カービィとか地下鉄とか

星のカービィや鉄道について語ります。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

07系精密化計画 

マイクロエースから発売された07系をより良くしていこうという企画。

桃色の車内

マイクロエースは基本的に座席の色で車内のパーツを成型しているようです。
しかし床まで(07系の場合)ピンクというのはどうも違和感があります。
比較的窓が大きい0系シリーズでは、車内が見えやすいのでとりあえず塗装してみました。

塗装後

内装

一応、実車に近い塗装にしてみましたが(試験的に2両だけ)、マスキングを適当にやったので、見事に吹き込んでいますし、塗り分けがガタガタですorz更に、塗料がはがれてしまいました。
個人的に注目してほしいのが真ん中の塗装。
拡大するとわかりやすいと思いますが、実車のような模様を再現してみました。ただ、白を吹いた上にグレーやベージュを遠くから吹いただけのものですが結構いい感じになっていると思います。
これは失敗でしたが、再チャレンジをしてみます。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

予約したのを忘れてた 

能勢電鉄のBトレです。
確か阪急にしようとして買ったんだと思います。
阪急にするのはまだ先になりそうなのでひとまず組み立てておきました。
能勢電鉄

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

E231系最終増備車 

今日の千葉にて。
並び

3本しかない総武線最終増備車の並びです。
比較的レアだと思いますが。

ただ、前にダイヤが乱れて(確か)2本しかない東急8590が錦糸町で並んだことにはかないませんが。
カメラを持っていなかったのが惜しまれますorz携帯も無し・・・・・・・・・・

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

関西の電車 

伸びに伸びてしまった新宿線のBトレ画像。
加工中

一応、比較として左のコルゲートは残しておきました。
これから、GMのコルゲートを貼って下地は完成となります。
最近、実車を見たところ帯は営団7000とかの初期のように塗装された帯が別に貼ってあっただけだったので、ステッカーを作って貼りたいと思います。

本題
私は基本的に東京メトロ(あと都営)とその乗り入れ車が好きなんですが、関西の電車も好きだったりします。
ただし、全部が全部好きなわけではありませんが。

まず1つは阪急。
いまは阪急6000を製作中です。
ひとまず、組み立ては済んでいるので、今日は隙間埋めとして瞬着を流しておきました。
先頭車は綺麗に仕上げたいので後回し。
あまり詳しくないのでお手軽に組んでいます。あまり拘りすぎても完成が遅くなるだけですし、たまにはいいと思います。
6000


もう1つは山陽です。
恐らく関西ではマイナーな部類に入るのでしょうか?関西の鉄道事情はよく知りませんが。
多分、山陽一筋(私もそうとはいえませんが)というファンも少ないと思います。個人的な感覚ですが。
しかし私は阪急より好きだったりします。
山陽5000

この5000系をNゲージでほしいんですけどね。
私が考えているのは京成3500のコルゲートを削った側面を使うという案です。
しかし、実車を見たことが無いのでこれもタイプになってしまいそうです。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

今日、水泳あるってありえないでしょ 

いくらなんでも寒すぎ。風邪引いたしorz

今日はカービィの感想でも。

今回は後編なんですが基本的前後編のにカービィは、後編の最初に長いあらすじが入るので違和感無く見れると思います。

○カンフーリーってまんまメームの声じゃね?
○太極老人はなんだったんだろう・・・・・
○実写猫が出てきたのは驚いた

内容がしょぼくてすみません。
疲労がピークに達していて眠いし体調悪いのでこのくらいで。

新宿線の画像も明日ですorz

テーマ: 星のカービィシリーズ(アニメ込)

ジャンル: ゲーム

△page top

続・緑 

皆さん、明日は星のカービィ53話「悪魔のチョコカプセル!(後編)」ですよ。
TOKYO MXより明日18:30からです。
お見逃しのないよう。
毎回宣伝してるのはカービィの魅力を多くの人に伝えたかったりするためだったり。

新宿線のショーティーですが、結局GMのコルゲートを貼ることにしたため、今日は元のコルゲートを削っておきました。

画像は多分明日

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

緑の・・・・・・・・ 

前に一度触れたんですが東武10000を切った新宿線モドキのことです。

このまえ実車を見に行ったのですが、東武のキットとは全然コルゲートが違うんですね。
全部削ってGMのコルゲートを貼ったほうが近くなりそうなのでそうします。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

適当な日記 

今ある動画を作ってるんですが素材が足りないので取材に行こうかなと。

ところで皆さんはこの路線には何系というイメージがありませんか?
たとえば山手線といえば205系など。

私はJR世代なので車両もステンレス車のイメージが多いんですが、地元を走ってる中央総武線の私にとっての車両は103系の低運転台なんです。
明らかに高運や201系に乗ってるはずなのに、記憶がありません。
ガキながらに一灯ライト、シールドビームの区別は出来ましたwww
いつか総武線の103系を作りたいと思ってるんですけどね。

テーマ: 鉄道

ジャンル: 趣味・実用

△page top

メトロ10000について 

7月にBトレとして発売されるんですけど、当初は「前面だけ使ってマイクロの東武50000とくっつければいいんじゃね?」と気楽に考えていたんですが。
RMMで試作品を見たところ・・・・・・・・・


似てない・・・・・・・orz

恐らく前面の丸みが足りないようで違和感があります。
一応、どこからか東武50000の中間を手に入れて試作してみようと思いますが。


まだ携帯画像が続きそうですorz
中間

ドアの取ってを埋めて窓いじればいけそうなのですが。
実はマイクロが50070を発売してくれるかわからないので、50050を50070として買ったものだったり。
もう少し様子を見て発売する気配が無い場合は車番を変更しようかなと。

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top

東急8500の床下機器 

GMのキットでは103系1200番台の床下機器が標準でついてきます。
ズラーリ

元のが見つからないのでマイクロので代用。
こんな感じで抵抗器が端から端まで並んでいます。
私は基本的に床下機器は気にしないんですが、前に営団7000に使ったところさすがにこれだけは気になります。
他の電車に使うのは違和感ありますよね。

そこで製作中の8500では初めてモハだけ並び替えることにしました。
改良

元のままよりはよくなったと思いますが、実写ではもう少し細いものを使っているんですよね。
このまま行くか、別の機器に変えるか検討中です。

押上

一応、押上で撮ったものなんですが肝心の抵抗器は山側ですorz

テーマ: 鉄道模型

ジャンル: 趣味・実用

△page top