カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

つばさファンミーティング 

http://www.nhk.or.jp/saitama-tsubasa/topics/topic/t_funmeeting.html

( ゚д゚)?
( つд⊂)ゴシゴシ
(;;゚д゚)!!?

つばさファンミーティングだと・・・?
多部未華子さんを生で見れるということですね。これは行きたい・・・
18時からってことは、それまで川越観光もできます。
そういえば、1日って多くの大学でオープンキャンパスが行われますね。18時なので両立できないことはないかと思いますが。
とりあえず、応募してみましょうかね。

このメンツで、あと一人スペシャルゲストって、あの人しかいませんよねwww
意表をついて加乃子さんとかかもしれませんがw
個人的には竹雄さんとかが良かったりします。憎めない良いキャラですよね。

テーマ: NHK 朝ドラ「つばさ」

ジャンル: テレビ・ラジオ

△page top

近状 

明日から水泳が始まる('A`)
現社の課題終わってねぇ('A`)
6月20日に次世代ワールドホビーフェアが開催されてたことをすっかり忘れてた('A`)
カービィ文房具が先行販売されてたのに('A`)


今見ると修正したいところが多数orz
2周年記念は南北線で作りたいところですがどうなることやら。
一応、保険は用意してあります。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

架空広告 

最近つばさネタばかりですが・・・・

1
2
少しずつ、こちらも進めています。

追記
某掲示板等で言われていますが、メトロと都営が合併するってマジっすか・・・
となると、銀杏マークがハートMになり、東京メトロ浅草線、東京メトロ三田線、東京メトロ新宿線、東京メトロ大江戸線になるということでしょうかね?
私としては都営もメトロの1日券で行き来できるようになるので歓迎ですが。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

 

今日は色々と疲れました・・・・

眠い

△page top

試作 

Bトレつばさ
Bトレつばさ2
とりあえず、大きさの確認。
これは普通紙に適当に印刷したため画質が悪いですが、本番はもう少し綺麗な出来になるかと思います。多分。
紙も載せただけです。

50070ラッピング
ビデオキャプチャですが実物はこんな感じ。

実は50050
つばさラッピング
つばさラッピング2
フルスケール用のラッピングも作りましたが実際に貼るかは未定です。
50070系が発売された時には作ってもいいかななんて思っていますが。

ちなみに両方ともラッピングの柄の位置は実車と違っていますが、載せただけなので後からいくらでも変更できます。

テーマ: NHK 朝ドラ「つばさ」

ジャンル: テレビ・ラジオ

△page top

使いまわしなグッツ 

http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/nr090623v01/index.html
京王がグッツを出すみたいですね。
ホチキスとメジャー・・・

http://www.metocan.co.jp/goods/index.html
どうみてもメトロと同じ金型です。本当に(ry

最近のグッツってこういう使いまわし多いですよね。
京王9000とかだったらまだ可愛いものですが、メトロ10000みたいな独創的なデザインの車両でこういうグッツが発売されると、どうしても違和感のある出来になってしまいます。

時計
これが一例ですが、後ろのプラレールと違って平面的なデザインになってしまっています(´・ω・`)
因みに、この時計と同じ金型でとんでもない数の商品が発売されていますw
両開きのドアを模していますが、片開きの京急1000なんかの商品まであります。確か塗装かなんかでごまかしていた気がしますが。

△page top

真夏日 

今日は暑かったですね・・・
学校では特例として冷房が使用可能でした。
あの学校にしては珍しくまともな対応でしたね。
私のクラスでは西日が直に当たる教室のためか、学校で唯一の扇風機が付いています。
冷房と扇風機のコンボは凄いですね。私の席は冷房の冷風が直に当たる席だったので、4時間も教室にいると冬みたいに寒かったですww
まあ、暑さと違って寒さは耐えられるのでそっちの方がいいですが。

余談1
最近、カービィグッツの情報がなかなか出ないです・・・気が付いてないだけかもしれませんが。
まあ、今までの発売ペースが異常だったからかもしれませんね。
ちょっと発売ペースが落ちてくれて財政的に助かってますw

余談2
JR西日本で戸袋窓が現存する唯一の103系の1つが廃車されるみたいです。
廃車される前に行きたかったです・・・
やっぱり国電好きとしては101・103系が一番かと思います。近郊型では113
でも、最近の車両もいいと思いますよ。E233系とかは騒音も少なく乗り心地がいいですし。正直101系とは比べものになりませんw
JR西には多くの103系が走っていますが、大部分の車両で戸袋が埋められてしまっているので雰囲気が違うんですよね・・・
後は広島(?)と仙石線にいますね。仙石線のは別物みたいな改造がされていますが。忘れてましたがJR九州にもいましたね。あれはもとから戸袋窓がありませんけど。
東海には放置中の103がいますね。建設予定の博物館に展示されるようで期待です。
JR東は・・・・なんで半分に切っちゃったんでしょうか。これで私の中では行く価値がほとんどなくなってしまいました。唯一の高運ATC車だったんですがね。場所的にも余裕があるように思えるんですがね・・・真ん中の転車台に乗せてくれw

△page top

あまたまとつばさと有楽町線と 

NHKの連続テレビ小説「つばさ」でつばさの実家、甘玉堂にて売っている和菓子、あまたま。
ドラマを見て食べてみたいと思った方もいるのではないでしょうか。

調べると類似品が売っているとのことですので買ってみました。

あまたま?
くらづくり本舗のいもたまです。名前からして意識している感がwww
この形にプラスチックのケース、そっくりですね。

開けてみます。

いもたま
おお、これぞあまたま。
ただ作りは甘玉堂の方が丁寧でしょうか。実物をみてないのでわかりませんが。
味の方は私の感覚では美味しかったです。また買ってみたいですね。

因みに
勿論、川越市の店・・・・・・・ではなく、和光市のイトーヨーカ堂和光店で買いましたw
後述の1日乗車券の影響です。


時間が前後しますが、今日は朝からつばさ号を追いかけていました。 400系ではなく、E3系でもなく50070系です。
1日乗車券を買い、錦糸町から半蔵門線で永田町まで行きます。

錦糸町
ダイヤ乱れってorz
西武池袋線が乱れる=有楽町線に影響が・・・・

とりあえず、永田町にて張り込むことに。
そのかわり(?)ダイヤ乱れのため珍しい行き先が見れました。

池袋
西武線内ではない
池袋行き。
西武池袋線内みたいですね。

市ヶ谷!?
各停 市ヶ谷
市ヶ谷行き。
これを見たときは感動しましたw
副都心線開業前、深夜に一本だけ存在した行き先です。開業前、最後の市ヶ谷行きを見るため出かけようとしたら、見事に祖母に止められ(終電近くなので当たり前ですが。というかこの時は副都心線の始発に乗るために桜台の祖父宅に泊めてもらってました)行けなかった時のリベンジがこう言う形で果たせた訳ですね。
出来れば7000系で各停表記無しが良かったですが。

池袋行きですが・・・
回・・・送・・・・?


その後、しばらくして、



広告
ktkr!これで勝つる!
とりあえず、これ乗って終点の新木場まで行って見ます。
つばさラッピングでも車内はどうでもいい広告ばかりで普通でした。

そして、新木場着。

番宣
側面の広告を3枚くらい撮り終わった時に発車してしまいました (´・ω・`)

折り返し
折り返して来るのを待ちます。

入線

折り返して来て、さぁ取材だって思う間もなく即発車ブザーの音がorz
いつもは数分止まっているのですがね。ダイヤ乱れのため仕方がありません。
ちなみにこいつ、川越市行きでした。私はメトロの1日乗車券しか持っていないので和光市で降りなければなりません。
しかし、銀座一丁目にて行き先変更があり和光市行きになりました。

終点和光市まで行って見ましたが、折り返しではなく回送で東上本線を下っていきました。おそらく、川越市まで回送し、川越市から通常運用になると読み、和光市で適当に暇を潰していました。

そこで前述のいもたまを買ってきました。

和光市にて
おなじみのメンバー
そして、運用を読んだ時間にちゃんと来てくれました(`・ω・´)
光の反射が・・・・
今度も新木場まで行きます。新木場で折り返すと東武車唯一の準急になるはず。

新木場に着いたら、また広告を撮っていました。

一旦留置線へ
それで、折り返しを待ちます。

失敗
見事に失敗してますね・・・・

準急
東武車の準急は珍しいのでそれ撮って、広告撮ろうとしたら発車合図がorz
到着から発車まで早すぎます・・・ そして、また和光市まで。
降りて色々撮りましたがやはり短時間でした・・・ この後は夜まで出てこないみたいなので帰りました。

テーマ: NHK 朝ドラ「つばさ」

ジャンル: テレビ・ラジオ

△page top

最近の国鉄型 

何気なくJR東日本のHPを見ていたらこんなプレスリリースが、

懐かしの列車名 快速「白い砂」「青い海」を臨時運転します

101系での運転は・・・・・無理だとして、やっぱり113系だよな。これは乗るしかないな。とかwktkしながらページを開いてみたところ、ニューなのはなでの運転でしたorz
常識的に考えて101か113での運転でしょうに。
両国発鴨川行き・・・
今でもあるにはあるんですがね。千葉までは客扱いしてくれません。
新聞輸送列車ですが唯一23区に乗り入れる鋼鉄近郊型ですね。
学校が4時限で終わる時に良く見ます。

懐かしの国鉄カラーを復活させます~113系湘南色車両、久留里線国鉄色車両が運転開始~

また、こんなこともやるみたいです。
急行幕で急行料金とっての運転ですね。わかります。
ってあれは小山の115系でしたっけ。海水浴臨。
113系の湘南色も運転されてたのでしょうか。ありそうですがわかりません。

113がそろそろ置き換えられそうですが、私の中で近郊型と言ったらスカ色の113系なんですよ。
仕方がないことですが、やっぱりちょっと残念ですね。
そのうち、房総1周してやりたいです。
15連にして総武快速で走らせるのは・・・・さすがに無理かww

後は201系の四季彩も引退を迎えるようですね。
行こうかな・・・・


土曜に授業公開があった影響で、明日は代休です。
つばさ号の追っかけをしたいところですがどうなる事やら。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

作ったもの 

-- 続きを読む --

△page top