カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

最近はやっているらしいもの 

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/train_fan/

暇なのでやってみます。

① 電車の車両に詳しい→△
関東圏の車両なら大体わかりますが、その他の地域は微妙です。
近鉄の形式とかはもう駄目。

② 発車メロディを聞いただけでどの駅かわかる→×
一部わかりますが、完璧ではありません。
本川越とか。御茶ノ水とかも特徴的ですよねってことぐらい。

③ 乗換案内が完璧→△
これも関東圏だったら。特に東京メトロ限定。
横浜まで京急のほうが安いことや、飯田橋に大江戸線が通ってることを最近まで知りませんでしたorz

④ 鉄道模型が家にある→○
800番台
今更、言うまでもないですね。

⑤ 鞄に時刻表が入っている→×
時刻表
初めてまともに買った時刻表がこれですが、東上線を毎日使うわけではないので鞄に入れてません。
総武線・半蔵門線のポケット時刻表なら定期入れに入っているんですが。

⑥ 旅行の目的が電車に乗ること→○
475系
よっぽどの事がない限りそうです。

⑦ 時刻表検定を受けたことがある→×
ありません。

⑧ 切符や駅スタンプを集めている→×
集めてるっていうわけではありません。
ただ、記念として購入することはあります。銚子電鉄の硬券とか。

⑨ 駅名についてのうんちくがある→○
高尾駅は昔、浅川駅という名前だったとかなら。

⑩ ホームアナウンスや車内放送が言える→○・・・?
次は新富町、新富町です。とかでいいんでしょうか?

⑪ 鉄道博物館には何回も通っている→×
101系900番台
1回のみ。多分もう行きません。行っても後1回ぐらい。
あの程度の展示であの入館料はぼったくりと言わざるを得ない。

⑫ 携帯電話の着信音が電車の発車メロディ→×
電話→コルダ(カービィのエアライド)
Eメール→愛の季節
Cメール→草(カービィのエアライド)

⑬ 発車メロディのCDを持っている→○
確か持ってたはず。

⑭ 全国の駅弁に詳しい→×
駅弁は基本、店で気にった物を買う程度なので。

⑮ 携帯電話の待受画面が電車の写真→×
待受
この前は任天堂のサイトでダウンロードできるUSDXの奴。

⑯ 寝台列車についても詳しい→×
微妙・・・

⑰ 廃線跡めぐりが趣味→×
安比奈線6
面白そうだとは思ってるんですが・・・
この前の安比奈線が初。

⑱ 電車の先頭車両に乗って運転席を眺めている→×
基本、階段が近い号車かM車。

⑲ 国内旅行は飛行機ではなく電車の旅→○
航空機は料金が・・・

⑳ 駅名やトレインヘッドのストラップを付けている→×
今はなにも付けてないです。


20問中○は6問ですか・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

続・東武8000系×東武50000系 

東武5050系のBトレを8000系にするために手を加えていきます。

ガラス
製品では黒Hゴム仕様となっていますが、今回プロトタイプにした8111Fは金枠押さえとなっているのでMr.カラーの8番で色差し。

色さし
今回の色差しでは初めて烏口を使いましたが、私が筆使うより簡単に綺麗に塗れました。
今後、色差しするときには烏口を使っていこうと思います。

はめてみる
完成品をはめ込んでみる。
これで亀戸線とかでもよく見る仕様になりました。
今までBトレで発売されてきた8000系列は全て黒Hゴムの仕様みたいだったので、この仕様は手を加えた者の特権階級ぞい!ということなりますね。

妻面
製品では妻板の帯が入っているので、うすめ液を浸した麺棒でふき取ってやります。

編成イメージ
編成のイメージ。
こっち側の先頭車は常に連結しているほうなので、前面の加工はしません。
後は前面の加工と屋根の塗装を済ませれば完成でしょうか。

それと、今日は東武50000系のBトレの再販日だったので、東武K線の起点(?)K駅と終点のH駅でとりあえず必要分買ってこれました。
全てつばさちゃんになってもらいますw
これ買うために今までGMのメトロ10000を買うために貯めてきた金を使ってしまいましたが、メトロ10000よりもつばさラッピング50000のほうが個人的に重要なので問題はないです。

ステッカー
前回販売品ではステッカーに数多くのエラーがあり、50070系用のステッカーは全てエラーでしたが、今回は大丈夫そうです。ただ、東上線の3色LEDに関してはわかりませんが。
個人的にはフルカラーの普通新木場が収録されていることがプラスポイント。
ただ、3色LEDの普通成増と50072Fの車番が含まれてないのが残念ですが。


余談(?)
説明書
この編成は窓開閉仕様じゃない気が・・・

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

東武8000 

視聴率ねぇ・・・
私みたいに録画してみている人も多いとは思うんですが。

さて、前に購入してあった東武5050系のBトレですが、東上線の8111Fとして組むことにします。
仮組

8111F
仕様としては前に秩父鉄道に乗りに行った時に乗った時の現行仕様。

しかし、5050系がプロトタイプになっているためか加工が必要になってしまいますorz

前面
まず、前面。
前面のサボ受けや通風器は削らないといけません。
ワイパーも増設されているので、それもどうにかしなければ・・・
東上線は(末端除く)10両のみでこの編成が単独で運用に入ることはなく、加工が面倒なので反対側の先頭車はそのままにします。

妻板
妻面。
現行編成では帯が省略されていますが、製品では帯がある状態となっています。

側面
どうやら、8111Fの窓淵は隅にRがついているタイプのようですが、これを再現するとなると全塗装が必要になっていまうのでこれは省略。

ガラス
実車はHゴムではなく押さえ金なので、Hゴム部分に銀を再塗装してやれば再現できるかと思います。

屋根
雨樋はGMキットとかと同じで屋根にモールドされているので、こだわるなら塗ってやるとよさそうです。後はクーラーも。

台車
台車もどうしようもありませんが、N化すれば関係ないですね。

とりあえず、前面の加工とガラスへの色さしはやっておきたいところです。

これからSMAP×SMAP見てきます。
いつもは親が見ているので暇だから見ているんですが、今回は・・・ね?www

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

文化祭 

昨日ちょっと触れましたが、昨日今日は文化祭でした。

ラッピング
ラッピング2
カービィ
これらは好評で、多くに人の注目を集めていましたwww
流石カービィ。

ただ、

「壊してやる!」
「どうせ、私のものにならないのならこの手でいっそ葬ってやる。」
「そうすれば永遠にこれは私のものになる。」
奈良

「待て!」

「駄目だ、リチャード!」

「駄目です!」

「やめてください!」

「リチャぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁド」


奈良2


「My鹿です。先生。」

線路が盛り上がってるのと上下線の間隔が離れていること、車両が違うとかは気のせいです。
まぁ後付けなんでorz

車両は誰もいないときに適当に乗せたので2両ですがw

それと、
ラッピング3
車両が(ry

この2つ、全然気づいてもらえませんでした(´・ω・`)


地下駅
地下駅2
地下駅3
後は、自分が1から自作した地下駅も好評でよかったです。

多分、東京以外から見てる方が比較的多いので載せても大丈夫でしょうwwww
一部関係者は見ているんですけどねwwこのブログwwwww

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

ついに終わってしまいました・・・ 



   ブ ロ グ を ご 覧 の 皆 様 !
       次 は フ ジ テ レ ビ の 不 毛 地 帯 で す !



真瀬さんのプロポーズは断ったんですね・・・
まぁ、そういう描写が前にありましたが。

今回は色々な伏線を回収していて、今後どうなるのか非常に気になりました。

で、つばさは結局翔太なんでしょうかね。
それは12月まで多分わかりませんが、もしそうだとすると、すでに前科が2回ありますし本当に幸せに出来んのかよ。
城之内グループに喧嘩売ることになったのも結局はあいつのせいだろ。あの精神状況だったんだし、無責任にもほどがありすぎる。
つばさは根が強いので、すべて自分で抱え込んでしまうんですよね・・・

川越東病院での意見の食い違いくらいは、むしろうらやましいぐらいなんですが。


そういえば今日は文化祭でしたが、
ビル
ビル
2年生がこんなものを作ってくれたので会場で見てみいましたww

一応、帰ってからも見ましたけどw

テーマ: NHK 朝ドラ「つばさ」

ジャンル: テレビ・ラジオ

△page top

今日のつばさ 

今日のつばさ糞ワロタw&糞泣いた。

サンバはもう恒例行事ですねww

ラジオの男との別れはマジで泣けます・・・・


後、あれどこの駅かと思ったら西武新宿だったとはww
しかも、川越行きじゃなく本川越行きじゃないのか?つばさラッピング
ちょうどこれの手前くらいですね。

甘玉堂のレールって安比奈線経由で新宿線につながってたんですね。

ただ、
南大塚
南大塚2
安比奈線と新宿線のレールは途中で切r・・・おや、誰か来たようだ。

こんなこと気にするのは私ぐらいでしょうけどww
-- 続きを読む --

テーマ: NHK 朝ドラ「つばさ」

ジャンル: テレビ・ラジオ

△page top

本日2回目の更新 

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1253509241469&SiteID=0000000000000&FP=toppage

!?
これって多部未華子さんは来るんでしょうか?
以前、中村梅雀さんがスタパに出演した時は応援に駆け付けたそうなので、今回も・・・?
まぁ、あれは同じスタジオ内だったということもあったのかも知れませんが。
とりあえず、ゲストとして呼んでくれるのならば文化祭蹴ってこっち行きます。
粗品はあまたま(本物)に100デデン。

それと、
http://www.hirata-office-shop.com/

明日の11時とか鬼畜だろ・・・・・

学校爆発すれば解決じゃね?www
|←川越|         ┗(^o^ )┓三  ┗(警察)┓三

とりあえず、学校終わったら即予約したいと思います。
そういえば、今年は丸善でのイベントはないんでしょうかね。不毛地帯の撮影なんかで忙しいとは思うんですが。 
隣の宮崎あおいさんは東京メトロのCMに出てた人でしたっけ。
個人的にはあまり好きになれません・・・

テーマ: NHK 朝ドラ「つばさ」

ジャンル: テレビ・ラジオ

△page top

星のカービィ メダルランドの魔法の塔 


紹介見たいな動画です。

エンコ待ちでこんな時間にorz
もう寝ます・・・・

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

都営 

ある方から拍手していただいたんですが、やっぱりseason of loveがシーザーに聞こえるのは私だけではなかったんですね。
最初聞いた時は沖縄の屋根にいる奴の亜種かと思ってたんですが、つばさのどっかの回で最後に歌詞付きの愛の季節が流れたときに初めて気がつきました。

今日は、商品券の消費とホビーセンターKATOに行ってきました。

切符
今回は都営の1日乗車券を使用。

亀戸から西大島まで歩き、そこから新宿線に乗り換え。
このルートは友人とたまに行くんですが、そんなに苦ではないです。

新宿線
西大島からは都営231系。

神保町で三田線に乗り換え、
西巣鴨
西巣鴨で都電に乗り換えます。

とりあえず池袋に行きたかったので、確か都電に雑司が谷があって副都心線と並行してるバスがあったはずだからそのルートで行こうとしました。

実際、都電に乗って路線図を見てみると東池袋四丁目という停留所があったので、結局東池袋四丁目で下車。
都電
池袋に都電が走ってたとは知りませんでした。
有楽町線と乗換が出来ましたが、有楽町線の自動放送では都電がなかったような・・・

ここからは歩いて池袋まで行こうとしましたが、ちょうど池袋駅東口行きのバスが来たのでそれに乗って行くことに。

束式
池袋では東武で商品券を使ってこんなものを購入。
つばさラッピング車と並べるため8000系にしますw
それでなくともデパートを歩きまわるのは結構好きなので、この後も適当に歩きまわってました。

この後はバスで新宿まで行って大江戸線に乗るはずでしたが、池袋から落合南長崎に行くバスが出てたいのでそれに乗車。
都営バスって結構色々な所を通ってるんですね(´・ω・`)

ホビセン
ここは模型やってる人にはおなじみですね。

動力台車
ホビセンでは動力台車を買って帰りは大江戸線。

長崎

船堀
新宿で新宿線の急行に乗り換え船堀へ。

船堀からは葛西行の都営バス。

途中の停留所にて

サンカク
サンカク!?
ちょっとイトに届けてくる。
______ 
|←奈良|         △
. ̄.|| ̄          ┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑まぁ、本物のサンカクは円状なんですが。

今回はスルー
葛西と言えばここですが今回はスルー。

イトーヨーカドー
無料送迎バスでイトーヨーカドーに行きます。

店内
!?
!?
結構前に情報を頂いたので行ってきました。

ここでの話はそのうち動画で。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

KO7000 

ある人からマイクロエースの京王7000系の整備を任されているので色々見てみます。
7000
個人的には京王の車両の中では一番好きな車両です。

側面
車体の銀塗装は場所によって塗り分けられています。
ドア窓はこんなんでしたっけ?ちょっと上下方向に短いような気がします。それか幅が広すぎるか。ただ、毎日京王を使ってるわけではないので気のせいかもしれませんが。

前面
前面。
行き先は各停 京王八王子。
私のものでしたら準特急 高尾山口にするんですが、高尾山口の幕は収録されていませんでした。

パンタ周り
パンタ周り。
東武の50050とかと比べると細くなってより実感的になっているかと思います。
手摺の黄色塗装も京王の車両の特徴で、製品でもちゃんと塗り分けられています。

パンタ車
パンタ周りも各車作り分けられています。

3・4回しか乗ったことのない私から見るとよく出来た製品かと。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top