
そうそう、床下機器は余ってるものから適当に付けてあります。

CIMG1870.jpg
1次車はセルに銀色のステッカーでサッシを表現してやります。
ちょっと太すぎた気がしないでもないですが。

CIMG1872.jpg
1次車の帯はステッカーを貼りつけて再現してありますが、このステッカーはGMの適当なステッカーにスプレーで色を塗っただけのものだったりします。
しかし、食い付きが悪いのか塗装が剥がれてきてしまいましたorz
ドアの端などを密着させようとするとボロボロと・・・
再考の余地あり。

CIMG1880.jpg
とりあえず、期限までには間に合いそうです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

デハ8700軽量車 

CIMG1847.jpg
総合診療GMの東急8500系塗装済みキットに付属のパンタ付き屋根を購入してきました。

CIMG1858.jpg
鉄コレ軽量車屋根と比較すると、屋根のRも幅もほぼ同じなので行けそうです。

CIMG1848.jpg
鉄コレのヒューズボックスを取り付けるために穴を拡大。

CIMG1850.jpg
そして取り付け。
勿論、まだ接着はしていません。

CIMG1861.jpg
鉄コレのパンタ周りと比べても特に違和感はありません。

CIMG1851.jpg
また、GMの屋根そのままだと鉄コレの中屋根に干渉してしまうので、裏のリブを削ります。
どうせ見えないので適(ry

CIMG1853.jpg
これでぴったりはまるようになります。

CIMG1863.jpg
しかし、実はGMの屋根の方が長いので完全にははまりません。
当初は鉄コレの屋根とGMの屋根のパンタ部分を切り継ぐ予定でしたが、GMの屋根をそのまま短縮した方が早いかもしれません。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

突発企画 都営10-000系もどきを作る4 

CIMG1829.jpg
今日は10-000系の塗装をしました。

CIMG1832.jpg
・・・・・・
まぁ、それっぽくはなったと思います・・・
屋根の塗装は塗料が切れてしまったので保留。
そういえば、ドア窓の拡大を忘れてしまいましたが、今更面倒なので(ry

CIMG1843.jpg
1次車はコルゲートの上からステッカーを貼り付け。
要するに手抜きですw時間が少ないというのも理由ですが・・・
その前に東急マークをどうにかしなければいけません。

CIMG1833.jpg
おまけでこんなのも塗装しました。

CIMG1837.jpg
あっ
やってしまったorz

CIMG1835.jpg
こちらは間に挟まる10-000系も含めてゆっくり作って行きたいと思います。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

突発企画 都営10-000系もどきを作る3 

エンドウ製の10-000系の増結用として東急8500系から弄ってる都営10-000系ですが、調べるとどうやら8両全車が2段窓の編成は存在しなかったようです。

CIMG1793.jpg
ということで、2両を東武10000系からの改造に変更しました。

CIMG1794.jpg
最初は普通に組み立て。
配管は実車とは全然異なりますが、無いよりましなのでそのまま使います。
ちなみにこのキット、合いは凄く悪いです。

CIMG1795.jpg
車端部にヒューズボックスを取り付け。

CIMG1812.jpg
余った屋根を短冊状にカット。

CIMG1814.jpg
さらに適当な長さに切ってベンチレーターの台座にします。
実車は台形ですが今回は省略。

CIMG1815.jpg
そして、ピンバイスで穴をあけてベンチレーターを取り付けます。
ちょっとずれたorz

CIMG1809.jpg
クーラーは京急のを使っています。
実物とは違うと思いますが、エンドウの10-000系は冷房準備車ですし・・・

CIMG1810.jpg
パンタ周りはこんな感じになりました。

CIMG1807.jpg
とりあえず、5次車の2両のベースが出来ました。
屋根から下は完全に東武10000系の黄緑帯になると思いますが、(車体は弄ってないので・・・)編成に組み込めばそれっぽく見えるかと思います・・・
自分用に作る時はもう少しこだわりたいですね。

後は東急8500系からの1次車を完成させるのみです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

鉄コレで東急8500系軽量車 

CIMG1780.jpg
さて、鉄コレの秩父鉄道7000系を東急仕様に仕立て上げたいと思います。

CIMG1791_20100823201828.jpg
秩父鉄道には東急時代には無い半自動ドアスイッチが取り付けられているので、

CIMG1798.jpg
うすめ液を含ませた麺棒を使って印刷を丁寧に落としていきます。
ついでに車椅子スペースの表記も。

CIMG1799.jpg
落とした後。
こんな感じでしょうかね。
社章は上から東急社章を貼れば見えなくなるのでわざわざ落としません。

まぁ、このまま順調にいけばいいのですが、

CIMG1800.jpg
やってしまいましたorz
下地が見えてしまっています(´・ω・`)

CIMG1801.jpg
再塗装が確定してしまったので、ここからは割り切って印刷を落としていきます。

CIMG1802.jpg
と言うことで、ドアスイッチや車椅子の印刷を落とし終わりました。

CIMG1804.jpg
この後はクレオスの8番で塗装。

CIMG1803.jpg
鉄コレ純正塗装と比べても違和感のない仕上がりになりました。

CIMG1819.jpg
CIMG1821.jpg
最後に各種ステッカーを貼り付け。
行先は勿論は箱崎エアーターミナル前水天宮前。
編成は現在唯一幕車で残る8606Fを選びました。時代設定は半蔵門線全通前ですが、やっぱり東武50050系やらとも並べたいですしね。

CIMG1822.jpg
残りの車両にもステッカーを貼り、軽量車3両が完成しました。
後は東急8500系の鉄コレを購入するのみです。

ただ、GMの軽量車パンタ付き屋根が手に入ったらその時にも更新するかもしれません。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

6000系+7000系 

今日知り合いから高幡不動にいるとの連絡があり、ちょうど京王を使っていたこともあり行ってみました。

KC3O0007.jpg
高幡不動に着くと6000系が入線。

しかし、ただの6000系ではなく、

KC3O0013-1_20100822214953.jpg
なんと7000系との連結。
聞いた話によると廃車回送みたいです。
ということは10連の6000系はもう見れなくなってしまいますね。

KC3O0011_20100822214953.jpg
7000系が後ろにくっついているのは、相模原線を通る影響でこんな変則的な編成になったようです。
営業で使ったことはあるんでしょうか?

KC3O0018.jpg
しばらくして調布へ走り去って行きました。

後、秩父7000の中間は無事に手に入れることが出来ました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top