カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

馬鹿!この辺を蒸発させたいの? 

いきなり分けわかんないタイトルですみません。
アニメカービィ知っている方だったらわかるかと思いますが。

アニカビでプルトニウムが出てくるとは当時思ってもいませんでした。


なかなか発売されないのでつい。

テーマ: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ

ジャンル: アニメ・コミック

△page top

USDX 

どうやら米国では9月発売みたいですね。
なんか、海外先行発売ってのが気に入らないです。
日本の発売日はまだ決まってないようですし。

それ以前に星のカービィWiiは無かったことにされてる気がするんですがね。

テーマ: ニンテンドーDS

ジャンル: ゲーム

△page top

小田急4000 

日曜の話題をまだ引っ張ります。

綾瀬から帰るときに乗ったのが小田急の4000形でした。
小田急4000
見たことはありますが、乗るのは初めてです。

モニター
JRの233系と基本的には同じなんですが、内装やステッカー等違うところがあり新鮮です。
車内のモニターは1つなんですね。

ふるからー
フルカラーLEDの多摩急行も新鮮だと思います。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

営団5000の現状 

昨日行ってきた地下博と新砂あゆみ公園についてです。

行きに乗ったのが07系でした。
07
この車両は組み替えられたので3だけ色が違ってます。

500
地下博に来たのは企画展示が見たかったからなので、10分程度で出ました。

東西線で南砂町まで行き・・・・


-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

07系を求めて新木場、綾瀬へ 

予告(?)通り新木場に行ってきました。
その後、綾瀬にも。

そのほかにも地下鉄博物館と新砂あゆみ公園にも行ってきましたがその模様は明日。

画像多めです。
-- 続きを読む --

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

07系を見に 

明日、新木場にでも行こうかなと思います。
もう手遅れで東西線色になってしまったらしいですが、東西線が有楽町線にいることも貴重なので午後くらいに行きたいと思います。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

軽装車 

東急8500には軽装車と呼ばれる車両が必ず2両は組み込まれています。(厳密にはもっとバリエーションがあるんですが)
いままで作ってきた車両は東急8624Fをプロトタイプにしているので、5両組み込まれています。
軽装車の再現としてはトレジャータウンから屋根が出ていますが、10両分そろえるとなるとさすがに手を出せないような金額になってしまいます。
なので私はGMの国電キットの屋根を使いました。
比較
あー屋根が浮いてるorz
比較2
軽装車の10両編成を目標とした編成。(実はまだ3両しか組み立ててませんが)
材料はそのへんにあった201系と113系の屋根。
微妙に違いますが最後は整形してしまうので特に気にしてはいません。
ただ単純に屋根の裏のリブを削ってから車体に接着し整形という手順をとっています。
腕が無いので各車ばらつきがありますが雰囲気は出てると思います。
比較3
やっぱり塗装しないとわかりづらいですね。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

パンタ周り 

ずっと工作してきた東急8500なんですが、
電装解除?
実はパンタ周辺を全くいじっていません。

その理由の一つが、
ヒューズ
コレがキット付属の避雷機とフューズボックスなんですが、キットの避雷機はふるい四角いタイプとなっています。また、フューズボックスの上にヒケもあります。私はこのヒケを綺麗に処理する自信がありません。

初期のやつ
ボケてますが実車。
こんな感じのパーツをずっと探し続けているのでパンタ周りを進められません。
後期
因みに軽装車。このパーツも見つけないと8500の10連は再現できません。
しかし、軽装車を作ってもコルゲートはいじらないのでタイプとなってしまいますが。

そういえば今更車高の確認。
確認
GMのキットは車高が高いものが多いので、今更車高を下げなくてはいけないと思っていたところ。
50050とピッタリでした。むしろ8500のほうが低いくらいです。
ひとまず安心しました。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

備えあれば嬉しいな♪ 

明日は星のカービィ57話「パイを笑う者はパイに泣くぞい!」です。
TOKYO MXより明日18:30からです。
お見逃しのないよう。
毎回宣伝してるのはカービィの魅力を多くの人に伝えたかったりするためです。

今回はコレだけです。
すみません。

テーマ: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ

ジャンル: アニメ・コミック

△page top

USDX 

アメリカ版のUSDXは秋発売みたいですね。
それにしても日本向けの情報が全く出てきません。
一応、今年発売みたいですが。

星のカービィWiiに関しては忘れ去られてる気がします。

テーマ: ニンテンドーDS

ジャンル: ゲーム

△page top