FC2ブログ

カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

考察 

Bトレでつばさラッピングを作ろうかと思っていますが、長さが短いBトレでフルスケールのラッピングを再現するとなるとアレンジが必要になります。
ラッピング

試作1
実車に似せるならこの配置がよさそうです。
ただ、個人的には片側に広告が寄り過ぎて重い感じがします。

試作2
そこで端の1つを反対側に持ってきました。
ちょっと違和感が残りますが、広告は適度に分散して良さそうです。
いっその事、小さい広告を省略してしまう方法もありますが、それは勿体無いので控えたいと思います。

そうそう、Bトレの50000系は片側の側面の広いオレンジの位置にエラーがあります。
再生産品で修正されると前回品との混結ができなくなってしまうので、出来れば修正してほしくなかったり。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

昨日の動画 

昨日上げようとしたんですがエラーでUPできなかったので今日UP。
[高画質で再生]

つばさラッピング車

[広告] VPS

追記で側面重視バージョン。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

リベンジ 

前回のリベンジで東上線に乗ってきました。
少なくとも地下鉄直通用のは運用についていることが確実だったので、最悪それだけでもいいと思いフリー切符を購入。
フリー切符
文字がポップ体ですね。
個人的には東武東上線という感じのロゴの方が好きなんですが。

そして、階段を上がると・・・

@池袋
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
東上業務部マジGJ!もう、諦めかけていたところでしたw
私とつばさちゃんは相性がいいみたいですね。

発車時刻が迫っていたので乗車。
1054池袋発 普通 成増
今回はこんな感じで乗った時間を書いてみたいと思います。

※読み返してみましたが今日は写真が少ないこともあって、いつも以上に糞つまらない記事なので注意。ほとんど自分用メモでもありますので・・・
-- 続きを読む --

テーマ: NHK 朝ドラ「つばさ」

ジャンル: テレビ・ラジオ

△page top

更新情報 

グッツ情報更新しました。
9月発売予定の星のカービィグミ カービィ データコレクション 、11月発売予定の星のカービィマスコットチェーン2。両方ともタカラトミーアーツです。
タカラトミーアーツはカービィグッツに味をしめたのか多くのグッツを発売しますね。
カービィグミはまた箱買いフラグ・・・

以下、関係ない話題。
-- 続きを読む --

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

JR西日本ご自慢の 

683系のBトレを組み立てました。
富山ではAセットとBセット各1つずつ買ってきましたが、新宿でAセットを追加購入して9両フル編成に。
683系
個人的には右の貫通用先頭車の方が好きだったり。
ライトが死んだ魚の目のようになっているのでそのうち色差しします。

扉
調べると、モハ683-1300の富山・和倉温泉方の扉は準備工事で扉の全体が板で塞がれているようなので、余った先頭車から扉の形に切りだしてはめ込もうかと思います。
もしかしたら写ってない方の扉かも知れません。

後ろに微妙に山陽電車
こっちの車両も新宿で1箱調達し4両編成に。
後、2箱あればフル編成ですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

たべ(おわり)ました (入庫的な意味で) 

タイトルの元ネタを知りたい人は前略、多部です。を見ようね!
つばさファンミーティングのアンケートで、つばさHPで一番好きなコーナーは?に前略、多部です。って書いたのは私だけでいい。

ということで、つばさラッピング車@地上専用を捕らえようと東上線に乗ってきました。

和光市にて
この画像のは地下鉄直通用。
何度も往復すると思われるため東上線1日フリー切符を購入。
とりあえず、急行に乗って、ラッピング車とすれ違ったら折り返せばいいかな。とか思って急行に乗っていると奥の4・5番線につばさラッピング車が入線。
この時は自分の運の良さに歓喜に湧くわけでしたが・・・orz
さて、これ乗って志木に行くかとか思っていると・・・




デジカメ忘れた/(^o^)\ってことに今更気が付くorz
泣く泣く多部ちゃんを見送り地元駅まで戻ることに(´・ω・`)

そういえば、つばさHPに「運行に関する詳しい情報は、各鉄道会社に直接お尋ねください。」ってあったんだから、問い合わせればいいんじゃね(・∀・)!
ということで問い合わせると、調べるのでしばらく待って欲しいとのこと。
その内にデジカメを取りに戻って地元駅に戻ると東武からの電話。
wktkして聞いていると1003池袋着ので本日の運転終了と・・・

この時総武線の地元駅。この時点で1720円の東上線1日フリー切符は(私にとって)ただの紙切れと相成りました。

ダメ元で後続の優等で追いかけようと(但しラッピング車が各停に限る)池袋に行くことに。
丸ノ内線御茶ノ水についた時点で1003。
発車オーライである。ピー!である。
実際は池袋から回送でしたがorz

結局池袋には1017に到着。
1021発の8000系急行で追いかける。 結局、下板橋の留置線にいました(´・ω・`)

つばさに会うために朝食を食べないで来たが、結局つばさにも逃げられたので朝食とフリー切符がパーである。仕方がないので志木で適当に早めの昼食。

やっぱりフリー切符はさすがに勿体無いので適当に東上線に乗るのに使いました。
と言っても、池袋~川越市を数往復、ほとんど寝ていましたが。

その後、下板橋の留置線へ大山から歩いていきました。

並び
踏切内から。

アップ
最初に見たときは普通 成増でした。

側面
この位置からだと厳しいですね・・・

この後も元を取れるよう適当に乗って帰りました。
結局、デジカメを持っていった意味がない収穫でしたorz

テーマ: NHK 朝ドラ「つばさ」

ジャンル: テレビ・ラジオ

△page top

北陸旅行記2日目後編+3日目  

昨日は更新できなかったので今日は2回分ですw

前回の旅行記は再び金沢に着いた所で終わっています。
金沢駅
金沢から右の475系で敦賀方面へ。
あまり意味はないんですが、なんとなく降りてみたかった小松まで行きます。

-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

北陸旅行記2日目前編 

2日目が長くなりそうなので分割します。

2日目はライトレールと同じく前回乗れなかった市内線に乗ってみました。
新富町
銀座一丁目← →月島

-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

北陸旅行記1日目 

北陸でのことをまとめてみます。

利用したのは北陸フリーきっぷ。
フリー区間では特急列車の普通車自由席が乗り放題なので色々回るには便利かと思います。

E4
とりあえず、東京駅から上越新幹線。
種別は何だったか忘れました・・・Maxときだったかな・・・

はくたか
越後湯沢ではくたかに乗り換え。
北陸へ行くには王道すぎる経路です。

沿線には北陸新幹線の高架が断続的にできていました。

富山
こうして東京から3時間ぐらいで富山に到着。
富山にはこれで3回目です。
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

大宮 

今日は大宮の鉄道博物館に行ってきました。
もともとあまり行く気はありませんでしたが、親が連れて行ってくれるというのでそれについて行ってきました。

色々な感想があるようですが私としては微妙でした。私の好きな通勤型車両の展示が少ないのを除いてもです。
私の主観なので参考にはならないと思いますが。

とりあえず画像を撮ってきましたがSDカードを忘れたので少なめです。
有名なアングル
おなじみのアングル。

とりあえず、一通り館内を回ってから興味のあるところを重点的に回りました。
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top