FC2ブログ

カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

新橋駅 幻のホーム見学会 

新橋駅
昨日は運よく当選出来たので幻のホーム見学会に行ってきました。

このホームが出来た経緯についてはWikipediaですがここを参照してください。

モニュメント?
01系
受付を済ませてホームに入ると東京高速100形のモニュメント(?)があり、01系が止まっていました。

ホーム
このホームは会議室などに使われているので、一部はこのように非常に狭くなっています。

目線
入った時から違和感があったんですが、目線がこの位置なんですよね。

段差
01系の中に入れるようになっていましたが、なぜかホームの方が高いんです。普通はホームの方が低いはずですが・・・
01系の車高が低すぎるんでしょうか?

駅名板
奥に入ると一人一枚ここで東京地下鉄道の制服を着て記念撮影。
私はあまり乗り気ではなかったんですが断れる空気でもなかったので撮ってきましたww
ここで撮った写真は最終的にポストカードに印刷され持って帰ることが出来ました。

記念写真を撮った後は前述の会議室の中で、メトロの中の人による銀座線の歴史とこのホームについての説明が行われ、その後に自由にホームを見学できるようになっていました。

写真
新聞の切り抜き
その会議室内には当時の写真や新聞の切り抜きを展示。

京阪?
戦中の塗装ですが京阪みたいですね。

会議室内
会議室内には窓があり、壁に貼ってあるタイルの駅名表が見れるようになっていましたw

ホームは3両分
ホームは当時の必要最低限の3両分しかないので、6両編成の01系だとはみ出してしまっています。

車止め
車両止め。

01-602
別角度から
留置してある01系。

HM
HM。
多分、これを付けての営業運転はないでしょうねwww

記念品
橋新
ペーパークラフト
記念品のペーパークラフト。
この他にもセロハンテープや絆創膏、TOKYO HEARTのクリアファイルも貰えました。

メトロの中の人の対応もよく好感が持て、定員が25人だったこともあるせいか、まったりとしたイベントでなかなかよかったです。
次もあればまた行ってみたいと思えるようなイベントでした。

「幻の」とありますが、メディアで取り上げられることも多く鉄道に興味がなくても知っている方がいるかもしれません。
私的に東京の地下鉄で一番の幻の駅と言うと、




CIMG2660.jpg
万世橋駅

画像は有名な国鉄(というか甲府鉄道)の万世橋駅ですが、銀座線(当時は東京地下鉄道)の万世橋駅は2年程度の仮駅だったこともあって、存在があまり知られてはいないような気がします。
当時の階段や客扱室は未だに残っているようなのでこっちの方も公開してほしいですww
スポンサーサイト

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top