カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

E231-4600 

昨日のアクセス数がすさまじいことになってる件について。
多くの方に石神井公園駅関係で検索して頂いたようです。それだけ注目度が高いということでしょうね。

そういえば黄帯のメトロ7000系は後2本になってしまったようでorz
そこまで減ってるとは・・・
2月は基本的に学校が無いのでちょっと1日乗車券で乗って来ようかと思います。

で、今日は久々のE231系の増備車をBトレで作っていました。
サハ
継ぎ目埋めが随分と大変な作業になりそうですが。
車体もまだ長いので戸袋をさらに縮める作業も必要ですねorz
更にドアも233のに変えないといけません。

因みに山手線に組み込むために作ってるのではなく、総武線に組み込んだ試運転の編成として作っているので2両必要です。
後、今度発売される6ドアは金型リニューアルされないとのことなので、サハE230も切り継がないといけないということですね。
めんどくせぇ('A`)

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

石神井公園駅施設見学会 

携帯からの投稿が成功しているので、今度の旅行先からも更新しましょうかねw

2010_0130_103215-CIMG0181.jpg
今日は面白そうだったので、石神井公園駅施設見学会に行ってきました。

2010_0130_103236-CIMG0182.jpg
やっぱり真新しい駅は気分がいいですね。

2010_0130_103241-CIMG0183.jpg
真ん中の屋根は太陽の光が差し込むようになっています。

2010_0130_103334-CIMG0184.jpg
富士山が見れるとのことで一枚。

2010_0130_103420-CIMG0185.jpg
線路に降りてみます。

2010_0130_104037-CIMG0189.jpg
普段撮れないようなアングルで。

2010_0130_104203-CIMG0193.jpg
待合室。
総武線にも欲しい(´・ω・`)

2010_0130_104133-CIMG0192.jpg
ここが真ん中らしいです。

2010_0130_104437-CIMG0194.jpg
ホームの端に弾性軌道(だったかな?)と普通のPC枕木の軌道の繋ぎ目がありました。

2010_0130_104832-CIMG0197.jpg
エスカレーターも使われていました。

2010_0130_104952-CIMG0198.jpg
こういう工事中の風景もなかなか興味深いですね。

2010_0130_144115-CIMG0214.jpg
アンケートを書くとこんな粗品が貰えました。

2010_0130_105628-CIMG0200.jpg
外見。
このデザインは公募で決まったみたいですが、なかなか良いデザインです。

帰りに暇なので写真を数枚。
2010_0130_114856-CIMG0201.jpg
2010_0130_115555-CIMG0210.jpg
2010_0130_120517-CIMG0213.jpg
鉄道写真が専門ではないので酷いものですがwww
一体どうやったら綺麗に撮れるんでしょうかね。

2010_0130_120303-CIMG0211.jpg
やっぱり7000系はいい。ただ、黄帯が一本も来なかったんですが(´・ω・`)

帰りは地下鉄直通で市ヶ谷経由。
市ヶ谷では総武線に直接乗り換えることが出来ますが、あえて一度改札を出て駅前の本屋に寄り、


2010_0130_144148-CIMG0216.jpg

買 っ て し ま っ た

まぁ、もともと購入予定でしたがwww
ということで(?)マジおすすめ。みんなで買いましょう。


この作品のタイトルは『わたしが一番きれいだったとき -凛として生きるための言葉ー』ですが、多部ちゃんはいつもきれいで可愛いよ!

ってここで叫んでもあまり意味がありませんが。


因みに茨木のり子さんのこの詩は前に学校の授業でやりました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

テスト 

SA290064.jpg
外出先から投稿テスト

△page top

観光に向けて 

今日は給料が入ったので、錦糸町のびゅうプラザで切符を買ってきました。
これで、やっと重荷が下りた感じです。
その後はオリナスの近畿日本ツーリストで京都市営の二日乗車券のクーポンとせんとくん 奈良世界遺産フリーきっぷを購入。
クーポンは当日に京都市営の窓口で本券に変えてもらう必要がありますが、奈良世界遺産フリーきっぷはそのまま使えるようです。
ただ、京都→フリー区間内、フリー区間内→京都、奈良交通フリー区間用と後1枚がそれぞれA4サイズの紙で出来た切符なので、随分と使いにくい気がします。多分、旅行代理店で買ったのでこうなってしまったんだと思いますが。
当日変えてもらうことは可能なのかな?自動改札が通れないのは随分と不便な気がします。

http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2009/03/1300.html
そういえば、近鉄にこんなラッピング車両が走っているようです。

どうせなら某ドラマとタイアップしてくれればいいのにww
もう、終わってしまったので厳しいでしょうが、再放送するなりDVDの宣伝をするなりでwww
勿論、堀tt(ry

追記

渋谷のつばさオフ会どうすっかな・・・

△page top

直子可愛いよ直子 

当初予定したホテルが満室で、同じツアーの中で一番高いホテルになってしまいましたorz
設備はやはりそれなりに良くなっていたので結果オーライですが。
後、友人からNREの某バイトを進められたので、今度はNREに勤めるかもしれませんww

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00001341-yom-ent
そういえば地鉄が写ってましたね。
公式でも富山市でエキストラを募集してましたし。

市電
どうでもいいことですが、こいつの模型どっかから発売されませんかね・・・

今度行く京都にも不毛地帯のロケ地があるので暇だったら行ってみようかと思います。

テーマ: 不毛地帯

ジャンル: テレビ・ラジオ

△page top

続・予定 

今日は休みだったので昨日に引き続き予定を建てていましたw
基本、今回の旅行は電車に乗ることが一番の目的ではなく(といいつつ初日に山電に乗ってきますがw)観光が主な目的です。

一応、友人3人と一緒に行く予定ですが、みんなバラバラなんですw
私は始発の新幹線で13日山電・大阪、14日奈良、15・16日京都という予定ですが、友人2人は13・14日に姫路や京都を回るそうなので、実質団体行動は15・16日と言うことになります。泊まるホテルは同じですが。
あとの1人については能登に乗って金沢経由で15日の昼から合流という形。それなので宿泊施設は別ですが16日は一緒に行動して北陸で帰るそうですww

それなので奈良は自由に出来るんですが、3・4日目の京都についての行きたいところは任せました。
今日は友人から貰ったリストをもとに経路を作ってたんですが、随分と過密ダイヤになってしまいました(´・ω・`)
一応、各場所で余裕は持ってますがバスがなるべく遅れないことを祈ります。

余談ですが、京都のバスも分かりにくいですね(´・ω・`)
路線図だけではサッパリでした。

以下、コメ返信
-- 続きを読む --

△page top

予備知識 

2月の関西旅行に向けて本格的に予定を煮詰めているんですが・・・

新大宮駅って何!?
奈良出てしばらくした後、朱雀門が見え、その後トンネルを通ってその次の大和西大寺に着くもんだと思ってました。
というかドラマでは(ry

何か、近鉄の車両の警笛っていつから変わったんでしょうか?
ドラマでは(ry

仕方がないとは言え、随分と相違点があるものなんですね。奈良駅も地上ではありませんし。

とりあえず、近鉄の車両では1026系の1027Fには乗っておきたいです。多分京都線だと思いますが。
近鉄の形式って複雑ですよね・・・わかんない。
とりあえず、中間の車番に1177が含まれてるやつです。小川先生が最後に乗ってた車両ですね。
普通に考えると奈良駅で堀田と別れた車両と同じはずですが、多分ロケの都合でそれとは違うと思います。

近鉄の路線は複雑みたいで上手く乗り継ぎが出来るかどうか(´・ω・`)

△page top

2010/1/25 

ラッピング

o*☆*――Happy BirthDay――*★*o

30日発売のわたしが一番きれいだったときが欲しいです・・・

△page top

犬吠 

http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100122inubou583.pdf
総武線急行だった犬吠が復活するようです。
なんか、特急に格上げされてる上に夜行化していますが。
総武線に寝台特急が走るようになるとは・・・
というか、両国~銚子8時間って随分とかかりすぎなような気がします。
友人曰く幕張にでも止めておくんじゃねとの事でしたがww
やっぱり私としてはキハ58だか165系だかで運転してほしいところですが現存するのかな?

総武線と言えばE231系が1編成東トウに転属の上、新津に送られたそうです。
あれは八ミツに戻ってくるんでしょうか。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

209系 

今日は都区内パスで引退する京浜東北線の209系を追いかけてきました。
209系は通勤型なので好きな車両ですが、当初は引退関連イベントはスルーする予定でした。
しかし、どうしても写真に残したい場所があったので行くことにしました。

新橋
それがこれです。私は209系というと、真っ先にこの新橋の風景を思い浮かべます。
関東在住の方にはお馴染みですね。サラリーマンがインタビューを受けてるときは大体この場所です。
東京まで続くアーチ状の高架も好きなポイント。

出入口
本当はHMが無いときに撮りたかったんですが、気が付いたら随分と減ってしまっていましたorz私は209系に対して未だに新車というイメージがあるんですが・・・

新橋2
しかし、ここ見事に逆行なんですよね(´・ω・`)
ちなみにここで写真を撮ってた人は私含め2人でした。やぱり条件がよろしくないからでしょうか?

見送った後は都区内パスなので、209系が折り返してくるのを待たなければいけないわけですが、やることもないので毎回山手線を一周していましたwほとんど寝台車替わりにwww

209系
時間があったので、品川で1枚。と言っても見事に失敗してますが。
傾いてるしorzやっぱり場所取りは早めにしないと駄目ですね。

-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top