カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

今年も残りわずか 

いよいよ年の瀬ですね。
今年は色々ありましたので3大ニュースと言う感じで振り返ってみます。

第3位 副都心線開業
これは印象的でした。
東京メトロ最初で最後の新規開業路線です。これの始発にも乗ってきました。
急行、通勤急行と新しい種別が登場し、有楽町線のにも準急が登場。(個人的には準急はいらないと思いますが・・・)
開業の影響で07系の転出、黄帯の7000系の廃車等残念な話題もあります。
開業当初は色々と問題が出ていましたが(色々と報道があったので知っている人も多いかもしれません)、これから東横線と繋がり大動脈として機能することを願います。
始発

第2位 星のカービィウルトラスーパーデラックス発売
私はWiiのバーチャルコンソールで配信されると思っていましたが、リニューアルと言う形で移植再販されました。
小学生の間、友人とSDXばかりやっていたのでリニューアルが決まったときは嬉しかったです。
発売日は学校終わってすぐ買いに行って、電源つけたときには音楽で懐かしさが蘇りました。
基本的に前作のを残しながら、新機能が追加されていてSDXをすでに遊んだことがある人でも楽しめます。
カプセルJが変わっていることや、ミラーカービィの体の色等多少の不満はありましたが、満足な仕上がりでした。
これは第1位にも絡んできます。
USDX

第1位 アニカビ2期フラグによる盛り上がり
私としてはこれは欠かせません。
大本さんの公式ホームページやブログにて2期が製作可能な状況にあると知ったときは、言葉で表現しきれないほどの嬉しさを感じました。
星のカービィグミも発売されましたし、星のカービィマジカルシアターという新作も公開されました。このように2期製作へ大きく近づいた年でもあります。
Web上ではアニカビ2期製作応援団!!が設立されました。これでアニカビの2期フラグを知った方もいるのではないでしょうか。
今では応援団員が300人となり、大勢の方がアニカビ2期を応援していることを知るきっかけにもなりました。
アニカビ2期製作応援団!!を設立して下さった黒崎咲夜様には大変感謝し、尊敬しています。サイトの運営は大変でしょうけどこれからも頑張って下さい。そして、これからも私はアニカビ2期製作応援団!!を応援していきます。


話は変わりますが今週のアニカビ再放送は木曜日ではなく、1月2日(金)の18時からとなっていますのでご注意ください。

それでは皆様、よいお年を。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

更新 

アニカビ2期フラグを更新しました。
更新したのはマジカルシアターについてなので行こうと思っている方はご注意ください。

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

キハ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!  

久々のキハ121製作記です。
前回、塗装したはいいものの塗りわけを間違えてしまったのでそれの修正からです。
とりあえず正しい塗りわけでマスキングした後、銀塗装。塗料はクレオスの8番。私の場合、銀色はほとんどコレを使っています。
マスキング
マスキングテープを剥がす時が一番緊張するときであり、楽しみなときでもあります。模型を作ったことがある人はわかるかと。
画像を撮るのを忘れてしまいましたが、とりあえず綺麗に仕上がったので帯をデカールで貼ります。
車体と同じく、デカールも板餐館のもの。
とりあえずデカール軟化剤を駆使(ってほどでもないですが)して貼り付け。
デカール
乾燥中ですが、その辺にあった231の下回りとあわせてみました。
少しミスりましたorz
折角なので、まだ未完成ですが動画を撮ってみました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

山陽5000の試作 

久々の工作です。
今回は山陽電鉄5000系の試作。一応、製品化はされているのですが手が届かないので京成3500より改造。
このキットは床板を流用しているため、19m車体となっています。京成を作る際にはスケール通りになりませんが、山電を作るときには好都合という所がミソです。
とりあえずコルゲートと帯を削った後、103系の窓がはめ込めるように窓を広げ、窓枠はGMのステッカーで手軽に表現。後、車体裾部分も削ってやります。
側面
試作なので工作が荒いですorz
アップ
色を塗ってみないとなんとも言えませんが、これで成功すれば3000系なんかも作れるかと。少なくとも阪神から作るよりは似たものになりそうです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

とりあえず 

また大回りで331に乗ってきました。
出っ張り
今回は友人2人とクロスシートに乗ってみたり。
ここにロングシートが格納されているんでしょうか。

座席
前回、この座席は初めて見たと書きましたが・・・
座席
クハはE233系タイプの座席でした。
E231系900番台の6ドアだけ爆弾ドアではないのと同じ感じですね。
なにかの試験でこうなってるのでしょうか?色々と興味深い車両です。

山電
後は鉄コレ9弾の山電を買ってきたりしました。
331の車内です。サーセン
人気無いようなので、開封販売で楽に手に入れられました。
6連にしてフリーの直通特急にするのも面白そうですね。ただこいつだと110kmは出せないと思いますが。
出来れば700形原型も出してほしかったんですがね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

行き詰まり 

製作中のトエイ・オブ・三田ですが、間奏部分で行き詰ってます。
そこには別の曲を入れることが多いので、前作ではコルダをぶち込んでみたんですが、今回はVVVFでやってみたら何の曲かわからなくなりましたorz
曲はもう決まっているので何か別の音でも挑戦してみます・・・

△page top

カービィ・・・様?・・・ 

今日のアニカビ再放送は第79話「ボンカースあらわる!」でした。
今回はあんのうん監督。まあ、知っている人は知っている通りの名前です。
キングコングのパロの回でした。ターミネーターとかいう単語も出てきましたねw
後は治安維持法とか。アニカビらしい回でもあります。
SDXのヘルパーが出てくる話は悲しい話が多いように思えます。チリーなんかがいい例ですね。あとは売られたりするワドルディとか。
後、まさかのアニカビDVDが登場した回でもあります。
誰が撮ったんだという突っk(ry
更に人間は(ry

ところでアニカビのDVDはいつ発売なんでしょうか。
ただ、一回発売を放棄したどっかの糞会社には出してもらいたくないんですけどね。
もし全巻発売(再販)されたらされたでうれしいですが。

ところで今日はアレですね。
私はいつもの日と変わりません(´・ω・`)
この時期らしい色の車両貼って逃げます(?)
6ダァ

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

近状 

テッテテッテテレーテーレーレーテーテーテーテーテーレーテーレレー

    次回
    予告
 

前回、205が主力の線区とか青帯の路線とか行ってましたが次作は三田線になりそうです。
といっても三田線も青帯なんですけどね。
実は同時並行でカービィ系の動画も作ってるんですけど、動画を作るには川崎まで行ってこないとネタに使えないのでしばらくかかりそうです。まあ、何をしようとしてるかは大体想像が付きそうですが。

そういえば、昨日はみなとみらい号の日ということをすっかり忘れていましたorz
一応、三田線にいたんですが・・・
南北・三田各線の案内放送が録りたかったり。

あと都営のワンデーパスでおもちゃ王国の料金が割引になるみたいですね。
行けばよかったorz

△page top

三田線とか京葉E331とか 

とりあえず三田線は追加で音を録ってきただけです。

その後京葉線の新車E331系に乗りに行ってきたりとか。
私は試作車や希少車が好きなのでこの車両も好きだったりします。

肝心のジョイント音が録れてなかったりorz

乗ってみた感想としては静かですね。
モハに乗ったのですがあまり音がしませんでした。
その代わりちょっと揺れるかなという印象。

E331
大回りでとりあえず蘇我まで。

パンタグラフ
通勤型でパンタグラフに色が付いているのはこの形式ぐらいでしょうか?

ハシゴ
ハシゴを掛ける金具。
E531とかについているのと同じですね。

真ん中
唯一普通の(?)台車が付いている7・8号車。
窓配置が独特。
端をぶった切って先頭車化改造できると聞いたことがあるんですがどうなんでしょう?

201系との並び
通勤型が好きなものとしてはやっぱり国鉄型も捨てがたいです。

クロス
TJライナーみたく、ロング←→クロスに変換できるみたいです。
この形式の場合はどんな感じでロングシートになるのか気になったり。

手すり
艶消しの手すりは初めて見ました。

モニター
京葉線初のモニター。

座席
この座席も始めてみました。
下に7段くらいの段差がありますが何か意味はあるのでしょうか?
個人的にはこれよりE231系最終増備車とかの方が座りやすいように思えました。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

静岡周辺のアニカビファンの方へ 

東京の後楽園でアニカビの新作「星のカービィマジカルシアター」が放映中ですが・・・・・・

浜松市の浜名湖パルパルでも放映中です!

以下、アニカビ2期製作応援団!!交流所に書き込んだもののコピー
追加情報です。
某所で静岡県浜松市の浜名湖パルパルにて「星のカービィマジカルシアター」が放映中との情報を受け、問い合わせてみたところ事実でした。

浜名湖パルパルでは「とびだしあた」という施設で15分おきにゲゲゲの鬼太郎と交互に放映しているとのことです。

浜松駅からバスで45分と少々不便ですが、静岡県近辺に在住の方は是非。

もしかしたら、このほかの都市でも放映される可能性もあると思います。

これは期待しても良いと思うんですが。
明日にでもダイナメソッドかなんかに問い合わせてみようかな・・・



今日は朝からストレスたまりっぱなしだorz

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top