カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

マイクロエース 阪神8000系 

2005_0614_193332-CIMG1407.jpg
マイクロエースの阪神8000系を購入しました。

2005_0614_201711-CIMG1413.jpg
私の好きな山陽電鉄に乗り入れる阪神の急行系車両です。
毎日使ってるわけではないので主観だけですが、出来はかなり良いんじゃないでしょうか?

CIMG0378_convert_20100217231451_20100731150552.jpg
実車。
関西に行った時はこの時の1度だけしか乗れませんでした。
後はほとんど1000系や山陽・近鉄車。

2005_0614_202041-CIMG1437.jpg
行先は勿論直通特急 姫路。

2005_0614_201954-CIMG1436.jpg
ただ、ライトユニットが微妙に変形していて、行き先がずれてしまいます。
ガラスの裏から直接貼ったほうがいいかもしれません。

2005_0614_202404-CIMG1444.jpg
後は少々、塗装が厚めな感じがします。

2005_0614_202334-CIMG1443.jpg
すっきりとした側面。
ちなみに後期の8000系は全てロングシートみたいです。

2005_0614_202912-CIMG1452.jpg
2005_0614_203001-CIMG1456.jpg
マイクロエースの公式でも触れられていましたが、中間車は各車作り分けられています。
阪神の屋根上には黄色い線が引いてあるんですね。模型見て初めて知りました。

2005_0614_203204-CIMG1457_20100731150552.jpg
ちなみに行先は、

前面
急行・特急・直通特急直通特急 梅田・阪神梅田・尼崎・高速神戸・姫路
側面
急行 梅田・尼崎
特急 梅田・高速神戸
直特 梅田・阪神梅田・姫路

メトロ03系の急行武蔵小杉とかと違って、メジャーな行き先ばかりが収録されています。
しかし、前面用の黄色直通特急があるのに、側面用のが無いのは理由があるんでしょうか?

2005_0614_202541-CIMG1446.jpg
多少難点はありますが、全体的にクオリティが高く満足のいく買い物でした。
後はそろそろ山陽車を製品化してほしいところですが・・・

2005_0614_202704-CIMG1451.jpg
今ではこんな並びも見れるようになったんですよね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

近鉄1252系 

CIMG0482_convert_20100219214416_20100730001307.jpg
ブログのネタにするのは忘れていましたが、この前近鉄の塗装済みキットを購入してきました。
これで、関西へ旅行に行ってきたときに購入したやつと合わせて6両編成に出来ます。

ただ、中間車の増結セットの設定がないので基本セットを2つ購入することになり、結果的に先頭車2両が余ってしまいます。
そのため、本制作に入る前の練習も兼ねて、2両編成の近鉄1252系を先に作っていきたいと思います。

2005_0611_213104-CIMG1380.jpg
塗装済みキットなので難しいところはありませんが、先頭車の前面周りを黒で色差ししてみました。
本当は車体色で塗るのがベストかと思いますが・・・

2005_0611_213238-CIMG1382.jpg
手前の未加工品と比べて、いくらかすっきりしたように思いますがどうでしょうか?
ただ、Hゴムに見えてしまうこともないのが難点でしょうか。
ちなみに、追加で購入してきたのは最近の生産品なので、ワイパーが印刷に変更されています。

2005_0611_213604-CIMG1386.jpg
後は勢いでここまで製作。
微妙に黒がはみ出てみっともないですねorz
渡り板と幌はとりあえず未塗装のまま付けてしまいましたが、どうやら色が違うっぽいです。

1026系は阪神なんば線開業前の要するに某ドラマのロケで使われた時期をプロトタイプにする予定ですが、この1252系は阪神なんば線対応工事済みの編成をプロトタイプにしようと思います。
行先は奈良線系統で唯一の2両編成の運用がある天理行きにしましょうかね。

2005_0611_213643-CIMG1387.jpg
あとは細かいパーツを塗装して完成です。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

突発企画 都営10-000系もどきを作る1 

今日は久しぶりに母校へ部活の見学に行ってきました。
部活では毎年レイアウトを作り、Nゲージを走らせているんですが、部活の車両の中にエンドウの都営10-000系があります。
E231系などのフル編成が走りまわる中に、4両の10-000系を走らせると少々さびしい気がするので、前々から中間車を増結したいと思っていました。
そう思っているうちに卒業してしまったわけですが、今はバイトを始めて余裕が出てきたのでこの際に作ることにしました。
とりあえず、文化祭までの完成が目標ですw

KC3O0004_20100729211427.jpg
都営10-000系はGM東武10000系のエコノミーキットから製作するのがよく知られていますが、エンドウの10-000系は2段窓車なので一段下降式の東武10000系ではプロトタイプが異なってしまいます。
余談ですが、幕車ってもう数本しかいないみたいなんですね。比較的見ることが多いのでもっといるかと思っていました。
ここはどこの駅だったかな・・・

2005_0613_023430-CIMG1388.jpg
そこで、東急8500系をベースにすることにしました。
東急8500も一段下降式ですが、窓が角ばっているのでサッシを追加すれば2段窓に見えるかと思います。
当初は板キットから作る予定でしたが、先日のジャンク市で塗装済み一体キットの車体が300円で売っていたので変更。
これを使って都営10-000系っぽくします。

2005_0613_023445-CIMG1389.jpg
屋根は東武10000系のを使おうとしましたが、中屋根に干渉してしまうので、

2005_0613_023508-CIMG1390.jpg
中屋根を取り払います。

2005_0613_023629-CIMG1394.jpg
そして、屋根を接着。
今更遅いですが、屋根が薄すぎた感がorz

2005_0613_023549-CIMG1392.jpg
ちなみに、東武10000の屋根は短いので、途中で切り継いでいます。
隙間埋めはこれから。

2005_0613_023531-CIMG1391.jpg
妻面はこんな感じ。
これも隙間埋めは(ry
もうすでに無理がある感ありありです。

2005_0613_023710-CIMG1397.jpg
少しでも都営っぽく見せるため、ドア窓を拡大。
帯はどうしましょう・・・

2005_0613_024050-CIMG1404.jpg
とりあえず、こんな感じになりました。
随分と無理がありますが、帯を入れればそれっぽく見えるかと思います(´・ω・`)
というか、エンドウの10-000系はメッキなので、結局は編成から浮く可能性があるんですよねorz
そのため当初から細部は気にしないことにしてます。
本当は妻面を交換したり、方向幕を移設したりしたいんですが・・・

2005_0613_024226-CIMG1406.jpg
※イメージ
今回10-300R形は作りませんがねw

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

時の鐘ではない 

http://blog.kiminitodoke-movie.com/index.php?mode=show&date=20100723
流石に一人で鳴らしに行くのもなぁww

恋ねぇ・・・
出会っていればすぐにでも当たって砕けて飛び降りてるところでしょうかww
まぁ一応会ったことはある(と勝手に思っている)んですがねw

テーマ: 公開予定前の映画

ジャンル: 映画

△page top

ジャンク市 

今日は大学が終わってからグリーンマックス・ザ・ストアー横浜で行われているジャンク市に行ってきました。

KC3O0002_20100727222150.jpg
その大学帰りに乗った京王線はHM付きでした。

行きは京急で帰りは東横線。
東横線は滅多に使う機会が無いので数枚写真を撮ってきました。

2005_0610_235221-CIMG1360.jpg
ピンクと赤のカービィカラーを纏う5050系。

2005_0610_235049-CIMG1358.jpg
ちなみに乗ってきたのは、間に5000系が挟まっている編成でした。

2005_0610_235045-CIMG1357.jpg
快速!?

2005_0611_000257-CIMG1361.jpg
横浜高速鉄道のY500系。

2005_0611_000320-CIMG1362.jpg
この斬新な配色は結構好きだったりします。
10両化して副都心線内の優等運用に入って欲しいところですが・・・

2005_0611_000416-CIMG1363.jpg
最後に9000系。
こいつは副都心線内に入ってくるんでしょうか?

この後は山手・総武線で帰宅。

2005_0611_034606-CIMG1371.jpg
2005_0611_034650-CIMG1372.jpg
2005_0611_034805-CIMG1374.jpg
ジャンク市では東急8500系・東急5000系・メトロ10000系の車体を買ってきました。
メトロ10000は10両分の車体を買ってきたので、05系にでも改造しようと思います。
側面ガラスはどうにかしないといけませんが。
東急8500はあるタイプモデルを製作するため。
東急5000は安かったのでつい買ってきましたw
中間車があまりないので都営の10-300R系あたりが製作の候補でしょうか。

2005_0611_024717-CIMG1366.jpg
その他は、パーツやら色々と購入。
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

東松山→川越 

さて、今日から試験が始まりました。
今日は3教科あったわけですが、明日からは1日1教科になるので気が楽です。ただ、物理と言う問題児がいますがorz

ところで、先日何気なくTBSのエキストラ募集のページを見ていたんですが、

日曜劇場7月企画  『GM~踊れドクター』
【収録日時】
 7月27日(火) 13:30頃~19:00頃 第2現場 
【収録場所】
 埼玉県川越市近辺
【撮影シーン】
 医師、看護師役
【募集対象】
 年齢・性別は問いません。

川越!?

ラッピング
まさかの再来でしょうか?
というか、土曜に行ったばかりなんですけどorz

まぁ、行けなくはないんですがその代わり物理を捨てる羽目になりそうなんですよねw
さて、どうしたものかと。

△page top

臨時快速「白い砂」 

川越に行った後は臨時快速「白い砂」に乗ってきました。
しかし、川越~千葉で1400円ぐらいとられるとは・・・

千葉では友人と待ち合わせ。

KC3O0079-1.jpg
ほどなくして案内板に快速白い砂2号 両国の表示が出ました。

KC3O0006-1.jpg
去年はニューなのはなでの運転でしたが、今年は113系での運転とのことで実質的にはリバイバル運転になります。

青い海
ちなみに去年の様子。
実は青い海なんですがw

KC3O0013-2.jpg
HMは当時の物。

KC3O0101-1.jpg
方向幕は臨時
確か両国も入っていた気がしますが・・・

KC3O0026-1.jpg
ということで、乗車します。

KC3O0046-1.jpg
車内にはこんなステッカーが貼ってありました。
車両自体は房総で普通に走っているからでしょうね。実際、指定席とは知らずに乗ってしまった方が、職員に自由席に誘導されていました。

KC3O0051-1.jpg
総武快速線内走行中。
昔を思い出します。

KC3O0024-1.jpg
両国着。
ここに降り立ったのも1年ぶりです。

KC3O0092-1.jpg
幕はすでに回送
携帯だと限度がorz

KC3O0023-1.jpg
自由席のサボ

KC3O0093-1.jpg
駅名表

KC3O0094-1.jpg
ホームにはこんな看板が置いてありました。

KC3O0096-1.jpg
緩行線ホームより。

KC3O0009-1.jpg
!?

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

川越線70周年記念イベント 

KC3O0102_20100724210750.jpg
今日は川越線70周年記念イベントに行ってきました。

-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

久々の川越 

明日は久しぶりに川越に行って来ようかと思います。


私のことなので、勿論つばさのロケ地巡り・・・






ではありません。

今回は川越線70周年イベントがあるらしいので、それに行ってきます。

△page top

松屋銀座 鉄道模型ショウ2010 

KC3O0091.jpg
御茶ノ水で各停を待っていたら201系がきました。
もう走ってないと思ったんですが、まだ走ることがあるみたいですね。

その後は松屋銀座で行われる鉄道模型ショウに行ってきました。
とりあえず、興味があるところだけ写真を撮ってきました。
デジカメ忘れたので携帯ですがorz

KC3O0097.jpg
どうやら、鉄道コレクションで201系が製品化されるようです。
まさか鉄コレで201系が製品化されるとは・・・

KC3O0115_20100722165310.jpg
H7編成

KC3O0089_20100722165310.jpg
900番台

私的にはやっぱり総武緩行の間に試作車が挟まった編成を作りたいところです。
ただ、量産化改造された試作車の配管は見事なことになっているようなので、そこの再現がポイントになるかと思います。

KC3O0002.jpg
TOMIXのE231系
ドア窓の寄り目が治ってなかったように思いましたが、車体だけ旧製品なのかもしれません。

KC3O0004.jpg
マイクロエースの東武51002F
カメラの性能がorz

51002F
元つばさラッピング

KC3O0015.jpg
KC3O0014.jpg
同東武9000系とメトロ8000系
東武9000系は東武で一番好きな車両だったりします。
メトロ8000系は台枠下部の裾絞りが有りませんが、6000系の車両を流用しているので仕方ないかと思います。

KC3O0009_20100722165451.jpg
スローガン列車

KC3O0023.jpg
GM~踊れドクター(グリーンマックス)のメトロ10000系。
非常に欲しいんですが、GMの製品は値段が・・・

KC3O0013_20100722165527.jpg
阪神9300系山陽に乗り入れるとのことで以下略

物販コーナーにて

KC3O0024.jpg
快速急行 銀座一丁目ってwww

KC3O0026_20100722165527.jpg
物販コーナーでは小竹向原の駅名キーホルダーを購入しました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top